説明

誘電体共振器アンテナおよび配線基板ならびに電子装置

【課題】 広帯域な誘電体共振器アンテナにおいて、アレイ化せずに指向性利得を大きくできる誘電体共振器アンテナとその誘電体共振器を具備する配線基板を提供する。
【解決手段】 誘電体共振器アンテナは、誘電体層1の上面に形成された線路導体2と誘電体層1の下面に形成されたグランド層3とからなる高周波線路4の、グランド層3に平面透視して線路導体2に直交するとともに高周波線路4と電磁的に結合するスロット6を形成し、高周波線路2を伝送する信号をスロット6を介して空間に放射するアンテナであって、グランド層3の下面にスロット6を覆うように誘電体板から成る誘電体共振器7を取着し、誘電体共振器7の内部あるいは下面に、平面透視してスロット6と重なるとともに誘電体共振器の側面と離間して仕切り導体8を配した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、マイクロ波やミリ波を用いた通信やレーダーに使用されるアンテナに関するもので、単素子で指向性利得が大きく薄型化が可能な誘電体共振器アンテナおよびそれを用いた配線基板ならびに電子装置関するものである。
【背景技術】
【0002】
マイクロ波やミリ波等の電磁波を効率良く放射するアンテナとして導波管を用いたホーンアンテナが知られている。ホーンアンテナは導波管内を伝送してきた高周波信号を空間に放射するアンテナである。導波管内部は空間と同じ誘電率(一般的には空気の誘電率)であり、そのインピーダンスは空間のインピーダンスに近くなっている。また導波管内を伝送する高周波信号の電磁場モードは空間を伝送する高周波信号の電磁場モードに類似しており、導波管を伝送してきた高周波信号の電磁場モードはホーン近傍の空間で空間を伝送する高周波信号の電磁場モードに容易に変化できる。これらの理由よりホーンアンテナはインピーダンスや電磁場モードのミスマッチによる反射が小さく、高効率で比較的広帯域であることが知られている。またホーンの開口面積を大きくすることにより指向性利得を大きくできることが知られている。
【0003】
一方一般にマイクロ波やミリ波を用いた通信やレーダーに用いられる回路はマイクロストリップ線路やコプレーナ線路を用いた平面回路である。この場合、回路とホーンアンテナを接続するには平面回路を導波管に変換する変換器が必要になり、変換器を使用することによるコストアップや反射等の性能劣化が生じる場合がある。平面回路から空間に直接電磁波を放射するアンテナの1つとしてパッチアンテナが知られている。パッチアンテナは比較的インピーダンスが小さい平面回路と、比較的インピーダンスが大きい空間とをパッチの共振を使って整合している。共振による整合では共振器のインピーダンスが帯域に影響する。帯域を広くするためにパッチのインピーダンスを大きくしようとするとパッチ幅を小さくする必要があり放射効率が下がる。放射効率を上げるためにパッチ幅を大きくするとパッチのインピーダンスが小さくなり帯域が狭くなる傾向がある。パッチアンテナの設計では高周波信号を効率良く空間に放射することが第1条件であり、そのため帯域を犠牲にして、帯域が狭くなっている場合が多い。
【0004】
この問題を解決するために共振器としてインピーダンスが大きい誘電体共振器を用いた積層型開口面アンテナが提案されている。この積層型開口面アンテナでは平面回路を形成する誘電体基板内部に誘電体共振器を構成し、広帯域なアンテナを実現している。
【特許文献1】特開2001−016027号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、積層型開口面アンテナの誘電体共振器の開口面積は一般にパッチアンテナのパッチ面積より小さくなるため、単素子で見た場合の指向性利得も小さくなってしまう傾向がある。これは誘電体共振器中の実効誘電率がほぼ誘電体の誘電率であるのに対し、パッチ上の実効誘電率は空気と誘電体の中間的誘電率になり、誘電体の誘電率よりも小さくなるためである。これらは半波長共振を基本にした共振器であり、同じ半波長に対してより実効誘電率が大きい誘電体共振器の開口面積の方が、実効誘電率が小さいパッチアンテナのパッチ面積より小さくなる。開口面アンテナの指向性利得は開口面積が大きくなるほど大きくなる性質があり、損失を無視して考えると開口面積が2倍になると指向性利得も2倍に大きく(3dBi増加)する。指向性利得を大きくする手段としてアンテナ素子を並べてアレイアンテナにすることが考えられるが、その場合、反射損が小さい給電線の分岐、位相差を波長の整数倍にするための給電線長さの調整、引き回しが必要となり、場合によっては設計できなくなるという問題があった。
