説明

止水材注入用ホース及びコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法

【課題】コンクリート打設時に発生するブリーディング水やノロが流入して流通経路が閉塞することを確実に防止して、確実に且つ好適に止水材を打継ぎ部に注入することを可能にした止水材注入用ホース及びコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法を提供する。
【解決手段】コンクリートの打継ぎ部Tを止水処理するための止水材注入用ホースAであって、内面1aから外面1bに貫通する貫通孔1cを有する管材1と、内面2aから外面2bに貫通する貫通部2cを有し、複数の管材1、1の外周を覆ってこれら複数の管材1、1を並列に束ねた状態で一体に保持する基材2とを備えるとともに、基材2の貫通部2cを被覆するように基材2の外面2bに設けられた生分解性材3を備えて形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンクリートの打継ぎ部を止水処理するための止水材注入用ホース及びコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法に関する。
【背景技術】
【0002】
コンクリートの打継ぎ部は、一体性を確保することが難しく、漏水が発生しやすい。このため、従来からこのようなコンクリートの打継ぎ部に対し、止水処理を施して漏水対策を講じるようにしている。
【0003】
そして、この種の漏水対策には、先打ちコンクリートの打継ぎ面に止水材注入用ホース(樹脂浸透ホース)を設置し、この止水材注入用ホースを埋設させるように後打ちコンクリートを打設して所要期間養生した後に、止水材注入用ホースに止水材を供給して打継ぎ部に生じた隙間に止水材を注入する方法(止水工法)がある(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
また、止水材注入用ホースは、ネットホース(管材)と、複数のネットホースの外周に巻き回してこれら複数のネットホースを並列に束ねた状態で一体に保持するガラスクロス(メッシュ状の基布、基材)と、ネットホースの延在方向に沿って基布の外面に取り付けられた帯状の不織布とで形成されている。
【0005】
このように形成した止水材注入用ホースは、一端側に注入管、他端側に排出管をそれぞれ取り付け、不織布を先打ちコンクリートの打継ぎ面に当接させて設置される。そして、後打ちコンクリートを打設した後に、注入管を通じてネットホース内に止水材を加圧して供給すると、このネットホースの網目(管材の貫通孔)、ガラスクロスの網目(基材の貫通部)、不織布の間隙を通じて止水材が止水材注入用ホースの外側に流出する。このように止水材注入用ホースの外側に流出した止水材は、順次打継ぎ部の隙間に浸透してゆく。これにより、打継ぎ部の隙間、すなわち打継ぎ部の漏水の流路が止水材で閉塞され、漏水の発生を防止することができる。
【0006】
なお、止水材には水架橋型ポリウレタンが多用されており、この止水材を用いる場合には、止水材注入用ホースによって、先行して水を打継ぎ部の隙間に注入しておく。そして、止水材を止水材注入用ホースから打継ぎ部の隙間に浸透させると、この止水材が水と反応して発泡膨張する。これにより、確実に打継ぎ部の隙間が止水材で閉塞される。
【特許文献1】特開2005−164003号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、上記の止水材注入用ホースにおいては、後打ちコンクリートの打設時に、ネットホースの網目(管材の貫通孔)、ガラスクロスの網目(基材の貫通部)、不織布の間隙が連通している。すなわち、後打ちコンクリートの打設時に、止水材(及びこの止水材と反応させるための水)の流通経路が外側に連通している。このため、特に大量のブリーディング水やノロが発生する壁厚の大きな土木構造物などに適用した場合には、ブリーディング水やノロが流入して流通経路が閉塞してしまい、止水材を打継ぎ部に注入できなくなるという問題があった。
【0008】
本発明は、上記事情に鑑み、コンクリート打設時に発生するブリーディング水やノロが流入して流通経路が閉塞することを確実に防止して、確実に且つ好適に止水材を打継ぎ部に注入することを可能にした止水材注入用ホース及びコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の目的を達するために、この発明は以下の手段を提供している。
【0010】
