説明

株式会社八ちゃん堂により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】整列配置の精度が高い、搬送装置、搬送装置に用いられるチャック、並びに搬送方法を提供する。
【解決手段】搬送装置1は、整列搬送機1Aと、チャック1Bとを備える。チャック1Bは、整列搬送機1Aから搬出される処理済みのタコ25が載せられるベルトコンベア19の上方に位置する。長手方向スライド部材29に沿ってスライド可能な横方向スライド部材30が、長手方向スライド部材29に取付けられており、横方向スライド部材30にチャック1Bが取付けられている。長手方向スライド部材29や横方向スライド部材30によってチャック1Bが、撮影画像で把握されたタコ25の位置に移動する。チャック1Bは、閉じた場合に先端がチャック1Bの中心軸線上に位置するよう湾曲した3本の把持爪31を有しており、タコ25の位置に移動してきたチャック1Bは、この把持爪31を閉じてタコ25を把持する。 (もっと読む)


【課題】固形物の事前位置決めの必要が無く、かつ不定形で粘着性のある固形物が投入された順序で、固形物を整列搬送できる整列搬送装置を提供する。
【解決手段】整列搬送装置1は、貫通孔2Aが形成されると共に貫通孔2Aの内面に複数の凹凸部が形成された円筒容器2を備える。整列搬送装置1は、貫通孔2Aの中心軸線を中心として円筒容器2を回転運動させる回転駆動モータ6を備える。回転駆動モータ6から回転伝達ベルト5を介して、一定方向に回転する力が円筒容器2に伝達され、円筒容器2は回転する。整列搬送装置1は、貫通孔2Aの中心軸線に沿って円筒容器2を往復運動させる振動駆動モータ12を備える。架台9によって支持されたテーブル14やテーブル14上に設置された円筒容器2も、整列搬送装置1の接地面に対して傾斜している。 (もっと読む)


【課題】年間を通じてミカンを食したいというニーズに応えることができる冷凍ミカンの製造方法及び冷凍ミカンを提供する。
【解決手段】ピン6が設けられた板7の上でミカン2を転がすことによって、ミカン2の外皮1に内皮3を貫通する小孔4を形成する。次に、小孔4が設けられた状態のミカン2を冷凍処理し、その表面のみを解凍し、解凍された外皮1を除去する。 (もっと読む)


【課題】外皮が除された冷凍ミカンを効率的に製造することができる冷凍ミカンの製造方法を提供する。
【解決手段】10月〜1月に収穫された外皮を有するミカンを洗浄処理及び水切り作業を行った後に冷凍する。冷凍されたミカンの表面のみを適宜方法で解凍し、外皮の除去作業を行う。その後、単品検査、包装を経て出荷を行う。 (もっと読む)


【課題】生ゴミが生じない状態のミカンを実現し、野球場や映画館、列車内においてミカンを食したいというニーズに対応する。
【解決手段】外皮10が除去されると共に内皮2に包まれた粒3を有するミカン本体4を熱収縮フィルム9で包み込み、熱収縮フィルム9で包み込んだミカン本体4に加熱処理を施すことで、ミカン本体4の全体を剥離可能に被覆する被覆膜5を形成する。 (もっと読む)


【課題】生地や具材を準備したり、焼成型に生地や具材を入れたりする手間を省いて手軽に焼き上げることができる下拵えしたたこ焼き用冷凍成形体を提供する。
【解決手段】水に小麦粉を溶いた液状のたこ焼き用の生地を成形型1の凹み2に流し込んで下生地を形成し、下生地にたこ焼き用の具材を載せ、さらに上生地を入れ、冷凍して成形体とし、成形体を凹みから取り出す下拵えしたたこ焼き用冷凍成形体の製造方法。成形体は釣り鐘形が望ましい。 (もっと読む)


【課題】充分に丸みを帯びたたこ焼きを製造できる、たこ焼きの製造方法及びたこ焼き製造装置を提供する。
【解決手段】開いた状態の一対の加熱プレートのうち、一方の加熱プレート6の凹部13に、小麦粉を含む第1の生地材料15及びぶつ切りにされたたこ片等の具材16が供給されて加熱され、一方の加熱プレート6を回動軸7のまわりで回動させて、一方の加熱プレート6の第1の生地材料15及び具材16が供給された凹部13と、他方の加熱プレート6Aの第2の生地材料が供給された凹部13Aとを対向させる工程を行なう約2〜3秒前に、第2の生地材料供給装置5によって、小麦粉を含む第2の生地材料17を他方の加熱プレート6Aの凹部13Aに供給する。このとき供給される第2の生地材料の量は、第1の生地材料の量の半分以下である。 (もっと読む)


【課題】真空度の高い包装が実現された包装果物、並びにこのような包装果物の製造方法を提供する。
【解決手段】包装果物1は、外皮が除去されていると共にうす皮5に包まれた粒4Aからなるミカン4と、ミカン4のうす皮5に密着してミカン4を覆う被覆膜2と、被覆膜2に一部が埋め込まれていると共に他の部分が外側へ露出した麻製の紐3からなる。被覆膜2は、ミカン4の表面に付着した被覆膜形成液体が乾燥硬化して形成されたものであると共に、ミカン4から剥離可能である。また被覆膜2は、包装材としての役割を果たす。 (もっと読む)


【課題】車両の荷台を安定させて荷積みを行う技術を提供する。
【解決手段】トラック3の荷積み装置は、プラットホーム2のレベルとトラックヤード1に搬入されたトラック3の荷台5のレベルとを合わせるレベル調節装置と、トラック3の荷台5のレベルを固定するための固定装置である油圧ジャッキ7と、プラットホーム2に設けられトラック3の荷台5に荷物13を押し込むための荷物移動装置10と、を備えている。レベル調節装置は、トラックヤード1に設けられトラック3を昇降するためのリフト装置4を備えており、リフト装置4は、トラック3の後輪6aを昇降させる後輪リフト装置4aと、トラック3の前輪6bを昇降させる前輪リフト装置4bとを有している。レベル調節装置は、さらに、プラットホーム2のレベルと荷台5のレベルとの差を検知するレベル検知手段であるセンサを備えている。 (もっと読む)


【課題】自然薯等を大量生産でき、作業者の作業負担を軽減することができる自然薯等の栽培技術を提供する。
【解決手段】自然薯等の栽培装置10は、自然薯等を栽培するために内部に空洞を有する複数の栽培容器1と、複数の栽培容器1を配置して収容するためのホルダ2と、を備え、圃場に埋設するものである。栽培容器1は、円筒形状であり、ホルダ2内に傾斜させた状態で一直線上に複数配置されて収容されており、長手方向Aにおいて、栽培容器1が上下方向で重なるように配置されている。ホルダ2は、垂直断面形状がU字状または凹字状であり、目の粗い金網で形成された箱状である。ホルダ2の上部には、このホルダ2を吊り下げるまたは引き上げるための係止具であるフック部6が複数設けられている。複数の栽培容器1を一度に埋設したり取り出したりすることができ、作業効率を高めて自然薯等を大量生産することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12