説明

動物に製品を与えるシステム及び方法

動物に栄養製品及び他の製品を与えるシステム及び方法を提供する。一般的に、本発明は、行動監視装置と、行動監視装置によって生成される通信を受信するようにプログラムされたプロセッサを備える分配装置とを備える分配システムを提供する。プロセッサは、行動監視装置からの通信に応じて栄養製品又は他の製品を分配するように分配装置を制御する。行動監視装置は、動物に取り付けられ、その動物の栄養必要量に関する情報を分配装置に通信することが可能である。

【発明の詳細な説明】
【関連出願の相互参照】
【0001】
[0001]本出願は、2008年9月22日に出願された米国仮特許出願第61/192,797号に対する優先権を主張し、その開示内容は参照により本明細書に組み込まれる。
【技術分野】
【0002】
[0002]本発明は、一般的には、動物に製品を与えるシステム及び方法、特に、栄養製品及び他の製品を動物に与えるシステム及び方法に関する。
【背景技術】
【0003】
[0003]健康及びウェルネスを維持し優れた生活の質を保証するために、動物に対して、適切な量の健康的且つ栄養価の高い食物を定期的に与えるべきである。しかしながら、給餌方法及びパターンによって、動物に対し、不適切な栄養分又は不健康な量の食物が与えられることになることが多い。研究により、猫等の多くの動物が、自然に、1日に数回、場合によっては1日に10〜20回ほどの少量の食事をとることが分かった。しかしながら、動物の世話をする人は、通常、1日に1回又は2回食物を与え、その日の残りの時間は、食物を、動物が近づけ且つ食べることができる状態のままにする。たとえば、猫に対し、3オンス分の水分のあるキャットフードを与える場合、猫は、食物のわずか一部しか食べない可能性がある。残りは急速に乾燥し、食べられないものになる。その結果、猫は残りの部分を食べず、それは破棄しなければならなくなる。これにより大量の食物が無駄になり、動物に給餌する費用が増大し、動物が栄養不足の影響の危険に晒される。同様に、多くの動物には、給餌及び栄養に関して他の問題がある。たとえば、年取った動物は、水分補給を維持することが困難である場合がある。多くの猫は、自身の水分の多くを、水分のあるキャットフードから摂取し、それはおよそ78%の水分を含んでいる。猫は、十分なエサを食べない場合、又は食物が乾燥し食べられないものになったために、適切な水分を含まない食物を食べる場合、十分な水分を摂取しない可能性があるか、又は良好な健康及びウェルネスをサポートする水分を定期的に摂取しない可能性がある。
【0004】
[0004]米国では、コンパニオンアニマルの25%〜40%が過体重又は肥満であると推定される。一般に、動物は、その理想的な体重を10%超過する場合、過体重とみなされ、その理想的な体重を15%超過する場合、肥満とみなされる。コンパニオンアニマルの肥満は、糖尿病、関節炎、膵炎、肝リビドーシス、整形外科的障害、心血管疾患、呼吸器疾患、股関節異形成、肝疾患、胃腸疾患及び皮膚障害の危険の増大に関与する。さらに、熱心な飼い主が、一般に食物摂取を制限することにより、動物の体重が増大するのを阻止しようと試みるにもかかわらず、犬及び猫の品種によっては、急激に体重が増加する特有の傾向があるものもいる。多くの場合、過剰体重及び肥満は、特に身体活動(運動)が少なすぎることと相まって、過剰な量の食物が与えられ且つそれを消費することに関連する可能性がある。比較的大量の食物を不定期に又は頻繁ではなく与えることを含む給餌方法では、動物が過剰な食物を消費することになることが多い。大部分の犬及び多くの猫は、手に入る食物は何でも食べる。過剰な食物にいつでも近づくことができ且つ食べることができる場合、動物は過剰な食物を消費し、過体重又は肥満になる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
[0005]不適切な給餌方法に関連し且つ食物の摂取を制御することを含む問題は、特に、運動しない動物が過体重又は肥満になる場合、動物が、動物に対し健康及びウェルネスをサポートし且つ優れた生活の質を保証する適切な栄養を摂取するのを妨げる。したがって、これら給餌及び栄養問題を鑑みると、動物に対し、健康的な量の味のよい且つ栄養価の高い食物を定期的に給餌する新規なシステム及び方法が必要とされている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
[0006]本発明は、動物に栄養製品及び他の製品を与えるシステム及び方法に関する。代表的な一実施形態では、本発明は、行動監視装置と、行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置とを備える分配システムを提供する。一実施形態では、プロセッサは、行動監視装置からの通信に応じて製品を分配するように、分配装置を制御することができる。別の実施形態では、行動監視装置からの通信は、1匹又は複数匹の動物の状態に関する。別の実施形態では、プロセッサは、行動監視装置から受信した通信に基づいて、分配装置から製品をいつ分配すべきかを確定するアルゴリズムを使用して構成される。
【0007】
[0007]一実施形態では、通信は、行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を含む。
【0008】
[0008]さまざまな実施形態では、行動監視装置は、加速度計、歩数計及びそれらの組合せからなる群から選択される。こうした装置は、分配装置と通信する手段を備える。一実施形態では、行動監視装置は分配装置と無線で通信する。
【0009】
[0009]ある実施形態では、分配装置は、水、飲料、食物、おやつ、玩具、栄養補助食品、薬剤、ゲル及びそれらの組合せからなる群から選択された製品を分配するように構成され且つ設計される。
【0010】
[0010]一実施形態では、プロセッサは、分配装置内に収容される、水、飲料、食物、おやつ、玩具、栄養補助食品、薬剤、ゲル及びそれらの組合せからなる群から選択された製品の量及びタイプに関する情報を有する。別の実施形態では、プロセッサは、1匹又は複数匹の動物の特徴、たとえば、識別、品種、年齢、寸法、体重、カロリー必要量又は健康状態に関する情報を有する。ある実施形態では、動物の特徴は、識別、年齢、体重、カロリー必要量、健康状態及びそれらの組合せからなる群から選択される。
【0011】
