説明

植物の葉の採葉機

【課題】植物の葉の採葉機を提供する。
【解決手段】所定長さの枝の先端部を把持し定速度で移動する枝移動手段と、該枝移動手段と水平方向で任意の角度にて取り付けられ、前記枝を把持して前記枝移動手段と実質的に等速に移動し、枝の先端部から元部へ葉をしごき落とす葉分離手段と、から構成される。そして枝移動手段は、枝を支持する支持部と、該支持部上を接触又は近接して走行する無端状部材とから構成され、葉分離手段は、上下一対のチェーン部材からなる無端機構と、該チェーン部材に一定間隔にて取り付けられた接触小片から構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、葉の付いた枝から、葉のみをしごき採ることができる採葉機に関するものであって、とくにブルーベリーの葉を効率よく採取できる採葉機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年ブルーベリーに含まれる機能性有効成分が、先端幼葉より成長した葉に多く含まれるという知見から、葉を選択的に採取できる装置が期待されている。従来より葉の付いた枝から葉を採取する装置として茶葉の採取用の刈刃式葉摘機が知られているが、この刈刃式葉摘機の場合、葉だけでなく茎まで刈取る機構であり、刈取りの後に葉と茎を分離させる手段が必要となった。
【0003】
そこで、桑の葉或いは新しようの形で収穫する桑葉収穫機が提案されている(特許文献1参照。)。また、回転可能な枠体の複数本のワイヤを張設して回転軸芯を囲むように幹の通過を許容する空間を画成してなる葉もぎ機もある(特許文献2参照。)。
【0004】
【特許文献1】実開昭58−88824号公報
【特許文献2】特開平9−191746号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1に提案されている桑葉収穫機の場合、桑圃内で条桑を刈取りながら同時にこれを葉、新しようと枝とに分離し蚕の飼育に必要な葉、新しようのみを回収できるようにするものであり、枝と葉とを分離する点において類似するが、機械構造が複雑であり、極めて高価となるという問題点があった。
【0006】
また、上記特許文献2に記載されている葉もぎ機は、たばこの幹からワイヤによって葉を分離させるものであるが、幹の先端部の葉のみを分離せずに残す機能は考慮しておらず、全ての葉を分離してしまう機構であった。
【0007】
上記の問題点に鑑み本発明者らは、簡単な構造で製造することが可能で、しかも機能性有効成分が多く含まれる成長した葉を、選択的に採取できる植物の葉の採葉機を提供するに至った。
【課題を解決するための手段】
【0008】
このため本発明の植物の葉の採葉機は、所定長さの枝の先端部を把持し定速度で移動する枝移動手段と、該枝移動手段と水平方向で任意の角度にて取り付けられ、前記枝を把持して前記枝移動手段と実質的に等速に移動し、枝の先端部から元部へ葉をしごき落とす葉分離手段と、から構成されることを第1の特徴とする。
【0009】
また、前記枝移動手段は、枝を支持する支持部と、該支持部上を接触又は近接して走行する無端状部材とから構成されることを第2の特徴とする。
【0010】
また、前記葉分離手段は、上下一対のチェーン部材からなる無端機構と、該チェーン部材に一定間隔にて取り付けられた接触小片からなり、枝の元部をチェーン部材によって挟持して移動し前記接触小片によって枝の先端部から元部へ葉をしごき落とすことを第3の特徴とする。
【0011】
そして、前記枝移動手段に枝回転手段をさらに備え、葉を枝の先端部から元部へ葉をしごき落とす際に、少なくとも180°回転させることを第4の特徴とする。
【0012】
しかも、前記植物が、ブルーベリーであることを第5の特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明に係る顕微鏡試料作成における植物の葉の採葉機によれば、所定長さの枝の先端部を把持し定速度で移動する枝移動手段と、該枝移動手段と水平方向で任意の角度にて取り付けられ、前記枝を把持して前記枝移動手段と実質的に等速に移動し、枝の先端部から元部へ葉をしごき落とす葉分離手段と、から構成されているため、機能性有効成分が多く含まれる成長した葉を、連続的に且つ効果的にしごき落として、採取することができるという優れた効果を有する。