本発明の止水材注入用ホースは、コンクリートの打継ぎ部を止水処理するための止水材注入用ホースであって、内面から外面に貫通する貫通孔を有する管材と、内面から外面に貫通する貫通部を有し、前記管材の外周を覆う基材とを備えるとともに、前記基材の貫通部を被覆するように前記基材の外面に設けられた生分解性材を備えて形成されていることを特徴とする。
【0011】
また、本発明の止水材注入用ホースは、コンクリートの打継ぎ部を止水処理するための止水材注入用ホースであって、内面から外面に貫通する貫通孔を有する管材と、内面から外面に貫通する貫通部を有し、複数の前記管材の外周を覆って該複数の管材を並列に束ねた状態で一体に保持する基材とを備えるとともに、前記基材の貫通部を被覆するように前記基材の外面に設けられた生分解性材を備えて形成されていることを特徴とする。
【0012】
これらの発明においては、先打ちコンクリートの打継ぎ面に止水材注入用ホースを設置して、この止水材注入用ホースを埋設させるように後打ちコンクリートを打設した際に、基材の貫通部が生分解性材で被覆されているため、この生分解性材によって、後打ちコンクリートの打設時に発生したブリーディング水やノロが、管材の貫通孔、基材の貫通部からなる止水材の流通経路(止水材注入ホース内)に流入することを防止できる。
【0013】
そして、後打ちコンクリートを打設した後に、生分解性材がコンクリートのアルカリ成分、水及び水和熱によって溶解することで止水材の流通経路が外側と連通し、止水材を打継ぎ部の隙間に注入する際には、止水材の流通経路を確保することができる。
【0014】
また、本発明の止水材注入用ホースにおいては、前記基材の貫通部が前記基材の軸線方向一端から他端に延設されて、前記基材が断面略C字状に形成されており、該基材の貫通部を被覆する前記生分解性材が生分解性不織布であることが望ましい。
【0015】
この発明においては、基材を断面略C字状に形成し、この基材の貫通部を生分解性不織布で被覆して形成されているため、生分解性不織布を先打ちコンクリートの打継ぎ面に当接させて設置することで、後打ちコンクリートの打設時に発生したブリーディング水やノロが止水材の流通経路(止水材注入ホース内)に流入することを防止できる。また、後打ちコンクリートを打設した後に、この生分解性不織布が溶解することで、止水材の流通経路を確保できる。
【0016】
さらに、本発明の止水材注入用ホースにおいては、前記基材がガラスクロスとされ、該ガラスクロスを前記管材の外周に巻き回して形成されており、前記基材の外面となる前記ガラスクロスの一面に前記生分解性材を一体に積層して形成されてもよい。
【0017】
この発明においては、基材にガラスクロスを用いることで内面から外面に貫通する複数の貫通部(網目)が基材全体に一様に形成される。そして、このガラスクロスの一面に生分解性材をコーティングするなどして積層することで、複数の網目(貫通部)を全て生分解性材で被覆することができる。このため、後打ちコンクリートを打設した際に、この生分解性材によってガラスクロスの網目(貫通部)にブリーディング水やノロが流入することを防止できる。また、後打ちコンクリートを打設した後に、この生分解性材が溶解することで、基材全体に一様に形成された止水材の流通経路を確保できる。
【0018】
本発明のコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法は、上記の止水材注入用ホースを先打ちコンクリートの打継ぎ面に設置し、後打ちコンクリートを打設して前記止水材注入用ホースを前記後打ちコンクリートに埋設させた後に、前記止水材注入用ホース内に止水材を注入して前記先打ちコンクリートと前記後打ちコンクリートの打継ぎ部の隙間に前記止水材を浸透させることを特徴とする。
【0019】
この発明においては、上記の止水材注入用ホースを用いることにより、確実にコンクリートの打継ぎ部の隙間に止水材を浸透させて、打継ぎ部に止水処理を施すことが可能である。
【発明の効果】
【0020】
本発明の止水材注入用ホース及びコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法によれば、後打ちコンクリートの打設時には、生分解性材によってブリーディング水やノロが止水材注入ホースの内部に流入することを防止でき、後打ちコンクリートを打設した後に、この生分解性材が溶解して止水材の流通経路を確保できる。これにより、生分解性材によって確実に止水材の流通経路がブリーディング水やノロで閉塞することを防止できるため、確実に且つ好適に止水材を打継ぎ部の隙間に注入して(浸透させて)打継ぎ部に止水処理を施すことが可能になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、図1から図3を参照し、本発明の第1実施形態に係る止水材注入用ホース及びコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法について説明する。本実施形態は、先打ちコンクリートの打継ぎ面に設置し、後打ちコンクリートを打設するとともに埋設させ、コンクリートの打継ぎ部に止水材を注入して止水処理を施すための止水材注入用ホース及びこれを用いたコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法に関するものである。
【0022】
本実施形態の止水材注入用ホースAは、図1及び図2に示すように、2つの管材1、1と、基材2と、生分解性不織布(生分解性材)3とを備えて構成されている。管材1は、内面1aから外面1bに貫通する貫通孔1cを有して形成されており、本実施形態においては、この管材1としてネットホースが適用されている。このため、本実施形態の管材1においては、網目によって貫通孔1cが形成されており、これにより、複数の貫通孔1cが管材1全体に一様に形成されている。
【0023】
基材2は、例えばゴム製で押出成形によって形成したものであり、内面2aから外面2bに貫通し、基材2の軸線O1方向(止水材注入用ホースAの軸線O1方向)一端から他端まで軸線O1に沿って延設する一つの貫通スリット(貫通部)2cを有して断面略C字状に形成されている。そして、このように形成した基材2は、2つの管材1、1の外周を覆ってこれら管材1、1を並列に束ねた状態で一体に保持している。すなわち、基材2の内部に2つの管材1、1が挿通配置され、基材2がこれら管材1、1を互いの軸線O2、O2が平行するように且つ基材2の軸線O1に沿うようにして一体に束ねて保持している。また、このとき、基材2は、2つの管材1、1の間に貫通スリット2cが配されるようにして、これら管材1、1を保持している。
【0024】
一方、生分解性不織布3は、生分解性材を用いて、帯状に且つ例えば5〜10mm程度の厚さで形成されている。そして、この生分解性不織布3は、基材2の外面2bに、貫通スリット2cを被覆するように基材2の軸線O1方向一端から他端に延設して取り付けられている。
【0025】
ついで、上記構成からなる止水材注入用ホースAを用いてコンクリートの打継ぎ部に止水処理を施す方法について説明するとともに、本実施形態の止水材注入用ホースA及びコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法の作用及び効果について説明する。なお、本実施形態においては、止水材注入用ホースAを用いて打継ぎ部に注入する止水材が、水と反応して発泡膨張する水架橋型ポリウレタンであるものとして説明を行う。
【0026】
はじめに、図1から図3(図3(a))に示すように、先打ちコンクリートC1の打継ぎ面C2に止水材注入用ホースAを設置する。このとき、生分解性不織布3が先打ちコンクリートC1の打継ぎ面C2に当接するようにして、すなわち基材2の貫通スリット2cを打継ぎ面C2に向けて、止水材注入用ホースAをコンクリートの打継ぎ部Tに配置する。また、止水材注入用ホースAには、図3(b)に示すように、一端に、管材1、1に止水材S及びこれと反応させるための水Wを注入するための注入管4を、他端に、管材1、1内を流通した止水材S及び水Wを排出するための排出管5を取り付けておく。
【0027】
ついで、止水材注入用ホースAを埋設させるように後打ちコンクリートを打設する。このとき、特に壁厚の大きな土木構造物などの施工を行う場合には、後打ちコンクリートの打設時に、大量のブリーディング水やノロが発生する。これに対し、本実施形態の止水材注入用ホースAにおいては、管材1、1が、基材2で覆われ、且つこの基材2の貫通スリット2cが生分解性不織布3で被覆されて、基材2の内部に密閉した状態で収容されている。このため、後打ちコンクリートの打設時には、基材2の内部にブリーディング水やノロが流入することはなく、止水材S及び水Wの流通経路となる管材1、1の貫通孔1c、管材1、1の内部、基材2の貫通スリット2cがブリーディング水やノロの流入によって閉塞することがない。
【0028】
そして、生分解性不織布3は、後打ちコンクリートを打設し、このコンクリートが硬化してゆく際に、コンクリートのアルカリ成分、水及び硬化時の水和熱によって徐々に溶解してゆく。このため、後打ちコンクリートを打設して所要期間養生した後には、生分解性不織布3(生分解性材)の溶解とともに基材2の貫通スリット2cが外側と連通し、止水材S及び水Wの流通経路が確保される。
【0029】
このため、本実施形態では、後打ちコンクリートの打設後、一定の所要時間が経過した段階で止水処理を開始する。この止水処理では、はじめに、図3(b)に示すように、注入管4を通じて止水材注入用ホースAの管材1、1内に水Wを加圧して供給する。この水Wは、ブリーディング水やノロが流入することなく、止水材注入用ホースAの流通経路が確保されているため、管材1、1の貫通孔(ネットホースの網目)1cから外側に流出し、さらに基材2の貫通スリット2c、溶解した状態の不織布3を通じて止水材注入用ホースAの外側に流出する。そして、このように止水材注入用ホースAの外側に流出した水Wは、順次打継ぎ部Tの隙間に浸透してゆく。なお、水W(及び後述する止水材S)の打継ぎ部Tの隙間への浸透状況は、排出管5から排出される排出量や打継ぎ部Tからの漏出状況を観測することで確認する。
【0030】
ついで、打継ぎ部Tに水Wを浸透させた後に、図3(c)に示すように、注入管4を通じて止水材注入用ホースAの管材1、1内に止水材Sを加圧して供給する。このように供給した止水材Sは、前述の水Wと同様に、止水材注入用ホースAの流通経路が確保されているため、管材1、1の貫通孔1c、基材2の貫通スリット2c、溶解した状態の不織布3を通じて外側に確実に流出する。そして、止水材Sは、順次打継ぎ部Tに生じた隙間に浸透し、これとともに順次水Wと反応して発泡膨張し、打継ぎ部Tに生じた隙間を閉塞させる。これにより、打継ぎ部Tの漏水の流路が止水材Sの注入によって閉塞され(打継ぎ部Tに止水処理が施され)、漏水の発生が確実に防止される。
【0031】
したがって、本実施形態の止水材注入用ホースA及びコンクリート打継ぎ部Tへの止水材注入方法においては、先打ちコンクリートC1の打継ぎ面C2に設置して、これを埋設するように後打ちコンクリートを打設した際に、基材2の貫通スリット2cが生分解性不織布(生分解性材)3で被覆されているため、この生分解性不織布3によって、後打ちコンクリートの打設時に発生したブリーディング水やノロが、管材1、1の貫通孔1c、基材2の貫通スリット2cからなる止水材Sの流通経路(止水材注入ホースA内)に流入することを防止できる。
【0032】
また、貫通スリット2cを備えて基材2を断面略C字状に形成し、この基材2の貫通スリット2cを生分解性不織布3で被覆して止水材注入用ホースAを形成し、生分解性不織布3を先打ちコンクリートC1の打継ぎ面C2に当接させて設置することで、確実にブリーディング水やノロが止水材Sの流通経路に流入することを防止できる。
【0033】
そして、後打ちコンクリートを打設した後に、生分解性不織布(生分解性材)3がコンクリートのアルカリ成分、水及び水和熱によって溶解することで止水材Sの流通経路が外側と連通する。このため、後打ちコンクリートを打設して所要期間養生した後、止水材S(止水材Sと反応させる水W)を打継ぎ部Tの隙間に注入する際には、止水材Sの流通経路を確保することが可能になる。
【0034】
よって、本実施形態の止水材注入用ホースA及びコンクリート打継ぎ部Tへの止水材注入方法によれば、生分解性不織布3によって確実に止水材Sの流通経路がブリーディング水やノロで閉塞することを防止できるため、確実に且つ好適に止水材Sを打継ぎ部Tの隙間に注入して(浸透させて)打継ぎ部Tに止水処理を施すことが可能になる。
【0035】
なお、上記の本発明の第1実施形態では、管材(ネットホース)1が並列する2本(複数本)となっているが、図4に示すように、管材1は1本でもよい。この場合(第1実施形態の変形例)、基材2は、1本の管材1の外周を覆うようになっており、貫通スリット2cは、打継ぎ面C2に当接された生分解性不織布3によって基材2の外面2bから被覆されることになる。
【0036】
ついで、図5及び図6を参照し、本発明の第2実施形態に係る止水材注入用ホース及びコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法について説明する。本実施形態の止水材注入用ホースは、第1実施形態の止水材注入用ホースAに対し、基材の構成のみが異なっている。このため、本実施形態においては、第1実施形態と同様の構成に対して同一符号を付し、その詳細な説明を省略する。
【0037】
本実施形態の止水材注入用ホースBは、図5及び図6に示すように、ネットホースの2つの管材1、1と、2つの管材1、1を並列に束ねて一体に保持する基材(基布)10と、帯状に形成されて、基材10の外面10aの一部に取り付けられた生分解性不織布3とを備えて構成されている。
【0038】