[0011]別の実施形態では、本発明は、動き検出器、プロセッサ、分配機構及び1つ又は複数の製品貯蔵室を備える分配装置を備える分配システムを提供する。プロセッサを、動き検出器から生成される通信を受信するように構成することができる。一実施形態では、プロセッサは、動き検出器によって検出される動物の動きに応じて製品を分配するように、分配装置を制御することができる。別の実施形態では、プロセッサは、動物に関するプログラムされた情報を有する。さらなる実施形態では、プロセッサは、動物に関するプログラムされた情報と動物による動き検出器の起動とに基づいて、分配装置から製品をいつ分配すべきかを確定するアルゴリズムを使用して、構成される。
【0012】
[0012]ある実施形態では、分配システムは、プロセッサと通信するように構成された行動監視装置をさらに備え、行動監視装置は、その行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を有する。
【0013】
[0013]別の実施形態では、本発明は、動物に取り付けられるように構成され且つ配置された送信機と、センサ、プロセッサ、分配機構及び1つ又は複数の製品貯蔵室を備える分配装置とを備える分配システムを提供する。プロセッサを、センサに連結し、且つ送信機によって生成される通信を受信するように構成することができる。
【0014】
[0014]ある実施形態では、送信機は、動物の識別、動物の食物の嗜好、動物のカロリー必要量、動物の栄養必要量及びそれらの組合せからなる群から選択された、動物に関する情報を有する。
【0015】
[0015]ある実施形態では、プロセッサは、送信機からの通信に応じて製品を分配するように、分配装置を制御することができる。別の実施形態では、プロセッサは、分配装置に貯蔵されている食物のタイプ、分配装置に貯蔵されている食物の量、動物の識別、動物の食物の嗜好、動物のカロリー必要量、動物の栄養必要量及びそれらの組合せからなる群から選択された、プログラムされた情報を有している。
【0016】
[0016]ある実施形態では、分配システムは、プロセッサと通信するように構成された行動監視装置をさらに備え、行動監視装置は、その行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を有している。
【0017】
[0017]さらに別の実施形態では、本発明は、栄養を与える方法を提供する。本方法は、行動監視装置を用意するステップと、プロセッサを備える分配装置から製品を分配するステップとを含む。プロセッサが行動監視装置から通信を受信すると、製品を分配することができる。ある実施形態では、本方法は、分配装置から所定間隔で製品を分配するステップを含む。
【0018】
[0018]さらに別の実施形態では、本発明は、製品を分配する方法を提供する。本方法は、動き検出器、分配機構、1つ又は複数の製品貯蔵室、及び動き検出器から通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置を用意するステップを含む。本方法は、プロセッサが、動物の存在を検出する動き検出器から生成される通信を受信すると、分配装置から製品を分配するステップをさらに含む。
【0019】
[0019]ある実施形態では、プロセッサは、動物に関するプログラムされた情報と動物による動き検出器の起動とに基づいて、分配装置から製品をいつ分配すべきかを確定するアルゴリズムを使用して、構成される。
【0020】
[0020]ある実施形態では、本方法は、動物に、プロセッサと通信するように構成された行動監視装置を取り付けるステップをさらに含み、行動監視装置は、その行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を有する。
【0021】
[0021]別の実施形態では、本発明は、製品を分配する方法を提供する。本方法は、送信機を動物に取り付けるステップと、センサ、センサに連結されたプロセッサ、分配機構、及び1つ又は複数の製品貯蔵室を備える分配装置から製品を分配するステップとを含む。送信機から生成される通信をセンサが受信すると、製品を分配することができる。
【0022】
[0022]ある実施形態では、本方法は、動物に、プロセッサと通信するように構成された行動監視装置を取り付けるステップをさらに含み、行動監視装置は、その行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を有する。
【0023】
[0023]ある実施形態では、送信機及び行動監視装置は単一装置を構成する。
【0024】
[0024]本分配システムを使用して、任意の適当な動物、たとえばペット又は家畜に栄養製品又は他の製品を与えることができる。
【0025】
[0025]本発明の利点は、動物に対し栄養製品又は他の製品を与える改善されたシステムを提供するということである。本発明の別の利点は、動物に製品を与える改善された方法を提供することである。本発明のさらに別の利点は、ペットの飼い主に対し、1日を通してペットに新鮮な食品を与える好都合な方法を提供することである。本発明のさらに別の利点は、1日を通してペットに対し栄養製品を与える自動化方法を提供することである。本発明の別の利点は、ペットの体重管理を可能にする方法を提供することである。別の利点は、動物、特に猫にわずかな量を与えることにより、食物が空気に晒されたままである間に水分が蒸発する前に、動物が食物の水分の利益を受けるようにすることである。この利点は、動物に対し、酸化していない、したがってより味のよい食物を与える。
【0026】
[0026]本発明の他の且つさらなる目的、特徴及び利点は、当業者には容易に明らかとなろう。
【発明を実施するための形態】
【0027】
[0027]本発明は、動物に栄養製品及び他の製品を与えるシステム及び方法を提供する。全体的な実施形態では、分配システムは、所定量の栄養製品又は同様の製品(たとえば、水、飲料、食物、栄養補助食品、おやつ、ローハイド及び人工骨等の玩具、薬剤、医薬品等)を動物に、所定期間、たとえば、1日、週末又は1週間を通して特定の間隔で与える。たとえば、分配システムは、猫又は犬等のペットに対して新鮮で正確な量の水分のあるペットフードを与える。一実施形態では、分配システムは、体重管理又は適切な栄養摂取に役立つように、設定時刻に放出され且つ制御された量の栄養製品を与える。別の実施形態では、分配システムは、行動監視装置、動きセンサ及び/又は送信機を組み込むことにより、特に1匹又は複数匹の動物に対して設計された1つ又は複数の栄養製品又は他の製品を放出する。好ましい実施形態では、栄養製品は、動物、特に犬又は猫等のペットに適している完全且つ栄養のバランスのとれた食物である。
【0028】