【0014】
また、葉分離手段は、上下一対のチェーン部材からなる無端機構と、該チェーン部材に一定間隔にて取り付けられた接触小片から構成されるため、枝を混入することなく分離でき、また植物の葉の損傷が極めて軽微であるという効果を有する。
【0015】
さらに、枝移動手段に枝回転手段をさらに備え、少なくとも180度回転させながら枝を移動させること可能であり、ブルーベリーの葉のような枝に互生するものであっても、漏れなく葉を分離することができるという優れた効果を有する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明を実施例を示す図面に基づいて説明するが、本発明が本実施例に限定されないことは言うまでもない。尚、本実施例においてはブルーベリーの葉を採葉する例に基づいて説明する。図1は本発明に係る植物の葉の採葉機の搬送部を示す斜視説明図、図2は本発明に係る植物の葉の採葉機の平面説明図、図3は葉分離部を示す側面説明図、図4は本発明に係る植物の葉の採葉機を使用したブルーベリーの葉の採葉状態を示す図である。
【実施例】
【0017】
図1および図2に示すように、本発明の植物の葉の採葉機1は、ブルーベリーの枝を搬送する搬送部2と、この搬送部4と水平方向に任意の角度で配置され、搬送と同時にブルーベリーの枝から葉をしごき落とす葉分離部3とから構成され、動力供給手段(図示せず)によって搬送部2と葉分離部3とが実質的に等速に駆動し、ブルーベリーの枝の先端部を搬送部2で把持しながら、葉分離部3によって枝の元部方向に葉をしごき落とす。
【0018】
搬送部2は、アングル鋼からなる支持体4と、この支持体4上を接触又は近接して走行する無端条のVベルト5から構成され、一対のプーリー6の回動によってVベルト5が走行し、このVベルト5と支持体4の間で把持された状態でブルーベリーの枝が搬送される。尚、上記支持体4の表面はブルーベリーの枝が搬送方向に回転しやすい形状に形成されており、枝がVベルト5と把持されて搬送される始点から終点の間に少なくとも180度回転する。
【0019】
図3は葉分離部3を示しており、上下一対のチェーン7からなる無端機構と、チェーン7の側面に一定間隔で取り付けられた金属製の複数の接触小片8から構成され、チェーン7はブルーベリーの枝を把持すると共に、前記搬送部2の支持体4表面と同一平面において任意の角度(例えば45度)で取り付けられている。そして上下一対のチェーン7はスプロケット9とスプロケットアイドラー10と反転歯車11によって夫々逆方向に駆動し、搬送部2の駆動と同期して、ブルーベリーの枝を把持した状態で前記搬送部2と実質的に同じ速度で移動する。また接触小片8は上下のチェーン7に夫々取り付ける必要はなく、一定間隔であれば一方のチェーン7に取り付けてもかなわない。尚、葉分離部3と搬送部2との移動速度の調節は後述する調節機構によって可能となる。
【0020】
上記の構成からなる本発明の植物の葉の採葉機1は、ブルーベリーの枝の先端部を搬送部2の支持体4とVベルトによって把持し、また枝の先端部の近傍を葉分離部3の上下一対のチェーン7によって把持し、並行状態を維持したまま実質的に同じ速度で移動させる。そして、ブルーベリーの葉をチェーン7に取り付けられた複数の接触小片8によって枝の先端部近傍から元部方向へしごきながら分離して採取する。この際、先端部の葉は搬送部2によって把持されているため採取されず、またブルーベリーに見られる互生している葉は搬送部2によって少なくとも180度回転しながら搬送されるため、接触小片8によって漏れることなくしごき落とすことができる。しかも接触小片8によってブルーベリーの枝をしごきながら葉を分離するため、枝の混入がなく、また葉の損傷も軽微である。
【0021】
次に、上記構成の植物の葉の採葉機1によるブルーベリーの葉の採葉状態を図4に従って説明する。図4はブルーベリーの枝を図の左側より投入して葉をしごき落とす状態を示す模式図である。
【0022】
図に示すように、まず動力供給手段であるモーター12によって搬送部2のプーリー6及び葉分離部3のスプロケット9とが夫々回動し、この回動によってVベルト5及びチェーン7が夫々駆動してブルーベリーの枝13の投入が可能となる。この際葉分離部3の上下一対のチェーン7は反転歯車10によって夫々逆方向に駆動すると共に、速度調節機構であるプーリー14によってチェーン7とVベルト5の移動速度を同じ速度となるように調節される。そしてブルーベリーの枝13を投入方向(矢印A)より投入すると、搬送部2の支持体4とVベルト5は枝12の先端部15を把持した状態で一定速度で移動する。次にブルーベリーの枝13は、搬送部2と任意の各度を付けて取り付けられた葉分離部3の上下一対のチェーン7によって先端部15の近傍が把持され、搬送部2の支持体4に対して略垂直方向で並行状態のまま搬送される。そして、ブルーベリーの葉16はチェーン7に取り付けられた接触小片8によるしごきによって枝12の先端部近傍から元部方向にしごかれて落下する。
【0023】
以上の構成からなる、本発明の植物の葉の採葉機によれば、枝を把持して移動する枝移動手段と枝の先端部から元部へ葉をしごき落とす葉分離手段とを有しており、ブルーベリーの葉のような枝に互生するものであっても、漏れなく葉を分離することができる。しかも、分離された葉の損傷は極めて軽微であるため、機能性有効成分を含有する植物の葉の採取に有効である。
【産業上の利用可能性】
【0024】
本発明による植物の葉の採葉機によれば、ブルーベリー以外の植物種の小枝から葉や実を採取する技術として活用できる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明に係る植物の葉の採葉機の斜視説明図である。
【図2】本発明に係る植物の葉の採葉機の平面説明図である。
【図3】葉分離部を示す側面説明図である。
【図4】本発明に係る植物の葉の採葉機を使用したブルーベリーの葉の採葉状態を示す説明図である。
【符号の説明】
【0026】
1 植物の葉の採葉機
2 搬送部
3 葉分離部
4 支持体
5 Vベルト
6、14 プーリー
7 チェーン
8 接触小片
9 スプロケット
10 スプロケットアイドラー
11 反転歯車
12 モーター
13 枝
15 先端部
16 葉

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定長さの枝の先端部を把持し定速度で移動する枝移動手段と、該枝移動手段と水平方向で任意の角度にて取り付けられ、前記枝を把持して前記枝移動手段と実質的に等速に移動し、枝の先端部から元部へ葉をしごき落とす葉分離手段と、から構成されることを特徴とする植物の葉の採葉機。
【請求項2】
前記枝移動手段は、枝を支持する支持部と、該支持部上を接触又は近接して走行する無端状部材とから構成されることを特徴とする請求項1記載の植物の葉の採葉機。
【請求項3】
前記葉分離手段は、上下一対のチェーン部材からなる無端機構と、該チェーン部材に一定間隔にて取り付けられた接触小片からなり、枝の元部をチェーン部材によって挟持して移動し前記接触小片によって枝の先端部から元部へ葉をしごき落とすことを特徴とする請求項1記載の植物の葉の採葉機。
【請求項4】
所定長さの枝の先端部を把持し定速度で移動する枝移動手段と、該枝移動手段と水平方向で任意の角度にて取り付けられ、前記枝を把持して前記枝移動手段と実質的に等速に移動し、枝の先端部から元部へ葉をしごき落とす葉分離手段と、からなる植物の葉の採葉機であって、前記枝移動手段に枝回転手段をさらに備え、葉を枝の先端部から元部へ葉をしごき落とす際に、少なくとも180°回転させることを特徴とする植物の葉の採葉機。
【請求項5】
前記植物が、ブルーベリーであることを特徴とする請求項1乃至請求項4に記載の植物の葉の採葉機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−106177(P2009−106177A)
【公開日】平成21年5月21日(2009.5.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−280503(P2007−280503)
【出願日】平成19年10月29日(2007.10.29)
【出願人】(504224153)国立大学法人 宮崎大学 (239)
【出願人】(392001933)雲海酒造株式会社 (11)
【Fターム(参考)】