説明

発光ダイオードランプ

【課題】本発明は、放熱効率が高い発光ダイオードランプを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係る発光ダイオードランプは、ランプホルダーと、前記ランプホルダーにおいて、対向して設置される上面及び底面を有する基板と、前記基板の底面から前記ランプホルダーの方向へ延在し且つ前記ランプホルダーに連接固定される筒体と、前記筒体の外周面から突出し且つ外周面に沿って延在する複数の放熱フィンと、を備える放熱器と、前記基板の底面に貼設された発光ダイオードと、を備えてなる。前記基板には、前記基板の上面及び底面を貫く放熱孔が設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、照明装置に関するものであり、特に発光ダイオードランプに関するものである。
【背景技術】
【0002】
発光ダイオード(Light Emitting Diode,LED)は、小体積、高効率、長寿命で、水銀のような有害な物質を使用せず、また二酸化炭素の排出量をも削減できて環境にも良いため、現在冷陰極蛍光管に代わるランプの光源として広く利用されている。しかし、発光ダイオードを使用する際、大量の熱が生じる。特に、コンパクトな室内ランプに利用される場合、放熱が不十分であれば発光ダイオードの発光効率に影響し、更には、該発光ダイオード自身の破損をも招く。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明の目的は、前記課題を解決し、放熱効率が高い発光ダイオードランプを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明に係る発光ダイオードランプは、ランプホルダーと、前記ランプホルダーにおいて、対向して設置される上面及び底面を有する基板と、前記基板の底面から前記ランプホルダーへ延在し且つ前記ランプホルダーに連接固定される筒体と、前記筒体の外周面から突出し、且つ外周面に沿って延在する複数の放熱フィンと、を備えた放熱器と、前記基板の底面に貼設された発光ダイオードと、を備えてなる。前記基板には、前記基板の上面及び底面を貫く放熱孔が設けられている。
【発明の効果】
【0005】
本発明の発光ダイオードランプは、前記放熱器の基板に少なくとも1つの前記基板を貫く放熱孔が設けられるため、前記放熱器の周囲の空気の対流を加速させることができる。これにより、前記放熱器の放熱効率を高め、前記発光ダイオードランプの安定性を確保することができる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明の第一実施形態に係る発光ダイオードランプの立体分解図である。
【図2】図1に示す発光ダイオードランプの他角度から見た立体分解図である。
【図3】図1に示す発光ダイオードランプが一体に組み立てられた後の立体組立図である。
【図4】図1に示す発光ダイオードランプの放熱器の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、図面を参照して、本発明の実施形態について説明する。
【0008】
図1〜図3を参照すると、本発明の第一実施形態に係る発光ダイオードランプは、ランプホルダー10と、放熱器20と、複数の発光ダイオード30と、ランプカバー40と、を備える。
【0009】
前記ランプホルダー10は、外部電源に電気的に接続され、前記発光ダイオード30に電力を供給するために用いられる。
【0010】
前記放熱器20は、前記ランプホルダー10に設置され、高熱伝導性の絶縁材料(例えば、セラミック)を使用して一体形成される。前記セラミックの材料は、酸化アルミニウム、珪酸塩、酸化物、炭化物、窒化物、硫化物、ホウ素化物から選択する。前記放熱器20は、基板22と、該基板22の底面から延伸する縦長の筒体24と、該筒体24の外周面から突出し、且つ外周面に添って延在する複数の放熱フィン26と、を備える。
【0011】
前記基板22の上面の中央には、前記基板22に対して垂直に延在し且つ前記発光ダイオード30が貼設される円柱状の接続部220が形成される。前記接続部220上には、前記発光ダイオード30に電気的に接続される回路が形成されている。該回路は、前記接続部220の上面に電鍍によって形成される。本実施形態において、前記基板22の接続部220の上面に回路を直接形成し且つ発光ダイオード30を装着することによって、前記発光ダイオード30と前記放熱器20との熱抵抗を大いに減少させ、且つ発光ダイオード30の放熱効率及び放熱安定性を有効に高めることができる。前記放熱フィン26は、前記筒体24の外周面に沿って等間隔に設置され、且つ前記基板22の底面に接続される。前記筒体24の前記基板22から離れている一端は、前記ランプホルダー10に連接固定される。
【0012】
前記発光ダイオードランプは、駆動モジュール100をさらに備え、前記駆動モジュール100を前記筒体24に収容することによって、発光ダイオードランプ全体の体積を縮小できる。前記駆動モジュール100は、前記ランプホルダー10及び発光ダイオード30に電気的に接続され、前記発光ダイオード30に駆動電圧を供給するために用いられる。前記筒体24と前記ランプホルダー10との固定方法及び前記駆動モジュール100の設置位置は、本実施形態に限定されるものではない。前記基板22の接続部220に、前記基板22を貫く少なくとも1つの貫通孔221を設けることによって、前記駆動モジュール100と前記発光ダイオード30とを電気的に接続することができる。前記基板22の上面には、前記接続部220を取り囲み、且つ溝形状である取り付け凹部222が形成される。前記取り付け凹部222は、前記ランプカバー40を装着することに用いられる。
【0013】
図4を参照すると、前記基板22の周縁に近い箇所には、少なくとも1つの放熱孔224が設けられている。前記放熱孔224は、縦方向に沿って前記基板22を貫く。即ち、前記基板22の上面及び底面を貫く。本実施形態において、前記放熱孔224の数量は、複数である。前記放熱孔224は、前記基板22の外周縁に沿った円形の列をなし、且つ等間隔に設置される。前記放熱孔224の数量が複数である場合、隣接する放熱孔224の間の前記基板22の内部は、貫通孔を設けることによって互いに連通することができる。各々の放熱孔224は、前記筒体24の外周に沿って前記基板22の底面の開口に位置し、且つ前記隣接する2つの放熱フィン26の間に対応して設置される。各々の放熱孔224は、前記基板22の上面から底面まで次第に小さくなる錐体形である。
【0014】
本実施形態において、前記発光ダイオード30の数量は、五つであるが、前記発光ダイオード30の数量は、本実施形態に限定されるものではない。
【0015】
前記ランプカバー40は、ガラスやプラスチックなどのような光透過材料を使用して製造される。前記ランプカバー40は、中空碗状体である。前記ランプカバー40は、前記放熱器20に対応して設置され、且つ前記発光ダイオード30をその内部に収容する。
【0016】
本発明の発光ダイオードランプを使用する時、前記発光ダイオード30から生じた熱は、前記放熱器20の基板22に吸収され、且つ前記放熱フィン26に伝導してから周囲に放熱される。往来の技術と比較して、本発明の発光ダイオードランプの放熱器20の基板22上に少なくとも1つの前記基板22を貫く放熱孔224が設けられているため、前記放熱器20の周囲の空気の対流を加速させることができる。これにより、前記放熱器20の放熱効率を高め、前記発光ダイオードランプの安定性を確保することができる。
【0017】
以上本発明を実施例に基づいて具体的に説明したが、本発明は、上述の実施例に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲において、種々変更可能であることは勿論であって、本発明の保護範囲は、以下の特許請求の範囲から決まる。
【符号の説明】
【0018】
10 ランプホルダー
20 放熱器
22 基板
24 筒体
26 放熱フィン
30 発光ダイオード
40 ランプカバー
100 駆動モジュール
220 接続部
221 貫通孔
222 取り付け凹部
224 放熱孔