[0028]全体的な実施形態では、本発明は、行動監視装置と、行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成された(たとえばプログラムされた)プロセッサを備えた分配装置とを備えた分配システムを提供する。プロセッサは、行動監視装置からの通信に応じて製品を分配するように、分配装置を制御することができる。行動監視装置及び分配装置はまた、ユーザが行動監視装置及び分配装置に対して入力/プログラムし且つ制御することができるように、適切なメモリ(たとえばコンピュータチップ)、ディスプレイ(たとえば画面)及びユーザ入力機構(たとえばキーボード、ボタン)も備えることができる。通常、行動監視装置は、動物に取り付けられている。行動監視装置は、動物の行動を監視し、分配装置と通信する。行動監視装置からの情報に基づき、分配装置は、食物又は水等の製品を動物に、その動物の行動に相関する量で与え、すなわち、活発な動物ほど、分配装置から多くの食物又は水を受け取る。
【0029】
[0029]別の実施形態では、分配装置は、栄養製品が動物に分配されるべき時を確定するタイミング装置を組み込んでいる。タイミング装置は、行動監視装置ととともに動作する。別の実施形態では、装置は、装置から製品を受け取る動物の栄養上の必要量及び行動上の必要量を満たすように操作者が事前設定又はプログラムすることができるタイミング装置を備えている。こうしたスケジュールは、動物の睡眠・覚醒パターン及びそれらの夜間行動によって決まることが多い。たとえば、装置が猫に栄養を与えるために使用される場合、装置を、猫の行動に合わせる不定期なスケジュールで製品を与えるように設定し又はプログラムすることができる。例示的な実施形態では、装置を、朝に4食単位分(meal)、午後に少量の2食単位分、夜に1食単位分及び一晩に3食単位分を与えるように設定し又はプログラムすることができる。このタイプのスケジュールは、猫の典型的な給餌スケジュール、睡眠・覚醒パターン及び夜間行動に基づく。同様のタイプの給餌パターンは、動物及びその行動に応じて当業者には知られている。
【0030】
[0030]分配装置プロセッサは、行動監視装置からの通信又は信号に基づいて、製品(たとえば栄養製品)を分配するように、分配装置を操作し且つ制御する。たとえば、動物が非常に活発である場合、所定量の栄養製品を、こうした行動又はカロリー消費量に一貫した量で分配することができる。活発な動物には、それほど活発でない動物より多くの栄養製品を分配することができる。
【0031】
[0031]分配装置プロセッサを、1匹又は複数匹の動物に関する情報を用いてプログラムすることも可能である。動物が分配装置の指定距離内に近づくと、行動監視装置がプロセッサと通信し、プロセッサは、動物の識別及び/又は特徴に応じて所定量の栄養製品を分配する。たとえば、過体重の動物には、低体重の動物より少ない栄養製品を分配することができる。大型の動物には小型の動物より多くの栄養製品を分配することができる。分配するべき栄養製品の量を、行動監視装置によって記録される動物からの行動の量とともに、動物の特徴に基づいて確定することも可能である。
【0032】
[0032]さまざまな実施形態において、分配装置は、食物が消費される用意ができている時に信号、たとえば視覚信号、可聴(たとえば人間の音声)信号又は嗅覚信号を放出するか又は他の方法で送信するように設計され且つ構成されている。
【0033】
[0033]別の実施形態では、分配システムは、望ましい場合に食物の温度を上昇させる加熱素子を有している。
【0034】
[0034]別の実施形態では、分配システムは、本装置で使用される食物又は他の材料のタイプ及び量を識別するバーコードリーダを有している。リーダは、さまざまなバーコード、たとえば1次元、2次元又は3次元バーコードを読み取る任意の適当な装置である。
【0035】
[0035]行動監視装置は、たとえば加速度計、歩数計又はそれらの組合せ等、動物の行動パラメータを測定する任意の適当な装置であり得る。行動監視装置を、動物に任意の適当な方法で取り付けるように設計することができる。たとえば、行動監視装置は、限定なしに、動物の任意の部分に取り付けることができるストラップ、ピン、クリップ、カラー又はベルトを有している。
【0036】
[0036]一実施形態では、行動監視装置は、たとえば、動物の身長、体重、年齢、性別、行動等に関する情報を用いて、動物の行動によって燃焼したカロリーの量を計算するか又は確定するプロセッサを備えている。動物の活動代謝率又は安静代謝率を、適当な熱量計を用いて確定することができる。この情報を、分配装置のプロセッサに送信することができ、分配装置は、動物の適当な健康を維持するために適切な量の栄養製品を分配することができる。別法として、分配装置プロセッサは、動物に関する情報及び行動監視装置から記録された情報を用いてこの分析を行うことができる。
【0037】
[0037]適当な行動モニタの一例は、New−Lifestyles,Inc.によるNEW LIFESTYLES(登録商標)行動モニタであり、それを用いてユーザの歩数を計数することができる。このタイプの行動モニタを、1日を通して所定の間隔で、又は動物が分配装置の一定範囲内にいる時はいつでも、分配装置に通信を送信するようにプログラム/設計することができる。
【0038】
[0038]実施形態では、行動監視装置は、分配装置と無線で通信する。行動監視装置は、無線通信を分配装置プロセッサに送信して、動物のさまざまな行動に関する情報を提供することができる。行動監視装置からの通信は、行動監視装置を装着している1匹又は複数匹の動物の状態に関することができる。たとえば、通信は、その動物の心拍数、行動、体重、身長又はそれらの組合せに関する情報に基づくことができる。
【0039】
[0039]分配装置プロセッサを、どれだけの栄養製品を分配すべきかと、行動監視装置から受信する通信に基づいて、それを分配装置からいつ分配すべきかとを確定する、1つ又は複数のアルゴリズムを用いて構成することができる。たとえば、プロセッサを、その動物の心拍数及び行動に基づいて栄養製品の正確な量及び分配すべき量を確定するアルゴリズムを用いてプログラムすることができる。分配装置に、2種類以上の栄養製品が貯蔵されている場合、いずれの栄養製品を分配すべきかを確定するアルゴリズムを使用して、行動監視装置によって与えられる動物の状態に基づいて、動物に適切な栄養を提供するようにプロセッサをプログラムすることも可能である。
【0040】
[0040]分配システムは、全体として、1日を通して、任意の特定の栄養目的に対し任意のタイプの動物に対して、適切な分量の栄養製品を与えるのに適当であり得る。たとえば、分配装置は、動物監視装置から受信される通信と連動して、その動物に対し体重を管理しながら適当な栄養摂取を保証するように特に設計された適当な量及びタイプの栄養製品を分配することができる。どれだけ且つどのタイプの栄養製品を分配すべきか確定する際に、病気、負傷、年齢等、動物の他の健康特性を考慮することができる。
