説明

株式会社NGK−Eソリューションにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】スクリーンの全面にわたり細孔の開口率を均一とし、安定な固液分離効率を達成することができる積層スクリーンを提供する。
【解決手段】薄肉のスクリーン10の裏面にこれよりも厚肉の開口補強材11を積層した積層スクリーンである。開口補強材11の各孔13に対応する位置に、同一パターンの細孔群をそれぞれ独立させて配置したスクリーン10を用いることにより、スクリーンの全面にわたり細孔12の開口率を均一とすることができる。開口率を高めながらスクリーンの強度アップを図ることができる。積層スクリーンの形状は平面状または曲面状とすることができ、スクリーン10の各細孔12を二次側に向けて拡がったテーパー孔とすることができる。 (もっと読む)


【課題】脱水機で含水率を低下させることが容易でない汚泥を、低含水率の処理物とすることができる汚泥の処理方法を提供する。
【解決手段】有機性汚泥または製紙スラッジなどの汚泥を、温度150℃以上、圧力0.5MPa以上で水熱処理し汚泥、機械式脱水機で固液分離し低含水率の処理物とするシステムである。水熱処理を行うため汚泥は組織が脆性化し、水分は外部に放出しやすくなるため、水熱処理物を脱水機にかけて固液分離すれば、含水率を容易に低下させることができる。 (もっと読む)


【目的】 消石灰や生石灰等の無機凝集剤の粉末を溶解水を用いることなく汚泥と直接混合できる方法と装置を提供する。
【構成】 無機凝集剤粉末の貯槽1から導かれた無機凝集剤の粉末をエゼクター式またはラインミキシング式の混合器3の中心部より供給するとともに、汚泥貯槽2から導かれた流動性のある汚泥を混合器3の周囲から供給し、両者を直接混合する。無機凝集剤を予め溶かすための溶解水が不要であるので水道代が削減でき、脱水機の負担も軽くなる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3