説明

株式会社リコーにより出願された特許

37,891 - 37,900 / 37,907


【目的】 鋸歯状電極を有するコロナ放電器の電極をその針先を傷めることなく容易に交換できるようにする。
【構成】 鋸歯状電極部31aと端子部31bとを有する細長板状の電極31とその電極31を挟む一対の長尺ホルダ32とそのホルダ32で支持して前記電極部31aを覆うカバ−33とで電極ユニット30を構成する。そして、その電極ユニット30のカバ−33を取外して取り付け、装置本体10に対して端子部31bを介して電気的に接続する。 (もっと読む)


【目的】 カード挿抜装置に対するカードの挿抜を、注意を払うことなく安定な状態で行うことができ、従って、カード挿抜時の電源供給や作業効率を高めることができる。また、カード挿抜装置に対するカードの挿入を確実に行うことができ、従って、半導体システムの使用不能を完全に回避することができる。
【構成】 ガイド機構1でICカード3の挿抜を安定な状態で行うとともに、このガイド機構1の駆動に応じて前記ICカード3にスイッチ機構2で電源供給を入力・停止させる。また、カード挿抜装置にICカード3を挿入した場合は、前記スイッチ機構2の保持部2dでICカード3を保持する。 (もっと読む)


【目的】 簡単な構成で、最終原稿の裏面が白紙状態である場合の複写機の画像形成の効率化を図る。
【構成】 最終原稿裏面情報入力手段Bで、両面原稿の最終頁が白紙であることの情報が入力され、かつ画像形成順が偶数頁目からで最初の原稿より画像形成する場合、最終コピー動作禁止手段Cは、最終頁原稿に対しては原稿搬送のみを行つて、画像形成動作を禁止させる。 (もっと読む)



【目的】 用紙が薄い場合でも紙揃え時の用紙の浮き上がりを防止し、用紙に対して後処理をすることができる後処理装置と後処理方法を提供する。
【構成】 用紙反転装置から複数枚ずつ揃えて搬入される用紙を後処理する後処理装置のステイプルトレイSの上面に沿って間隔を有して用紙の浮き上がりを規制する規制ガイド板90を設けた。 (もっと読む)


【目的】 光ディスクから得られるトラッキングエラー信号を利用して異常ピットを検出する。
【構成】 トラッキングエラー信号を微分回路4に通すと、高周波のトラッキングエラー信号の変動のみが取り出される。すなわち、トラッキング信号から低周波変動を除去できる。比較回路6により基準値発生回路5で設定された値と比較し、基準値より大きな変動を異常ピットとして検出する。 (もっと読む)






37,891 - 37,900 / 37,907