説明

播種収穫兼用種紐

【課題】葉菜の播種と収穫に利用できる播種収穫兼用種紐を提供する。
【解決手段】本発明による播種収穫兼用種紐1は、非分解性の編み目付きテープ3で葉菜の種子2を巻き込みテープ3に2本の糸4,5を逆向き螺旋状に巻き締めて製造した種紐1であって、編み目付きテープ3の編み目は種子2の落下を阻止できる大きさであり、圃場に播種後編み目付きテープ3の編み目を貫通して発芽、発根を許容し、葉菜の生育後に種紐1を引き上げて葉菜を収穫することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、圃場で野菜等の播種に用いられる種紐を、野菜等の収穫時にも利用可能にした播種収穫兼用種紐に関する。
【背景技術】
【0002】
播種作業において、種紐(シードテープとも言われる)が広く用いられている。
特許文献1に係る考案は基本的な播種用種紐を開示しており、特許文献2に係る考案は播種用種紐製造装置を開示している。この種の種紐製造装置は、種子を任意の個数、略任意の間隔でテープに保持させることができるという点で優れている。
従来の播種用の種紐の素材は、水溶性ポリビニールアルコール(PVA)、紙、レーヨン不織布、コットン不織布等であり、播種した後、土中において速やかに溶けたり、バクテリアによって生分解し消滅するものが選ばれている。発芽、発根、生育を阻害せず、順調にするためには至極当然の選択であった。
【0003】
しかし近時種紐を播種用だけではなく特に葉菜類の収穫等にも利用したいという要請があり、この要請に関連して、幾つかの提案がなされている。
特許文献3に係る発明は、葉菜類の播種方法と播種機、並びに収穫方法に関するものであり、播種時には収穫専用のメッシュ状テープを種子の上方に埋設しておく。収穫時にはこの収穫専用のメッシュ状テープを引き上げることによって葉菜類の収穫が成される。なお、播種は水溶性の種紐を用いるか、播種機により種紐を用いることなく播種を行う両方の場合が予想される。実施例として、種紐を用いる場合の播種機が示されているが、種紐は収穫時には用いられない。
【0004】
特許文献4に係る発明は、作物の栽培、収穫方法および作物栽培用テープに関するものであり、非分解性の可撓性材料で長尺帯状に形成され長手方向に沿って等間隔に複数の孔が穿設されその孔穿設部分に種子を保持したテープ本体を有する作物栽培用テープを用いるものである。この発明は、等間隔に複数の孔が穿設されているテープを用いるので、当該材料にあらかじめ、別途にそのような孔を設ける作業が必要である。
野菜の栽培においては、栽培品目、品種また栽培時期、産地等栽培条件によって株間が変わるため、それに対応するためには膨大な種類のテープを用意しなければならない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】実公昭45−8659号公報
【特許文献2】実公昭48−24568号公報
【特許文献3】特開2008−22718号公報
【特許文献4】特開2009−261324号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
前述のように、その種子の性質に応じた適度な孔を設け、収穫するときに十分な強度を保つ材料(ポリエチレン等)からなるシードテープであっても、発芽、発根に支障はなく、順調に生育することが確認されているが、野菜類に対応する間隔や孔の大きさを各野菜毎に準備することは実際上、不可能に近い。また、特許文献4は種子の移動および脱落を防止するための方法も述べているが、そのために別の部材(カバーシートやフィルム材)が必要となる。
本発明の目的は、その種紐に播種作業だけではなく、収穫作業の利便性を付加することによって、収穫における作業者の労力を軽減させ、作業の効率を高める種紐を提供することにある。
本発明の他の目的は、その種子の性質に応じた適度な孔を設けなくても、従来の種紐製造装置を用いることにより、種子の間隔等を任意にどのような株間にも対応できるようにした種紐を提供することにある。
本発明のさらに他の目的は、部品の点数を少なくして、非常に安価な種紐を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記目的を達成するために本発明による請求項1記載の播種収穫兼用種紐は、
非分解性の編み目付きテープで葉菜の種子を巻き込み前記テープに2本の糸を逆向き螺旋状に巻き締めて製造した種紐であって、
前記編み目付きテープの編み目は前記種子の落下を阻止できる大きさであり、圃場に播種後前記編み目を貫通して発芽、発根を許容し、葉菜の生育後に前記種紐を引き上げて葉菜を収穫することを特徴とするものである。
以下、本発明において分解性とは、生物分解性をもつ生分解性のもの(例えば、不織布,紙)と水溶解性を持つもの(例えば、ポリビニールアルコール(PVA)フィルム)で、収穫時までに分解するものを総称する意味で用いることにする。また、生分解性のものであっても、収穫時まで十分な強度を保持するものは非分解性のものと言うことにする。
本発明による請求項2記載の播種収穫兼用種紐は、
分解性のフィルムを内側に積層した非分解性の編み目付きテープで葉菜の種子を巻き込み前記テープに2本の糸を逆向き螺旋状に巻き締めて製造した種紐であって、
前記種紐を圃場に播種後前記分解性のフィルムと前記編み目を貫通して発芽、発根を許容し、
葉菜の生育後に前記種紐を引き上げて葉菜を収穫することを特徴とするものである。
本発明による請求項3記載の播種収穫兼用種紐は、請求項1〜2記載の播種収穫兼用種紐であって、
前記2本の糸に非分解性の素材を用い、前記葉菜生育後も前記編み目付きテープを巻いた状態で残存させ前記非分解性の編み目付きテープの補強をすることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0008】
以上の構成による播種収穫兼用種紐によれば、テープの編み目により発芽、発根、生育し、テープ材料の強度により作物の根部が保持された形となり、収穫時にはこのテープの一端を引き上げることにより、いわゆる芋づる式に連続して収穫することができる。腰を曲げたり、しゃがんだりして、一株ずつ収穫している従来の作業と比較し、立ったまま行える作業は身体への負荷の大幅な軽減と連続収穫による大幅な時間の短縮となる。特に、栽植密度の高い小葱(例えば、博多万能ねぎなど)や法蓮草(ほうれんそう)等の菜類には有効である。
なお、従来の種紐製造装置を利用できるので、種子の間隔等を種類に対応して選択できる。また、収穫時の種紐の強度については、テープの材質、巻締め糸の材質により葉菜に合わせて種々の選択が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1A】本発明による播種収穫兼用種紐の正面図である。
【図1B】本発明による播種収穫兼用種紐の部分拡大正面図である。
【図2】本発明による播種収穫兼用種紐の断面図である。
【図3A】本発明による播種収穫兼用種紐の編み目付きテープの部分拡大図である。
【図3B】本発明による播種収穫兼用種紐の編み目付きテープの内面に分解性フィルムをラミネートした実施例の部分断面図である。
【図4】本発明による播種収穫兼用種紐を用いた収穫作業を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を参照して本発明の実施の形態を詳しく説明する。
【実施例1】
【0011】
本発明による播種収穫兼用種紐1は、非分解性の編み目付きテープ3で葉菜の種子2を巻き込み、テープ3に2本の巻き締め糸4,5を逆向き螺旋状に巻き締めて製造したものである。この実施例では、巻き締め糸4,5の材質は分解性のものを用いているが、作物の生育を害することがない限りにおいて、非分解性の糸を用いることもできる。
【0012】
種紐における巻き締め糸の主たる使用目的は、テープに種子を封入した後、糸を巻き締めることにより、種子を固定させることと、従来の使用目的(発芽、発根のみ)に起因するテープ材料の薄弱・軟弱・伸縮性を補うために補強し、種紐として敷設に耐えるだけの引張強度を得ることにあった。これは、テープ素材だけでは、敷設時に伸びたり、切れたりすることがあるためである。そしてこの目的の糸についてはテープと同様、従来は圃場に敷設した後は速やかに土中で分解されなければならない。
