説明

仮設トイレ用配管装置

【課題】初期水を確実に保持する。
【解決手段】地中に傾斜して埋設された排水管1と、この排水管1に長さ方向に所定間隔毎に接続された複数の縦管2と、排水管1の下流端部と下水管とを接続する中継管3と、中継管3の上流側に設けられて急速開放・閉鎖可能な第1弁装置4と、前記第1弁装置4の下流側の中継管3に設けられ弁体を弁座部に圧接して中継管3を閉鎖・開放可能な第2弁装置5とを具備し、第1弁装置4と第2弁装置5を閉じた状態で、排水管1に初期水を貯留し、所定時間ごとに、まず第2弁装置5を開放し、その後第1弁装置4を開放して、し尿を初期水と共に排水管1から中継管3を介して下水管に排出する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地震などの緊急災害時に、避難地に設置される仮設トイレ用配管装置に関する。
【背景技術】
【0002】
たとえば特許文献1に開示された仮設トイレ用配管構造は、地中に上流側上位から下流側下位に傾斜して埋設される排水管と、この排水管に長さ方向に所定間隔毎に接続されて上端部が地表に露出される複数の縦管と、縦管の上端部に設置された便器と、排水管の下流端に設けられたマンホールとを具備し、マンホールと既設の下水管とを接続したものである。上記従来構成では、排水管のマンホール側またはマンホール内の排水管端部にスライドゲートを取り付けている。使用に際しては、スライドゲートを閉じて排水管内に初期水を溜めておき、初期水により縦管から落下されるし尿の軟化を促進し、所定量のし尿が溜まると、スライドゲートをあけてし尿を初期水と共にマンホール側に流し、下水管に排出するものである。
【特許文献1】特開平11−107362号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記従来構成において、スライドゲートは、操作ロッドにより平板状のゲート板を排水管内の弁座面に沿って上下にスライドさせて開閉するように構成されたもので、ゲート板は弁座面に沿って摺動されるため、弁座面にパッキングなどの止水部材を設けても止水性能が低く、また時間の経過と共に止水性能が低下しやすいものであり、このため排水管内に初期水が確実に保持されずに流出する恐れがあった。このような場合、縦管から落下されたし尿が排水管内で堆積固化して排出されず、使用不能に陥るおそれがあった。
【0004】
本発明は上記問題点を解決して、排水管内の初期水の漏れを防止して確実に保持できる仮設トイレ用配管装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1記載の発明は、地中に上流側上位から下流側下位に傾斜して埋設された排水管と、この排水管に長さ方向に所定間隔毎に接続されて上端部が地表に開口される複数の縦管とを具備した仮設トイレ用配管装置であって、排水管の下流端部に、下水管に接続される中継管を接続し、中継管の上流側に、この中継管を急速開放・閉鎖可能な第1弁装置を設けるとともに、前記第1弁装置の下流側に、弁体を弁座部に圧接して中継管を閉鎖・開放可能な第2弁装置を設け、第1弁装置と第2弁装置を閉じた状態で、排水管内に最上流位置の縦管に対応する排水管の水位が所定深さとなるように初期水を貯留し、所定時間ごとに、まず第2弁装置を開放し、その後第1弁装置を開放して、排水管内のし尿を初期水と共に中継管から下水管に排出するように構成したものである。
【0006】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の構成において、第1弁装置は、弁板が中継管側の弁座面に沿って摺動されて中継管を開閉自在なスライドゲート弁からなり、第2弁装置は、中継管の軸心に直交する軸心回りに弁体が回動されて中継管を開閉自在なバタフライ弁からなるものである。
【0007】
請求項3記載の発明は、請求項1または2記載の構成において、排水管の上流端に、初期水を供給可能で、かつ作業員が入って作業可能なマンホール槽を設けたものである。
請求項4記載の発明は、請求項1乃至3のいずれかに記載の構成において、排水管の初期水の水面より上方の部位と第2弁体の下水管側の中継管との間に、オーバーフローした初期水とし尿とを排出するオーバーフロー管を接続したものである。
【発明の効果】
【0008】
請求項1記載の発明によれば、排水管の下流側に弁体を弁座部に圧接して中継管を閉鎖可能な第2弁装置を設けることにより、排水管内の初期水を確実に保持して漏水を無くすことができ、初期水の漏れによるし尿の堆積固化が生じるのを未然に防止することができる。また弁体を弁座部に圧接する第2弁装置は、その開閉動作が遅い傾向にあるが、第2弁装置の上流側に急速開放可能な第1弁装置を設け、第2弁装置を開けた後に第1弁装置を急速開放することにより、その水激性を利用して、排水管内のし尿を初期水と共に一気に中継管から下水管に排出することができ、し尿をスムーズに排出することができる。
【0009】
請求項2記載の発明によれば、バタフライ弁からなる第2弁装置により止水性能を高め、スライドゲート弁からなる第1弁装置により中継管を急速開放することができる。
請求項3記載の発明によれば、排水管の上流端にマンホール槽を設けることにより、排水管内のメンテナンスを容易に行え、また初期水の供給を行うことができるので、最上流位置の縦管を使用しなくてすみ、便器の使用を制限することがない。
【0010】
請求項4記載の発明によれば、オーバーフロー管により、オーバーフローしたし尿と初期水とをスムーズに排出できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
[実施の形態1]
【0012】
本発明は、緊急災害時などの被災地に設置される仮設トイレ用配管装置で、実施の形態を図面に基づいて説明する。
[実施の形態]
本発明に係る実施の形態を図面を参照して説明する。
【0013】
この仮設トイレ用配管装置は、下水管に排出する中継管に、2つの弁装置を直列に配設することにより、止水性に優れ、かつ水激性を確保できるように構成したものである。
すなわち、図1,図2に示すように、地中には、上流側上位から下流側下位に一定の勾配で傾斜される排水管1が埋設され、この排水管1の上面に、長さ方向に所定間隔毎に上端部が地表に露出される複数本(図では5本)の縦管2が立設接続されている。また排水管1の下流端部には、既設の下水管(図示せず)に接続される中継管3が接続され、この中継管3に2つの弁装置4,5が直列に設けられている。
【0014】
前記排水管1は、ポリエチレン製で口径が400〜600mm程度の複数本の単管1aを接続して所定の長さに形成されている。そしてこの排水管1は、掘削された設置溝6内に基礎砕石6aを介してたとえば2%の一定の勾配で設置され、覆土で覆われている。
【0015】
図3に示すように、前記縦管2はポリエチレン製で、サドル付き支管2aと、この支管2aの上部に接続された縦管本体2bと、縦管本体2bの上端を開閉自在なキャップ2cとを具備し、排水管1の上面に長さ方向に一定ピッチで形成された縦管用開口部1cに支管2aが嵌合され、そのサドルが取付バンド2dにより排水管1に取り付けられている。また縦管2の上端部周囲には、開閉蓋2f付きのスラブ枠2eが設けられ、開閉蓋2fとキャップ2cを取り外した状態で縦管本体2bの上部に便器7が取り付けられる。
【0016】
排水管1の上流端部には、初期水を供給するとともに、作業員が入ってメンテナンス可能な口径のマンホール槽8が設けられており、マンホール槽8の槽本体8aは、設置溝6内に基礎砕石6aを介して設置され、その上面開口部にスラブ枠8bを介して開閉可能な開閉蓋8cが設けられている。
【0017】
排水管1の下流端に管変換継手部9を介して、排水管1より小口径の中継管3が接続されている。そしてこの中継管3には、上流側に弁板4cを上下方向にスライドさせて中継管3を急速開放・閉鎖可能なスライドゲート弁からなる第1弁装置4が設けられるとともに、前記第1弁装置4の下流側に所定間隔をあけて、弁体5dを回動して弁座部5hに圧接し中継管3を確実に閉鎖・開放可能なバタフライ弁からなる第2弁装置5が設けられている。
【0018】
すなわち、前記第1弁装置4は、図4,図5に示すように、設置溝6内に基礎砕石6aとコンクリート製の床版6bを介して縦置き円筒状の弁箱4aが設置され、この弁箱4aに中継管3が接続されている。そして弁箱4a内には、中継管3に連通された開閉用弁穴4bを全閉可能な板状の弁板4cと、開閉用弁穴4bの両側で弁板4cの昇降を案内するとともに弁座面を形成するガイド溝4dと、弁箱4a内で弁板4cを昇降駆動する操作ロッド4eとが設けられている。そして操作ロッド4eの上端部には操作用の把手4fが設けられている。また弁箱4aの上方部には、開閉蓋4gを有するスラブ枠4hが設置されている。この第1弁装置4の構成では、弁板4cがガイド溝4dを摺動して開閉用弁穴4bを開閉するため、ガイド溝4dの弁座面と弁板4cが圧接されることがなく、このため止水性能が劣る傾向にある。一方、開閉蓋4gを開け把手4fを掴んで操作ロッド4eを素早く引き上げることで、弁板4cを短時間で引き上げて中継管3を急速開放することができる。
【0019】
第2弁装置5は、図4,図6,図7に示すように、中継管3に介在された弁箱5aの開閉用弁穴5bに、水平軸5cを中心に所定範囲で回動される円形の弁体5dを有し、水平軸5cの端部にはギヤボックス5eを介して操作軸5fが立設され、この操作軸5fの上端に操作ハンドル5gが設けられている。ギヤボックス5eと操作軸5fと操作ハンドル5gは、円筒状の外筒体5j内に収容され、外筒体5jの上端部にはスラブ枠5kを介して開閉蓋5mが設けられている。この第2弁装置5の構成では、弁体5dの外周部が、開閉用弁穴5bの周囲に設けられた弁座部5hに、大きい加圧力で圧接されて弁穴5bを閉鎖するので、止水性能が高くかつ寿命も長い。一方、弁体5dの回動動作が遅く中継管3を急速開放することができない。
【0020】
また排水管1には、排水管1からオーバーフローした初期水とし尿とを下水管に排出するオーバーフロー管10が設けられている。このオーバーフロー管10は、上流端が管変換継手部9の閉鎖板部で初期水の水位Wより上方の部位に接続され、第1弁装置4を迂回した後、下流端が中継管3の第2弁装置5の下流側に接続されている。
【0021】
上記構成において、使用する延べ人数に応じた所定時間ごとに(ここで「所定時間」とは、予め決定された時間ではなく、使用状態やし尿の貯留状態から判断される排出を必要とする時間をいう)、まず、第2弁装置5の開閉蓋5mを開けて操作ハンドル5gを操作し、閉鎖位置の弁体5dを開放位置に回動させる。ついて、第1弁装置4の開閉蓋4gを開け、操作ロッド4eの把手4fを掴んで素早く弁板4cを引き上げて中継管3を急速開放する。この開放時の水激性により、排水管1内の尿は初期水と共に勢い良く中継管3に流れ込み、下水管にスムーズに排出される。
【0022】
排出が終わると、操作ロッド4eを押し込んで第1弁装置4を閉じるとともに、操作ハンドル5gを操作して第2弁装置5を閉じる。さらにマンホール槽8の開閉蓋8bを開けて、最上流位置の縦管2に対応する排水管1の水位Wが所定高さになるまで初期水を供給する。
【0023】
上記実施の形態によれば、排水管1を既設の下水管に接続する中継管3の上流側に、急速開放可能であるが止水性能に劣るスライドゲート弁からなる第1弁装置4を設け、その下流側に止水性能は高いが、開閉動作が遅いバタフライ弁からなる第2弁装置5を設けたので、排水管1内の初期水の漏れを確実に防止することができるとともに、第2弁装置5の開放後に第1弁装置4を開放することで、中継管3を急速開放して水激性を生じさせ、排水管1内のし尿を初期水と共にスムーズに下水管に排出することができる。
【0024】
また排水管1の上流端に、マンホール槽8を設けたので、作業員によるメンテナンスを容易に行うことができる。
さらに排水管1と、第2弁装置5の下流側の中継管3とを接続するオーバーフロー管10により、排水管1内でオーバーフローした初期水とし尿とをスムーズに下水管に排出することができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明に係る仮設トイレ用配管装置の実施の形態を示す全体側面図である。
【図2】仮設トイレ用配管装置の全体平面図である。
【図3】縦管を示す横断面図である。
【図4】第1弁装置および第2弁装置を示す縦断面図である。
【図5】第1弁装置を説明する正面視の部分断面図である。
【図6】第2弁装置を説明する側面視の拡大部分断面図である。
【図7】第2弁装置を説明する正面視の断面図である。
【符号の説明】
【0026】
W 初期水の水位
1 排水管
2 縦管
2b 縦管本体
3 中継管
4 第1弁装置
4c 弁板
4d ガイド溝
4e 操作ロッド
5 第2弁装置
5c 水平軸
5d 弁体
5f 操作軸
5g 操作ハンドル
6 設置溝
7 便器
8 マンホール層
9 管変換継手部
10 オーバーフロー管

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地中に上流側上位から下流側下位に傾斜して埋設された排水管と、この排水管に長さ方向に所定間隔毎に接続されて上端部が地表に開口される複数の縦管とを具備した仮設トイレ用配管装置であって、
排水管の下流端部に、下水管に接続される中継管を接続し、
中継管の上流側に、この中継管を急速開放・閉鎖可能な第1弁装置を設けるとともに、前記第1弁装置の下流側に、弁体を弁座部に圧接して中継管を閉鎖・開放可能な第2弁装置を設け、
第1弁装置と第2弁装置を閉じた状態で、排水管内に最上流位置の縦管に対応する排水管の水位が所定深さとなるように初期水を貯留し、所定時間ごとに、まず第2弁装置を開放し、その後第1弁装置を開放して、排水管内のし尿を初期水と共に中継管から下水管に排出するように構成した
仮設トイレ用配管装置。
【請求項2】
第1弁装置は、弁板が中継管側の弁座面に沿って摺動されて中継管を開閉自在なスライドゲート弁からなり、
第2弁装置は、中継管の軸心に直交する軸心回りに弁体が回動されて中継管を開閉自在なバタフライ弁からなる
請求項1記載の仮設トイレ用配管装置。
【請求項3】
排水管の上流端に、初期水を供給可能で、かつ作業員が入って作業可能なマンホール槽を設けた
請求項1または2記載の仮設トイレ用配管装置。
【請求項4】
排水管の初期水の水面より上方の部位と第2弁体の下水管側の中継管との間に、オーバーフローした初期水とし尿とを排出するオーバーフロー管を接続した
請求項1乃至3のいずれかに記載の仮設トイレ用配管装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2007−291658(P2007−291658A)
【公開日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−118619(P2006−118619)
【出願日】平成18年4月24日(2006.4.24)
【出願人】(596088325)ダイカポリマー株式会社 (3)
【Fターム(参考)】