本実施形態において、基材10がメッシュ状のガラスクロスとされ、内面10bから外面10aに貫通する図示せぬ複数の貫通孔(網目による貫通部)が基材10全体に一様に形成されている。そして、本実施形態の止水材注入用ホースBは、この基材10を2つの管材1、1の外周に巻き回して覆い、これら管材1、1を基材10によって並列に束ねた状態で一体に保持して形成されている。これにより、2つの管材1、1が、互いの軸線O2、O2が平行するように且つ止水材注入用ホースBの軸線O1(基材10の軸線O1)に沿うようにして配置されている。
【0039】
また、このように2つの管材1、1を保持するガラスクロス(基材)10には、一面(基材10の外面10aとなる一面)に、ポリ乳酸樹脂などの生分解性樹脂(生分解性材)11がコーティングするなどして積層されている。これにより、基材10全体に一様に形成されている複数の貫通孔(貫通部)は、この生分解性樹脂11によって被覆されている。また、このとき、生分解性樹脂11は例えば10〜50μm程度の厚さで基材10の外面10aに積層して設けられている。
【0040】
このように構成した本実施形態の止水材注入用ホースBは、第1実施形態と同様に、先打ちコンクリートC1の打継ぎ面C2に生分解性不織布3を当接させて設置され、後打ちコンクリートを打設して埋設される。
【0041】
このとき、基材10としてガラスクロスを用いて基材10全体に一様に貫通孔が形成されている場合においても、この基材10の外面10a(ガラスクロスの一面)に生分解性樹脂11が積層されている。このため、後打ちコンクリートの打設時に、止水材S及び水Wの流通経路となる管材1、1の貫通孔1c、管材1、1の内部、基材10の貫通孔(ガラスクロスの網目、貫通部)がブリーディング水やノロの流入によって閉塞することがない。
【0042】
そして、生分解性樹脂11及び生分解性不織布3は、後打ちコンクリートを打設し、このコンクリートが硬化してゆく際に、コンクリートのアルカリ成分、水及び硬化時の水和熱によって徐々に溶解してゆく。このため、後打ちコンクリートを打設して所要期間養生した後には、生分解性樹脂11及び生分解性不織布3の溶解とともに基材10の貫通孔が外側と連通し、止水材S及び水Wの流通経路が確保される。
【0043】
これにより、後打ちコンクリートの打設後、一定の所要時間が経過した段階で止水処理を施す際に、第1実施形態と同様、水Wや止水材Sが管材1、1の貫通孔(ネットホースの網目)1cから外側に流出し、さらに基材10の貫通孔、溶解した状態の不織布3を通じて止水材注入用ホースBの外側に確実に流出する。そして、順次打継ぎ部Tの隙間に浸透してゆく。よって、打継ぎ部Tの漏水の流路が止水材Sの注入によって閉塞され(打継ぎ部Tに止水処理が施され)、漏水の発生が確実に防止される。
【0044】
したがって、本実施形態の止水材注入用ホースB及びコンクリート打継ぎ部Tへの止水材注入方法においては、基材10にガラスクロスを用いることで内面10bから外面10aに貫通する複数の貫通孔(貫通部)が基材10全体に一様に形成され、このガラスクロス10の一面に生分解性樹脂11を積層することで、複数の貫通孔が全て生分解性樹脂11に被覆される。このため、止水材注入用ホースBを設置し、後打ちコンクリートを打設した際には、生分解性樹脂11によって基材(ガラスクロス)10の内部へのブリーディング水やノロの流入を防止することができる。また、後打ちコンクリートを打設した後に、この生分解性樹脂11が溶解することで、基材10全体に一様に形成した止水材Sの流通経路を確保できる。
【0045】
よって、本実施形態の止水材注入用ホースB及びコンクリート打継ぎ部Tへの止水材注入方法によれば、確実に止水材Sの流通経路がブリーディング水やノロで閉塞することを防止でき、確実に止水材Sを打継ぎ部Tの隙間に注入して(浸透させて)打継ぎ部Tに止水処理を施すことが可能になる。
【0046】
なお、上記の本発明の第2実施形態では、管材(ネットホース)1が並列する2本(複数本)となっているが、図7に示すように、管材1は1本でもよい。この場合(第2実施形態の変形例)、生分解性樹脂11が積層された基材(メッシュ状のガラスクロス)10は、1本の管材1の外周を覆うようになっており、打継ぎ面C2に当接された生分解性不織布3によって基材10の外面10aが一部被覆されることになる。
【0047】
また、第2実施形態及びこの変形例において、生分解性樹脂11が積層された基材10と打継ぎ面C2との間には生分解性不織布3が介在しているが、生分解性不織布3を介在させずに、生分解性樹脂11が積層された基材10を打継ぎ面C2に直接当接させてもよい。さらに、第2実施形態及びこの変形例において、生分解性不織布3が介在している基材10の部分には、生分解性樹脂11を積層させなくてもよい。
【0048】
