説明

位置合わせ可視化が強化されたパター

パターおよびパターヘッドは、より良くヘッドの本体をカムフラージュしかつ/または位置合わせ補助部を強調する。ヘッドの上面(ボールのアドレスの向きから見る場合)は、任意的に暗色、および/あるいはゴルフのグリーンの色に溶け込むかまたは調和するように選択される1つまたは複数の色での無反射の艶消し仕上げで仕上げることができる。シャフト部材の少なくとも一部も同様に着色しかつ仕上げることができる。これらの特色は位置合わせ補助部の可視化に役立つ(また、位置合わせ補助部は位置合わせに役立つように設計することができる)。所望であれば、クラブヘッドおよび/またはシャフトの色および仕上げを特定のゴルフコースのグリーン、特定の地理的地域のグリーン、特定の草の種類のグリーン、特定の時節のまたは特定の条件下のグリーンなどに基づいてカスタマイズすることができる。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
発明の分野
本発明は一般に、位置合わせおよび/もしくはスイング中により良く視覚撹乱を回避しかつ誤った視覚的合図を抑制し、かつ/またはより良くパターの位置合わせ補助部を強調するように製造される、ゴルフ用のパターおよびパターヘッドに関する。
【背景技術】
【0002】
背景
運動活動中の視覚および光に対するヒトの眼の応答の重要性は軽視できない。近年、運動活動中に運動者が物体を見ることをより良く可能にする進展がなされた。例えば、Dr. Alan W. Reichowらに帰属する米国特許第6,631,987号(特許文献1)および第6,893,127号(特許文献2)では、ゴルフボールなどの物体の着用者による視覚認知を強化する光学フィルターおよびそのようなフィルターを含むアイウェアが記載されている。これらの特許文献の各々は参照により本明細書に完全に組み入れられる。
【0003】
スポーツ用品それ自体を、光とのその相互作用および/または運動行為中に運動者がそれを見る様式の局面を改善するように設計することもできる。例えば、米国特許出願公開第2005/0170920A1号(特許文献3)では、視認性が強化された色を有する領域を含む、視認性が強化されたサッカーボールなどのボール構造が記載されている。米国特許出願公開第2006/0185066A1号(特許文献4)では、その使用環境の視覚的特徴に調和した複数色の内面を有する顔面保護マスク(例えば野球またはソフトボールのキャッチャー用、フットボール用など)が記載されている。これらの特許公報の各々も参照により本明細書に完全に組み入れられる。
【0004】
他のスポーツと同様に、ゴルフにおいても正確な視覚が非常に重要である。多くのゴルフ活動において、特にゴルフショットのために、自分自身を適切に位置合わせすることおよび/またはゴルフのグリーンを読むことにおいて視覚は重要である。ゴルフ用品の最近の技術的進歩にもかかわらず、多くのゴルファーにとってパッティングは依然としてゲームの難しい部分である。パッティングにおいてゴルファーはいくつかの独立したタスクを行い、いくつかの異なる変数に関する情報を考慮し、次にこれらのタスクおよび分析の結果を組み合わせて物理的なゴルフのストロークにすることを必要とする。より具体的には、ゴルファーは最初にグリーンを「読む」ことで、ボールを推進させる所望の速度(すなわちパターによってボールに加わる力)およびボールを推進させる所望の方向を決定しなければならない。種々の異なる速度および種々の異なる方向で所与のパットを一般に推進させることができ、かつ速度および方向のある種の組み合わせが(特に大部分のゴルフのグリーンのように傾斜した地形の上で)ホールに対するボールのパッティングを成功させるという点で、これらの特色は相互に依存している。例えば、第1の方向でのパット打ちでは第1の速度で(ホールを「超える」かまたはホールに「届かない」ことで)ホールに入らないことがあるが、同一方向において異なる速度で(または比較的狭い速度範囲内で)推進されたパットはホールに入ることがある。同様に、特定方向に打つためのパットの速度をゴルファーが適切に調整するという条件で、ある異なる方向の範囲内でパットを打つことができる。グリーンを読み(例えばその「傾斜」を考慮し)かつラインおよび速度を決めた後、ゴルファーはパターを用いて所望の方向において所望の速度でボールを打たなければならない。これらの判断のいずれかまたは実行の狂いがパットが入らないことにつながることがある。
【0005】
パットを打つべき方向をゴルファーが正確に判断する場合でも、多くの要因がゴルファーのパットを打つ方向を誤らせることがある。例えば、ゴルファーがパットの所望のラインを決定した後で、典型的には彼または彼女はアドレスする位置を変更し、次にボールを打つ。ゴルファーがパットを読んだ位置からパットのアドレス位置に彼らの身体を移動させる際に、ゴルファーは所望のラインの軌道を見失い、かつ/または不注意に彼ら自身の位置ずれを起こすことがある。
【0006】
さらに、スイング前またはスイング中に、パターヘッドがねじれるかそうでなければ位置ずれを起こし、それによってパットが所望のラインから逸れることがある。輝く表面、鋭い角部または端部などの視覚撹乱の原因をクラブヘッド自体が含む場合に、この問題は悪化することがある。例えば、パターがスイングする際にこれらの視覚撹乱がユーザーの眼を捉える場合、そのことによってゴルファーの眼、頭、または身体の他の部分が少なくともわずかに動くことがあり、このことはパターの運動の速度および/または方向に悪影響を与えることがある。さらに、これらの視覚撹乱はクラブヘッドの位置合わせ補助部の可視化を不明瞭にすることがあり、これはパッティング方向に悪影響を与えることがある別の特色である。
【0007】
疲労もパッティングプロセスにおいて役割を果たすことがある。疲労が役割を果たすことがある長時間にわたる活動、例えばゴルフ、特にゴルフ中に遭遇する過酷で変化に富みかつ変わりゆく環境光条件下のゴルフにおける視覚的な注意および集中は、対象となる詳細(例えば位置合わせ補助部)が視野全体で最も明るい(最も強い視覚信号)場合、より容易に維持される。上記のようなパターヘッドおよびパターの動きの撹乱的な特色は、ゴルファーのラウンド中に疲労が始まる際にさらなる問題を引き起こすことがある。
【0008】
したがって、パッティング中にゴルファーをより良く位置合わせされた状態に保つことに役立ち、かつ/または視覚撹乱を回避するというパターにおける進歩が当技術分野で歓迎されると考えられる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】米国特許第6,631,987号
【特許文献2】米国特許第6,893,127号
【特許文献3】米国特許出願公開第2005/0170920A1号
【特許文献4】米国特許出願公開第2006/0185066A1号
【発明の概要】
【0010】
概要
本発明およびその各種の特色の基本的理解を与えるために、本発明の局面の一般的概要を以下に提示する。この概要は決して本発明の範囲を限定することを意図するものではなく、以下のより詳細な説明に関する一般的な概観および文脈を単に与えるものである。
【0011】
一般に、本発明の局面は、(a)ボール打撃面と、ボールのアドレスの向きから見る場合の上面とを有するクラブヘッド本体であって、上面の大部分が任意的にゴルフのグリーン上の草の色に実質的に溶け込むかまたは実質的に調和するように選択される1つまたは複数の色での無反射の艶消し仕上げ(任意的には緑色、黒色、褐色、濃灰色、濃黄褐色などの1つまたは複数の暗色での)を有するクラブヘッド本体; (b)上面上に設けられているかまたは上面の一部として一体的に形成されている位置合わせ補助部であって、位置合わせ補助部が任意的に1つまたは複数の発光色、反射色、および/または明色(発光色または蛍光色の白色、黄色、桃色、紫色、橙色、青色、または緑色を例えば含む「蛍光ペン」型の色などの)(例えば他の上面の色に対して高対比色である)で形成され、位置合わせ補助部(1つまたは複数の独立した部分として)がクラブヘッド本体の上面の大部分未満を覆う、位置合わせ補助部; (c)クラブヘッド本体に係合しているシャフト部材であって、クラブヘッド本体に隣接するシャフト部材の少なくとも一部が任意的に無反射の艶消し仕上げ(任意的には上面の色および/またはゴルフのグリーン上の草の色に実質的に溶け込むかまたは実質的に調和するように選択される色および/または仕上げでの)を有するシャフト部材; ならびに/あるいは(d)シャフト部材に係合しているグリップ部材またはハンドル部材を含む、パターおよびパターヘッドに関する。そのようなパターおよびパターヘッドの構造化、着色、および仕上げを、パターの上面上で無関係のもしくは撹乱的な視覚情報を減少しもしくは最小化するように、かつ/またはより良く位置合わせ補助部を強調しかつ位置合わせ補助部に対するゴルファーの注意を集中させるように行うことができる。特定の所望の形状で位置合わせ補助部を設計すること; クラブヘッドの上面上の各種の所望の位置に位置合わせ補助部を置くこと; 上面の角部または端部を丸くすること(鋭い角部または端部を回避するため、階段状の表面レベル変化を回避するためなど); 上面の全部または実質的に全部を艶消し仕上げまたは位置合わせ補助部のいずれかで覆うこと(およびそれによって他の視覚撹乱を回避すること); 上面と同様にシャフトを着色しかつ仕上げることなどによって、本発明に係るいくつかの構造において少なくとも部分的にこれらの目標をさらに前進させることができる。
【0012】
本発明の少なくともいくつかの例に係る方法は、クラブヘッドおよび/またはシャフト部材の仕上げ用の特別な色の選択に関与する工程をさらに含み得る。暗色は、視覚撹乱が比較的小さい傾向があり、高対比色の位置合わせ補助部(例えば発光色または蛍光色での)の出現を可能にする良好な背景を与える傾向がある。本発明に係るいくつかの例では、クラブヘッドのシャフト部材および/または上面は、使用中の背景、すなわちゴルフのグリーンにより良く溶け込むように着色されかつ/または仕上げられる。そのような方法は、例えば(a)特定のゴルフのグリーン、特定セットのグリーン(例えば特定のコース上のグリーン、特定の地理的地域のグリーン、特定種類の芝草のグリーンなど)の草の色を調査する工程; ならびに(b)少なくとも部分的に草の色に基づいてパターヘッドおよび/またはシャフトの仕上げ色を作り出す工程であって、仕上げ色がパターヘッドおよび/またはシャフトにその製造中に適用される工程を含み得る。「調査」は草の色のスペクトル分析(例えばその光反射率特性、その光吸収特性、その発光などの決定)を含み得る。このようにして、例えば特定のゴルフコースのグリーンの色、特定の地域(例えば太平洋岸北西部、フロリダ州、テキサス州、アリゾナ州など)のグリーンの色、特定の草の種類(例えばベントグラス、ブルーグラスなど)のグリーンの色、特定の時節のまたは特定の照明条件、天候条件、もしくは気候条件下のグリーンの色などを標的としてパターヘッドおよび/またはシャフトを具体的に設計することができる。
【0013】
そのようなクラブヘッドおよび/またはシャフトの構造を、当技術分野で公知でありかつ使用されている慣行的な様式を含む任意の所望の様式で、ゴルフクラブ構造全体に組み入れることができ、かつ/または、ゴルフクラブとして使用することができる。
【0014】
添付の図面を考慮した以下の詳細な説明を参照することで、本発明およびそのある種の利点のより完全な理解を獲得することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】図1A〜1Dは本発明の少なくともいくつかの例示的局面に係る特色を含むパター構造を図示する。
【図2】本発明の少なくともいくつかの例示的局面に係る特色を含む別の例示的パター構造を図示する。
【図3】図3Aおよび3Bは本発明の少なくともいくつかの例示的局面に係る特色を含む別の例示的パター構造を図示する。
【図4】本発明の少なくともいくつかの例示的局面に係る特色を含むさらなる例示的パター構造を図示する。
【図5】本発明の少なくともいくつかの例示的局面に係る特色を含むさらなる例示的パター構造を図示する。
【図6】本発明の少なくともいくつかの例示的局面に係る特色を含むさらなる例示的パター構造を図示する。
【図7】本発明の少なくともいくつかの例示的局面に係る特色を含むさらなる例示的パター構造を図示する。
【図8】本発明の少なくともいくつかの例示的局面に係る特色を含むさらなる例示的パター構造を図示する。
【図9】本発明の少なくともいくつかの例示的局面に係る特色を含む別の例示的パター構造を図示する。
【図10】本発明の少なくともいくつかの例示的局面に係る特色を含む「カムフラージュした」パター構造の運動を図示する。
【発明を実施するための形態】
【0016】
添付の図面は必ずしも原寸通りに描いたものではないということを読者に通知する。
【0017】
詳細な説明
本発明に係る各種の例示的構造の以下の説明では、添付の図面を参照するものであり、添付の図面は、本明細書の一部を形成し、図示によって本発明に係る各種の例示的ゴルフクラブヘッドおよびゴルフクラブ構造を示す。さらに、本発明の範囲から逸脱することなく、部品および構造の他の具体的な配置を利用することができ、構造および機能の修正を加えることができるということを理解すべきである。また、本発明の各種の例示的な特色および要素を説明するために「上」、「底」、「前方」、「後」、「後方」、「側面」、「下面」、「頭上」などという用語を本明細書で使用できるが、これらの用語は便宜的に、例えば図に示す例示的な向きおよび/または典型的に使用される向きに基づいて本明細書で使用される。本明細書における何物も、本発明の範囲内にあるために特定の三次元のまたは空間的な構造の向きを必要とするものとして解釈すべきではない。
【0018】
A. 本発明の例に係るパターヘッドおよびパターの一般的説明
一般に、上記のように、本発明の局面はゴルフにおいて使用されるパターおよびパターヘッドに関する。本発明の少なくともいくつかの局面によれば、本発明に係るパターヘッドは(a)ボール打撃面と、ボールのアドレスの向きから見る場合の上面とを有するクラブヘッド本体であって、上面の大部分が1つまたは複数の暗色(緑色、黒色、褐色、濃灰色、濃黄褐色などの)での無反射の艶消し仕上げを有するクラブヘッド本体; および(b)上面上に設けられているかまたは上面の一部として一体的に形成されている位置合わせ補助部であって、位置合わせ補助部が1つまたは複数の発光色、反射色、明色(発光色または蛍光色の白色、黄色、桃色、紫色、橙色、青色、または緑色を例えば含む「蛍光ペン」型の色などの)(例えば他の上面の色に対して高対比色である)で形成され、位置合わせ補助部がクラブヘッド本体の上面の大部分未満を覆う、位置合わせ補助部を含み得る。特色のこの組み合わせは、クラブヘッド本体、位置合わせ補助部、および/または背景の間の発光の対比(明るさの対比)および/または色彩の対比(色の対比)を制御することで、位置合わせ補助部がゴルファーの視覚においてクラブヘッドおよび/または背景を背にしてより良く「目立つ」ことを可能にする。パター構造に組み入れられる場合、シャフト部材はパターヘッドに係合可能であり、グリップ部材または他のハンドル要素はシャフト部材に係合可能である。
【0019】
本発明の例に係るパターヘッド上の位置合わせ補助部は種々の形態を取り得るが、位置合わせ補助構築物のより具体的な例も本発明の少なくともいくつかの例示的局面を形成する。ボールのアドレスの向きから見る場合、パターヘッドの上面は、ボール打撃面側前方部分(ボール打撃面に隣接)、およびボール打撃面側部分から後ろに延伸しかつボール打撃面から離れた本体側部分を含み得る。本発明の少なくともいくつかの例によれば、位置合わせ補助部は、上面の本体側部分上に位置しているかまたは上面の本体側部分の一部として一体的に形成されている第1の部分と、上面のボール打撃面側部分上に位置しているかまたは上面のボール打撃面側部分の一部として一体的に形成されている第2の部分とを含む、2部分の補助部であり得る。本発明に係るいくつかのより具体的な例では、位置合わせ補助部の本体側部分は三角形の要素を含み得るものであり、これは任意的には二等辺三角形であり、またボール打撃面に近接して位置しかつボール打撃面に実質的に平行に延伸する平坦側面と、本体側部分の中央最後部に向かって位置している単一の頂点区域とを任意的に有する。さらにまたは代わりに、所望であれば、位置合わせ補助部のボール打撃面側部分は、ボール打撃面側部分に沿って(任意的に三角形部分の平坦側面に平行に)延伸する線または細長い実質的に多角形の要素を含み得る。
【0020】
本発明の少なくともいくつかの例示的局面によれば、パターヘッドの上面は、無関係の視覚情報(パターヘッドの大部分などの)を最小化しかつ位置合わせ補助部の視覚情報を強調するように着色および構築される。このことは、パターヘッドの上面を、それが無反射の艶消し仕上げ色および位置合わせ補助部以外のものをほとんどまたは全く含まない(例えば他の輝くまたは反射するものがほとんどまたは全くない; ロゴ、モデル番号、または他の識別情報が小さいかまたは存在しない; 他の色変化がほとんどまたは全くないなど)ように構築することで少なくとも部分的に達成することができる。本発明のいくつかの例では、上面の少なくとも65%(ボールのアドレスの位置から見える上面の割合)が無反射の艶消し仕上げを有し、上面のさらには少なくとも75%またはさらには少なくとも85%が無反射の艶消し仕上げを有する。位置合わせ補助部に関して、本発明のいくつかの具体例では、上面の35%未満が位置合わせ補助部を含んでおり、さらには上面の25%未満または15%未満が位置合わせ補助部を構成し得る。本発明に係るパターヘッド構造の少なくともいくつかの例では、上面の着色の少なくとも85%が(a)無反射の艶消し仕上げと(b)位置合わせ補助部との組み合わせからなり、他の例では、この割合は少なくとも90%、少なくとも95%、少なくとも98%、さらには少なくとも99%であり得る。上記の議論から明らかなように、所望であれば、本発明に係るパターヘッドおよびパター構造において、パターヘッドの上面の着色は、(a)無反射の艶消し仕上げおよび(b)位置合わせ補助部から本質的になり得る。
【0021】
パターヘッドおよび/またはパター構造の他の特色は、撹乱的なおよび/または無関係の視覚情報の減少または最小化に役立ち得るものであり、本発明のいくつかの例に係る位置合わせ補助部の強調に役立ち得る。例えば、ヒトの眼によって見る場合、特に構造を動かす場合に、構造中の鋭い角部および端部がより視覚的に明らかになり得る。したがって、所望であれば、パターヘッドの上面を、それがボールのアドレスの向きから見える鋭い角部および/または階段状の表面隆起変化を(有ったとしても)ほとんど含まないように構築することができる。言い換えれば、滑らかに丸くなった角部および滑らかに推移する表面隆起変化を有するようにパターヘッドの上面を構築することができる。このことは、すべての(または実質的にすべての)上面の見える円形、フィレット、または他の角部が丸くなったまたは丸みを帯びた性質(例えば半径が少なくとも0.25mm、いくつかの例では少なくとも0.5mm、少なくとも1mm、少なくとも2mm、少なくとも5mm、さらには少なくとも10mm)を有するようにパターヘッドを注型、成形、機械加工、および/またはそうでなければ構築することで例えば達成することができる。同様に、階段状の表面隆起変化(例えば半径が少なくとも0.25mm、いくつかの例では少なくとも0.5mm、少なくとも1mm、少なくとも2mm、少なくとも5mm、さらには少なくとも10mmの丸くなったまたは丸みを帯びた端部; 隣接する表面間の傾斜を有する壁面など)を回避するために、クラブヘッドの上面に存在するすべての(または実質的にすべての)見える端部および/または他の隆起変化を丸くすることができる。
【0022】
パターシャフトも視覚撹乱の原因になり得る(例えばその典型的な輝く外観、クラブヘッドおよび/または地面に対するその対比色などが理由で)。本発明の少なくともいくつかの例によれば、パターヘッドに隣接するシャフト部材の少なくとも一部を、1つまたは複数の暗色での、例えば任意的にクラブヘッド本体の上面の大部分の色および/または仕上げに実質的に調和するように選択される上記の色および仕上げでの無反射の艶消し仕上げを有するように構築することができる。パターシャフトの任意の部分をこのようにして着色しかつ/または仕上げることができるが、本発明の少なくともいくつかの例によれば、シャフト部材の全長の少なくとも10%が上記の無反射の艶消し仕上げで着色されかつ/または仕上げられ、いくつかのより具体的な例では、シャフト部材の全長の少なくとも25%、少なくとも50%、さらには少なくとも75%がこのようにして着色されかつ/または仕上げられることがある。所望であれば、シャフト部材の見える部分全体(または少なくとも実質的に見える部分全体(例えば印刷などを除く)は、任意的にはクラブヘッドの上面のそれに調和するかまたは実質的に調和する色および/または仕上げでの、無反射の艶消し仕上げを含む。
【0023】
本発明のさらなる局面は、以下のうち1つまたは複数を有するパターヘッドおよびパター構造に関する: (a)ボール打撃面と、ボールのアドレスの向きから見る場合の上面とを有するクラブヘッド本体であって、上面の大部分が緑色での無反射の艶消し仕上げを有し、艶消し仕上げの1つまたは複数の色が任意的にゴルフのグリーン上の草の色に実質的に溶け込むかまたは実質的に調和するように選択されるクラブヘッド本体; (b)上面上に設けられているかまたは上面の一部として一体的に形成されている位置合わせ補助部であって、位置合わせ補助部が任意的に1つまたは複数の高対比色(例えば発光色、反射色、明色など)で形成されていてもよく、かつクラブヘッド本体の上面の大部分未満を覆う位置合わせ補助部; (c)クラブヘッド本体に係合しているシャフト部材であって、クラブヘッド本体に隣接するシャフト部材の少なくとも一部が任意的に緑色(任意的には上面の色および/もしくは仕上げならびに/またはゴルフのグリーン上の草の色に実質的に溶け込むかまたは実質的に調和するように選択される色および/または仕上げ)での無反射の艶消し仕上げを有するシャフト部材; ならびに/あるいは(d)シャフト部材に係合しているグリップ部材またはハンドル部材。草の背景により良く溶け込むように着色および/または仕上げを行う場合、特色のこの組み合わせは、クラブヘッド本体、位置合わせ補助部、および/または背景の間の発光の対比(明るさの対比)および色彩の対比(色の対比)を制御することで、クラブヘッドが背景により良く溶け込むことを可能にし、かつ位置合わせ補助部がゴルファーの視覚においてクラブヘッドおよび/または背景を背にしてより良く「目立つ」ようにする。パターヘッドおよび/またはシャフトは上記の他の特色のいずれか(例えば丸くなった角部または端部; シャフト、位置合わせ補助部、および/または艶消し仕上げの色; 位置合わせ補助部の形状、場所、および/または他の特徴; 艶消し仕上げおよび/または位置合わせ補助部で覆われる上面および/またはシャフトの割合など)も有し得る。
【0024】
B. 本発明に係るパターヘッドおよび/またはパターを作製および/または使用する例示的方法の一般的説明
本発明のさらなる局面は、本発明に係る(例えば上記の各種の)パターヘッドおよび/またはパターを作製する方法に関する。そのような方法は、例えば以下の工程のうち1つまたは複数を含み得る: (a)ボールのアドレスの向きから見る場合のクラブヘッド本体の少なくとも上面を、上面の大部分が無反射の艶消し仕上げ(例えば1つまたは複数の暗色、緑色、ゴルフのグリーンの色に実質的に調和するように選択される色などでの)を有するように仕上げる工程; (b)位置合わせ補助部を上面上にまたは上面の一部として形成する工程であって、(位置合わせ補助部が任意的に1つまたは複数の高対比色(例えば発光色、反射色、明色など)で形成されかつクラブヘッド本体の上面の大部分未満を覆う)工程; (c)シャフト部材をパターヘッドに係合させる工程であって、(パターヘッドに隣接するシャフト部材の少なくとも一部が任意的に無反射の艶消し仕上げ、任意的にはパターヘッドの上面の大部分の色および/または仕上げに実質的に調和する色および/または仕上げを有する)工程; ならびに/あるいは(d)グリップ部材をシャフト部材に係合させる工程。パターヘッドおよび/またはシャフトは、上記の他の特色のいずれか(例えば丸くなった角部または端部; シャフト、位置合わせ補助部、および/または艶消し仕上げの色; 位置合わせ補助部の形状、場所、および/または他の特徴; 艶消し仕上げおよび/または位置合わせ補助部で覆われる上面および/またはシャフト部材の割合など)を有するように形成することもできる。
【0025】
本発明に係るいくつかの方法は、上面および/またはシャフト部材の色選択を支援するさらなる工程を含み得る。例えば、そのような方法は(a)特定のゴルフのグリーン、特定セットのグリーン(例えば特定のゴルフコース上のグリーン、特定の地理的地域のグリーン、特定種類の芝草のグリーンなど)の草の色を調査する工程; ならびに(b)少なくとも部分的に草の色に基づいてパターヘッドおよび/またはシャフト部材の仕上げ色を作り出す工程であって、仕上げ色がパターヘッドおよび/またはシャフトにその製造中に適用される工程を含み得る。調査は草の色のスペクトル分析(例えばその光反射率特性、その光吸収特性、その発光など)を含み得る。このようにして、例えば特定のゴルフコースのグリーン、特定の地域(例えば太平洋岸北西部、フロリダ州、テキサス州、アリゾナ州など)のグリーン、特定の草の種類(例えばベントグラス、ブルーグラスなど)のグリーン、特定の時節のまたは特定の照明条件、天候条件、もしくは気候条件下のグリーンなどに対応する色を用いてパターヘッドおよび/またはシャフトを具体的に設計またはカスタマイズすることができる。
【0026】
本発明の具体例を以下でさらに詳細に説明する。これらの具体例は単に本発明の例を明らかにするために開示されるものであり、本発明を限定するものとしてそれらを解釈すべきではないということを、読者は理解すべきである。
【0027】
C. 本発明の具体例
図1A〜1Dは、本発明に係る第1の例示的パター構造100を図示する。これらの図に示すように、この例示的パター構造100はクラブヘッド部材102を含み、クラブヘッド部材102は、クラブヘッド本体106に取り付けられているかまたはクラブヘッド本体106の一部として一体的に形成されているボール打撃面104を含む。シャフト部材108は、セメントまたは接着剤経由; ねじ付きコネクタまたは他の機械的コネクタ経由; 溶接、ろう付け、はんだ付け、または他の溶融技術経由などの任意の所望の様式でクラブヘッド部材102に係合している。さらに、シャフト部材108および/またはクラブヘッド102は、慣行的な部品、慣行的な材料を含む任意の所望の数の部品および/または任意の所望の材料から、当技術分野で公知でありかつ使用されている慣行的な構築物として作製することができる。
【0028】
図1Cおよび1Dは、クラブヘッド本体106の上面106a、特に、パッティングの準備時にボールのアドレスの向きにクラブヘッド102を置く場合にゴルファーに見えるクラブヘッド表面の一部をより良く図示している。上面106aは、2つの主要な部分、すなわち、前方またはボール打撃面側部分106b(すなわちボール打撃面104に直に隣接する上面106aのその一部)および後方または本体側部分106c(すなわちボール打撃面側部分106bから延伸しかつボール打撃面104から離れた上面106aの一部)を含むものとして考えることができる。ボール打撃面側部分106bは本体側部分106cとは異なる材料および/または異なる部品から作製可能であり(実際にそれはボール打撃面104を作り上げる同一の物理的材料片から作製可能である)、あるいはクラブヘッド102のこれら各種の部分は単一構造として互いに一体的に形成可能である。面104、ボール打撃面側部分106b、および/または本体側部分106cの間には明確な境界線が存在してもしなくてもよい。
【0029】
本発明の少なくともいくつかの例示的局面によれば、クラブヘッド本体106の上面106aの大部分は、任意的には緑色、黒色、褐色、濃灰色、または濃黄褐色などの暗色での無反射の艶消し型仕上げを有するように形成される。塗装、陽極酸化または他の電気めっき技術などの任意の所望の様式で本発明から逸脱することなく、艶消し仕上げをクラブヘッド本体106に適用することができる。暗色および艶消し仕上げは、ゴルファーが位置につきかつ/またはパットを打つ際に、パターの本体に対するゴルファーの集中を減少させることに役立ち、また光がパターヘッドに反射しそれにより視覚撹乱を引き起こすことを防ぐことに役立つ。本明細書で使用する「艶消し仕上げ」という用語は、任意の特定の仕上げ技術または仕上げ方法を意味することを意図するものではなく、むしろほとんど光を反射しない任意の無光沢またはくすんだ黄褐色の仕上げおよび/または仕上げ技術を指すために一般的に使用される。
【0030】
図1Cおよび1Dは、パターヘッド102の上面106a上に含まれる位置合わせ補助部110をさらに図示する。本発明の少なくともいくつかの例に係る位置合わせ補助部は高対比色(例えば光を大きく反射する発光型または蛍光型の色)で作製可能である。位置合わせ補助部110は任意の所望の色であり得るが、本発明の少なくともいくつかの例では、クラブヘッド本体106の上面106aの残りの無光沢の暗色に対する高対比色、および/あるいは明色、発光白色、または「蛍光ペン」型の発光色もしくは蛍光色、例えば黄色、桃色、紫色、橙色、青色、緑色などといった背景のグリーンに対する高対比色でそれは作製される。
【0031】
位置合わせ補助部110は、本発明から逸脱することなく任意の所望の様式でクラブヘッド102上に設けるかまたはクラブヘッド102と共に形成することができる。例えば、所望であれば、位置合わせ補助部110をクラブヘッド構造102上に塗装するかもしくはそうでなければそれに適用し、またはクラブヘッド構造102の一部として一体的に形成することができる。別の例として、所望であれば、位置合わせ補助部110は、機械的コネクタ; セメントまたは接着剤; 溶融技術などを例えば使用して陥凹に嵌合するかまたはそうでなければクラブヘッド102に取り付けられる、別個の要素(例えば金属板、プラスチック板など)であり得る。所望であれば、位置合わせ補助部110を取り外し可能にすることができ、それによってそれを異なるサイズ、形状、設計、色などを例えば有する別のものに取り替えることができる。
【0032】
無光沢の暗い本体色と明るい高対比色の位置合わせ補助部110との組み合わせは、クラブヘッド本体106に関連する任意の視覚情報に対するゴルファーの眼および注意の集中を回避することに役立ち、また位置合わせ補助部110にゴルファーの眼および注意を集中させることに役立つ。先に記したように、クラブヘッド本体106の上面106aの大部分を無光沢のくすんだ黄褐色で(艶消し仕上げとして)着色することができ、一方、上面の残り(または実質的に残り)は位置合わせ補助部110を含む。所望であれば、本発明の少なくともいくつかの例によれば、パターヘッド102の上面106aを、それが無反射の艶消し仕上げ色および位置合わせ補助部以外のものをほとんどまたは全く含まない(例えば他の輝くまたは反射するものがほとんどまたは全くない; ロゴ、モデル番号、または他の識別情報が小さいかまたは存在しない; 部品間の見える継手または接合部がないなど)ように着色しかつ/または仕上げることができる。本発明に係るクラブヘッド構造のいくつかのより具体的な例では、上面の少なくとも65%(ボールのアドレスの位置から見える上面の割合)が無反射の艶消し仕上げを有し、上面のさらには少なくとも75%またはさらには少なくとも85%が無反射の艶消し仕上げを有する。位置合わせ補助部に関して、本発明のいくつかの具体例では、上面の35%未満が位置合わせ補助部を含んでおり、さらには上面の25%未満または15%未満が位置合わせ補助部を構成し得る。本発明の少なくともいくつかの例では、上面の着色の少なくとも85%が(a)無反射の艶消し仕上げと(b)位置合わせ補助部との組み合わせからなり、他の例では、この割合は少なくとも90%、少なくとも95%、少なくとも98%、さらには少なくとも99%であり得る。上記の議論から明らかなように、所望であれば、本発明に係るパターヘッドおよびパター構造において、パターヘッドの上面の着色は、(a)無反射の艶消し仕上げおよび(b)位置合わせ補助部から本質的になり得る。部品間の見える継手、任意のテキスト情報などの、上面の他の撹乱的な視覚的特色を遮蔽するか、隠すか、またはそうでなければ少なくとも部分的にカムフラージュするかもしくは不可視にすることができる。パット中には典型的には見えないパット構造の一部(例えばソール)は、本発明から逸脱することなく、任意の所望の様式で着色、設計、および/もしくはそうでなければ構造化することができ、かつ/または任意の所望の情報(ロゴなどの、図1Aを参照)を含むことができるが、これらの表面は、所望であれば、艶消し仕上げで、またはそうでなければクラブヘッド構造の残りに一致するように着色することもできる。
【0033】
位置合わせ補助部110の形状も、位置合わせ目的でゴルファーの眼を集中させることに役立つ上で有用であり得る。図1Cおよび1Dに示すように、この具体例の位置合わせ補助部110は、ボール打撃面104に実質的に平行に延伸する1つの平坦側面端部110aを有しかつクラブヘッド本体102の中央最後部に向かって位置している頂点110bを有する三角形(二等辺三角形)である。ボールのアドレスの向きで上から見る場合のこの位置合わせ補助部110の形状は、見る人の眼をボールおよびボール打撃面104に向かって前に引き付けることに役立ち、またゴルファーがボールに対してクラブヘッドの重心の場所を位置合わせするために役立つ(この例示的配置100では、中央のシャフト装着部を位置合わせ補助部の第2の部分を形成するものとして考えることができる)。ボール打撃面104に対する三角形の平坦側面端部110aの平行性は方向合わせプロセスに役立つ。
【0034】
図2は、本発明の少なくともいくつかの例に係る別のパター構造200の俯瞰図(例えばボールのアドレスの位置での)を図示する。この例示的パター200は図1A〜1Dに示すそれと同様であるが(例えばパターヘッド202、ボール打撃面204、上面206a(ボール打撃面側部分206bおよび本体側部分206cを含む)を有する本体部材206、ならびにシャフト208を含む)、いくつかの著しい相違が存在する。第一に、容易に明らかなように、パターヘッド202全体が図1A〜1Dに図示するそれとは異なる形状を有する。本発明の局面は、マレット型パター、ブレード型パター、ヘビーパター、大型パターなどを含む任意の所望の種類のパター構造を用いて実施することができる。
【0035】
さらに、図2のパター200は図1A〜1Dのそれに比べて異なる位置合わせ補助部を有する。図2の位置合わせ補助部は複数の異なる部分を有する。具体的には、この図示する例では、位置合わせ補助部は、図1Cおよび1Dに図示する位置合わせ補助部110と同様にしてクラブヘッド本体206の本体側部分206c上に造形および配置される、第1の三角形部分210(平坦側面210aおよび頂点210bを伴う)を有する。図2の位置合わせ補助部の第2の部分212は、クラブヘッド本体206bの上面206aのボール打撃面側部分206bの一部として含まれる。具体的には、この例示的構造200では、位置合わせ補助部の第2の部分212は、ボール打撃面側部分206に沿ってボール打撃面204に平行に(もしくは実質的に平行に)かつ/または平坦側面210aに平行に(もしくは実質的に平行に)、線(または細長い多角形構造)として延伸する。位置合わせ補助部210の平坦側面210aと同様に、この細長い線または多角形構造212は、ゴルファーの眼および注意をボールに向かって前に引き付けることに役立ち、またゴルファーがより良く面204の位置合わせを確認し、かつボールに対するクラブヘッドの重心の位置合わせに集中することに役立つ。所望であれば、図2に示すように、クラブヘッドの重心の位置をクラブヘッド202の上面206a上に、例えば切欠または他の重心指定部214によってマークすることもできる。この重心指定部214も、ゴルファーの眼および注意をボールに向かって前に引き付けることに役立ち、またゴルファーがより良くボールに対するクラブヘッドの重心の位置合わせを確認しかつそれに集中することに役立つ。位置合わせ補助部212の細長い性質(およびそのようにして作製した場合はその高対比色)は、面204の方向およびボールに対する向きを良好に視覚的に指示する。
【0036】
図3Aは、本発明に係る別の例示的パター構造300を図示する。この例示的構造300では、図2に図示するそれと同様の2部分の位置合わせ補助部(三角形部分310および線または細長い多角形の位置合わせ補助用部分312を含む)がブレード型パター本体302に適用される。しかし、この例示的構造300では、線または細長い多角形の位置合わせ補助用部分312を横切って適用される対比色部分314によって、クラブヘッド302の上面306a上に重心の位置がマークされる。この対比色部分314は、ゴルファーの眼および注意をボールに向かって前に引き付けることに役立ち、またゴルファーがより良くボールに対するクラブヘッドの重心の位置合わせに集中することに役立つ。所望であれば、強対比色とは反対に、重心位置314を切欠、星、窪み、または他のマークもしくは様式によって本発明から逸脱することなくマークすることができる。
【0037】
図3Aおよび3Bは、本発明の少なくともいくつかの例に係るパター構造において提供可能な別の特色を図示する。物体が定置している場合と物体を動かす場合との両方で、要素の鋭い角部および端部は見る人にとって視覚的に目立つ傾向にある。パット中のゴルファーに対する視覚撹乱を減少させるために、パター構造300(または本明細書に記載の別のパター構造)の上面306aを、鋭い角部、鋭い端部、および/もしくは階段状の表面隆起変化を回避するかまたはその数を減少させ(かつ/または任意の見える鋭い端部もしくは階段状の表面隆起変化の長さを減少させる)ように形成することができる。言い換えれば、パター構造300の見える角部および端部の少なくともいくつかを、鋭い角部および端部を回避するように滑らかに丸くすることができる。図3Bのパター300のトウの先端の側面図においてこの特色をより明確に図示する。図3Bに示すように、丸くなった端部320は、上面306aのボール打撃面側部分306bからボール打撃面304まで、階段状の(例えば正方形の)角部または端部を設けることなく滑らかに推移する。同様に、丸くなった端部322および丸くなった端部324も、ボール打撃面側部分306bと本体側部分306cとの間の上面306aにおいて滑らかに推移する。同様に、見える上面306aの最後方の端部326も丸くされ、本体側部分306cとクラブヘッドソール316との間で滑らかに推移する。
【0038】
所望であれば、丸くなった角部および/または端部を有するパターヘッド300(および/または本明細書に記載の他のパターヘッド)を、例えばパターヘッド300を注型、成形、機械加工、またはそうでなければ構築することによって構築することができる。このようにして、すべての(または実質的にすべての)上面の見える角部が丸くなったまたは丸みを帯びた性質(例えば半径が少なくとも0.25mm、いくつかの例では少なくとも0.5mm、少なくとも1mm、少なくとも2mm、少なくとも5mm、少なくとも10mm、少なくとも15mm、さらには少なくとも20mm)を有するようにパターヘッド300を構築することができる。同様に、クラブヘッドの上面上に存在するすべての(または実質的にすべての)端部を丸くすることで階段状の表面隆起変化を回避することもできる(例えば半径が少なくとも0.25mm、いくつかの例では少なくとも0.5mm、少なくとも1mm、少なくとも2mm、少なくとも5mm、少なくとも10mm、少なくとも15mm、さらには少なくとも20mmの丸くなったまたは丸みを帯びた端部; 隣接する表面間の傾斜を有する壁面など)。上面の滑らかで丸くなった性質は、位置合わせ補助部(例えば310、312、314)およびボールに眼を引き付けかつそれにゴルファーの注意をより良く集中させることに役立つ。先に記したように、上面から見えるクラブヘッドの部品間の任意の継手を隠すかまたは少なくとも多少カムフラージュすることができる。
【0039】
他の位置合わせ補助部の構造または特色の使用も本発明から逸脱することなく可能である。例えば、図4は3部分の位置合わせ補助部、すなわち三角形の本体側部分の位置合わせ補助部410、線状のボール打撃面側部分の位置合わせ補助部412、ならびに他の位置合わせ補助部410および412の間に位置する中間位置合わせ補助部414を含む、パター構造400を図示する。この例示的構造400では、三角形の位置合わせ補助部410は対比色の境界領域410aと、多少異なった色の内側領域410bとを含む(例えば内側領域410bは境界領域410aと同一の一般色であり得るが、おそらくそれより多少淡いかまたは蛍光が小さい色相である)。
【0040】
図4は、本発明の少なくともいくつかの例に係るパター構造において提供可能な別の特色を一般的に図示する。具体的には、本発明の例に係るパターは、クラブヘッド本体402の上面406の大部分と同一の色および/または仕上げで(例えば無光沢艶消し仕上げを有する1つまたは複数の暗色(緑色、黒色、褐色、濃灰色、および/または濃黄褐色などの)で)着色されかつ/またはそうでなければ仕上げられるシャフト部材408を含み得る。鋼から典型的に作製されるパターシャフトは、クロム、ステンレス鋼、または他の輝く仕上げを一般に有する。これによって、光がこの輝く表面に反射する際に、ゴルファーに対する視覚撹乱が生じることがある。さらに、特にスイング中にパターが動く際に、反射率の変化によって視覚撹乱が生じることがあり、これによりユーザーがわずかにたじろぐかまたは動くことがあり、クラブヘッドがその意図するラインから外れて動きかつ/またはパットがその意図するラインから外れて推進されることがある。クラブヘッド402に隣接して位置するパターシャフト408の少なくとも一部上に暗色および/または無光沢艶消し仕上げを設けることで、シャフト408での反射率は減少し、シャフト408はクラブヘッド本体402により良く溶け込む(そして、それによって視覚撹乱の減少をもたらす)。
【0041】
先に記したように、クラブヘッド本体402に最も近いシャフト408の少なくとも一部を、任意的には緑色、黒色、褐色、濃灰色、または濃黄褐色などの暗色での無反射の艶消し型仕上げを有するように形成することができる。本明細書および図面に記載および/または図示される具体的なパターヘッド構造のいずれかにこの特色を適用することができる。塗装、陽極酸化または他の電気めっき技術などの任意の所望の様式で本発明から逸脱することなく、艶消し仕上げをシャフト408に適用することができる。所望であれば、参照により本明細書に完全に組み入れられる、NIKE, Inc.が所有する米国特許出願公開第2006/0252572A1号に例えば記載のようにクラブヘッド402と「一体化した」様式で、かつ/またはオレゴン州ビーバートンのNIKE, Inc.から市販されている「Unitized」パターシリーズのパター製品の様式で、シャフト408を製造することができる。
【0042】
図5および6は、図4に図示するそれと同様であるが、多少異なった位置合わせ補助部構造(それぞれ510および610)を有する、さらなるパター構造500および600をそれぞれ図示する。これらの図は、位置合わせ補助部が本発明から逸脱することなく多種多様な異なる構成を取り得るということを図示する。これらの例示的構造では、後方に位置する位置合わせ補助部510および610は、一連の平行線を通して三角形の外観を一般に取る。各種の線の異なる長さおよびそれらの異なる厚さは、上記の三角形構造と同様の様式でクラブヘッド本体の前方中央部に向かってゴルファーの眼を引き付けることに役立つ。これらの図は、本発明の少なくともいくつかの例に従って提供可能な、クラブヘッド500/600全体および前に位置する位置合わせ補助部構造の各種の他の潜在的変形も図示する。
【0043】
図7および8は、その各々の上面706および806に対して高対比色でのさらに異なる種類の位置合わせ補助部を有する、さらなる例示的パター構造700および800をそれぞれ図示する。図7に示すように、このブレード型のパターヘッド702は、一般に三角形の後方位置合わせ補助部710を含むが、三角形はその長さに沿って下方に延びる中間部分710cによって2つの半分710aおよび710bに分割される。この中間部分710cは上面706の大部分と同一色であってもよく、あるいは別の色(例えば上面706または2つの半分710aおよび710bに対する対比色)であってもよい。この図示された例示的位置合わせ補助部710において2つの半分710aおよび710bの各々は一般に直角三角形であるが、これらの三角形の半分710aおよび710bの長辺(または斜辺)は直線である必要はなく、多少湾曲していてもよい。それにもかかわらず、2つの三角形の半分710aおよび710bに加えて、位置合わせ補助部710全体も一般に三角形である(1つまたは複数の湾曲した側面端部を任意的に有する)。
【0044】
図8は、図7に示すそれと同様の(例えば2つの一般に直角三角形の半分810aおよび810bを有する)後方位置合わせ補助部810を有するパター構造800を図示するが、このマレット型パターヘッド802の(前後方向の)寸法がより長いことから、この後方位置合わせ補助部810の方が長い。この例示的構造800では、後方位置合わせ補助部810は、面804から後方中央区域までパターヘッド802に沿って延伸する隆線818上に位置している。パターヘッド802の重量を減少させるために(かつ任意的にパターヘッド本体802の他の所望の場所に、例えば後方角部に向かって重みを位置づけるために)、隆線818沿いの中央/側面区域820および822の厚さを減少させるかさらにはそれを完全に取り除く(これによりヘッド802を通じて2つの穴を開口し、ヘッド802を通じて地面を露出させる)ことができる。また、この例示的構造800の後方位置合わせ補助部810はパター面804に完全に延伸しており、パター面804はパターヘッド本体802と一体的に形成することができ、あるいはそれとは別々に形成し(かつ例えばセメントまたは接着剤; 機械的コネクタ; 溶接、はんだ、ろう付け、または他の溶融技術などによってそれと係合する)こともできる。この種類のマレット型パターは、本発明から逸脱することなく、種々の全体形状、サイズ、および構成で現れ得る。
【0045】
所望であれば、図8のパター構造(または実際に本明細書に記載のパター構造のいずれか)を、1つまたは複数の取り外し可能なおよび/または着脱可能な重りを受けるためのポートまたは他の構造(例えば、パターヘッドに重りを取り付けるねじ要素を受けるためのねじ付きレセプタクル、クリップ、または他の保持用構造など)に嵌合させることができるか、あるいはそれを含むように設計することができる。この特色が存在する場合、例えばユーザーの嗜好に合うように、スイングの欠陥を補うように、グリーンの速度または他のプレイ条件などにより良く合うように、ユーザーまたはクラブフィッターがパターヘッドのフィッティングまたは重量を特別に調整することを可能にすることができる。所望であれば、1つまたは複数の重りおよび重りを取り外す/取り付けるための道具と共にパターを販売することができ、これによりユーザーは選択的に重りを変え、パターの重量全体を変え、重りの位置を変えることなどができる可能性がある。
【0046】
先に言及したように、本発明の少なくともいくつかの例によれば、本発明の例に係るパターヘッドの上面の大部分を、緑色、黒色、褐色、濃灰色、濃黄褐色などの暗色での無光沢艶消し仕上げで仕上げることができる。この特色は、クラブヘッドと地面との間の発光の対比(明るさの対比)を遮蔽すること、およびそれによって高対比色(例えば発光色および/または光反射色)の位置合わせ補助部を強調しかつそれに対してゴルファーがより良く注意を集中することを可能にすることに役立つことができる。所望であれば、クラブヘッドの上面を「カムフラージュする」ためにさらに何かをすることができる。具体的には、所望であれば、本発明の少なくともいくつかの例によれば、グリーン上の草の色を模倣するかまたはそれに溶け込み(それによってパター上面と背景との間の発光の対比(明るさの対比)と色彩の対比(色の対比)との両方を遮蔽する)ために、パターの上面の色を選択することができる。このようにして、ゴルファーがボールのアドレスの向きからパターを見下ろす場合に、パターヘッドの上面はグリーン(すなわち背景)により良く溶け込み、このことは位置合わせ補助部がゴルファーの眼に対して目立つことにさらに促進することができる。
【0047】
また、パターヘッドの上面を単一色で仕上げる必要はない。むしろ、所望であれば、下記などの複数の色を使用することができる: 草の色、草の葉、陰影などに溶け込む、艶消し仕上げ中の緑色の複数の色相; 草の色、草の葉、陰影、地面上の根底にある砂または土壌などを模倣する、艶消し仕上げ中の緑色の1つまたは複数の色相と褐色/黄褐色、黒色/灰色、および/またはその組み合わせの1つまたは複数の色相との組み合わせ; 色および仕上げの他のカムフラージュ用の組み合わせ。
【0048】
図9は、他の図に例示したそれと同様の例示的パター900を例示する。しかし、図9では、パターヘッド902の上面906は、カムフラージュされた様式で複数の色(例えば灰色の区域内での背景の艶消し色と他の色と)を含む。色の任意の所望のカムフラージュ用パターン(または色のランダム化した組み合わせおよび/もしくはパターン)を、本発明から逸脱することなく使用できる。同様に、この例示的な構造900では、パターヘッド902に隣接するパターシャフト908の少なくとも先端が、パター上面906のそれと同一または同様の様式で着色されかつ/または仕上げられる。色の任意の所望のカムフラージュ用パターンおよび/または組み合わせをパターシャフト908上で使用することもできる。また、上記のように、この例示的配置の位置合わせ補助部910および912(上面906の大部分未満を覆う)を、ゴルファーの眼に対してパターヘッド上面906上で目立つように、対比色、発光色、および/または反射色で製造しまたは仕上げることができる。上記の各種の位置合わせ補助部の特色を含む、任意の所望の位置合わせ補助部または位置合わせ補助部の組み合わせを、「草色で」上面を仕上げたパターヘッドおよび/またはシャフト部材との組み合わせで、本発明から逸脱することなく使用することができる。
【0049】
図10は、シャフト1008およびパターヘッド1002の上面806を含むパター1000であって、その背景1020との発光の対比と色彩の対比との両方を減少させるように着色されかつ/または仕上げられた(すなわち上記のグリーンの草により良く調和するように着色されかつ/または仕上げられた)パター1000の動きを図示する。パター1000は、上記の他の各種特徴、例えば図1〜9との併用で記載される特徴のいずれかも有し得る。図10に図示するように、このようにしてパターヘッド1002の上面1006の着色および/または仕上げを行い(かつ任意的に鋭い角部または端部を減少させる)ことで視覚撹乱が減少する。これはパターヘッド1002が、同様に着色されたグリーンの背景1020を背にして、ゴルファーの眼に対してあまり「目立つ」ことがないためである。さらに、この特色は、位置合わせ補助部1010および1012がゴルファーの眼に対してより良く目立つこと、ならびに位置合わせ補助部1010および1012を使用する所望の方向でのボール1022の位置合わせに対する集中をより良く可能にすることに役立つ。
【0050】
図9および10と併用して説明する本発明の特色は、本発明の例に係るパターヘッドに含まれ得る種々のさらなる特色を与える。例えば、パターヘッド上面の色および/または仕上げを、より良く以下に調和するように具体的に設計またはカスタマイズすることができる: 特定のゴルフコース上の1つまたは複数のグリーン上の草の色; 特定の地理的地域(例えば太平洋岸北西部、南西部、フロリダ州、アリゾナ州、欧州など)のグリーン上の草の色; 特別な種類または品種のグリーン上の草(例えばベントグラス、バミューダグラスなど)の色; 各種の異なる時節のグリーン上の草の色; 特別なプレイ時間(例えば早朝、正午、夕方前、夕暮れなど)のグリーン上の草の色; 特別なプレイ条件(例えば明るい日光、曇りまたは本曇り、雨、露または霧など)下でのグリーン上の草の色など。本発明の少なくともいくつかの例に係るパターをキットまたはシステムとして販売することができ、このキットまたはシステムでは、パターシャフトは選択的に取り外し可能なヘッドに嵌合され、ユーザーは異なる色の複数のヘッド(上記の種々の異なる条件に合うように標的化されている)を受け取る(またはそれを利用する)ことができ、ユーザーはゴルフの特定ラウンド中に使用する特定のヘッドを条件により良く合うように選択することができる。所望であれば、ヘッド全体を取り替えるよりも、選択的に取り外しかつ別の色の上面要素に取り替えることができる取り外し可能な上面要素(パターヘッドの上面の全部または一部を覆う)にパターヘッドを嵌合させることができる。
【0051】
さらにまたは代わりに、所望であれば、パターの「キット」または「システム」は、ゴルフの特定ラウンド中に使用する特定のシャフトを条件により良く合うようにユーザーが選択することを可能にするために、複数の色、色組み合わせなどでの複数のパターシャフトを含むことができる。所望であれば、シャフト全体を取り替えるよりも、選択的に取り外しかつ別の色のシャフトスリーブ要素に取り替えることができる取り外し可能なスリーブ要素(シャフトの見える部分の全部または一部を覆う)にパターシャフトを嵌合させることができる。
【0052】
試行錯誤型の方法(例えば、種々の異なる色、色組み合わせ、仕上げなどでパターヘッドを製造し、この種々の中からどれが個々の草の色、草の種類、時間帯、時節、地理的場所などに最も合うかを決定する)を含む、上面仕上げおよび/またはシャフト部材の色を実際に選択する任意の所望の様式を、本発明から逸脱することなく使用することができる。代わりに、所望であれば、スペクトルデータ(例えば色吸収データ、色反射率データ、輝度データなど)を、特定の草(例えば特定のゴルフコース上の草; 特定の地理的地域の草; 特別な種類または品種の草)について、任意的に各種条件下(例えば異なる時節; 異なる時間帯; 異なるプレイ条件または照明条件下)で測定することができ、このデータを使用することでクラブヘッド上面および/またはシャフトの塗装または他の仕上げの色の選択を支援することができる(塗装を既存の公知色に合わせることは塗装分野で周知である)。所望であれば、この種類のスペクトルデータを使用することで、所望であれば特定のゴルフコースおよび/または他の条件用にカスタマイズされたクラブヘッド上面および/またはシャフトの色を決定することができる。例えば、D. E. Karcher, et al., "Turfgrass Science: Quantifying Turfgrass Color Using Digital Image Analysis," Crop Science, Vol. 43, May-June, 2003, pp. 943-951に記載のデジタル画像解析を使用する草の色の測定が知られており、この論文は参照により本明細書に完全に組み入れられる。
【0053】
本発明から逸脱することなく、パターヘッド構造全体および/またはパター構造全体に多くの修正を加えることができる。例えば、クラブヘッド構造を作り上げる1つまたは複数の部品、クラブ構造の作製に使用する材料、クラブヘッド構造の部品を一緒に結合する様式などに多くの修正を加えることができる。また、クラブ構造全体を作り上げる1つまたは複数の部品の厚さ、重量、形状、サイズ、および/または他の物理的特徴などに多くの修正を加えることができる。パターヘッドおよびその関連部品を作製する様式において、部品の作製に使用する特定のプロセスの修正、部品の作製に使用する材料の修正、部品の作製およびクラブヘッドの組み立ての順序の修正などを含むさらなる修正を加えることができる。市販の形状、構築、および設計でのパターヘッドおよびパターを含む慣行的な形状および/または構築のパターヘッドおよびパターについて本発明の局面を実施することができる。そのようなパターヘッドおよびパターは、調整可能な重量、それを通じてグリーンが見える本体部分の1つまたは複数の開口などの種々の特色を含み得る。
【0054】
結語
本発明を実行する本発明において好ましい態様を含む特定の例に関して本発明を詳細に説明してきたが、上記のシステムおよび方法について多くの変形および置換が存在することを当業者は認識するであろう。したがって、本発明の精神および範囲は添付の特許請求の範囲に開示されているように広く解釈すべきである。
【図1A】

【図1B】

【図1C】

【図1D】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ボール打撃面と、ボールのアドレスの向きから見る場合の上面とを有するクラブヘッド本体であって、上面の大部分が1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有するクラブヘッド本体; および
上面上に設けられているかまたは上面の一部として一体的に形成されている位置合わせ補助部であって、位置合わせ補助部が1つまたは複数の高対比色で形成されかつクラブヘッド本体の上面の大部分未満を覆う位置合わせ補助部
を含むパターヘッド。
【請求項2】
クラブヘッド本体の上面の1つまたは複数の暗色が緑色、褐色、黒色、または灰色からなる群より選択される1つまたは複数の色を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項3】
位置合わせ補助部の1つまたは複数の明色が白色、黄色、桃色、紫色、橙色、青色、または緑色からなる群より選択される1つまたは複数の色を含む、請求項2記載のパターヘッド。
【請求項4】
位置合わせ補助部の1つまたは複数の明色が白色、黄色、桃色、紫色、橙色、青色、または緑色からなる群より選択される1つまたは複数の色を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項5】
クラブヘッド本体の上面が、ボール打撃面側部分、およびボール打撃面側部分から延伸しかつボール打撃面から離れた本体側部分を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項6】
位置合わせ補助部が、本体側部分上に位置しているかまたは本体側部分の一部として一体的に形成されている第1の部分を含む、請求項5記載のパターヘッド。
【請求項7】
位置合わせ補助部が、ボール打撃面側部分上に位置しているかまたはボール打撃面側部分の一部として一体的に形成されている第2の部分を含む、請求項6記載のパターヘッド。
【請求項8】
位置合わせ補助部の第1の部分が三角形の要素を含む、請求項7記載のパターヘッド。
【請求項9】
位置合わせ補助部の第2の部分が、ボール打撃面側部分に沿って延伸する線または細長い実質的に多角形の要素を含む、請求項8記載のパターヘッド。
【請求項10】
位置合わせ補助部の第1の部分が、ボール打撃面に近接しかつボール打撃面に実質的に平行に延伸する平坦側面と、本体側部分の中央最後部に向かって位置している単一の頂点区域とを有する三角形の要素を含む、請求項7記載のパターヘッド。
【請求項11】
位置合わせ補助部の第2の部分が、ボール打撃面側部分に沿って位置合わせ補助部の第1の部分の平坦側面に実質的に平行に延伸する線または細長い実質的に多角形の要素を含む、請求項10記載のパターヘッド。
【請求項12】
位置合わせ補助部が、ボール打撃面側部分上に位置しているかまたはボール打撃面側部分の一部として一体的に形成されている第1の部分を含む、請求項5記載のパターヘッド。
【請求項13】
位置合わせ補助部の第1の部分が、ボール打撃面側部分に沿って延伸する線または細長い実質的に多角形の要素を含む、請求項12記載のパターヘッド。
【請求項14】
クラブヘッド本体の上面が、ボールのアドレスの向きから見える鋭い角部を含まない、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項15】
クラブヘッド本体の上面がボールのアドレスの向きから見える階段状の表面隆起変化を含まない、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項16】
クラブヘッド本体の上面が滑らかに丸くなった角部および滑らかに推移する表面隆起変化を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項17】
クラブヘッド本体の上面の1つまたは複数の暗色が緑色を主に含む、請求項16記載のパターヘッド。
【請求項18】
クラブヘッド本体の上面の1つまたは複数の暗色が緑色、褐色、黒色、または灰色からなる群より選択される1つまたは複数の色を含む、請求項16記載のパターヘッド。
【請求項19】
上面の少なくとも65%が1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有する、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項20】
上面の少なくとも75%が1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有する、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項21】
上面の少なくとも85%が1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有する、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項22】
上面の35%未満が位置合わせ補助部を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項23】
上面の25%未満が位置合わせ補助部を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項24】
上面の15%未満が位置合わせ補助部を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項25】
上面の着色が、
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
から本質的になる、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項26】
クラブヘッド本体の上面の1つまたは複数の暗色が緑色を主に含む、請求項25記載のパターヘッド。
【請求項27】
上面の着色の少なくとも85%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項28】
上面の着色の少なくとも90%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項29】
上面の着色の少なくとも95%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項30】
上面の着色の少なくとも98%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項1記載のパターヘッド。
【請求項31】
クラブヘッド本体の上面の1つまたは複数の暗色が緑色を主に含む、請求項30記載のパターヘッド。
【請求項32】
ボール打撃面と、ボールのアドレスの向きから見る場合の上面とを有するクラブヘッド本体であって、上面の大部分が1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有するクラブヘッド本体;
上面上に設けられているかまたは上面の一部として一体的に形成されている位置合わせ補助部であって、位置合わせ補助部が1つまたは複数の高対比色で形成されかつクラブヘッド本体の上面の大部分未満を覆う位置合わせ補助部; および
クラブヘッド本体に係合しているシャフト部材
を含むパター。
【請求項33】
クラブヘッド本体の上面の1つまたは複数の暗色が緑色、褐色、黒色、または灰色からなる群より選択される1つまたは複数の色を含む、請求項32記載のパター。
【請求項34】
位置合わせ補助部の1つまたは複数の明色が白色、黄色、桃色、紫色、橙色、青色、または緑色からなる群より選択される1つまたは複数の色を含む、請求項32記載のパター。
【請求項35】
クラブヘッド本体の上面が、ボール打撃面側部分、およびボール打撃面側部分から延伸しかつボール打撃面から離れた本体側部分を含む、請求項32記載のパター。
【請求項36】
位置合わせ補助部が、本体側部分上に位置しているかまたは本体側部分の一部として一体的に形成されている第1の部分を含む、請求項35記載のパター。
【請求項37】
位置合わせ補助部が、ボール打撃面側部分上に位置しているかまたはボール打撃面側部分の一部として一体的に形成されている第2の部分を含む、請求項36記載のパター。
【請求項38】
位置合わせ補助部の第1の部分が三角形の要素を含む、請求項37記載のパター。
【請求項39】
位置合わせ補助部の第2の部分が、ボール打撃面側部分に沿って延伸する線または細長い実質的に多角形の要素を含む、請求項38記載のパター。
【請求項40】
位置合わせ補助部の第1の部分が、ボール打撃面に近接しかつボール打撃面に実質的に平行に延伸する平坦側面と、本体側部分の中央最後部に向かって位置している単一の頂点区域とを有する三角形の要素を含む、請求項37記載のパター。
【請求項41】
位置合わせ補助部の第2の部分が、ボール打撃面側部分に沿って位置合わせ補助部の第1の部分の平坦側面に実質的に平行に延伸する線または細長い実質的に多角形の要素を含む、請求項40記載のパター。
【請求項42】
位置合わせ補助部が、ボール打撃面側部分上に位置しているかまたはボール打撃面側部分の一部として一体的に形成されている第1の部分を含む、請求項35記載のパター。
【請求項43】
位置合わせ補助部の第1の部分が、ボール打撃面側部分に沿って延伸する線または細長い実質的に多角形の要素を含む、請求項42記載のパター。
【請求項44】
クラブヘッド本体の上面がボールのアドレスの向きから見える鋭い角部を含まない、請求項32記載のパター。
【請求項45】
クラブヘッド本体の上面がボールのアドレスの向きから見える階段状の表面隆起変化を含まない、請求項32記載のパター。
【請求項46】
クラブヘッド本体の上面が滑らかに丸くなった角部および滑らかに推移する表面隆起変化を含む、請求項32記載のパター。
【請求項47】
クラブヘッド本体の上面の1つまたは複数の暗色が緑色を主に含む、請求項46記載のパター。
【請求項48】
上面の少なくとも65%が1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有する、請求項32記載のパター。
【請求項49】
上面の少なくとも75%が1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有する、請求項32記載のパター。
【請求項50】
上面の少なくとも85%が1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有する、請求項32記載のパター。
【請求項51】
上面の35%未満が位置合わせ補助部を含む、請求項32記載のパター。
【請求項52】
上面の25%未満が位置合わせ補助部を含む、請求項32記載のパター。
【請求項53】
上面の15%未満が位置合わせ補助部を含む、請求項32記載のパター。
【請求項54】
上面の着色が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
から本質的になる、請求項32記載のパター。
【請求項55】
クラブヘッド本体の上面の1つまたは複数の暗色が緑色を主に含む、請求項54記載のパター。
【請求項56】
上面の着色の少なくとも85%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項32記載のパター。
【請求項57】
クラブヘッド本体の上面の1つまたは複数の暗色が緑色を主に含む、請求項56記載のパター。
【請求項58】
上面の着色の少なくとも90%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項32記載のパター。
【請求項59】
上面の着色の少なくとも95%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項32記載のパター。
【請求項60】
上面の着色の少なくとも98%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項32記載のパター。
【請求項61】
クラブヘッド本体の上面の1つまたは複数の暗色が緑色を主に含む、請求項60記載のパター。
【請求項62】
クラブヘッド本体に隣接するシャフト部材の少なくとも一部が、1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有する、請求項32記載のパター。
【請求項63】
シャフト部材の無反射の艶消し仕上げが、クラブヘッド本体の上面の大部分の色および仕上げに実質的に調和している、請求項62記載のパター。
【請求項64】
無反射の艶消し仕上げを有するシャフト部材の一部が、シャフト部材の全長の少なくとも10%を構成する、請求項62記載のパター。
【請求項65】
無反射の艶消し仕上げを有するシャフト部材の一部が、シャフト部材の全長の少なくとも25%を構成する、請求項62記載のパター。
【請求項66】
無反射の艶消し仕上げを有するシャフト部材の一部が、シャフト部材の全長の少なくとも50%を構成する、請求項62記載のパター。
【請求項67】
無反射の艶消し仕上げを有するシャフト部材の一部が、シャフト部材の全長の少なくとも75%を構成する、請求項62記載のパター。
【請求項68】
シャフト部材の見える部分全体が、1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有する、請求項32記載のパター。
【請求項69】
ボールのアドレスの向きから見る場合のクラブヘッド本体の上面を、上面の大部分が1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有するように仕上げる工程; および
位置合わせ補助部を上面上にまたは上面の一部として形成する工程であって、位置合わせ補助部が1つまたは複数の高対比色で形成されかつクラブヘッド本体の上面の大部分未満を覆う工程
を含む、パターヘッドを製造する方法。
【請求項70】
仕上げ工程が緑色、褐色、黒色、または灰色からなる群より選択される1つまたは複数の色でクラブヘッド本体の上面を仕上げることを含む、請求項69記載の方法。
【請求項71】
形成工程が白色、黄色、桃色、紫色、橙色、青色、または緑色からなる群より選択される1つまたは複数の色で位置合わせ補助部を形成することを含む、請求項70記載の方法。
【請求項72】
形成工程が白色、黄色、桃色、紫色、橙色、青色、または緑色からなる群より選択される1つまたは複数の色で位置合わせ補助部を形成することを含む、請求項69記載の方法。
【請求項73】
クラブヘッド本体の上面が、ボール打撃面側部分、およびボール打撃面側部分から延伸しかつボール打撃面から離れた本体側部分を含む、請求項69記載の方法。
【請求項74】
形成工程が、位置合わせ補助部の第1の部分を本体側部分の一部として形成することを含む、請求項73記載の方法。
【請求項75】
形成工程が、位置合わせ補助部の第2の部分をボール打撃面側部分の一部として形成することを含む、請求項74記載の方法。
【請求項76】
位置合わせ補助部の第1の部分が三角形の要素として形成される、請求項75記載の方法。
【請求項77】
位置合わせ補助部の第2の部分が、ボール打撃面側部分に沿って延伸する線または細長い実質的に多角形の要素として形成される、請求項76記載の方法。
【請求項78】
形成工程が、位置合わせ補助部の第1の部分を、ボール打撃面に近接しかつボール打撃面に実質的に平行に延伸する平坦側面と、本体側部分の中央最後部に向かって位置している単一の頂点区域とを有する三角形の要素として形成することを含む、請求項75記載の方法。
【請求項79】
形成工程が、位置合わせ補助部の第2の部分を、ボール打撃面側部分に沿って位置合わせ補助部の第1の部分の平坦側面に実質的に平行に延伸する線または細長い実質的に多角形の要素として形成することを含む、請求項78記載の方法。
【請求項80】
形成工程が、位置合わせ補助部をボール打撃面側部分上にまたはボール打撃面側部分の一部として第1の部分を含むように形成することを含む、請求項73記載の方法。
【請求項81】
形成工程が、位置合わせ補助部の第1の部分をボール打撃面側部分に沿って延伸する線または細長い実質的に多角形の要素を含むように形成することを含む、請求項80記載の方法。
【請求項82】
クラブヘッド本体の上面がボールのアドレスの向きから見える鋭い角部を含まない、請求項69記載の方法。
【請求項83】
クラブヘッド本体の上面がボールのアドレスの向きから見える階段状の表面隆起変化を含まない、請求項69記載の方法。
【請求項84】
クラブヘッド本体の上面が滑らかに丸くなった角部および滑らかに推移する表面隆起変化を含む、請求項69記載の方法。
【請求項85】
仕上げ工程が、上面の少なくとも65%を無反射の艶消し仕上げで仕上げることを含む、請求項69記載の方法。
【請求項86】
仕上げ工程が、上面の少なくとも75%を無反射の艶消し仕上げで仕上げることを含む、請求項69記載の方法。
【請求項87】
仕上げ工程が、上面の少なくとも85%を無反射の艶消し仕上げで仕上げることを含む、請求項69記載の方法。
【請求項88】
形成工程が、上面の35%未満を位置合わせ補助部を含むように形成することを含む、請求項69記載の方法。
【請求項89】
形成工程が、上面の25%未満を位置合わせ補助部を含むように形成することを含む、請求項69記載の方法。
【請求項90】
形成工程が、上面の15%未満を位置合わせ補助部を含むように形成することを含む、請求項69記載の方法。
【請求項91】
上面の着色が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
から本質的になる、請求項69記載の方法。
【請求項92】
上面の着色の少なくとも85%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項69記載の方法。
【請求項93】
上面の着色の少なくとも90%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項69記載の方法。
【請求項94】
上面の着色の少なくとも95%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項69記載の方法。
【請求項95】
上面の着色の少なくとも98%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項69記載の方法。
【請求項96】
ボール打撃面と、ボールのアドレスの向きから見る場合の上面とを含むパターヘッドを設ける工程であって、上面の大部分が1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有し、位置合わせ補助部が上面上にまたは上面の一部として含まれ、位置合わせ補助部が1つまたは複数の高対比色として形成されかつクラブヘッド本体の上面の大部分未満を覆う工程; および
シャフト部材をパターヘッドに係合させる工程
を含む、パターを製造する方法。
【請求項97】
パターヘッドの上面が緑色、褐色、黒色、または灰色からなる群より選択される1つまたは複数の色で仕上げられる、請求項96記載の方法。
【請求項98】
位置合わせ補助部が、白色、黄色、桃色、紫色、橙色、青色、または緑色からなる群より選択される1つまたは複数の色で形成される、請求項97記載の方法。
【請求項99】
位置合わせ補助部が、白色、黄色、桃色、紫色、橙色、青色、または緑色からなる群より選択される1つまたは複数の色で形成される、請求項96記載の方法。
【請求項100】
パターヘッドの上面が、ボール打撃面側部分、およびボール打撃面側部分から延伸しかつボール打撃面から離れた本体側部分を含む、請求項96記載の方法。
【請求項101】
位置合わせ補助部が、本体側部分上に、または本体側部分の一部として形成されている第1の部分を含む、請求項100記載の方法。
【請求項102】
位置合わせ補助部が、ボール打撃面側部分上に、またはボール打撃面側部分の一部として形成されている第2の部分を含む、請求項101記載の方法。
【請求項103】
位置合わせ補助部の第1の部分が、三角形の要素として形成される、請求項102記載の方法。
【請求項104】
位置合わせ補助部の第2の部分が、ボール打撃面側部分に沿って延伸する線または細長い実質的に多角形の要素として形成される、請求項103記載の方法。
【請求項105】
位置合わせ補助部の第1の部分が、ボール打撃面に近接しかつボール打撃面に実質的に平行に延伸する平坦側面と、本体側部分の中央最後部に向かって位置している単一の頂点区域とを有する三角形の要素として形成される、請求項102記載の方法。
【請求項106】
位置合わせ補助部の第2の部分が、ボール打撃面側部分に沿って位置合わせ補助部の第1の部分の平坦側面に実質的に平行に延伸する線または細長い実質的に多角形の要素として形成される、請求項105記載の方法。
【請求項107】
位置合わせ補助部が、ボール打撃面側部分上に、またはボール打撃面側部分の一部として第1の部分を含む、請求項100記載の方法。
【請求項108】
位置合わせ補助部の第1の部分が、ボール打撃面側部分に沿って延伸する線または細長い実質的に多角形の要素を含む、請求項107記載の方法。
【請求項109】
パターヘッドの上面が、ボールのアドレスの向きから見える鋭い角部を含まない、請求項96記載の方法。
【請求項110】
パターヘッドの上面が、ボールのアドレスの向きから見える階段状の表面隆起変化を含まない、請求項96記載の方法。
【請求項111】
パターヘッドの上面が、滑らかに丸くなった角部および滑らかに推移する表面隆起変化を含む、請求項96記載の方法。
【請求項112】
上面の少なくとも65%が無反射の艶消し仕上げで仕上げられる、請求項96記載の方法。
【請求項113】
上面の少なくとも75%が無反射の艶消し仕上げで仕上げられる、請求項96記載の方法。
【請求項114】
上面の少なくとも85%が無反射の艶消し仕上げで仕上げられる、請求項96記載の方法。
【請求項115】
上面の35%未満が位置合わせ補助部を含む、請求項96記載の方法。
【請求項116】
上面の25%未満が位置合わせ補助部を含む、請求項96記載の方法。
【請求項117】
上面の15%未満が位置合わせ補助部を含む、請求項96記載の方法。
【請求項118】
上面の着色が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色での位置合わせ補助部
から本質的になる、請求項96記載の方法。
【請求項119】
上面の着色の少なくとも85%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色での位置合わせ補助部
を含む、請求項96記載の方法。
【請求項120】
上面の着色の少なくとも90%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色での位置合わせ補助部
を含む、請求項96記載の方法。
【請求項121】
上面の着色の少なくとも95%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色での位置合わせ補助部
を含む、請求項96記載の方法。
【請求項122】
上面の着色の少なくとも98%が
(a)1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げ、および
(b)1つまたは複数の高対比色で形成される位置合わせ補助部
を含む、請求項96記載の方法。
【請求項123】
パターヘッドに隣接するシャフト部材の少なくとも一部が、1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有する、請求項96記載の方法。
【請求項124】
シャフト部材の無反射の艶消し仕上げが、パターヘッドの上面の大部分の色および仕上げに実質的に調和している、請求項123記載の方法。
【請求項125】
無反射の艶消し仕上げを有するシャフト部材の一部が、シャフト部材の全長の少なくとも10%を構成する、請求項123記載の方法。
【請求項126】
シャフト部材の無反射の艶消し仕上げが、パターヘッドの上面の大部分の色および仕上げに実質的に調和している、請求項125記載の方法。
【請求項127】
無反射の艶消し仕上げを有するシャフト部材の一部が、シャフト部材の全長の少なくとも25%を構成する、請求項123記載の方法。
【請求項128】
無反射の艶消し仕上げを有するシャフト部材の一部が、シャフト部材の全長の少なくとも50%を構成する、請求項123記載の方法。
【請求項129】
無反射の艶消し仕上げを有するシャフト部材の一部が、シャフト部材の全長の少なくとも75%を構成する、請求項123記載の方法。
【請求項130】
シャフト部材の見える部分全体が、1つまたは複数の暗色での無反射の艶消し仕上げを有する、請求項96記載の方法。
【請求項131】
シャフト部材の無反射の艶消し仕上げが、パターヘッドの上面の大部分の色および仕上げに実質的に調和している、請求項130記載の方法。

【図2】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公表番号】特表2010−533508(P2010−533508A)
【公表日】平成22年10月28日(2010.10.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−516116(P2010−516116)
【出願日】平成20年6月19日(2008.6.19)
【国際出願番号】PCT/US2008/067444
【国際公開番号】WO2009/012015
【国際公開日】平成21年1月22日(2009.1.22)
【出願人】(505087849)ナイキ インコーポレーティッド (123)
【Fターム(参考)】