【0006】
従って、本発明は、上記従来の問題点に鑑みて完成されたものであり、その目的は、広帯域な誘電体共振器アンテナにおいて、アレイ化せずに指向性利得を大きくできる誘電体共振器アンテナとその誘電体共振器を具備する配線基板を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の誘電体共振器アンテナは、誘電体層の上面に形成された線路導体と前記誘電体層の下面に形成されたグランド層とからなる高周波線路の、前記グランド層に前記高周波線路と電磁的に結合するスロットを形成し、前記高周波線路を伝送する信号を前記スロットを介して空間に放射するアンテナであって、前記グランド層の下面に前記スロットを覆うように誘電体板から成る誘電体共振器を取着し、該誘電体共振器の内部あるいは下面に、平面透視して前記スロットと重なるとともに前記誘電体共振器の側面と離間して仕切り導体を配したことを特徴とする。
【0008】
本発明の誘電体共振器アンテナは、誘電体層の上面に形成された線路導体と前記誘電体層の下面に形成されたグランド層とからなる高周波線路の、前記グランド層に前記高周波線路と電磁的に結合するスロットを形成し、前記高周波線路を伝送する信号を前記スロットを介して空間に放射するアンテナであって、前記グランド層の下面に前記スロットを覆うように誘電体板から成る誘電体共振器を取着し、該誘電体共振器の内部あるいは表面に、平面透視して前記スロットと重なる空洞あるいは凹部を形成したことを特徴とする。
【0009】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、前記誘電体共振器の側面に導体層を形成したことを特徴とする。
【0010】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、前記誘電体板の内部に、平面透視して前記スロットを取り囲むように複数のシールド導体を配列し、該シールド導体群の内側領域を前記誘電体共振器としたことを特徴とする。
【0011】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、前記誘電体共振器の比誘電率が3以上10以下であることを特徴とする。
【0012】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、前記線路導体の上に上部誘電体層および上部グランド層を順次積層したことを特徴とする。
【0013】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、前記線路導体の一端が開放され、前記スロットと交差する部位の中心と前記線路導体の一端との距離を、前記線路導体を伝送する高周波信号の波長の(2n−1)/4倍(nは自然数)にしたことを特徴とする。
【0014】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、前記線路導体の一端部を前記グランド層と電気的に接続したこと特徴とする。
【0015】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、前記線路導体が前記スロットと交差する部位の中心と前記一端部との距離を、前記線路導体を伝送する高周波信号の波長のn/2倍(nは自然数)にしたことを特徴とする。
【0016】
本発明の配線基板は、電子部品の搭載部を有する配線基板に、上記本発明の誘電体共振器アンテナを、前記搭載部と前記線路導体とが近接するように形成したことを特徴とする。
【0017】
本発明の電子装置は、上記本発明の配線基板に電子部品を搭載するとともに、該電子部品の電極と前記線路導体とを電気的に接続したことを特徴とする。
【発明の効果】
【0018】
本発明の誘電体共振器アンテナは、グランド層の下面にスロットを覆うように誘電体板から成る誘電体共振器を取着し、誘電体共振器の内部あるいは下面に、平面透視してスロットと重なるとともに誘電体共振器の側面と離間して仕切り導体を配したことから、仕切り導体によって誘電体共振器内に複数の共振現象を発生させるので、誘電体共振器の開口面積を大きくすることができ、指向性利得が大きいアンテナを提供することができる。
【0019】
本発明の誘電体共振器アンテナは、前記グランド層の下面に前記スロットを覆うように誘電体板から成る誘電体共振器を取着し、該誘電体共振器の内部あるいは表面に、平面透視して前記スロットと重なる空洞あるいは凹部を形成したことから、空洞あるいは凹部によって誘電体共振器内に複数の共振現象を発生させるので、誘電体共振器の開口面積を大きくすることができ、指向性利得が大きいアンテナを提供することができる。
【0020】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、誘電体共振器の側面に導体層を形成したことから、アンテナ特性が誘電体共振器周辺の部材等の影響を受けにくく、安定した性能の誘電体共振器アンテナを提供できる。
【0021】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、誘電体板の内部に、平面透視してスロットを取り囲むように複数のシールド導体を配列し、シールド導体群の内側領域を誘電体共振器としたことから、積層技術を用いることにより誘電体共振器を高周波線路と一体に構成することができ、誘電体共振器の高周波線路への接合ずれがなくなり、安定した性能の誘電体共振器アンテナを提供できる。
【0022】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、誘電体共振器の比誘電率が3以上10以下であることから、誘電体共振器が空間と接する界面で比誘電率の比が3以上と大きくなり一部の電磁波が反射し、共振器としての機能を発現することができる。また誘電体共振器の比誘電率が10以下であることから誘電体共振器が小さくなり過ぎず、必要な指向性利得を得ることができ、高効率で指向性利得が高い誘電体共振器アンテナを提供できる。
【0023】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、線路導体の上に上部誘電体層および上部グランド層を順次積層したことから、高周波線路から誘電体共振器と反対の方向への信号のわずかな洩れを抑制することができ、高効率な誘電体共振器アンテナを提供できる。
【0024】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、線路導体の一端を開放し、線路導体がスロットと交差する部位の中心と線路導体の一端との距離を、線路導体を伝送する高周波信号の波長の(2n−1)/4倍(nは自然数)にしたことから、たとえばnが1の場合、線路導体の開放端とスロットの中心との間の距離は高周波信号の波長の1/4倍になる。開放端の電流は0であり、開放端から高周波信号の波長の1/4倍離れた位置すなわちスロット中心で線路導体の電流が最大になり、線路導体の電流による磁界で効率よくスロットを励振することができ、結果として効率が良い誘電体共振器アンテナを提供できる。nが2の場合には開放端とスロットの中心との間の距離は高周波信号の波長の3/4倍になりnが1の場合と同様スロットの中心で線路導体の電流が最大になり、効率が良い誘電体共振器アンテナを提供できる。nが3以上の自然数の場合も同様にスロットの中心で線路導体の電流が最大になり、効率が良い誘電体共振器アンテナを提供できる。
【0025】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、線路導体の一端部をグランド層と電気的に接続したことから、スロット縁部において線路導体に短絡による最大電流が流れ、線路導体の電流による磁界で効率よくスロットを励振することができ、結果として効率が良い誘電体共振器アンテナを提供できる。
【0026】
本発明の誘電体共振器アンテナにおいて、好ましくは、線路導体がスロットと交差する部位の中心と一端部との距離を、線路導体を伝送する高周波信号の波長のn/2倍(nは自然数)にしたことから、短絡端から高周波信号の波長の1/4倍だけ離れる毎に電流0、電流最大を繰り返す定在波が発生し、高周波信号の波長n/2倍だけ離れた位置で電流最大になるのでこの電流による磁界でスロットを効率よく励振することができ、結果として効率が良い誘電体共振器アンテナを提供できる。
【0027】
本発明の配線基板は、電子部品の搭載部を有する配線基板に、上記本発明の誘電体共振器アンテナを、搭載部と線路導体とが近接するように形成したことから、誘電体共振器の内部あるいは表面に仕切り導体を配して誘電体共振器内に複数の共振現象を発生させるので、誘電体共振器の開口面積を大きくすることができ、指向性利得が大きいアンテナを具備する配線基板を提供することができる。
【0028】
本発明の電子装置は、上記本発明の配線基板に電子部品を搭載するとともに、電子部品の電極と線路導体とを電気的に接続したことから、指向性利得が大きいアンテナを具備する電子装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0029】
本発明の誘電体共振器アンテナを図面に基づき詳述する。図1は、本発明の誘電体共振器アンテナの一例を説明するための概略図であり(a)は上面図、(b)はA−AA断面図、(c)はB−BB断面図である。
【0030】
図1において、1は誘電体層、2は線路導体、3はグランド層、4は高周波線路、5は開放端、6はスロット、7は誘電体共振器、8は仕切り導体、H1はスロットに結合した高周波信号の磁界、H2は誘電体共振器中の共振現象の磁界である。
【0031】
この本発明の誘電体共振器アンテナの例では、誘電体層1と、誘電体層1の上面に形成された線路導体2と、誘電体層1の下面に形成されたグランド層3からマイクロストリップ線路型の高周波線路4が構成されている。線路導体2の先端は開放端5になっている。この開放端5と対峙するグランド層3にスロット6が形成されており、高周波線路4とスロット6とが高周波的に結合してH1で示す磁界が発生する。スロット6には誘電体による誘電体共振器7が装荷されて、スロット6に結合した高周波信号を空間に効率よく放射できるようになっている。このとき誘電体共振器7には仕切り導体8が形成されているので、誘電体共振器7内部にはH2で磁界を示すような2つの共振現象が仕切り導体8をはさむように発生する。この2つの共振現象は位相が同じであり、スロット6に結合している高周波信号H1を効率よく空間に放射することができ、結果として効率が良い誘電体共振器アンテナを提供できる。そして仕切り導体8がなく共振現象が1つのときより誘電体共振器を大きくすることができるので、アンテナとしての開口面積を大きくすることができ、結果として指向性利得が大きい誘電体共振器アンテナを提供できる。このとき開放端5とスロット6の中心との距離Loを高周波線路4を伝送する高周波信号の波長の(2n−1)/4倍(nは自然数)にすることにより 高周波線路4とスロット6との結合効率を高めることができる。たとえばnが1の場合、線路導体2の開放端5とスロット6の中心との間の距離Loは高周波信号の波長の1/4倍になる。高周波信号は開放端5で全反射し高周波線路4上に定在波を発生させる。この定在波の電流は開放端5で0であり、開放端5から高周波信号の波長の1/4倍離れた位置すなわちスロット6中心で最大になり、線路導体2の電流による磁界で効率よくスロット6を励振することができる。nが2の場合にはLoは高周波信号の波長の3/4倍になる。定在波の電流は開放端5で0、開放端5から高周波信号の波長の1/4倍離れた位置で最大、2/4倍離れた位置で0、3/4倍離れた位置すなわちスロット6中心で再び最大になり、線路導体2の電流による磁界で効率よくスロット6を励振することができる。nが3以上の場合も同様に定在波の電流はスロット6中心で最大になり、線路導体2の電流による磁界で効率よくスロット6を励振することができる。
【0032】
図2は、本発明の誘電体共振器アンテナの別の一例を説明するための概略図であり(a)は上面図、(b)はC−CC断面図、(c)はD−DD断面図である。
【0033】
図2において、図1と同じ部位には図1と同じ記号を付けており、9は短絡導体、10は短絡端、11は凹部、Lsは短絡端長さである。
【0034】
この本発明の誘電体共振器アンテナの例は図1の例と比較すると、図1の例では線路導体2の一端が開放され開放端5を形成しているのに対しこの例では線路導体2の一端が短絡導体9でグランド層3に電気的に接続され短絡端10を形成している部分と、図1の例では誘電体共振器7が仕切り導体8で2つに分割されているのに対しこの例では誘電体共振器7が凹部11で2つに分割されている部分である。高周波線路4の短絡端10は短絡端10とスロット6中心との距離を調整することにより、開放端5の場合と同様に高周波線路4を伝送する高周波信号をスロット6に高周波的に結合させることができる。また誘電体共振器7は図1の例のように仕切り導体8で分割することもできるが相対的に誘電率が低い凹部11で分割することもできる。したがって図1の例と同様、効率が良く指向性利得が大きい誘電体共振器アンテナを提供できる。この例では線路導体2がスロット6直上を交差した後スロット6の縁部に短絡すると、短絡端10で電流が最大になり、スロット6内にこの最大電流による最大磁界が発生してスロット6に効率よく結合することがでる。また短絡端10とスロット6中心との距離Lsが高周波信号の波長のn/2倍(nは自然数)の場合は、Lsはそれぞれ高周波信号の波長の1/2倍(n=1)、1倍(n=2)になる。高周波線路の先端が短絡されている場合、高周波信号は短絡端で全反射し高周波線路に定在波が発生する。この定在波の電流は短絡端で最大で、短絡端から高周波信号の波長の1/4倍だけ離れる毎に電流0、電流最大を繰り返す。したがって短絡端から高周波信号の波長の2/4倍の整数倍だけ離れた位置にスロットを形成すれば高周波線路とスロットとを効率よく結合させることができ、結果として放射効率が良い誘電体共振器アンテナを提供できる。また凹部11で誘電体共振器7を分割し1つ1つの誘電体共振器を大きくすれば誘電体共振器7全体が大きくなり、アンテナとしての開口面積が大きくなって、結果として指向性利得が大きな誘電体共振器アンテナを提供できる。
【0035】
図3は、本発明の配線基板の一例を説明するための概略図であり(a)は上面図、(b)はE−EE断面図である。
【0036】
図3において、図1と同じ部位には図1と同じ記号を付けており、12は側面導体群、13は上部誘電体層、14は上部導体層、15は接続導体、16は高周波素子、17はワイヤーボンディング、18は蓋体である。この本発明の例では、誘電体層1の内部にグランド層3が形成され、このグランド層3の下部にスロット6を取り囲むように側面導体群12を形成して誘電体共振器7が構成されている。誘電体層1の上部には上部誘電体層13が形成され、上部誘電体層13の上部には上部導体層14が形成されている。上部導体層14は接続導体15でグランド層3と電気的に接続されている。線路導体2の一端はスロット6と高周波的に結合するために開放端5になっており他方の一端は高周波素子16とワイヤーボンディング17によって接続されている。高周波素子17は上部導体層14に接合された蓋体18によって気密に封止されている。このような構成にすることによって、誘電体共振器7を誘電体層1の一部に一体的に構成することができ、誘電体共振器アンテナの作製を容易にすることができるとともに、誘電体層1のアンテナ放射面と反対の面に高周波素子16を実装することができるので装置の小型化を実現できる。またこの例においては、誘電体層1の上部に上部誘電体層13を配し、上部誘電体層13の上面に上部導体層14を配するので、スロット6から上側への電磁波の漏れを抑制し、放射効率が良い誘電体共振器アンテナを提供できる。
【0037】
なお、本発明は、以上の実施の形態の例に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内であれば種々の変更は可能である。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明の誘電体共振器アンテナの一例を説明するための概略図であり(a)は上面図、(b)はA−AA断面図、(c)はB−BB断面図である。
【図2】本発明の誘電体共振器アンテナの別の一例を説明するための概略図であり(a)は上面図、(b)はC−CC断面図、(c)はD−DD断面図である。
【図3】本発明の配線基板の一例を説明するための概略図であり(a)は上面図、(b)はE−EE断面図である。
【符号の説明】
【0039】
1:誘電体層
2:線路導体
3:グランド層
4:高周波線路
5:開放端
6:スロット
7:誘電体共振器
8:仕切り導体
9:短絡導体
10:短絡端
11:凹部
12:側面導体群
13:上部誘電体層
14:上部導体層
15:接続導体
16:高周波素子
17:ワイヤーボンディング
18:蓋体
H1:スロットにおける磁界
H2:誘電体共振器における磁界
Lo:開放端からスロット中心までの距離
Ls:短絡端からスロット中心までの距離

【特許請求の範囲】
【請求項1】
誘電体層の上面に形成された線路導体と前記誘電体層の下面に形成されたグランド層とからなる高周波線路の、前記グランド層に平面透視して前記線路導体に直交するとともに前記高周波線路と電磁的に結合するスロットを形成し、前記高周波線路を伝送する信号を前記スロットを介して空間に放射するアンテナであって、前記グランド層の下面に前記スロットを覆うように誘電体板から成る誘電体共振器を取着し、該誘電体共振器の内部あるいは下面に、平面透視して前記スロットと重なるとともに前記誘電体共振器の側面と離間して仕切り導体を配したことを特徴とする誘電体共振器アンテナ。
【請求項2】
誘電体層の上面に形成された線路導体と前記誘電体層の下面に形成されたグランド層とからなる高周波線路の、前記グランド層に前記高周波線路と電磁的に結合するスロットを形成し、前記高周波線路を伝送する信号を前記スロットを介して空間に放射するアンテナであって、前記グランド層の下面に前記スロットを覆うように誘電体板から成る誘電体共振器を取着し、該誘電体共振器の内部あるいは表面に、平面透視して前記スロットと重なる空洞あるいは凹部を形成したことを特徴とする誘電体共振器アンテナ。
【請求項3】
前記誘電体共振器の側面に導体層を形成したことを特徴とする請求項1あるいは請求項2記載の誘電体共振器アンテナ。
【請求項4】
前記誘電体板の内部に、平面透視して前記スロットを取り囲むように複数のシールド導体を配列し、該シールド導体群の内側領域を前記誘電体共振器としたことを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の誘電体共振器アンテナ。
【請求項5】
前記誘電体共振器の比誘電率が3以上10以下であることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の誘電体共振器アンテナ。
【請求項6】
前記線路導体の上に上部誘電体層および上部グランド層を順次積層したことを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれかに記載の誘電体共振器アンテナ。
【請求項7】
前記線路導体の一端が開放され、前記スロットと交差する部位の中心と前記線路導体の一端との距離を、前記線路導体を伝送する高周波信号の波長の(2n−1)/4倍(nは自然数)にしたことを特徴とする請求項1乃至請求項6のいずれかに記載の誘電体共振器アンテナ。
【請求項8】
前記線路導体の一端部を前記グランド層と電気的に接続したこと特徴とする請求項1乃至請求項6のいずれかに記載の誘電体共振器アンテナ。
【請求項9】
前記線路導体が前記スロットと交差する部位の中心と前記一端部との距離を、前記線路導体を伝送する高周波信号の波長のn/2倍(nは自然数)にしたことを特徴とする請求項8記載の誘電体共振器アンテナ。
【請求項10】
電子部品の搭載部を有する配線基板に、請求項1乃至請求項9のいずれかに記載の誘電体共振器アンテナを、前記搭載部と前記線路導体とが近接するように形成したことを特徴とする配線基板。
【請求項11】
請求項10記載の配線基板に電子部品を搭載するとともに、該電子部品の電極と前記線路導体とを電気的に接続したことを特徴とする電子装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−186436(P2006−186436A)
【公開日】平成18年7月13日(2006.7.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−375026(P2004−375026)
【出願日】平成16年12月24日(2004.12.24)
【出願人】(000006633)京セラ株式会社 (13,660)
【Fターム(参考)】