説明

サンビット株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】整列配置の精度が高い、搬送装置、搬送装置に用いられるチャック、並びに搬送方法を提供する。
【解決手段】搬送装置1は、整列搬送機1Aと、チャック1Bとを備える。チャック1Bは、整列搬送機1Aから搬出される処理済みのタコ25が載せられるベルトコンベア19の上方に位置する。長手方向スライド部材29に沿ってスライド可能な横方向スライド部材30が、長手方向スライド部材29に取付けられており、横方向スライド部材30にチャック1Bが取付けられている。長手方向スライド部材29や横方向スライド部材30によってチャック1Bが、撮影画像で把握されたタコ25の位置に移動する。チャック1Bは、閉じた場合に先端がチャック1Bの中心軸線上に位置するよう湾曲した3本の把持爪31を有しており、タコ25の位置に移動してきたチャック1Bは、この把持爪31を閉じてタコ25を把持する。 (もっと読む)


【課題】柔軟な対象物を痛めたり、傷つけたりすることなく、把持することが可能なロボットハンド装置の提供。
【解決手段】ハンド先端部に、対象物Mを把持する一対の把持体1と、各保持体1の把持面1aを覆うように固定された柔軟膜により構成される袋体2と、袋体2に充填されたゲル状流体3とを有するロボットハンド装置であり、対象物Mが把持される際に、把持体1と対象物Mとの接触面に対して略一定の面圧が作用し、局所的な接触圧が発生しないため、柔軟な対象物Mを痛めたり、傷つけたりすることなく、把持することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】固形物の事前位置決めの必要が無く、かつ不定形で粘着性のある固形物が投入された順序で、固形物を整列搬送できる整列搬送装置を提供する。
【解決手段】整列搬送装置1は、貫通孔2Aが形成されると共に貫通孔2Aの内面に複数の凹凸部が形成された円筒容器2を備える。整列搬送装置1は、貫通孔2Aの中心軸線を中心として円筒容器2を回転運動させる回転駆動モータ6を備える。回転駆動モータ6から回転伝達ベルト5を介して、一定方向に回転する力が円筒容器2に伝達され、円筒容器2は回転する。整列搬送装置1は、貫通孔2Aの中心軸線に沿って円筒容器2を往復運動させる振動駆動モータ12を備える。架台9によって支持されたテーブル14やテーブル14上に設置された円筒容器2も、整列搬送装置1の接地面に対して傾斜している。 (もっと読む)


1 - 3 / 3