説明

靴のための中底、およびそのための付属品

靴のための中底(102)が提供される。この中底(102)は、中底が、靴内の適所にあるときに、情報を表示するために、好ましくは、挿入物の上に配置されたディスプレイ表面(116)を有する。その外側表面に受信機が配置されている靴(10)(例えば、運動靴)がまた提供される。この受信機は、靴が着用されるときに眼に見え、情報を表示するために適合されている、ディスプレイ表面を有する挿入物を保持する。ディスプレイ表面は、ブランドもしくは他のデザインを有し得るか、および/または、適切な発生デバイスによって、光もしくは音を発し得る。靴のための付属品は、靴に固定するためのマウントを備え、このマウントは、靴が着用されたときに見えるように適合されたディスプレイ表面を有する。このマウントは、好ましくは、上述の種類の挿入物を保持する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、靴および靴のための付属品に関し、特に、靴の外部への取り付けのための付属品、および靴と共に使用するための中底に関する。
【背景技術】
【0002】
本明細書において、「靴(単数または複数)」に対する参照は、単一型の履物に限定されるように解釈されるべきではなく、全ての形態の履物を包含するように解釈されるべきであり、履物の形態としては、靴、トレーニングシューズ、運動靴(例えば、ランニングシューズおよびサッカーシューズ)、サンダル、ブーツ、ゴム底ズック、スリッパなどが挙げられるがこれらに限定されない。履物の他の製品がまた、この用語に包含され、他の製品としては、ローラースケート、アイススケート、スキーおよびスノーボードブーツ、他のスポーツ用履物などが挙げられる。これらの用語「靴(単数または複数)」は、他に特定されない限り、この一般的な製品の群を指すために、本明細書中で使用される。
【0003】
パターンおよびマーキングを有する靴の外部を装飾することは、確立された手法である。パターンまたはマーキングの非常に一般的な形態は、ブランドのついたパターンもしくはデザイン、または1つ以上のトレードマークによる靴の外部表面のブランドである。このようなブランドは、靴の外部から見える1つ以上の色またはデザインを有する靴の材料または布の構造に組込むことによって実施され得る。あるいは、例えば、デザイン、ブランド、トレードマークまたはロゴを縫うか、またはデザイン、ブランド、トレードマークまたはロゴ有する布の継ぎを接着することによって、靴の外部に添付することが知られる。
【0004】
靴の消費者または購入者の観点から、今までは、一旦特定の靴の購入がなされると、新しい所有者が、その特定のデザインの靴に限定される。今日まで、靴の外観および全体的なデザインを変更する、機会は、一旦購入されると、靴の購入者にほとんど与えられていなかった。多くの靴の高い購入価格を考えると、このことは、これらの製品の購入者および着用者にとっては、かなりの不利益であるようであり得る。
【0005】
パターンおよびデザインを靴に提供する上述の方法に加え、特にトレーニングシューズにおいて、特定の発光手段により靴の特定のデザインを提供することもまた公知である。一般に、このような発光手段は、靴の底に位置し、より具体的には、底のかかと部分、またはその近くに位置する。1つの公知の構造において、靴の底には、圧力起動式のエネルギー源(例えば、ピエゾ電気ユニット)が備え付けられ、これが、発光ダイオードなどによって光を発するための十分な電力を生成する。この配置は、トレーニングシューズのプラスチック底の中に入れられ、そして、着用者が歩行またはランニングするときに、着用者の足の動きによって起動される。この靴の底には、着用者によって着用されるときに、靴の外部から光が眼に見えるように、十分に透明な材料から構成される少なくとも一部が備えられる。このような発光靴のデザインは、人気があることが分かった一方で、ここでも、購入者または着用者が、その靴の発光特性を修飾または変更する可能性は存在しない。
【0006】
特許文献1は、光ファイバー照射表示領域、およびこの領域のためのコントロールモジュールを備える靴のような履物の製品を開示する。この靴は、靴の底に位置する発光デバイスから延びる光ファイバーから発せられる光によって照射する、靴の一部の上に、ディスプレイパネルを供える。コントロールモジュールは、靴の底、特に、かかとに位置し、そして、コントロール構成要素、電源(例えば、バッテリー)、およびスイッチ(例えば、圧力スイッチまたは動きセンサ)と共に、発光デバイスを備える。
【0007】
特許文献1のデバイスは、靴の上側部分の上に表示を生成する手段を提供する。しかし、この配置は、靴の一体となった部分であり、そして、表示の単一デザインを有する靴の購入者にしたままである。さらに、コントロールデバイスが機能障害になるか、またはバッテリーが消耗すれば、靴のディスプレイ要素は、動作不能になる。このことは、靴が擦り減り、交換を必要とすることの十分前であり得る。
【0008】
従って、靴を独自のものにし、ディスプレイを有する靴を付属品をつけるための多目的システムを提供するための、改善された手段に対する必要性が存在する。特に、このようなシステムが、既存の靴と共に使用され得、ディスプレイ特徴を有する完全に新しい靴を購入する必要を取り除くことは、かなり有利である。
【特許文献1】米国特許第5,813,148号明細書
【発明の開示】
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、一般的な局面において、靴が着用されるときに本発明の表示が見えるように、靴の外部表面に情報を表示するための手段を提供し、この表示手段は、眼に見える表面を備え、そして/または光もしくは音を発するためのエミッターを備え、ここで、この表示手段は、表示される情報が、変化または変更され得るようなものである。
【0010】
第1の局面において、本発明は、靴のための中底を提供し、この中底は、靴の中を延びる中底部分、および中底延長部を備え、この延長部は、情報を表示するように適合された表面を備え、この延長部は、靴が着用されたときに、この表面が靴の外部から見えるように、内部から延びるように適合される。
【0011】
中底は、色、デザインおよび大きさのある範囲内で提供され得、従って、既存の靴が、靴の布および構造に対する最小限の変更によって、使用者によりカスタマイズされることを可能にする。このことは、種々の方法において、そして、単純かつ安価な方法で、同じ靴が種々のデザインでカスタマイズされることを可能にする。
【0012】
汎用性の程度がより高い中底を提供するために、靴の上側部分の外部に近接して位置する第1の部分を有する中底を提供することが好ましく、ディスプレイ表面は、この第1の位置に関して複数の位置のうちの1つに位置決め可能である。好ましくは、中底延長部は、第2の部分を備え、第1の部分が、中底部分とこの第2の部分との間に配置され、ディスプレイ表面が、この第2の位置に配置される。好ましい実施形態において、第1の部分および第2の部分は、対応する第1の側部および第2の側部を有し、ディスプレイ表面は、第2の部分の第2の側部の上に配置され、中底は、第2の部分の第2の側部を第1の部分の第1の側部に対して、取り外し可能に締付けるための手段を備える。最も適切な締付け手段は、フックアンドループ留め具である。しかし、他の締付けデバイス(例えば、取り外し可能なスタッド、ボタン、クリップなど)がまた使用され得る。このように、所定の靴の大きさに対応する単一の中底は、広範なデザインの靴の上側部分にフィットするように適合され得、その結果、ディスプレイ表面は、各靴のデザインにおいて、見えるようになり得る。このように、単一の中底製品は、種々の異なる靴を有する使用者に利用可能となり得る。さらに、個々の使用者が、1足以上の靴を有する場合が一般的である。これらは、使用者にフィットするために同じ大きさであるが、靴のデザイン、特に、靴の上側部分は、大幅に変化し得る。中底の好ましい実施形態の例として、使用者は、1つ以上の靴において同じ中底を使用し得、中底が使用されるべき靴の上側部分の形状および大きさによって、ディスプレイ表面の位置を単純に適合し得る。
【0013】
好ましくは、中底延長部は、中底の中底部分のかかと部分から延びる。このように、中底延長部は、靴(例えば、トレーニングシューズ)の開口部から突出し、着用したときに、靴の外部から見えるように配置され得る。好ましくは、中底延長部は、かかとにおいて靴の開口部から突出するように、中底部分から延びる。
【0014】
中底延長部は、靴から突出することによって、靴の視覚的な外観、特に、靴の上側部分を変更または修飾するのに有効である。従って、本明細書において上述したように、中底延長部は、任意の所望の形状のパターンまたはオーナメントを備えられ得る。1つの好ましい実施形態において、中底延長部の表面は、ブランドを有するように適合される。上記したように、靴の外側表面に1つ以上のブランドを備えることは、一般的な慣習である。従って、ディスプレイ表面は、好ましくは、ブランドを表示するように適合される。この点に関して、用語「ブランド」は、特定のブランド、トレードマーク、忠誠のバッジ(badges of allegiance)、名前(スポーツクラブ、音楽グループなどの名前)、エンブレム、ロゴ、スローガン、風刺、マンガなどに対する一般的な参照とみなされるべきである。
【0015】
あるいは、またはブランドに加えて、中底延長部は、光および/または音を発するためのエミッターを備え得る。このような場合、中底に、エミッターのためのエネルギー源を備えることが好ましい。このエネルギー源は、上述のピエゾ電気デバイスのような圧力起動式発電機であり得る。あるいは、中底は、バッテリーのようなエネルギー格納デバイスを備えられ得、この格納デバイスは、中底延長部または中底の他の部分に位置し得る。中底延長部内のバッテリーの位置は、取り外す際に、中底を靴から動かすことなく、バッテリーが容易にアクセスされ、そして置き換えられることを可能にする。1つの好ましい配置において、エネルギー源は、中底が挿入されている靴の着用者の足によって圧力起動される。このことを達成する好ましい方法は、1つ以上の圧力起動式スイッチを中底に提供することである。中底は、使用時に、使用者のかかとに近接する中底部分の一部に圧力起動式スイッチを備え得る。あるいは、中底は、使用時に、使用者の足の親指の付け根のふくらみ(ball of the foot)またはつま先に近接する中底部分の一部に圧力起動式スイッチを備え得る。
【0016】
中底は、使用時に使用者のかかとに近接する中底部分の一部に第1の圧力起動式スイッチを、使用時に使用者の足の親指の付け根のふくらみまたはつま先に近接する中底部分に第2の圧力起動式スイッチを備え得、歩行時またはランニング時の使用者の行為が、第1の圧力起動式スイッチおよび第2の圧力起動式スイッチの連続的な起動を生じる。この特定の有効な配置において、中底は、中底に配置された複数の圧力駆動式スイッチを備え、それによって、圧力が、使用時に使用者により実施される行為に従って、それぞれのスイッチを圧迫するようになる。こうして、使用者が歩行またはランニングする際に、あるパターンの起動が生成され得る。この場合、中底のかかとおよびつま先の部分にあるスイッチが連続的に起動され、使用者が歩を進めるにつれ、ディスプレイに別個のパターンを生じる。他の活動(例えば、ジャンプ)において、圧力は、中底内のスイッチに同時に適用され得、ディスプレイ上に異なるパターンを生じる。自転車に乗っている場合、圧力は、中底のつま先部分にのみ適用される。このような活動は、スイッチの起動の異なるパターンを生じ、ディスプレイ上にさらに異なるパターンを生成するために使用され得る。
【0017】
中底は、電力を供給された表示を生成するための任意の適切な手段を備え得る。1つの好ましい実施形態は、ディスプレイ表面に表示を生成するための発光デバイスのアレイを備える。このアレイは、好ましくは、中底の延長部部分のディスプレイ表面に近接して位置する。このアレイは、任意の適切な発光デバイスのアレイを含み得る。発光ダイオード(LED)が特に好ましい。
【0018】
中底は、好ましくは、ディスプレイ表面上に生成される表示を制御するためのコントローラを備える。このことは、中底が、複数の圧力起動式スイッチおよび/または広範な発光デバイスのアレイを備える場合に、特に有利である。このように、コントローラは、スローガン、フレーズ、動画などのような複雑な表示を生成するために使用され得る。このような配置において、コントローラが、遠隔的にプログラム可能であることが好ましい。中底は、好ましくは、コントローラを遠隔プログラミングデバイス(例えば、コンピュータ)に接続するためのコネクタを備える。
【0019】
1つの好ましい実施形態において、中底延長部は、ハウジングおよび挿入物を備え、この挿入物は、靴が装着されたときに、靴の外部から見える表面を有する。最も好ましくは、挿入物は、ハウジングから容易に取り外し可能である。このように、使用者は、ハウジング内の挿入物を交換または置き換えることによって、靴の全体的な外観およびデザイン、特に上側部分を容易に修飾し得る。中底が、光および/または音のためのエミッターを備える実施形態において、エミッターおよび任意のエネルギー格納デバイスは、共に、挿入物内に位置することが好ましい。存在する場合、コントローラは、中底内または挿入物内に位置し得る。コントローラが挿入物内にある場合、これは、所望の表示を達成するように予めプログラミングされ得る。このような場合、複数の、または1セットの異なる挿入物は、単一の中底と共に使用することが想定され得、従って、使用者が、単にハウジング内の挿入物を交換することによって、種々の異なる表示効果を得ることが可能となる。
【0020】
挿入物および中底が、中底の中底部分にある圧力起動式スイッチに応答して作動される場合、中底内のスイッチと、挿入物内のディスプレイ構成要素との間に電気的接続を提供するために、挿入物コネクタが必要とされる。
【0021】
さらなる局面において、本発明は、挿入物を受容するために、本明細書中に前述されたようなハウジングを備える中底延長部を有する中底を提供する。このような中底は、ハウジング内の位置に1つまたは複数の異なる挿入物を備えられ得る
本発明はまた、このような中底と共に使用するための挿入物を提供する。
【0022】
本発明はまた、プログラム可能なコントローラを備える型の中底、または中底のための挿入物を備えるキットを提供し、このキットは、さらに、ディスクまたはROMデバイスのような格納デバイスを備え、この上に、コントローラをプログラミングするためのコンピュータプログラムが格納される。キットは、有利なことには、コンピュータのような遠隔プログラミングデバイスにコントローラを接続するためのケーブルを備える。
【0023】
中底の実施形態および特徴、ならびに、上述の表示を生成する手段がまた、靴の構造に組込まれ得ることが理解される。本発明の中底の利点は、多くの異なるデザインおよび構成において容易に使用されることであるのに対して、上述の表示手段を靴の構造に組込むことは、必然的に、その1つの靴にこのディスプレイを限定する。
【0024】
さらなる局面において、本発明は、靴の外側表面に配置された受信機、および受信機内に配置された挿入物を備える靴を提供し、この挿入物は、受信機内に配置されたときにディスプレイ表面を有し、このディスプレイ表面は、靴が装着されたときに、情報の表示が見えるように適合される。
【0025】
受信機は、靴が装着されたときに見える、靴の外部の任意の適切な部分(例えば、靴の底の見える部分)に配置され得る。好ましい実施形態において、受信機は、靴の上側部分に配置される。装着者の足が挿入される開口部が規定されたトレーニングシューズのような靴の場合、この開口部に近接して受信機を配置することが特に好ましい。受信機のための特に好ましい位置の1つは、靴の上側部分のかかと部分である。
【0026】
特に好ましい実施形態において、挿入物は、受信機から取り外し可能である。このように、靴の購入者は、受信機内に位置する挿入物を変えることによって、靴の全体的な外観およびデザインを変更し得る。靴は、複数の異なる挿入物を備えられ得る。あるいは、異なるデザインの挿入物が、付属品として、靴から別個に備えられ得る。
【0027】
ディスプレイ表面は、好ましくは、本明細書中でこれより前に定義したような、ブランドを表示するように適合される。しかし、他の表示が、靴の使用者によって選択された特定のパターンまたはデザインの表示において、同じようによく意図され得る。
【0028】
代替的な実施形態において、挿入物は、光または音を発するためのエミッターを備える。この靴は、好ましくは、エミッターに電力を供給するためのエネルギー源を備える。このエネルギー源は、任意の適切な手段(例えば、本明細書中でこれより前に議論された、圧力起動式ピエゾ電気デバイス)であり得る。あるいは、靴は、バッテリーのようなエネルギーを格納するための手段を備えられ得る。このような場合、エネルギー格納手段は、好ましくは、挿入物内に位置する。
【0029】
上述のように、受信機が、靴の外部に設置され、その結果、靴が装着されたとき、目に見える表面が見られ得る。本発明の1つの実施形態において、受信機は、靴の取り外し可能な構成要素に設置される。このような取り外し可能な構成要素としては、靴紐が挙げられる。第3の配置において、受信機は、靴内を延びる中底に取付けられる。
【0030】
さらなる局面において、本発明は、本明細書中でこれより前に定義されたような受信機を有する靴を提供し、この受信機は、本明細書中でこれより前に定義および記載されたような挿入物を受容するように適合される。さらに、本発明は、本明細書中でこれより前に定義されたような挿入物を提供する。
【0031】
ディスプレイの局面(本発明の中底に関連して上で議論された圧力起動式スイッチ、ディスプレイアレイ、およびコントローラの使用を含む)はまた、本発明の靴に対しても同様に適用される。
【0032】
本発明はまた、プログラム可能なコントローラを備える型の靴、またはこの靴のための挿入物を備えるキットを提供し、このキットは、さらに、ディスクまたはROMデバイスのような格納デバイスを備え、このデバイスの上に、コントローラをプログラミングするためのコンピュータプログラムが格納される。このキットは、有利なことには、コンピュータのような遠隔プログラミングデバイスにコントローラを接続するためのケーブルを備える。
【0033】
上で議論された本発明の局面は、靴のパターンおよびデザインを変更する能力を有する製造および販売のための靴に関する。しかし、さらに、本発明はまた、本発明の一般的な概念に従って既存の靴が修飾またはカスタマイズされ得る手段を提供し、その結果、既存の靴の外観およびデザインが、容易に変更され得る。従って、本発明のさらなる局面は、靴のための付属品を提供し、この付属品は、靴に固定するためのマウントを備え、このマウントは、靴が着用されたときに、情報を表示するために適合されるディスプレイ表面を備える。
【0034】
このマウントは、好ましくは、靴の上側部分に固定するために適合される。このことを促進するために、マウントは、好ましくは、クラスプを備えられる。クラスプは、靴の布または構造が損傷または破壊されることなく、マウントが靴にしっかりと締付けられ得るような配置である。このクラスプは、この要件を満たすために適切なフック、クリップなどの任意の適切なデザインであり得る。クラスプは、例えば、靴紐、バックル、ストラップ、または靴の舌革に取り付けることによって、靴の外部の任意の所望される位置にマウントを固定するように適合され得る。好ましくは、クラスプは、着用者の足を受容することが意図される、トレーニングシューズのような靴の開口部に近接してマウントが固定されることを可能にするように配置される。1つの好ましい実施形態において、クラスプは、靴の開口部に近接するかかと部分にマウントを固定するように配置される。
【0035】
眼に見える表面は、好ましくは、本明細書中で、これより前に規定および記載されたようなブランドを表示するように適合される。代替例として、または加えて、マウントは、音および光を発するためのエミッターを備え得る。エミッターに電力を供給するための手段は、本明細書中で、これより前に記載されたようなものである。1つの好ましい配置において、付属品には、エミッターに電力を供給するためのエネルギー源が備えられ、従って、付属品を、内蔵型にする。
【0036】
1つの好ましい実施形態において、付属品は、靴内を延びる部分を備える。上記部分は、好ましくは、靴の着用者の足と、靴の内側表面との間で捕捉されるように配置され、それによって、付属品を適所に保持することに役立つ。特に好ましい実施形態は、中底として、靴内を延びる部分を有するものである。しかし、靴内を延びる部分は、例えば、使用者のかかとに近接する靴のかかと位置においてのみ保持される、部分的な中底であり得る。
【0037】
付属品の好ましい実施形態は、マウントがハウジングを備え、眼に見える表面が、ハウジング内に保持された挿入物の上に配置された実施形態である。使用者が、付属品および靴の全体的なデザインおよび外観を変更することを可能にするために、挿入物は、好ましくは、ハウジングから取り外し可能である。このような場合、付属品中に存在する任意のエミッターは、最も好ましくは、そのエネルギー源と共に、挿入物内に配置される。このような場合、付属品は、単一の挿入物、あるいは、複数の異なる挿入物を備えられ得、それによって、靴の外観を修飾および変更するより高い自由度を使用者に提供する。
【0038】
再度、ディスプレイの局面(本発明の中底に関連して上で議論された、圧力起動式スイッチ、発光アレイ、およびコントローラの使用を含む)は、付属品に対しても同様に適用される。
【0039】
本発明はまた、本明細書中でこれより前に記載されたような付属品のための挿入物を提供する。
【0040】
本発明はまた、プログラム可能なコントローラを備える型の付属品、または中底のための挿入物を備えるキットを提供し、このキットは、さらに、ディスクまたはROMデバイスのような格納デバイスを備え、この上に、コントローラをプログラミングするためのコンピュータプログラムが格納される。このキットは、有利なことには、コンピュータのような遠隔プログラミングデバイスにコントローラを接続するためのケーブルを備える。
【0041】
本発明の実施形態は、ここで、例示の目的のみで、添付の図面を参照して、説明される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0042】
図1を参照すると、トレーニングシューズ(一般に2と示される)が示される。参照を容易にするために、本発明の種々の局面および実施形態が、図1に示されるようなトレーニングシューズを参照して記載および例示される。しかし、上記のように、本発明の局面および実施形態は、トレーニングシューズに制限されず、他の履物の製品にも容易に適合可能であることが理解されるべきである。
【0043】
図1の靴2は、底4および上側部分6を有し、これらは、両方ともに、従来のデザインおよび構造のものである。靴2は、着用者の足が挿入される、上側部分6のエッジ10により規定される開口部8を有する。ここでも、これらの特徴は、従来の、既知のデザインおよび構造のものである。
【0044】
靴2は、さらに、靴のかかとにある上側部分6の外部に位置するハウジング12が備えられる。ハウジング12は、公知の手段(例えば、接着剤またはリベット)により靴の上側部分6に取付けられた裏当て板14を有する。ハウジング12はさらに、裏当て板14の側方エッジおよび下側エッジの両方に沿って延びる保持リップ16を備える。挿入物18は、図1の矢印20により示される方向で、ハウジング12内に挿入されるように適合される。挿入物18およびハウジングの保持リップ16は、この挿入物18が、ハウジング内で締まりばめとなるような寸法であり、その結果、挿入物は、ハウジング内でしっかりと保持されるが、必要とされる場合、使用者により自由に取り外される。
【0045】
図2および3は、挿入物18がハウジング12内に位置する、図1のかかと部分の代替的な図を示す。
【0046】
挿入物18を参照すると、ディスプレイ表面22が挿入物に備えられ、その結果、ディスプレイ表面は、図2および3に示されるように、挿入物がハウジング12内に保持されるときに目に見える。ディスプレイ表面22は、本明細書中でこれより前に定義したようなブランドを受容するように適合される。さらに、挿入物18は、開口部24が備えられ、この後に、従来のデザインのエミッター(図示せず)が収容される。挿入物における使用に適切なエミッターは、光エミッターおよび音エミッターであり、光および/または音が、開口部24を通って発せられる。エミッターのための電力は、挿入物18内に収容されたバッテリー(図示せず)により供給される。あるいは、靴2は、エミッターに電力を供給するための、公知のデザインの圧力起動式のエネルギー発電機(例えば、ピエゾ電気デバイス)を備え得る。
【0047】
挿入物18は、使用者により所望されるように、任意の組み合わせの色、ブランド、音または光の表示を備えられ得る。図1〜3に示される実施形態の大きな利点は、使用者が、単にある挿入物を別のものと置き換えることによって、靴2の全体的な外観およびデザインを非常に迅速に変更し得ることであることが理解される。
【0048】
ここで、図4〜7を参照すると、本発明のさらなる局面に従う靴のための付属品が示される。図4は、図1の靴と同じデザインおよび構造の一対の靴2を示す。従って、図2の靴のものと共通する図4の靴の構成要素は、同じ参照番号を使用して示される。
【0049】
本発明に従う付属品40は、図4の靴の各々の上側部分6のかかと部分に位置するように示される。図5は、付属品40が適所にある図4の靴2の一方のかかと部分のさらなる図を示す。付属品40は、図6および7により詳細に示される。
【0050】
これらの図面を参照すると、付属品40は、靴2の開口部8のエッジ10と係合するために、クラスプ44を有するマウント42を備える。図7により明確に示すように、クラスプ44は、単純なスプラングフックの形状であり、靴2の開口部8内に延びるためのフック部材46を有する。クラスプ44は、付属品40を靴上の適所に保持するために、エッジ10において上側部分6の布を把持する。靴が着用されるとき、着用者の足は、靴内を延びるフック部材46に対してもたれ、さらに、付属品40を適所に維持するのに役立つ。
【0051】
付属品はさらに、クラスプ42に接続されたハウジング48を備える。ハウジング48は、凹部52を規定する円形の保持リップ50を有するほぼ円形の構造である。ほぼ円形の挿入物54は、凹部52内で締まりばめとなるような寸法であり、その結果、挿入物が、ハウジング内に保持されるが、所望される場合は、使用者により容易に取り外し可能である。挿入物54は、上記の挿入物18と類似の構造である。従って、挿入物54は、目に見える外部表面56を有する。挿入物54の表面56内の開口部58は、上で議論したように、光および/または音を発するために備えられる。図7で見られるバッテリー60は、エミッターに電力を供給するために備えられる。
【0052】
付属品40は、単一対の靴の、特に上側部分に、広範な種々のデザインの変更がなされることを可能にする、ある範囲の色およびデザインで提供され得る。挿入物54は、広範な色、ブランド、ならびに光および/または音のエミッターを備えられ得、広範な異なる視覚的および聴覚的な効果が、単に付属品内の挿入物を変更することによって達成されることを可能にする。
【0053】
靴および付属品のディスプレイは、本明細書中、これ以後に記載されるように、プログラムされ得るか、または遠隔的にプログラム可能な、コントローラによって制御され得る。
【0054】
図8を参照すると、本発明のさらなる局面に従う、一対の中底(一般に80と示される)が示される。中底80は、従来の様式で靴内を延びる中底部分82を備える。中底80には、中底延長部84が備えられる。図8に示すように、中底延長部は、中底80の中底部分82のかかと部分から延びる。図9および10を参照すると、中底80は、図4に示されるものと同じ従来のデザインのトレーニングシューズにおいて、適所に示される。従って、同じ参照番号を使用して、従来のデザインの靴の部分を示す。示すように、中底延長部84は、中底80が適切な位置であるときに、靴の開口部8から外に延びるように十分に長い。中底延長部84は、靴の開口部8のエッジ10と係合するために、フックされた部分86を備える。中底延長部はさらに、ハウジング88および挿入物90を備え、これらの両方が、上記のハウジング48および挿入物54と同じ一般的なデザインである。
【0055】
図11を参照すると、トレーニングシューズのような靴(show)のための中底(一般に102と示される)が示される。中底は、靴内への挿入のために、中底部分104を備える。中底部分は、かかと部分106およびつま先部分108を備える。中底102はさらに、中底延長部(一般に110と示される)を備える。中底延長部110は、靴内を上向きに、そして靴の開口部から外向きに延びる。図11に示される中底延長部110は、靴の上側部分のかかとにおいて、靴から外に延びるように配置される。例えば、中底延長部が、開口部の側部から外向きに、または靴の舌革に近接して外向きに延びる、他の配置がまた考えられ得る。
【0056】
図11に示される中底延長部110は、中底が、異なる上側部分のデザインを有する種々の異なる靴に挿入され得、そしてフィットし得るようなものである。これは、靴の開口部の領域内の靴の上側部分の大きさおよび形状が、同じ足の大きさの靴についてでも、デザインごとで大きく変化する場合である。例えば、低いかかとを有する靴もあるが、例えば、着用者の足首およびアキレス腱領域に支持および保護を提供するために、高いかかと部分を有する靴もある。このことは、例えば、単に、中底の延長部部分に取り外し可能に取り付けられたディスプレイ構成要素を有することによって達成され得、その結果、このディスプレイ構成要素は、使用される靴のデザインに依存して、異なる位置において延長部部分に取り付けられ得る。図11の中底は、以下のように、このような種々の靴のデザインにフィットするように適合される。
【0057】
中底延長部110は、靴の上側部分に近接して位置するために、第1の延長部部分112を備える。第2の延長部部分114は、第1の延長部部分112から延び、そして、第1の延長部部分112に対して上向きに折り曲げられ得る。これは、図12により明確に示される。ディスプレイ構成要素116は、第2の延長部部分114が、第1の延長部部分112に対して上向きに折り曲げられるときに見えるように、第2の延長部部分114に設置される。留め具118、特にフックアンドループ留め具は、図12に示されるように、上向きに折り曲げられた第2の延長部部分114を、第1の延長部部分112に固定する。
【0058】
図12aおよび12bは、上側部分の種々のデザインおよび大きさの靴に順応する際の、この実施形態の中底の汎用性を示す。見られるように、図12bに示される中底は、高いかかとの上側部分の部分で靴に挿入するために配置されているが、図12aの中底は、より低いかかとの上側部分の部分を有する靴と共に使用するためのものである。中底は、なおより高いかかとの上側部分の部分(スキーブーツ、ローラースケート、アイススケートなどにおいて見られるようなもの)に順応するために、示されるものよりもさらに長い第1および第2の延長部部分を備えられ得ることが理解される。
【0059】
第1の延長部部分112は、靴の開口部のリップを覆って保持され得、所定の位置に留まり得るように、硬くするための手段を備えられることが好ましい。この硬化手段は、第1の延長部部分112が作製された材料の固有の特性であっても、金属ワイヤまたはストリップのような追加の硬化手段により備えられてもよい。代替として、靴の上側部分に固定するための取り外し可能な接着剤または他の取り付け手段を有する第1の延長部部分が提供される。
【0060】
図11および12に示されるディスプレイ構成要素116は、中底の第2の延長部部分114に永久に取付けられる。代替としては、本明細書中でこれより前に記載され、図1〜7に示されたような、中底延長部に取付けられたハウジングおよびハウジング内の挿入物としての、ディスプレイ構成要素が備えられる。
【0061】
図13を参照すると、図11および12のものと同じ一般的なデザインの中底が示される。従って、同じ構成要素は、同じ参照番号を使用して示され、図13の中底の構造の詳細に関しては、前述の(forgoing)説明に対して参照がなされる。
【0062】
図13の中底102は、以下のように、ディスプレイ構成要素内でコントローラに接続された、圧力起動式スイッチのアレイを含む。圧力起動式スイッチ120のアレイは、中底102のつま先部分108に配置され、歩行時、ランニング時、または何らかの他の活動を実施する際に、使用者のつま先および足の親指の付け根のふくらみによって起動される。同様に、圧力起動式スイッチ122のアレイは、中底102のかかと部分106に配置される。このアレイ内のスイッチ122は、移動時に、使用者のかかとによって適用される圧力によって起動される。
【0063】
複数のワイヤ124が、アレイ内のスイッチ120および122の各々を、ディスプレイ要素116に接続する。ディスプレイ要素116は、コントローラ、電源、および発光デバイスのアレイ(特に、LEDのアレイ)を備える。この配置は、図14に模式的に表される。ディスプレイ要素116(図14の破線により表される)は、ディスプレイ130(LEDのアレイ)を収容する。図14に示されるアレイ130は、24のLEDを含む。より大きいか、またはより小さいアレイが使用され得る。しかし、より多くのLEDを含むより大きなアレイは、グラフィックスなどのようなより複雑な表示を可能にすることが理解されるべきである。ディスプレイ130は、コントローラ132により制御され、バッテリー134から電源を供給され、そして、ワイヤ124を介して、圧力起動式スイッチ120、122からの信号を受信する。コントローラ132は、プログラム可能である。コントローラ132は、使用者に対して固定されたセットの表示を提供するように予めプログラムされ得る。このことは、例えば、消費者に販売された靴にブランド機能を提供するために好ましくあり得る。あるいは、この配置は、コントローラの表示機能をプログラミングするために、コントローラを、外部プログラミングデバイス(例えば、コンピュータ)に接続するための、接続136を備え得る。図14に示されるように、ディスプレイ要素はまた、表示の一部として音を発するために、音発生デバイス138を備え得る。
【0064】
ディスプレイ要素116が、本明細書中でこれより前に記載されたように、取り外し可能な挿入物内に収容される配置において、中底は、挿入物に対して電気接続を備え、コントローラ132が、圧力起動式スイッチからの信号を受信することを可能にする。
【0065】
本発明は、以下の要素:プログラム可能なディスプレイ要素を有する、靴、付属品もしくは中底、または靴、付属品もしくは中底のための挿入物;および、ディスプレイコントローラをプログラミングするためのコンピュータプログラムが格納される、ディスクまたは他のROMデバイスのような格納デバイス、を備える部品のキットとして提供され得る。このキットはまた、好ましくは、コントローラを遠隔プログラミングデバイスに接続するための手段(例えば、ケーブル)を供給される。
【0066】
本発明は、一般に、かつその特定の局面および実施形態として、広範な履物の製品の外観およびデザイン(特に、靴の上側部分)が、個人の嗜好および広く行き渡っている流行に従って使用者の希望で容易かつ簡単に修飾され得る手段を提供することが理解される。この観点から、本発明は、確立された従来の形状の履物を超えた有意な利点を表す。従来の形状の履物は、その構造のまさに本質上、使用者に単一の外見デザインおよび外観を限定する。本発明はまた、その全ての種々の局面において、非常に多目的な手段を提供し、この手段によって、所定の対の靴の外向きの外観を、着用される履物の製品に対して変化がなされることをほとんどまたは全く必要とせずに、嗜好に従って、広範な種々のデザインを使用して、製造業者によってか、またはより好ましくは、エンドユーザーによって、修飾およびカスタマイズし得る。
【図面の簡単な説明】
【0067】
【図1】図1は、本発明の1つの局面に従う靴の斜視図である。
【図2】図2は、図1の靴のかかとのバージョンの斜視図である。
【図3】図3は、図2の靴のかかとの背面立面図である。
【図4】図4は、各々が、本発明に従う付属品を有する、一足の靴の斜視図である。
【図5】図5は、図4の靴のうちの一方のかかと部分の斜視図である。
【図6】図6は、本発明に従う付属品の斜視図である。
【図7】図7は、線VII−VIIに沿って取った、図6の付属品の断面図である。
【図8】図8は、本発明の中底の1つの実施形態に従う、一足の中底の斜視図である。
【図9】図9は、図8の中底が中に取付けられた靴の斜視図である。
【図10】図10は、図9の靴のかかとの背面立面図である。
【図11】図11は、本発明に従う中底の第2の実施形態の斜視図である。
【図12a】図12aは、第1の位置にある図11の中底のかかと部分の断面図である。
【図12b】図12bは、第2の位置にある図11の中底のかかと部分の断面図である。
【図13】図13は、本発明のさらなる局面に従う中底の平面図である。
【図14】図14は、本発明のさらなる実施形態の中底の制御回路の図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
靴のための中底であって、該中底は、該靴内を延びるための中底部分、および中底延長部を備え、該延長部は、情報を表示するように適合されたディスプレイ表面を備え、該延長部は、該靴が着用されたときに、該表面が該靴の外部から見えるように、該靴の内部内から延びるように適合されている、中底。
【請求項2】
前記中底延長部が、前記靴の上側部分の外部に近接して位置する第1の部分を備え、前記ディスプレイ表面が、該第1の部分に関して複数の位置のうちの1つで位置決め可能である、請求項1に記載の中底。
【請求項3】
前記中底延長部が、第2の部分を備え、前記第1の部分が、前記中底部分と該第2の部分との間に配置され、前記ディスプレイ表面が、該第2の部分の上に配置される、請求項2に記載の中底。
【請求項4】
前記第1の部分および第2の部分が、対応する第1の側部および第2の側部を有し、前記ディスプレイ表面が、該第2の部分の該第2の側部の上に配置され、前記中底が、該第2の部分の該第2の側部を、該第1の部分の該第1の側部に、取り外し可能に締付けるための手段を包含する、請求項3に記載の中底。
【請求項5】
前記取り外し可能な締付け手段が、フックアンドループ留め具である、請求項4に記載の中底。
【請求項6】
前記中底延長部が、前記中底部分のかかと部分から延びる、請求項1〜5のいずれか1項に記載の中底。
【請求項7】
前記ディスプレイ表面が、前記中底が前記靴の中で適所にあるときに、該靴の前記かかとに配置される、請求項6に記載の中底。
【請求項8】
前記ディスプレイ表面が、ブランドを保有するように適合される、請求項1〜7のいずれか1項に記載の中底。
【請求項9】
前記中底延長部が、光および音を発するためのエミッターを備える、請求項1〜8のいずれか1項に記載の中底。
【請求項10】
前記中底が、前記エミッターのためのエネルギー源を備える、請求項9に記載の中底。
【請求項11】
前記エネルギー源が、前記中底延長部内に位置するバッテリーである、請求項10に記載の中底。
【請求項12】
前記エネルギー源が、前記靴が着用されたときに、該靴の着用者の足により、圧力で起動される、請求項10または11に記載の中底。
【請求項13】
前記中底が、圧力起動式スイッチを備える、請求項12に記載の中底。
【請求項14】
前記中底が、使用の際に使用者のかかとに近接する前記中底部分の一部に、圧力起動式スイッチを備える、請求項13に記載の中底。
【請求項15】
前記中底が、使用の際に使用者の足の親指の付け根のふくらみまたはつま先に近接する前記中底部分の一部に、圧力起動式スイッチを備える、請求項13に記載の中底。
【請求項16】
前記中底が、該中底内に配置された、複数の圧力起動式スイッチを備え、それによって、圧力が、使用の際に使用者により実施される行為に従ってそれぞれのスイッチを圧迫するようになる、請求項13〜15のいずれか1項に記載の中底。
【請求項17】
前記中底が、使用の際に、使用者のかかとに近接する前記中底部分の一部に第1の圧力起動式スイッチ、および、使用の際に、使用者の足の親指の付け根のふくらみまたはつま先に近接する該中底部分に第2の圧力起動式スイッチを備え、歩行時またはランニング時の使用者の前記行為が、該第1の圧力起動式スイッチおよび第2の圧力起動式スイッチの連続的な起動を生じる、請求項16に記載の中底。
【請求項18】
前記ディスプレイ表面に表示を生成するための、発光デバイスのアレイをさらに備える、請求項1〜17のいずれか1項に記載の中底。
【請求項19】
前記アレイが、前記ディスプレイ表面に近接して位置する、請求項18に記載の中底。
【請求項20】
前記アレイが、複数の発光ダイオードを備える、請求項18または19に記載の中底。
【請求項21】
前記ディスプレイ表面に生成される前記表示を制御するためのコントローラをさらに備える、請求項1〜20のいずれか1項に記載の中底。
【請求項22】
前記コントローラが、遠隔的にプログラム可能である、請求項21に記載の中底。
【請求項23】
遠隔プログラミングデバイスに前記コントローラを接続するために、コネクタをさらに備える、請求項22に記載の中底。
【請求項24】
前記中底延長部が、ハウジングおよび挿入物を備え、前記ディスプレイ表面が、該挿入物の上に位置する、請求項1〜23のいずれか1項に記載の中底。
【請求項25】
前記挿入物が、取り外し可能である、請求項24に記載の中底。
【請求項26】
請求項1〜25のいずれかに規定される中底を備える、靴。
【請求項27】
前記靴の外側表面上に配置される受信機、および該受信機内に配置される挿入物を備える靴であって、該挿入物は、該受信機内に配置される場合にディスプレイ表面を有し、該ディスプレイ表面は、該靴が着用されたときに、情報の表示が眼に見えるように適合される、靴。
【請求項28】
前記受信機が、前記靴の上側部分の上に配置される、請求項27に記載の靴。
【請求項29】
前記靴が、着用者の足を受容するための開口部を供え、前記受信機が、該靴の開口部に近接して配置される、請求項28に記載の靴。
【請求項30】
前記受信機が、前記靴のかかとに配置される、請求項29に記載の靴。
【請求項31】
前記挿入物が取り外し可能である、請求項27〜30のいずれか1項に記載の靴。
【請求項32】
前記ディスプレイ表面が、ブランドを表示するように適合される、請求項27〜31のいずれか1項に記載の靴。
【請求項33】
前記挿入物が、光または音を発するためのエミッターを備える、請求項27〜32のいずれか1項に記載の靴。
【請求項34】
前記靴が、前記エミッターに電力を供給するためのエネルギー源を備える、請求項33に記載の靴。
【請求項35】
前記エネルギー源が、前記挿入物内にある、請求項34に記載の靴。
【請求項36】
前記靴が、前記エミッターに電力を供給するための圧力起動式発電機を備え、該発電機は、着用される該靴の行為によって起動される、請求項34に記載の靴。
【請求項37】
前記受信機が、前記靴の取り外し可能な構成要素に取り付けられる、請求項27〜36のいずれか1項に記載の靴。
【請求項38】
前記靴の取り外し可能な構成要素が、中底である、請求項37に記載の靴。
【請求項39】
靴のための付属品であって、該付属品は、靴に固定するためのマウントを備え、該マウントは、該靴が着用されたときに、情報の表示が眼に見えるように適合されたディスプレイ表面を備える、付属品。
【請求項40】
前記マウントが、前記靴の上側部分に前記付属品を固定するように適合される、請求項39に記載の付属品。
【請求項41】
前記マウントが、クラスプを備える、請求項40に記載の付属品。
【請求項42】
前記クラスプが、前記靴の開口部に対して前記マウントを固定するように適合される、請求項41に記載の付属品。
【請求項43】
前記マウントが、前記靴の上側部分のかかと部分に、前記付属品を固定するためのものである、請求項39〜42のいずれか1項に記載の付属品。
【請求項44】
前記ディスプレイ表面が、ブランドを表示するように適合される、請求項39〜43のいずれか1項に記載の付属品。
【請求項45】
前記マウントが、音または光を発するためのエミッターを備える、請求項39〜44のいずれか1項に記載の付属品。
【請求項46】
前記マウントが、前記エミッターのためのエネルギー源を備える、請求項45に記載の付属品。
【請求項47】
前記靴内に延びるための部分を備える、請求項39〜46のいずれか1項に記載の付属品。
【請求項48】
前記靴内に延びる部分が、中底、または部分的な中底である、請求項47に記載の付属品。
【請求項49】
前記マウントが、ハウジングを備え、前記ディスプレイ表面が、該ハウジング内に保持される挿入物の上に配置される、請求項39〜48のいずれか1項に記載の付属品。
【請求項50】
前記挿入物が、前記ハウジングから取り外し可能である、請求項49に記載の付属品。
【請求項51】
前記挿入物が、光または音を発するためのエミッター、および該エミッターに電力を供給するための電力源を収容する、請求項49または50に記載の付属品。
【請求項52】
請求項22または23に規定される中底、およびコントローラをプログラムするための、遠隔プログラミングデバイス上に搭載するためのコンピュータプログラムを格納した、格納デバイスを備える、キット。
【請求項53】
遠隔プログラミングデバイスに前記コントローラを接続するためのケーブルをさらに備える、請求項52に記載のキット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12a】
image rotate

【図12b】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公表番号】特表2007−503900(P2007−503900A)
【公表日】平成19年3月1日(2007.3.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−525180(P2006−525180)
【出願日】平成16年9月2日(2004.9.2)
【国際出願番号】PCT/GB2004/003750
【国際公開番号】WO2005/020734
【国際公開日】平成17年3月10日(2005.3.10)
【出願人】(506072066)
【出願人】(506072077)
【出願人】(506072088)
【Fターム(参考)】