以上、本発明に係る止水材注入用ホース及びコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法の第1及び第2実施形態他について説明したが、本発明は上記の実施形態に限定されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更可能である。例えば、第1及び第2実施形態を含む上記実施形態では、管材1がネットホースであるものとしたが、本発明に係る管材は、内面から外面に貫通する貫通孔、すなわち止水材Sの注入時に管材の内部に供給した止水材Sを外側に流出させる貫通孔を有していればよく、必ずしもネットホースである必要はない。
【0049】
また、止水材注入用ホースA、Bが2つの管材1、1を基材2で保持して形成されているものとしたが、管材1の数は3本以上であってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0050】
【図1】本発明の第1実施形態に係る止水材注入用ホースを示す斜視図である。
【図2】図1のX−X線矢視図である。
【図3】本発明の第1実施形態に係る止水材注入用ホースを用いてコンクリートの打継ぎ部に止水処理を施す方法を示す図である。
【図4】本発明の第1実施形態に係る止水材注入用ホースの変形例を示す図である。
【図5】本発明の第2実施形態に係る止水材注入用ホースを示す斜視図である。
【図6】図5のX−X線矢視図である。
【図7】本発明の第2実施形態に係る止水材注入用ホースの変形例を示す図である。
【符号の説明】
【0051】
1 管材(ネットホース)
1a 内面
1b 外面
1c 貫通孔
2 基材
2a 内面
2b 外面
2c 貫通スリット(貫通部)
3 生分解性不織布(生分解性材)
4 注入管
5 排出管
10 基材(ガラスクロス)
10a 外面(一面)
10b 内面
11 生分解性樹脂(生分解性材)
A 止水材注入用ホース
B 止水材注入用ホース
C1 先打ちコンクリート
C2 打継ぎ面
O1 基材の軸線(止水材注入用ホースの軸線)
S 止水材
T 打継ぎ部
W 水

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンクリートの打継ぎ部を止水処理するための止水材注入用ホースであって、
内面から外面に貫通する貫通孔を有する管材と、内面から外面に貫通する貫通部を有し、前記管材の外周を覆う基材とを備えるとともに、
前記基材の貫通部を被覆するように前記基材の外面に設けられた生分解性材を備えて形成されていることを特徴とする止水材注入用ホース。
【請求項2】
コンクリートの打継ぎ部を止水処理するための止水材注入用ホースであって、
内面から外面に貫通する貫通孔を有する管材と、内面から外面に貫通する貫通部を有し、複数の前記管材の外周を覆って該複数の管材を並列に束ねた状態で一体に保持する基材とを備えるとともに、
前記基材の貫通部を被覆するように前記基材の外面に設けられた生分解性材を備えて形成されていることを特徴とする止水材注入用ホース。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載の止水材注入用ホースにおいて、
前記基材の貫通部が前記基材の軸線方向一端から他端に延設されて、前記基材が断面略C字状に形成されており、
該基材の貫通部を被覆する前記生分解性材が生分解性不織布であることを特徴とする止水材注入用ホース。
【請求項4】
請求項1または請求項2に記載の止水材注入用ホースにおいて、
前記基材がガラスクロスとされ、該ガラスクロスを前記管材の外周に巻き回して形成されており、
前記基材の外面となる前記ガラスクロスの一面に前記生分解性材を一体に積層して形成されていることを特徴とする止水材注入用ホース。
【請求項5】
請求項1から請求項4のいずれかに記載の止水材注入用ホースを先打ちコンクリートの打継ぎ面に設置し、後打ちコンクリートを打設して前記止水材注入用ホースを前記後打ちコンクリートに埋設させた後に、前記止水材注入用ホース内に止水材を注入して前記先打ちコンクリートと前記後打ちコンクリートの打継ぎ部の隙間に前記止水材を浸透させることを特徴とするコンクリート打継ぎ部への止水材注入方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2009−150074(P2009−150074A)
【公開日】平成21年7月9日(2009.7.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−327234(P2007−327234)
【出願日】平成19年12月19日(2007.12.19)
【出願人】(000002299)清水建設株式会社 (2,433)
【Fターム(参考)】