説明

明星工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 33


【課題】本発明は、低温流体輸送配管または低温流体貯蔵庫の設置環境に係わらず、その外装材表面での結露の発生、ひいては外装材の腐食を防ぐことを目的とする。
【解決手段】低温流体が流れるかまたは貯えられるための空間と、前記空間を囲う保冷材と、前記保冷材を覆っており、外装表面に塗膜を有する塗装外装材と、を有する低温流体輸送配管または低温流体貯蔵庫であって:ここで前記塗膜表面の凹凸の算術平均粗さをRとし、凹凸の平均うねり間隔をSとしたときに、S> 45μm であり、かつ下記式(1)により求められる対流熱伝達率h(W/m/K)が6.7以上である、低温流体輸送配管または低温流体貯蔵庫。
= 6.2793 + 0.0568R+ 0.000627S ・・・ (1) (もっと読む)


【課題】壁面への取付施工を、手間を掛けずに安全性を確保して行えると共に、機能性被覆材の取付時においても、耐久性を発揮できる固定金具を提供する。
【解決手段】壁面1に貼り付け固定するための壁面取付用金属板2を設け、壁面取付用金属板2の板面から遠ざかる方向に先端側を突設させて機能性被覆材3を突き刺し自在な金属ピン4を、壁面取付用金属板2に取り付けて、壁面取付用金属板2の板面に金属ピン4を沿わせた状態で係止する係止部5を、壁面取付用金属板2に設け、係止部5に係止した金属ピン4を外れ止め可能に保持する保持部6を、係止部5よりも金属ピン4の基端側に設けてある。 (もっと読む)


【課題】環境を汚染せずに、安全で効率の良い除草技術を提供する。
【解決手段】雑草10に液体窒素を噴霧して冷却することにより枯れさせる。 (もっと読む)


【課題】 防熱パネルの厚さを増大させた場合にも目地部における対流の発生を抑制するとともに、目地部等での隙間の発生を防止し、もって高い防熱性能を確保できる低温タンクの防熱構造を提供する。
【解決手段】 低温タンクの表面上に複数枚の防熱パネル1が、それぞれ隣接する防熱パネル1との間に目地部10をはさんで配置された低温タンクの防熱構造である。目地部10に、低ガス透過係数の第一目地材11と、第一目地材よりもガス透過係数が高い第二目地材12と、隣接し合う防熱パネル1の間に上記第一目地材11および第二目地材12が設けられた後に注入発泡されたポリウレタンフォームにてなる第三目地材13とが、低温側からこの順に防熱パネル1の厚さ方向に連続して設けられている。 (もっと読む)


【課題】加工手間を少なくでき、しかも加工処理物の数が少なくても簡単に安価に処理できる建築用型鋼の表面加工方法を提供する。
【解決手段】建築用型鋼の両端部夫々に、その型鋼の幅方向の最大寸法よりも大きな径の車輪を、型鋼の端部が車輪の外周部よりも外側にはみ出さない様にすると共に、軸心が型鋼の長手方向と平行または略平行になるように取付け、
車輪を転動させて型鋼の周面の向きを変更させながら型鋼の表面を加工する。 (もっと読む)


【課題】 低温タンクの防熱に用いる真空断熱材の組込み効果を高め、また断熱パネル間の接着を容易に、しかも隙間のないよう確実に行うことのできる低温タンクの断熱構造および断熱施工方法を提供する。
【解決手段】 真空断熱材4aを内部に有する断熱パネル2を低温タンクの外側に複数配置し、それら断熱パネル2間の継ぎ目の外側に、真空断熱材7aを内部に有する追加断熱パネル7を複数配置する。上記の継ぎ目を形成する断熱パネル2同士とその外側に配置された追加断熱パネル7とに接する空間(目地部8)に、ウレタンフォームを注入し充填する。 (もっと読む)


【課題】各容器内の液量が変化しても、常に一定の比率で2液を供給できるようにしながら、作業現場への装置の運搬性の良い2液硬化型樹脂供給装置を提供する。
【解決手段】2液硬化型樹脂の互いに異なる2種類の原料液を夫々各別に気密状態で収容自在な耐圧性の第1、第2容器1,2を設け、未硬化の2液硬化型樹脂を吐出自在なノズル装置3を設け、第1容器1の収容液排出部とノズル装置3とを接続する第1ホース4と、第2容器2の収容液排出部とノズル装置3とを接続する第2ホース5とを設け、第1容器1内の第1原料液と第2容器2内の第2原料液とを混合する混合部6を、ノズル装置3に設けて、第1容器1と第2容器2とに加圧ガスを供給自在なコンプレッサー7を設け、第1ホース4と第2ホース5とに夫々流量調整弁8を設けてある。 (もっと読む)


【課題】施工に時間と手間をかけずに、しかも、屋根部の変動に追随しやすい断熱構造を提供する
【解決手段】液体貯留タンクの液面上に浮上した状態に設置するフローティングタンク屋根部1の上面に、板状の断熱部材3を複数並べて固定し、複数並べた断熱部材3の隣接するもの及びそれらの間の目地部7の表側面に亘って、防水性のあるポリウレタンゴムの吹付け層8が連続的に覆ってある。 (もっと読む)


【課題】斜め上向き又は上向き姿勢でしかも高粘度の硬化性樹脂であっても連続的に吐出させて充填できる充填装置を提供する。
【解決手段】硬化性樹脂1を外部に吐出させるための吐出部2を備えるとともに、当該硬化性樹脂1を収容可能な収容空間3を有するシリンダ部4を設け、シリンダ部4の内部を移動可能なピストン6を設け、ピストン6を押圧移動させるピストンロッド7を設け、回転運動入力手段による回転運動をピストンロッド7の直進運動に変換する運動変換機構を設けてある。 (もっと読む)


【課題】 断熱パネル等の厚さがきわめて増大した場合にも目地材における対流の発生を防止し、もって高い断熱性能を確保できる低温タンクの外壁に配置された複数の断熱パネル間に設けられた目地部の構造を提供する。
【解決手段】 低温タンク1には、その外壁1aを覆うように複数の断熱パネル10が並べられるとともに、各断熱パネル10の内層11の間に目地材12が設けられている。そうした目地材12について、厚さ方向と直交する面によって該目地材12が複数区画に分割され、分割された該目地材12間に間仕切り材13が設けられる。また、分割された前記目地材12のそれぞれについて、修正レーレー数が対流発生の臨界値を超えないように、該目地材12の厚さおよびガス透過係数が設定される。 (もっと読む)


1 - 10 / 33