【0041】
[0041]栄養製品は、たとえば、飼い主、世話をする人又は医療提供者によって確定される、動物のエネルギー、カロリー及び/又は健康上の必要量に基づくことができる。実施形態では、製品は、所定量の(水分のある又は乾燥した)ペット栄養製品を含む栄養カプセルであり得る。ペットの飼い主は、変化を与え、且つ自身のペットがたとえば新鮮な水分のある食物を数日間にわたって受け取ることを確信する手段として、分配装置に栄養製品の種々のカプセルを充填することができる。これにより、水分のある食物を与える利便性が向上する。分配装置は、カプセルの中身を所定時刻及び割合で分配することができる。別の実施形態では、製品は、所定量の製品(たとえば栄養製品又は元気を回復する製品及び液体状又はゲル状の製品)を含む小袋であり得る。別の実施形態では、製品は、分配装置によってその識別(たとえば、栄養価又は消費期限)を可能にするバーコードを含むことができる。
【0042】
[0042]分配装置は、1つ又は複数の栄養製品を任意の適当な形態(たとえば、液体、固体、粉末、新鮮、保存、ゼラチン等)で貯蔵することができる可能性がある。分配装置を、水、飲料、食物、栄養補助食品、薬剤又はそれらの組合せ等、1つ又は複数の製品を分配するように構成し且つ設計することができる。たとえば、分配装置は、特定の製品を保持し、その製品を分配装置から、たとえばボウル、皿、他の適当な製品容器内に直接分配するように構成され且つ配置された1つ又は複数のチャンバを有することができる。
【0043】
[0043]分配装置はまた、当業者には理解されるように、分配装置に貯蔵されている製品が、分配装置から放出されるようにする方法を提供する適当な分配機構を有することも可能である。分配機構は、たとえば、製品を分配装置から押し出すモータ/歯車を使用して、製品を能動的に分配することができる。別法として、分配機構は、たとえば、製品チャンバのドアを取り除き、製品を重力によってチャンバから落下又は放出させることにより、製品を受動的に分配することができる。プレート又はボウル等の任意の適当な容器を、分配された栄養製品を受け取るように分配装置の近くに配置することができる。一実施形態では、分配装置は、動物に適しているボウルとして設計されたカプセルの1つの要素に直接食物を提供する。別の実施形態では、食物受け(たとえば、ボウル、プレート又は容器)は、取外し可能であり、たとえば皿洗い機で洗うことができる。別の実施形態では、分配装置は、任意の食べ残しを測定する手段を備えている。たとえば、食物受けは、食べ残しの重さを計り、動物が1日の最後にその動物の栄養必要量に対応する適当な量の食物を消費したことを確実にするように、はかりの上に配置される。
【0044】
[0044]一実施形態では、分配装置は、製品の温度を制御する手段を備えている。たとえば、製品が腐敗しやすい場合、装置は、製品を傷めない温度で製品を維持する手段、たとえば望ましくない細菌の成長による腐敗を防止する冷蔵手段を備えている。同様に、別の実施形態では、装置は、製品を所望の温度まで加熱する、たとえば冷蔵製品を体温まで温めるか、又は製品をより味がよいか又は望ましいものにするように高い温度まで加熱する手段を備えている。
【0045】
[0045]プロセッサを、1匹又は複数匹の動物に関する情報を格納するようにプログラムすることができ、及び/又は分配機構を制御するようにプログラムすることができる。さらに、プロセッサを、分配装置内に収容されている水、飲料、食物、栄養補助食品、薬剤又はそれらの組合せからなる群から選択される製品の量及びタイプに関する情報を用いてプログラムすることができる。別の実施形態では、プロセッサは、1匹又は複数匹の動物の1つ又は複数の特徴に関する情報を用いて事前にプログラムされる。特徴を、動物の識別、年齢、体重、カロリー必要量、健康状態又はそれらの組合せに関連付けることができる。
【0046】
[0046]別の実施形態では、本発明は、動き検出器、プロセッサ、分配機構、及び1つ又は複数の製品貯蔵室を含む分配装置を備えた分配システムを提供する。動き検出器を、分配装置に取り付けられている別個の装置とするか、又は単一組立体の分配装置の一部として組み込むことができる。プロセッサを、動き検出器から生成される通信を受信するように構成することができる。たとえば、プロセッサは、動き検出器によって検出された動物の動きに応じて製品を分配するように分配装置を制御することができる可能性がある。プロセッサは、分配装置の1つ又は複数の貯蔵室内に位置する栄養製品に関する情報を有することができる。情報は、1匹又は複数匹の動物に関することができ、プロセッサがその情報を使用して、動きセンサの起動に応じて分配される栄養製品の量及びタイプを制御することができる。
【0047】
[0047]分配装置プロセッサは、1匹又は複数匹の動物に関するプログラムされた情報を有することができる。プロセッサを、動物に関するプログラムされた情報と、動物による動き検出器の起動とに基づき、製品を分配装置からいつ分配すべきかを確定する1つ又は複数のアルゴリズムを使用して構成することができる。
【0048】
[0048]動き検出器を含む分配システムは、プロセッサと通信するように構成されている行動監視装置を組み込むことも可能である。行動監視装置は、行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長又はそれらの組合せに関する情報を有することができる。
【0049】
[0049]別の実施形態では、本発明は、動物に取り付けられるように構成され且つ配置された送信機と、センサ、プロセッサ、分配機構及び1つ又は複数の製品貯蔵室を含む分配装置とを備えた分配システムを提供する。プロセッサを、送信機に連結することができ、且つ送信機から生成される通信を受信するように構成することができる。送信機を、送信機を装着している動物の動物識別、動物の食物の嗜好、動物のカロリー必要量、動物の栄養必要量又はそれらの組合せに関する情報を用いてプログラムすることができる。さまざまな実施形態において、システムはモジュール式であり、システムは、複数の装置を備え、複数の動物を飼う家庭に対して有用である。
【0050】
[0050]分配装置プロセッサは、1つ又は複数の貯蔵室にある栄養製品に関する情報を含むことができる。1匹又は複数匹の動物に関する情報を、プロセッサが、送信機に応じて特定の動物に対して分配される栄養製品のタイプ及び量を制御するように使用することができ、それは、動物と、その動物に供給されるべき栄養製品の量及びタイプに対する要件とを識別することができる。これに関して、分配システムは、さまざまな動物、特に1日当たり複数の食事を消費し、カロリー摂取量を制御し、適切な血糖値を維持し、尿路の健康を促進するための適当な栄養投与計画を有する必要のある動物によって消費される栄養製品を制御するために有用であり得る。
【0051】
[0051]分配装置プロセッサは、送信機からの通信に応じて製品を分配するように分配装置を制御することができる可能性がある。実施形態では、プロセッサは、分配装置に貯蔵されている食物のタイプ、分配装置に貯蔵されている食物の量、動物の識別、動物の食物の嗜好、動物のカロリー必要量、動物の栄養必要量又はそれらの組合せに関するプログラムされた情報を有することができる。
【0052】
[0052]送信機を備えた分配システムは、分配装置プロセッサと通信するように構成されている行動監視装置を組み込むことも可能である。行動監視装置は、その行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長又はそれらの組合せに関する情報を含むことができる。実施形態では、送信機及び行動監視装置は、動物に取り付けることができる単一装置を構成している。
【0053】
[0053]さらに別の実施形態では、本発明は、栄養を与える方法を提供する。栄養を、さまざまな栄養製品の形態で1匹又は複数匹の動物に与えることができる。本方法は、行動監視装置を用意することと、プロセッサを備えた分配装置から製品を分配することとを含む。プロセッサが行動監視装置からの通信を受信すると、製品を分配することができる。本方法はまた、たとえば毎時又は2時間毎等、所定間隔で分配装置から製品を分配することを含むことも可能である。
【0054】
[0054]別の態様では、本発明は、製品を分配する方法を提供する。本方法は、動き検出器、分配機構、1つ又は複数の製品貯蔵室、及び動き検出器から通信を受信するように構成されたプロセッサを備えた分配装置を提供することを含む。本方法は、プロセッサが、動物の存在を検出する動き検出器から生成された通信を受信すると、分配装置から製品を分配することをさらに含む。プロセッサを、動物に関するプログラムされた情報と動物による動き検出器の起動とに基づいて、分配装置からいつ製品を分配すべきかを確定するアルゴリズムを使用して構成することができる。
【0055】
[0055]本方法はまた、プロセッサと通信するように構成された行動監視装置を動物に取り付けることを含むことも可能である。行動監視装置は、分配装置から製品を分配する際に動き検出器と連動して動作することができる。行動監視装置は、行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長又はそれらの組合せに関する情報を含むことができる。
【0056】
[0056]別の実施形態では、本発明は、製品を分配する方法を提供する。本方法は、動物に送信機を取り付けることと、センサ、センサに連結されたプロセッサ、分配機構及び1つ又は複数の製品貯蔵室を備えた分配装置から製品を分配することとを含む。センサが送信機から生成された通信を受信すると、製品を分配することができる。
【0057】
[0057]本方法はまた、プロセッサと通信するように構成された行動監視装置を動物に取り付けることを含むことも可能である。行動監視装置は、その行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長又はそれらの組合せに関連する情報を有することができる。行動監視装置は、製品を分配装置から分配する際に送信機と連動して動作することができる。
【0058】
[0058]別の態様では、本発明は、動物に対する体重管理を促進する方法を提供する。本方法は、行動監視装置を動物に取り付けることと、プロセッサを備える分配装置から栄養製品を分配することとを含む。プロセッサが、動物の行動又はカロリー消費量に基づく行動監視装置から通信を受信すると、栄養製品を分配することができる。プロセッサを、動物の特定のカロリー必要量及び栄養必要量を満たすようにプログラムすることができる。好ましい実施形態では、動物は、犬又は猫等のペット又はコンパニオンアニマルである。
【0059】
[0059]別の態様では、本発明は、処方された栄養又は薬剤投与計画の順守を確実にする方法を提供する。本方法は、行動監視装置を動物に取り付けることと、プロセッサを備えた分配装置から栄養製品を分配することとを含む。プロセッサが、動物に対し栄養又は薬剤を投与する設定された又はプログラムされたスケジュールに基づいて、行動監視装置から通信を受信すると、栄養製品を分配することができる。プロセッサを、栄養又は薬剤の特定のタイミング及び量を満たすようにプログラムすることができる。好ましい実施形態では、動物は、獣医学的に処方された食物又は薬剤を受け取っている、犬又は猫等のペット又はコンパニオンアニマルである。
【0060】
[0060]さらなる態様では、本発明は、栄養製品及び関連製品を動物に与えるのに適しているキットを提供する。キットは、キットの構成要素に対して適切であるように、単一パッケージ内の別個の容器に、又は仮想パッケージ内の別個の容器に、行動監視装置と行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置とを備えた分配システムで使用されるように意図された、栄養製品又は他の製品であって、プロセッサが、行動監視装置からの通信に応じて製品を分配するように分配装置を制御することができる、栄養製品又は他の製品と、(1)行動監視装置と、行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備えた分配装置とを備える分配システムであって、プロセッサが、行動監視装置からの通信に応じて製品を分配するように分配装置を制御することができる、分配システム、(2)分配システムで使用されるように意図された行動監視装置、(3)行動監視装置をいかに動作させるかについての指示書、及び(4)栄養製品又は他の製品とともに分配装置をいかに使用するかについての指示書のうちの1つ又は複数とを備える。キットは、仮想パッケージを含む場合、1つ又は複数の物理的なキット構成要素と組み合わせられた仮想環境における指示書に限定される。
【0061】
[0061]好ましい実施形態では、栄養製品又は他の製品は、水、飲料、食物、おやつ、玩具、栄養補助食品、薬剤、医薬品及びそれらの組合せからなる群から選択される。
【0062】
[0062]キットは、さまざまな組合せのうちの任意のものでキット構成要素を含むことができる。一実施形態では、キットは、行動監視装置と動物が消費するのに適している1つ又は複数の材料と含む。好ましい実施形態では、材料は、分配装置内の溝に対応するように構成されているパッケージに収容される。この実施形態では、食物は、必要に応じて分配され、空のパッケージは好都合に破棄される。一実施形態では、キットは、栄養製品又は他の製品と、分配システムと組み合わせて製品をいかに使用するかについての指示書とを含む。別の実施形態では、キットは、行動監視装置と、分配システムと組み合わせて装置をいかに使用するかについての指示書とを含む。好ましい実施形態では、キットは、分配システムで使用するように意図された栄養製品又は他の製品と、栄養製品又は他の製品とともに分配装置をいかに使用するかについての指示書とを含む。さまざまなこうした組合せは、本発明の範囲内にある。キットは、分配装置を清掃する装置、又は分配された食物を収容する装置、たとえば食物ボウル等の追加の項目を含むことができる。
【0063】
[0063]別の態様では、本発明は、(1)行動監視装置と、行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備えた分配装置とを備える分配システムであって、プロセッサが、行動監視装置からの通信に応じて製品を分配することができる、分配システムを使用して、動物に栄養製品又は他の製品を与え、特に製品を動物に分配すること、(2)行動監視装置と、行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置とを備える分配システムで使用されるように意図された栄養製品又は他の製品であって、プロセッサが、分配システムと組み合わせて、行動監視装置からの通信に応じて製品を分配するように分配装置を制御することができる、栄養製品又は他の製品を使用すること、及び(3)動物に栄養製品又は他の製品を提供するために本発明のキットを使用することのうちの1つ又は複数に関する情報又はそれらについての指示を通信する手段を提供する。本手段は、上記情報又は命令を含む、文書、デジタル記憶媒体、光記憶媒体、音声提示又は視覚的表示を含む。実施形態によっては、通信手段は、こうした情報又は指示を含む、表示されたウェブサイト、視覚的表示キオスク(visual display kiosk)、パンフレット、製品ラベル、添付文書、広告、チラシ、公示、オーディオテープ、ビデオテープ、DVD、CD−ROM、コンピュータ可読チップ、コンピュータ可読カード、コンピュータ可読ディスク、コンピュータメモリ又はそれらの組合せである。有用な情報には、消費者が、本発明及びその使用、たとえば技術的支援に関する質問がある場合に使用する連絡先のうちの1つ又は複数が含まれる。有用な指示には、製品の量及び投与量並びに頻度が含まれる。通信手段は、本発明を使用する利点に関して指示し、本発明を動物の利益のために使用する承認された方法を通信するのに有用である。
【0064】
[0064]別の態様では、本発明は、パッケージであって、行動監視装置と、行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備えた分配装置とを備える分配システムで使用されるように意図された栄養製品又は他の製品を収容するのに適している、材料であり、プロセッサが、行動監視装置からの通信に応じて製品を分配するように分配装置を制御することができる、材料と、パッケージの中身が分配システムで使用されるように意図された栄養製品又は他の製品を含むことを示す、1つ又は複数の語、絵、デザイン、頭字語、スローガン、句又は他の標識図案又はそれらの組合せを含む、パッケージに添付されるラベルとを備えたパッケージを提供する。紙、プラスチック、ホイル、金属等から製造された袋、箱、ビン、缶、小袋等、栄養製品又は他の製品を収容するのに適している任意のパッケージ又は包装材料が、本発明において有用である。好ましい実施形態では、パッケージは、分配システムで使用するように適合された食品成分を含む。
【0065】
[0065]本発明は、いくつかの態様において有用である。たとえば、動物に新鮮な食物を与えることには、特に一定の間隔で与える場合に、多くの知られている健康上の利益がある。同様に、水を含む食物の与えること又は水を与えることは、この場合もまた所望の間隔で与える場合に、健康な血糖値を維持するのに非常に重要である適切な水分補給レベルを維持し、且つ健康な尿路を促進するために必要な尿pHを促進することにより、動物に利益を与える。
【0066】
[0066]本明細書で説明した現時点で好ましい実施形態に対するさまざまな変更及び改良は、当業者には明らかとなろうということが理解されるべきである。こうした変更及び改良を、本主題の精神及び範囲から逸脱することなく、且つその意図された利益を減少させることなく行うことができる。したがって、こうした変更及び改良は、添付の特許請求の範囲によって包含されることが意図されている。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
行動監視装置と、
前記行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置であって、前記プロセッサが、前記行動監視装置からの前記通信に応じて製品を分配するように当該分配装置を制御することができる、分配装置と
を具備する分配システム。
【請求項2】
前記行動監視装置からの前記通信が、1匹又は複数匹の動物の状態に関する、請求項1に記載の分配システム。
【請求項3】
前記プロセッサが、前記行動監視装置から受信した前記通信に基づいて、前記分配装置から前記製品をいつ分配すべきかを確定するアルゴリズムを使用して構成されている、請求項1に記載の分配システム。
【請求項4】
前記通信が、前記行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を含む、請求項1に記載の分配システム。
【請求項5】
前記分配装置がタイミング装置を含む、請求項1に記載の分配システム。
【請求項6】
前記行動監視装置が、加速度計、歩数計及びそれらの組合せからなる群から選択されている、請求項1に記載の分配システム。
【請求項7】
前記分配装置が、水、飲料、食物、おやつ、玩具、栄養補助食品、薬剤、ゲル及びそれらの組合せからなる群から選択された製品を分配するように構成され且つ設計されている、請求項1に記載の分配システム。
【請求項8】
前記行動監視装置が、前記分配装置と無線で通信する、請求項1に記載の分配システム。
【請求項9】
前記プロセッサが、前記分配装置内に収容される、水、飲料、食物、おやつ、玩具、栄養補助食品、薬剤、ゲル及びそれらの組合せからなる群から選択された製品の量及びタイプに関する情報を有している、請求項1に記載の分配システム。
【請求項10】
前記プロセッサが、1匹又は複数匹の動物の特徴に関する情報を有している、請求項1に記載の分配システム。
【請求項11】
前記動物の前記特徴が、識別、年齢、体重、カロリー必要量、健康状態及びそれらの組合せからなる群から選択されている、請求項10に記載の分配システム。
【請求項12】
動き検出器、プロセッサ、分配機構及び1つ又は複数の製品貯蔵室を備える分配装置を具備し、前記プロセッサが、前記動き検出器から生成される通信を受信するように構成されている、分配システム。
【請求項13】
前記プロセッサが、前記動き検出器によって検出される動物の動きに応じて製品を分配するように前記分配装置を制御することができる、請求項12に記載の分配システム。
【請求項14】
前記プロセッサが、動物に関するプログラムされた情報を有している、請求項12に記載の分配システム。
【請求項15】
前記プロセッサが、動物に関するプログラムされた情報と前記動物による前記動き検出器の起動とに基づいて、前記分配装置から製品をいつ分配すべきかを確定するアルゴリズムを使用して、構成されている、請求項12に記載の分配システム。
【請求項16】
前記プロセッサと通信するように構成された行動監視装置をさらに具備し、前記行動監視装置が、前記行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を有している、請求項12に記載の分配システム。
【請求項17】
前記行動監視装置が、加速度計、歩数計及びそれらの組合せからなる群から選択されている、請求項16に記載の分配システム。
【請求項18】
前記プロセッサが、前記分配装置内に収容される、水、飲料、食物、おやつ、玩具、栄養補助食品、薬剤、ゲル及びそれらの組合せからなる群から選択された製品の量及びタイプに関する情報を有している、請求項12に記載の分配システム。
【請求項19】
動物に取り付けられるように構成され且つ配置された送信機と、
センサ、プロセッサ、分配機構及び1つ又は複数の製品貯蔵室を備えた分配装置であって、前記プロセッサが、前記センサに連結され、且つ前記送信機によって生成される通信を受信するように構成されている、分配装置と
を具備する分配システム。
【請求項20】
前記送信機が、動物の識別、動物の食物の嗜好、動物のカロリー必要量、動物の栄養必要量及びそれらの組合せからなる群から選択された、前記動物に関する情報を有している、請求項19に記載の分配システム。
【請求項21】
前記プロセッサが、前記送信機からの前記通信に応じて製品を分配するように前記分配装置を制御することができる、請求項19に記載の分配システム。
【請求項22】
前記プロセッサが、前記分配装置に貯蔵されている食物のタイプ、前記分配装置に貯蔵されている食物の量、動物の識別、動物の食物の嗜好、動物のカロリー必要量、動物の栄養必要量及びそれらの組合せからなる群から選択された、プログラムされた情報を有している、請求項19に記載の分配システム。
【請求項23】
前記プロセッサと通信するように構成された行動監視装置をさらに具備し、前記行動監視装置が、前記行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を有している、請求項19に記載の分配システム。
【請求項24】
前記行動監視装置が、加速度計、歩数計及びそれらの組合せからなる群から選択される、請求項23に記載の分配システム。
【請求項25】
栄養を与える方法であって、
行動監視装置を用意するステップと、
プロセッサを備える分配装置から製品を分配するステップであって、前記製品が、前記プロセッサが前記行動監視装置から通信を受信すると分配される、ステップと
を含む方法。
【請求項26】
前記分配装置から所定間隔で前記製品を分配するステップを含む、請求項25に記載の方法。
【請求項27】
前記行動監視装置からの前記通信が、1匹又は複数匹の動物の状態に関する、請求項25に記載の方法。
【請求項28】
前記通信が、前記行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を有する、請求項25に記載の方法。
【請求項29】
前記行動監視装置が、加速度計、歩数計及びそれらの組合せからなる群から選択される、請求項25に記載の方法。
【請求項30】
前記分配装置が、水、飲料、食物、おやつ、玩具、栄養補助食品、薬剤、ゲル及びそれらの組合せからなる群から選択された製品を分配するように構成され且つ設計される、請求項25に記載の方法。
【請求項31】
前記行動監視装置が、前記分配装置と無線で通信する、請求項25に記載の方法。
【請求項32】
前記プロセッサが、前記分配装置内に収容される、水、飲料、食物、おやつ、玩具、栄養補助食品、薬剤、ゲル及びそれらの組合せからなる群から選択された製品の量及びタイプに関する情報を有する、請求項25に記載の方法。
【請求項33】
前記プロセッサが、1匹又は複数匹の動物の特徴に関する情報を有する、請求項25に記載の方法。
【請求項34】
前記動物の前記特徴が、識別、年齢、体重、カロリー必要量、健康状態及びそれらの組合せからなる群から選択される、請求項33に記載の方法。
【請求項35】
製品を分配する方法であって、
動き検出器、分配機構、1つ又は複数の製品貯蔵室、及び前記動き検出器から通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置を用意するステップと、
前記プロセッサが、動物の存在を検出する前記動き検出器から生成される通信を受信すると、前記分配装置から製品を分配するステップと
を含む方法。
【請求項36】
前記プロセッサが、前記動物に関するプログラムされた情報を有する、請求項35に記載の方法。
【請求項37】
前記プロセッサが、前記動物に関するプログラムされた情報と前記動物による前記動き検出器の起動とに基づいて、前記分配装置から前記製品をいつ分配すべきかを確定するアルゴリズムを使用して、構成される、請求項35に記載の方法。
【請求項38】
前記動物に、前記プロセッサと通信するように構成された行動監視装置を取り付けるステップをさらに含み、前記行動監視装置が、前記行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を有する、請求項35に記載の方法。
【請求項39】
前記行動監視装置が、加速度計、歩数計及びそれらの組合せからなる群から選択される、請求項38に記載の方法。
【請求項40】
前記プロセッサが、前記分配装置内に収容される、水、飲料、食物、おやつ、玩具、栄養補助食品、薬剤、ゲル及びそれらの組合せからなる群から選択された製品の量及びタイプに関する情報を有する、請求項35に記載の方法。
【請求項41】
製品を分配する方法であって、
送信機を動物に取り付けるステップと、
センサ、前記センサに連結されたプロセッサ、分配機構、及び1つ又は複数の製品貯蔵室を備える分配装置から製品を分配するステップであって、前記製品が、前記センサが前記送信機から生成される通信を受信すると分配される、ステップと
を含む方法。
【請求項42】
前記送信機が、動物の識別、動物の食物の嗜好、動物のカロリー必要量、動物の栄養必要量及びそれらの組合せからなる群から選択された、前記動物に関する情報を有する、請求項41に記載の方法。
【請求項43】
前記プロセッサが、前記分配装置に貯蔵されている食物のタイプ、前記分配装置に貯蔵されている食物の量、動物の識別、動物の食物の嗜好、動物のカロリー必要量、動物の栄養必要量及びそれらの組合せからなる群から選択された、プログラムされた情報を有する、請求項41に記載の方法。
【請求項44】
前記動物に、前記プロセッサと通信するように構成された行動監視装置を取り付けるステップをさらに含み、前記行動監視装置が、前記行動監視装置を装着している動物の心拍数、行動、体重、身長、動物測定データ及びそれらの組合せからなる群から選択された情報を有する、請求項41に記載の方法。
【請求項45】
前記行動監視装置が、加速度計、歩数計及びそれらの組合せからなる群から選択される、請求項44に記載の方法。
【請求項46】
前記送信機及び前記行動監視装置が単一装置を構成する、請求項44に記載の方法。
【請求項47】
動物の体重管理を促進する方法であって、
前記動物に行動監視装置を取り付けるステップと、
プロセッサを備える分配装置から栄養製品を分配するステップであって、前記栄養製品が、前記プロセッサが前記動物の行動に基づいて前記行動監視装置から通信を受信すると分配される、ステップと
を含む方法。
【請求項48】
前記栄養製品が、完全且つ栄養的にバランスのとれた食物である、請求項47に記載の方法。
【請求項49】
前記動物が犬又は猫である、請求項47に記載の方法。
【請求項50】
前記栄養製品が、犬又は猫に適している完全且つ栄養的にバランスのとれた食物である、請求項49に記載の方法。
【請求項51】
キットであって、
当該キットの構成要素に対して適切であるように、単一パッケージ内の別個の容器に、又は仮想パッケージ内の別個の容器に、
行動監視装置と、前記行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置とを備える分配システムで使用されるように意図された、栄養製品又は他の製品であり、前記プロセッサが、前記行動監視装置からの前記通信に応じて製品を分配するように前記分配装置を制御することができる、栄養製品又は他の製品と、
(1)行動監視装置と、前記行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置とを備える分配システムであり、前記プロセッサが、前記行動監視装置からの前記通信に応じて製品を分配するように前記分配装置を制御することができる、分配システム、(2)前記分配システムで使用されるように意図された行動監視装置、(3)前記行動監視装置をいかに動作させるかについての指示書、及び(4)前記栄養製品又は他の製品とともに前記分配システムをいかに動作使用するかについての指示書のうちの1つ又は複数と
を備えるキット。
【請求項52】
前記分配システムで使用されるように意図された栄養製品又は他の製品と、前記栄養製品又は他の製品とともに前記分配システムをいかに使用するかについての指示書とを備える、請求項51に記載のキット。
【請求項53】
(1)行動監視装置と、前記行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置とを備える分配システムであって、前記プロセッサが、前記行動監視装置からの前記通信に応じて製品を分配することができる、分配システムを使用して、動物に栄養製品又は他の製品を与えることができる、分配システムを使用すること、(2)行動監視装置と、前記行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置とを備える分配システムで使用されるように意図された栄養製品又は他の製品であって、前記プロセッサが、前記分配システムと組み合わせて、前記行動監視装置からの前記通信に応じて製品を分配するように前記分配装置を制御することができる、栄養製品又は他の製品を使用すること、及び(3)動物に栄養製品又は他の製品を与えるように本発明のキットを使用すること、のうちの1つ又は複数に関する情報又はそれらに関する指示を通信し、前記情報又は指示を含む、文書、デジタル記憶媒体、光記憶媒体、音声提示又は視覚的表示を含む、手段。
【請求項54】
表示されたウェブサイト、視覚的表示キオスク、パンフレット、製品ラベル、添付文書、広告、チラシ、公示、オーディオテープ、ビデオテープ、DVD、CD−ROM、コンピュータ可読チップ、コンピュータ可読カード、コンピュータ可読ディスク、コンピュータメモリ又はそれらの組合せからなる群から選択された、請求項53に記載の手段。
【請求項55】
パッケージであって、行動監視装置と、前記行動監視装置によって生成される通信を受信するように構成されたプロセッサを備える分配装置とを備える分配システムで使用されるように意図された栄養製品又は他の製品を収容するのに適している材料であり、前記プロセッサが、前記行動監視装置からの前記通信に応じて製品を分配するように前記分配装置を制御することができる、材料と、当該パッケージの中身が前記分配システムで使用されるように意図された栄養製品又は他の製品を含むことを示す、1つ又は複数の語、絵、デザイン、頭字語、スローガン、句又は他の標識図案又はそれらの組合せを含む、当該パッケージに添付されるラベルとを具備するパッケージ。

【公表番号】特表2012−502656(P2012−502656A)
【公表日】平成24年2月2日(2012.2.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−527818(P2011−527818)
【出願日】平成21年9月16日(2009.9.16)
【国際出願番号】PCT/US2009/005179
【国際公開番号】WO2010/033197
【国際公開日】平成22年3月25日(2010.3.25)
【出願人】(599132904)ネステク ソシエテ アノニム (637)
【Fターム(参考)】