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ランプホルダーと、
前記ランプホルダーにおいて、上面及び底面を有する基板と、前記基板の底面から前記ランプホルダーの方向へ延在し且つ前記ランプホルダーに連接固定される筒体と、前記筒体の外周面から突出し且つ外周面に添って延在する複数の放熱フィンと、を備える放熱器と、
前記基板の底面に貼設された発光ダイオードと、
を備えてなる発光ダイオードランプであって、
前記基板には、前記基板の上面及び底面を貫く放熱孔が設けられていることを特徴とする発光ダイオードランプ。
【請求項2】
各々の前記放熱孔は、前記基板の上面から底面に向かって延伸し、直径が次第に小さくなる錐体形であることを特徴とする請求項1に記載の発光ダイオードランプ。
【請求項3】
前記放熱孔の数量は、複数であり、且つ前記基板の外周縁に沿った円形の列をなし、等間隔に設置されることを特徴とする請求項1又は2に記載の発光ダイオードランプ。
【請求項4】
隣接した前記放熱孔の間は、前記基板の内部で互いに連通することを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項に記載の発光ダイオードランプ。
【請求項5】
各々の前記放熱孔は、前記基板の底面の開口に位置し、且つ前記の隣接する2つの放熱フィンの間に対応して設置されることを特徴とする請求項1〜4のいずれか一項に記載の発光ダイオードランプ。
【請求項6】
前記放熱フィンは、前記筒体の外周に沿って、等間隔に設置されることを特徴とする請求項1〜5のいずれか一項に記載の発光ダイオードランプ。
【請求項7】
前記基板の上面に、接続部を取り囲み、溝を形成する取り付け凹部が設けられ、前記取り付け凹部は、ランプカバーを装着することに用いられることを特徴とする請求項1〜6のいずれか一項に記載の発光ダイオードランプ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate