説明

LED駆動回路

【課題】ライン電圧の変動に応答してLED負荷抵抗を調整することができる新規なLED駆動回路を提案する。
【解決手段】LED駆動回路が、上端部、中端部および下端部を有するLED負荷であって、上端部はライン電圧に接続するLED負荷と、第1の入力端部、第2の入力端部および出力端部を有する可変負荷装置であって、第1の入力端部はLED負荷の中端部に接続して第1の電流を受け、第2の入力端部はLED負荷の下端部に接続して第2の電流を受け、出力端部は出力電流を供給し、この出力電流は第1の電流と第2の電流との和に等しく、ライン電圧のレベルの高/低によって第2の電流を増大/減少させると、第1の電流が減少/増大して出力電流を継続的に調節する可変負荷装置とを備えることからなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はLED駆動回路に関し、特に、ライン電圧の変動に応答してLED負荷抵抗を調整することができるLED駆動回路に関する。
【背景技術】
【0002】
図1は、先行技術によるLED駆動回路を示す。図1に示すように、先行技術によるLED駆動回路は、ブリッジ整流器110、増幅器120、電流検出抵抗器130、NMOSトランジスタ140、およびLED負荷150を備える。
【0003】
ブリッジ整流器110は、AC電源VACを整流してライン電圧VLINEを生成するのに使用する。
【0004】
増幅器120は、基準電圧VREFと帰還信号VFBとの差を増幅してゲート信号Vを生成するのに使用し、ここでの基準電圧VREFはDC電圧である。
【0005】
電流検出抵抗器130は、出力電流Iに応答して帰還信号VFBを生成するのに使用する。
【0006】
NMOSトランジスタ140は、ゲート信号Vに応答して出力電流Iを制御するのに使用し、ゲート信号Vが高いほど出力電流Iは大きくなる。
【0007】
ライン電圧VLINEを印加されるLED負荷150は、出力電流Iに応じて光を放出し、出力電流Iが大きいほど光の強度は高くなる。
【0008】
動作時には、帰還信号VFBは、この回路の負帰還のメカニズムによって基準電圧VREFで調節され、NMOSトランジスタ140のドレイン−ソース間電圧VDSは、出力電流Iを一定に保つようにライン電圧VLINEに応じて変動する。しかしながら、ライン電圧VLINEが、先行技術によるLED駆動回路の許容範囲の最低レベルから最高レベルに変化すると(例えば許容範囲が85V〜135Vの場合、ライン電圧VLINEは85Vから135Vに変化)、NMOSトランジスタ140のドレイン−ソース間電圧VDSは50V増大し、ライン電圧VLINEからLED負荷150に変換される電力効率が低下することによって大量の熱が発生する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
前述の課題に鑑みて、本発明は、ライン電圧の変動に応答してLED負荷抵抗を調整することができる新規なLED駆動回路を提案する。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の主な目的は、ライン電圧に応答してLED負荷抵抗を調整することができるLED駆動回路を提案することである。
【0011】
本発明のもう一つの目的は、ライン電圧のレベルに関係なく、調節した出力電流を高効率で供給できるLED駆動回路を提案することである。
【0012】
本発明のさらにもう一つの目的は、ライン電圧のレベルに関係なく、パワートランジスタへの熱消失を低く抑え、調節した出力電流を供給できるLED駆動回路を提案することである。
【0013】
本発明の前述の目的を達成するため、LED駆動回路であって、
上端部、中端部および下端部を有するLED負荷であって、上端部はライン電圧に接続するLED負荷と、
第1の入力端部、第2の入力端部および出力端部を有する可変負荷装置であって、第1の入力端部はLED負荷の中端部に接続して第1の電流を受け、第2の入力端部はLED負荷の下端部に接続して第2の電流を受け、出力端部は出力電流を供給し、この出力電流は第1の電流と第2の電流との和に等しく、ライン電圧のレベルの高/低によって第2の電流を増大/減少させると、第1の電流が減少/増大して出力電流を継続的に調節する可変負荷装置と
を備えるLED駆動回路を提案する。
【0014】
ライン電圧は、AC電源を整流するブリッジ整流器によって生成することが好ましい。
【0015】
好適な実施形態では、可変負荷装置は、
上端子、制御端子および下端子を有するトランジスタであって、上端子は第1の入力端部に接続して第1の電流を受け、制御端子はゲート電圧に接続し、第1の電流を送出する下端子は第2の入力端部に接続するトランジスタと、
出力電流を帰還電圧に変圧する電流検出抵抗器と、
基準電圧と帰還電圧との差を増幅してゲート電圧を生成する増幅器と
を備える。
【0016】
もう一つの好適な実施形態では、可変負荷装置は、
第1の上端子、第1の制御端子および第1の下端子を有する第1のトランジスタであって、第1の上端子は第1の入力端部に接続して第1の電流を受け、第1の制御端子はバイアス電圧に接続し、第1の電流を送出する第1の下端子は第2の入力端部に接続するトランジスタと、
第2の上端子、第2の制御端子および第2の下端子を有する第2のトランジスタであって、第2の上端子は第1の下端子に接続して出力電流を受け、第2の制御端子はゲート電圧に接続し、第2の下端子は出力電流の送出に使用される第2のトランジスタと、
出力電流を帰還電圧に変圧する電流検出抵抗器と、
基準電圧と帰還電圧との差を増幅してゲート電圧を生成する増幅器と
を備える。
【0017】
本発明の前述の目的を達成するため、LED駆動回路であって、
1つの上端部、複数の中端部および1つの下端部を有するLED負荷であって、上端部は好ましくはAC電源を整流するブリッジ整流器によって生成されるライン電圧に接続し、下端部はアースに接続するLED負荷と、
制御電圧に接続する制御端部、および制御電圧に応じてLED負荷抵抗を調整する、中端部に接続する複数の接続端部を有する接続回路と、
ライン電圧に接続する上端部、制御電圧を供給する中端部、およびアースに接続する下端部を有する電圧分圧器と
を備えるもう一つのLED駆動回路を提案する。
【0018】
本発明の目的、構造、革新的特徴および性能を審査官が理解しやすいように、添付の図を用いて好適な実施形態を使用し、本発明を詳細に説明する。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】先行技術によるLED駆動回路の図である。
【図2】本発明の好適な実施形態によるLED駆動回路の図である。
【図3】好適な負帰還設計の回路で実装した可変負荷装置を備える図2のLED駆動回路の図である。
【図4】もう一つの好適な負帰還設計の回路で実装した可変負荷装置を備える図2のLED駆動回路の図である。
【図5】さらにもう一つの好適な負帰還設計の回路で実装した可変負荷装置を備える図2のLED駆動回路の図である。
【図6】さらにもう一つの好適な負帰還設計の回路で実装した可変負荷装置を備える図2のLED駆動回路の図である。
【図7】本発明のもう一つの好適な実施形態によるLED駆動回路の図である。
【図8】図5の回路で測定した効率図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
本発明を、本発明の好適な実施形態を示す添付の図面を参照し、以下に詳細に説明する。
【0021】
図2は、本発明の好適な実施形態によるLED駆動回路を示す。図2に示すように、LED駆動回路は、ブリッジ整流器210、可変負荷装置220およびLED負荷250を備える。
【0022】
ブリッジ整流器210は、AC電源VACを整流してライン電圧VLINEを生成するのに使用する。
【0023】
可変負荷装置220は、第1の入力端部、第2の入力端部および出力端部を有し、第1の入力端部は第1の電流Iを受けるのに使用し、第2の入力端部は第2の電流Iを受けるのに使用し、出力端部は出力電流Iを供給するのに使用し、この出力電流は第1の電流Iと第2の電流Iとの和に等しい。ライン電圧VLINEのレベルの高/低によって第2の電流Iを増大/減少させると、可変負荷装置220は第1の入力端部と第2の入力端部との間のチャネル抵抗を減少/増大させて第1の電流Iを減少/増大させ、出力電流Iを継続的に調節する。
【0024】
LED負荷250は、上端部、中端部および下端部を有し、上端部はライン電圧VLINEに接続し、中端部は可変負荷装置220の第1の入力端部に接続し、下端部は可変負荷装置220の第2の入力端部に接続する。
【0025】
図3は、好適な負帰還設計の回路で実装した可変負荷装置220を備える図2のLED駆動回路を示す。図3に示すように、可変負荷装置220はNMOSトランジスタ221、電流検出抵抗器222および増幅器223を備える。
【0026】
NMOSトランジスタ221は、上端子としてドレイン端子、制御端子としてゲート端子、下端子としてソース端子を有し、上端子は第1の入力端部に接続して第1の電流Iを受け、制御端子はゲート電圧Vに接続し、第1の電流Iを送出する下端子は第2の入力端部に接続する。
【0027】
電流検出抵抗器222は、出力電流Iを帰還電圧VFBに変圧するのに使用する。
【0028】
増幅器223は、基準電圧VREFと帰還電圧VFBとの差を増幅してゲート電圧Vを生成するのに使用する。
【0029】
動作時には、負帰還の設計により、帰還電圧VFBは基準電圧VREFに従い、出力電流Iを調節してライン電圧VLINEの変動に影響されないようにする。すなわち、ライン電圧VLINEが高く/低くなると、出力電流Iは最初大きく/小さくなる。しかし、負帰還の効果により、ゲート電圧Vは低く/高くなって第1の電流Iを減少/増大させ、出力電流Iを一定の値に戻す。
【0030】
図4は、もう一つの好適な負帰還設計の回路で実装した可変負荷装置を備える図2のLED駆動回路を示す。図4に示すように、可変負荷装置220は、NMOSトランジスタ221、電流検出抵抗器222、増幅器223および負帰還抵抗器224を備える。
【0031】
図4の回路は、負帰還抵抗器224を含めることによって図3の回路から派生したものであるため、図4の仕様では負帰還抵抗器224が焦点となる。負帰還抵抗器224は、ライン電圧VLINEの範囲を拡大できるように可変負荷装置220の線形動作範囲を広げるのに使用する。
【0032】
図5は、さらにもう一つの好適な負帰還設計の回路で実装した可変負荷装置220を備える図2のLED駆動回路の図である。図5に示すように、可変負荷装置220は、第2のNMOSトランジスタ221、電流検出抵抗器222、増幅器223および第1のNMOSトランジスタ225を備える。
【0033】
第2のNMOSトランジスタ221は、第2の上端子としてドレイン端子、第2の制御端子としてゲート端子、および第2の下端子としてソース端子を有し、第2の上端子は第2の入力端部および第1のNMOSトランジスタ225に接続して出力電流Iを受け、第2の制御端子はゲート電圧Vに接続し、第2の下端子は出力電流Iを送出するのに使用する。
【0034】
電流検出抵抗器222は、出力電流Iを帰還電圧VFBに変圧するのに使用する。
【0035】
増幅器223は、基準電圧VREFと帰還電圧VFBとの差を増幅してゲート電圧Vを生成するのに使用する。
【0036】
第1のNMOSトランジスタ225は、第1の上端子としてドレイン端子、第1の制御端子としてゲート端子、および第1の下端子としてソース端子を有し、第1の上端子は第1の入力端部に接続して第1の電流Iを受け、第1の制御端子はバイアス電圧Vに接続し、第1の電流Iを送出する第1の下端子は第2のNMOSトランジスタ221の第2の上端子および第2の入力端部に接続する。
【0037】
動作時には、負帰還の設計により、帰還電圧VFBは基準電圧VREFに従い、出力電流Iを調節してライン電圧VLINEの変動に影響されないようにする。すなわち、ライン電圧VLINEが高く/低くなると、出力電流Iは最初大きく/小さくなる。しかし、負帰還の効果により、ゲート電圧Vは低く/高くなって第1のNMOSトランジスタ225のソース電圧を高く/低くなるように変化させ、それによって第1のNMOSトランジスタ225のゲート−ソース間電圧を減少/増大させる。その結果、第1の電流Iは減少/増大して出力電流Iは一定の値に戻る。
【0038】
図6は、さらにもう一つの好適な負帰還設計の回路で実装した可変負荷装置を備える図2のLED駆動回路を示す。図6に示すように、可変負荷装置220は、第2のNMOSトランジスタ221、電流検出抵抗器222、増幅器223、第1のNMOSトランジスタ225および負帰還抵抗器226を備える。
【0039】
図6の回路は、負帰還抵抗器226を追加することによって図5の回路から派生したものであるため、図6の仕様では負帰還抵抗器226が焦点となる。負帰還抵抗器226は、ライン電圧VLINEの範囲を拡大できるように可変負荷装置220の線形動作範囲を広げるのに使用する。
【0040】
図7は、本発明のもう一つの好適な実施形態によるLED駆動回路を示す。図7に示すように、LED駆動回路は、ブリッジ整流器210、LED負荷250、接続回路700、抵抗器710および抵抗器720を備える。
【0041】
ブリッジ整流器210は、AC電源VACを整流してライン電圧VLINEを生成するのに使用する。
【0042】
LED負荷250は、1つの上端部、複数の中端部および1つの下端部を有し、上端部はライン電圧VLINEに接続して生成された電流Iを受け、この電流は中端部の最上端部でIおよびIに分割され、下端部は接続回路700に接続する。
【0043】
接続回路700は、制御電圧Vに接続する制御端部、および制御電圧Vに応じてLED負荷抵抗250を調整する、中端部に接続する複数の接続端部(接続回路700を複数のセクタに分割)を有する。
【0044】
抵抗器710および抵抗器720は電圧分圧器として作動し、ライン電圧VLINEに接続する上端部、制御電圧Vを供給する中端部、およびアースに接続する下端部を有する。
【0045】
動作時には、接続回路700は、制御電圧Vが高く/低くなるにつれてセクタの抵抗を増大/減少させて接続回路700を流れる電流(例えばI)を減少/増大させ、電流Iを継続的に調節する。
【0046】
結論として、本発明のLED駆動回路は、ライン電圧に応答してLED負荷抵抗を調整することができ、調節した出力電流をライン電圧のレベルに関係なく、高効率かつパワートランジスタへの熱消失を低く抑えて供給することができる。図8は、図5の回路で測定した効率図を示す。図8からわかるように、この効率(ライン電圧VLINEから送出された電力に対するLED負荷に消失した電力の比率)の範囲は82%から96%であり、これは先行技術によるLED駆動回路の効率よりもはるかに高い。したがって、本発明は先行技術によるLED駆動回路を改善するものである。
【0047】
本発明は、例として、また好適な実施形態の観点から説明したが、本発明はこれに限定されるものではないと理解すべきである。逆に、本発明は、さまざまな修正および同等の構成ならびに方法(例えば、トランジスタ221またはトランジスタ225は、NMOSトランジスタ、PMOSトランジスタ、バイポーラ接合トランジスタ、およびこれらの組み合わせからなるグループから選択したものであってもよい)も範囲に含むものとする。したがって、添付の特許請求の範囲は最大限に解釈すべきであり、前述のような修正および同等の構成ならびに方法はすべて範囲に含まれる。
【0048】
上記の説明から明らかなように、本発明は、従来の構造よりも性能を向上させるものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
LED駆動回路であって、
上端部、中端部および下端部を有するLED負荷であって、前記上端部はライン電圧に接続するLED負荷と、