従って材料は再生繊維系のもの(レーヨン糸等)や天然繊維の綿糸等、土中において腐食、生分解されるものが使用されていたが、本実施例においても、同様にこの分解性の糸を巻き締め糸4,5として用いる。
PVA系の水溶解性糸もあるが、生分解性不織布による種紐は催芽の為に水に浸漬する必要があり、そのときにPVA系の水溶解性糸は分解されるおそれがあるので使用することができない。またPVA系の水溶解性糸は他の材料に比して著しくコストが高く、取扱いが難しいことが難点であり、実用的ではないとされている。
【0013】
図3Aに、テープ3を部分的に拡大して示してある。
横糸3a,3b,3cと、縦糸3h,3i,3jは、非分解性の合成樹脂糸(ポリエステル糸)であって、交点で熱圧着接合されている。接合点を×で示してある。
なお、テープ3の材質、構造、強度と発芽・発根・生育との関係において収穫時に十分な強度が得られない場合は、テープ3を構成している糸の番手の選択によって強度を維持することもできる。
この実施例では、縦横の糸で構成される編み目は、種子2の落下を阻止できる大きさである(図1B参照)。種子2は、圃場に播種後、テープ3の編み目を貫通して発芽、発根する。
葉菜7の生育後に収穫機(図示せず)を図4の白抜きの矢印方向に移動させながら種紐1を巻き取りリール8で引き上げて、葉菜7を種紐1から引き抜くことにより収穫する。
このとき、作業者は収穫機に伴走しながら適宜の高さ位置で葉菜7を種紐1から離脱させて収穫をする。
【実施例2】
【0014】
発芽・発根・生育を確実にするため、編み目付きテープの構造(空隙)が種子より大きくなり、種子を包むことができないときは、従来の材料(PVA等)を張り合わせ(ラミネート)た複合材料を種紐として使うこともできる。この実施例は、小葱などの種子が小径(1〜2mm)であり、編み目を6mm角くらいにしないと根の付け根の生育を阻害する虞があるような場合に有効である。
基本的な構成は実施例1と異ならないが、この実施例では編み目付きテープ3に図3Bに示すように、分解性のフィルム3sをテープの内側(種側)になるように積層したものである。このようにフィルム3sを積層したものをフィルム付き編み目付きテープ3’とする。分解性のフィルム3sとして、従来の材料(PVA等)を用いることができる。
【0015】
前述したPVA以外の分解性のフィルム3sの材質として次のものがあげられる。
(水溶解性系の分解性材料)
天然由来 デンプン ゼラチン
半合成セルロース誘導体 カルボキシメチルセルロース(CMC)、
メチルセルロース(MC)
合成系水溶性高分子 ポリアクリル酸系ポリマー
ポリアクリルアミド(PAM)
ポリエチレンオキシド(PEO)
これらから選ばれた任意の材料のフィルム3sを積層することにより、フィルム付き編み目付きテープ3’の編み目よりも小さい葉菜の種子2も落下しないように巻き込んで包むことができる。種子2を包み込んだテープ3’に2本の巻締め糸4,5を逆向き螺旋状に巻き締めることは実施例1と同様である。
なお、図3Bでは、非分解性のフィルム付き編み目付きテープ3’の下側に表れる巻き締め糸4,5を省略して示してある。
このようにして製造した種紐1’を圃場に播種後、種子2は分解性のフィルム3sとフィルム付き編み目付きテープ3’の編み目を貫通して発芽、発根する。
葉菜7の生育後に収穫機(図示せず)を図4の白抜きの矢印方向に移動させながら種紐1’を巻き取りリール8で引き上げて、葉菜7を種紐1’から引き抜くことにより収穫する。
このとき、作業者は収穫機に伴走しながら適宜の高さ位置で葉菜7を種紐1’から離脱させて収穫をすることは実施例1と同様である。
なお、このとき分解性フィルム3sはすでに溶解している。
【実施例3】
【0016】
本発明ではテープ材料のみに、収穫時の引張強度を持たせようとすると、発芽・発根・生育に障害が生じる可能性がある。そこで、テープ材料の厚みを減じたり、弾力性を持たせる等で収穫時の引張強度が得られない場合においては、種紐の構成要素である糸を非分解性にして種紐のテープの強度を補強させるものである。
そのような場合糸は収穫時に回収されるので、従来のように土中に還元される必要はないため、非分解性の合成繊維(ポリエステル、ナイロン、アクリル等)の中から適宜選択することが出来る。勿論、生分解性素材(ポリ乳酸等)であっても分解までに相当時間を要するものについては同様に選択できる。なお、ポリエステル糸、ナイロン糸等は安価にして容易に入手しうる材料である。
【0017】
実施例3にかかる種紐は、実施例1または2において、非分解性の素材の2本の糸(4’,5’)を用いたものである。この2本の糸(4’,5’)は、葉菜7の生育後も編み目付きテープ3またはフィルム付き編み目付きテープ3’を巻いた状態で残存し、非分解性のテープ3または3’の補強をすることができる。
非分解性の2本の糸4’,5’の素材として非分解性のポリエステル糸を用いた。
この糸の強度は栽培作物や栽培環境に応じて糸の太さ=番手を変えることにより調整することができる。
【0018】
(種紐の素材の材質の選択)
収穫の際の利用を予想しない種紐(テープ本体と糸)の材質は、水溶解性のものとしてはPVAが最もその用途にかなっており、非水溶解性(生分解性)のものとしてはパルプ紙、レーヨン紙あるいはコットン不織布、レーヨン不織布等、天然由来の材料からなる素材が用いられていた。
非水溶解性の素材を用いるのは種紐を圃場に埋設する前に水に浸漬させることにより催芽処理を行えるからである。催芽処理を行う場合は非水溶解性の素材でなければならない。
また、水溶解性、非水溶解性の分解性材料は発芽・発根・生育の過程で支障なく分解されれば良いのであるが、単なる分解では断片あるいは粒子が土中に残留し、土壌環境に問題を起こすことがあるので、土壌中のバクテリアにより分解させる、いわゆる腐食性(生分解性)の種紐(テープ本体と糸)の材質の選択が好ましい。
本発明による種紐では、収穫時に種紐の非分解部分が最終的に回収されるので、土壌環境をあまり考慮しなくてもよい。よって、材料の選択枝は大幅に広がるが、回収した種紐の最終処理を考えると、焼却等の必要がない生分解性素材を選択する等の環境を損なわないテープ本体と糸の組み合わせが望ましい。
【0019】
以上、詳しく説明した実施例につき、本発明の範囲で種々の変形を施すことができる。要するに、非分解性のテープまたは巻締め糸が作物の生育を阻害することなく、収穫時まで非分解状態を保ち、作物の収穫に寄与することができるあらゆる組み合わせによる種紐は、本発明の技術的範囲に属するものである。
【符号の説明】
【0020】
1 播種収穫兼用種紐
2 種子
3 編み目付きテープ
4 巻き締め糸
5 巻き締め糸
6 圃場土壌表面
7 葉菜

【特許請求の範囲】
【請求項1】
非分解性の編み目付きテープで葉菜の種子を巻き込み前記テープに2本の糸を逆向き螺旋状に巻き締めて製造した種紐であって、
前記編み目付きテープの編み目は前記種子の落下を阻止できる大きさであり、圃場に播種後前記編み目を貫通して発芽、発根を許容し、葉菜の生育後に前記種紐を引き上げて葉菜を収穫することを特徴とする播種収穫兼用種紐。
【請求項2】
分解性のフィルムを内側に積層した非分解性の編み目付きテープで葉菜の種子を巻き込み前記テープに2本の糸を逆向き螺旋状に巻き締めて製造した種紐であって、
前記種紐を圃場に播種後前記分解性のフィルムと前記編み目を貫通して発芽、発根を許容し、
葉菜の生育後に前記種紐を引き上げて葉菜を収穫することを特徴とする播種収穫兼用種紐。
【請求項3】
請求項1〜2記載の播種収穫兼用種紐であって、
前記2本の糸に非分解性の素材を用い、前記葉菜生育後も前記編み目付きテープを巻いた状態で残存させ前記非分解性の編み目付きテープの補強をすることを特徴とする播種収穫兼用種紐。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−147395(P2011−147395A)
【公開日】平成23年8月4日(2011.8.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−11814(P2010−11814)
【出願日】平成22年1月22日(2010.1.22)
【出願人】(000229977)日本プラントシーダー株式会社 (10)
【Fターム(参考)】