第1の入力端部、第2の入力端部および出力端部を有する可変負荷装置であって、前記第1の入力端部は前記LED負荷の前記中端部に接続して第1の電流を受け、前記第2の入力端部は前記LED負荷の前記下端部に接続して第2の電流を受け、前記出力端部は出力電流を供給し、該出力電流は前記第1の電流と前記第2の電流との和に等しく、前記第2の電流が減少/増大するにつれ前記第1の電流は増大/減少する可変負荷装置と
を備えるLED駆動回路。
【請求項2】
前記LED駆動回路はさらに、AC電源を整流して前記ライン電圧を生成するブリッジ整流器を備えている、請求項1に記載のLED駆動回路。
【請求項3】
前記可変負荷装置は、
上端子、制御端子および下端子を有するトランジスタであって、前記上端子は前記第1の入力端部に接続して前記第1の電流を受け、前記制御端子はゲート電圧に接続し、前記第1の電流を送出する前記下端子は前記第2の入力端部に接続するトランジスタと、
前記出力電流を帰還電圧に変圧する電流検出抵抗器と、
基準電圧と前記帰還電圧との差を増幅して前記ゲート電圧を生成する増幅器と
を備える、請求項1に記載のLED駆動回路。
【請求項4】
前記可変負荷装置は、
上端子、制御端子および下端子を有するトランジスタであって、前記上端子は前記第1の入力端部に接続して前記第1の電流を受け、前記制御端子はゲート電圧に接続し、前記第1の電流を送出する前記下端子は抵抗器を介して前記第2の入力端部に接続するトランジスタと、
前記出力電流を帰還電圧に変圧する電流検出抵抗器と、
基準電圧と前記帰還電圧との差を増幅して前記ゲート電圧を生成する増幅器と
を備える、請求項1に記載のLED駆動回路。
【請求項5】
前記可変負荷装置は、
第1の上端子、第1の制御端子および第1の下端子を有する第1のトランジスタであって、前記第1の上端子は前記第1の入力端部に接続して前記第1の電流を受け、前記第1の制御端子はバイアス電圧に接続し、前記第1の電流を送出する前記第1の下端子は前記第2の入力端部に接続するトランジスタと、
第2の上端子、第2の制御端子および第2の下端子を有する第2のトランジスタであって、前記第2の上端子は前記第2の入力端部および前記第1の下端子に接続して前記出力電流を受け、前記第2の制御端子はゲート電圧に接続し、前記第2の下端子は前記出力電流の送出に使用される第2のトランジスタと、
前記出力電流を帰還電圧に変圧する電流検出抵抗器と、
基準電圧と前記帰還電圧との差を増幅して前記ゲート電圧を生成する増幅器と
を備える、請求項1に記載のLED駆動回路。
【請求項6】
前記可変負荷装置は、
第1の上端子、第1の制御端子および第1の下端子を有する第1のトランジスタであって、前記第1の上端子は前記第1の入力端部に接続して前記第1の電流を受け、前記第1の制御端子はバイアス電圧に接続し、前記第1の電流を送出する前記第1の下端子は抵抗器を介して前記第2の入力端部に接続するトランジスタと、
第2の上端子、第2の制御端子および第2の下端子を有する第2のトランジスタであって、前記第2の上端子は前記第1の下端子に接続して前記出力電流を受け、前記第2の制御端子はゲート電圧に接続し、前記第2の下端子は前記出力電流の送出に使用される第2のトランジスタと、
前記出力電流を帰還電圧に変圧する電流検出抵抗器と、
基準電圧と前記帰還電圧との差を増幅して前記ゲート電圧を生成する増幅器と
を備える、請求項1に記載のLED駆動回路。
【請求項7】
LED駆動回路であって、
1つの上端部、複数の中端部および1つの下端部を有するLED負荷であって、前記上端部はライン電圧に接続し、前記下端部はアースに接続するLED負荷と、
制御電圧に接続する制御端部、および前記制御電圧に応じて前記LED負荷抵抗を調整する、前記中端部に接続する複数の接続端部を有する接続回路と、
前記ライン電圧に接続する上端部、前記制御電圧を供給する中端部、および前記アースに接続する下端部を有する電圧分圧器と
を備えるLED駆動回路。
【請求項8】
前記LED駆動回路はさらに、AC電源を整流して前記ライン電圧を生成するブリッジ整流器を備える、請求項7に記載のLED駆動回路。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate