説明

パナソニック電工インテリア照明株式会社により出願された特許

1 - 10 / 100


【課題】組立性を向上させつつ基板の腐食を防止し、且つ、基板に応力が加わることがなく見栄えを向上させたタイムスイッチを提供する。
【解決手段】タイムスイッチは、前面が開口する略矩形箱状のボディ2及び後面が開口する略矩形箱状のカバー3からなるケース1と、ケース1内に収納される基板ブロック4とを備えている。基板ブロック4をボディ2内に組み込んだ状態では、端子台9の両側面に設けた嵌合突起をボディ2に設けた嵌合孔にそれぞれ嵌合させることによって端子台ブロック6がボディ2に固定され、基板本体38aはボディ2に設けた複数の基板受け部2eの上面に当接する。そして、ボディ2にカバー3を被着すると、ボディ2の基板受け部2eの上面とカバー3の基板押さえ部3mの下面との間で基板本体38aが挟持される。 (もっと読む)


【課題】コストアップを抑えるとともに外観を向上させた作業性のよい電気機器を提供する。
【解決手段】タイムスイッチは、前面が開口する縦長の略矩形箱状のボディ2及び後面が開口する縦長の略矩形箱状のカバー3からなるケース1を備え、ケース1の下面にはDINレールを取付けるための取付溝2jが形成されている。また、ケース1の下面には、取付溝2j内に挿入されたDINレールを取付溝2jとともに保持するためのレール取付具8が取付けられる。ケース1の長手方向一端側には、ねじ挿通孔2c及びねじ挿通孔3aからなるねじ挿通部が設けられ、ケース1の長手方向他端側にはねじ挿通凹部2a、ねじ挿通凹部3c及びねじ挿通凹部9bからなるねじ挿通凹部が設けられている。また、レール取付具8は、ケース1の下側の側面から外側へ突出しないように、ねじ挿通孔8aが設けられた部位をねじ挿通凹部内に配置している。 (もっと読む)


【課題】大きな負荷容量を有しつつコストアップを抑えた小型のタイムスイッチを提供する。
【解決手段】タイムスイッチは、タイマ回路が形成された基板38と、電源及び負荷接続端子を有する端子台ブロック6とで構成された基板ブロック4を具備し、基板38の基板本体38aにおける後面にはリレー19a及び端子台ブロック6が実装されている。また、リレー19aの出力端子19cと端子台ブロック6の電源接続端子との間、及び、リレー19aの出力端子19cと端子台ブロック6の負荷接続端子との間は、それぞれ後面に配置された導電部材20、21によって電気的に接続されている。各導電部材20、21の両端部に設けた接続部20b、20c、21b、21dは、主片20a、21aとの間に段差が設けられており、各接続部20b、20c、21b、21cは、取付状態でその表面が基板本体38aの後面と略同じ高さとなるように配置されている。 (もっと読む)


【課題】より効率的な放熱設計を適用でき、小型かつ低コストで低雑音の装置を実現することが可能な位相制御装置を提供する。
【解決手段】位相制御装置は、交流電源1からの供給電力の導通角を制御して負荷2へ流れる電力を調整するものであって、供給電力をオンオフするスイッチ素子Q1と、スイッチ素子Q1のオンオフを制御する制御回路4とを備える。制御回路4が供給電力の略ゼロ点でスイッチ素子Q1をオンし、供給電力の位相が略90度でスイッチ素子Q1をオフする逆位相制御を行う際、スイッチ素子Q1をオフする過渡時に、スイッチ素子Q1の損失による温度上昇が調光時と全灯時とで略同じになる所定時間の能動動作領域を設ける。 (もっと読む)


【課題】輝度むらをさらに改善することができる照明装置を提供する。
【解決手段】反射面21は、互いに開き具合が異なる2つの放物柱面P1,P2が連結された凹面からなる。また、隣り合う2つの反射面21,21同士が、隣り合う2本の放電ランプ1,1の間で放電ランプ1よりも拡散板3側で結合されている。さらに、放電ランプ1と対向する各反射面21の最奥部には、断面形状が三角形となる突条24が放電ランプ1の軸方向に沿って前方へ突設されている。上述のように反射面21が互いに開き具合が異なる複数の放物柱面P1,P2が連結された凹面からなるので、従来例に比較して輝度むらをさらに改善することができる。 (もっと読む)


【課題】色むらの低減を図りつつも輝度むらの低減を図ることができる照明装置を提供することにある。
【解決手段】照明装置は、複数の直管形の放電ランプ1を並置してなる光源部10と、各放電ランプ1に電力を供給して点灯させる点灯装置と、光源部10の後方に配設される反射板2とを備え、光源部10は、軸方向において同様な色度変化を示す2つの放電ランプ1A,1Bを、色度の変化が互いに逆向きとなるように並置してなる複数の光源ユニット11により構成され、点灯装置は、光源ユニット11の2つの放電ランプ1A,1Bそれぞれに高電位側と低電位側とが互いに逆方向となる電圧を印加するように構成され、反射板2は、光源ユニット11の2つの放電ランプ1A,1Bそれぞれから放射された光を前方に反射する反射部21を光源ユニット11毎に備える。 (もっと読む)


【課題】輝度むらを低減することのできる照明装置を提供する。
【解決手段】放電ランプ1の後方に配設されて放電ランプ1が放射する光を前方へ反射する反射板2は、長手方向が放電ランプ1の軸方向と略一致する放物柱面状であって放電ランプ1の軸方向に沿って樋状に形成されるとともに各々1本の放電ランプ1を内側に納める複数の反射面21を有し、これら複数の反射面21同士が、隣り合う2本の放電ランプ1,1の間において放電ランプ1よりも拡散板3側で結合されて成り、放電ランプ1と対向する反射面21の最奥部には、放電ランプ1の放射光を最奥部より外側の反射面21にむけて反射する傾斜面24aを有した突条24が設けられ、突条24の頂部と放電ランプ1の後面との間の距離gを0.5mm以上とした。 (もっと読む)


【課題】ソケット本体の強度や成形性を確保しつつ、ランプの着脱作業性を向上させたランプソケット及びそれを用いた照明器具を提供する。
【解決手段】ランプソケットBは、ソケット本体4を備えており、ソケット本体4の前面側には口金部2を収納する収納凹部5aが設けられている。この収納凹部5aの側壁には、ランプAの挿入方向に沿って挿通溝5cが設けられており、またランプAの回転方向に沿って係合溝5bが挿通溝5cと連通して設けられている。これらの挿通溝5c及び係合溝5b内には、口金部2に設けた突出部2aと係止する保持ばね8及び係止ばね7がそれぞれ配置されている。ソケット本体4の外周面において各挿通溝5cと対応する位置には、外側に向かって突出する突起部5eがそれぞれ一体に設けられており、ソケット本体4の前面側において挿通溝5cの外側位置には突起部5eの位置を表示するための蛍光部17が設けられている。 (もっと読む)


【課題】小型化することができ、且つ突出部を係止ばねに確実に係止させた状態でランプを点灯できるランプソケット及びそれを用いた照明器具を提供する。
【解決手段】ランプソケットBは、ソケット本体4を備えており、ソケット本体4の前面側には底部に複数のランプピン3が突設された口金部を収納する収納凹部5aが設けられている。この収納凹部5aの側壁には、ランプの挿入方向に沿って挿通溝5cが設けられており、またランプの回転方向に沿って係合溝5bが挿通溝5cと連通して設けられている。これらの挿通溝5c及び係合溝5b内には、口金部に設けた突出部2aと係止する保持ばね及び係止ばね7がそれぞれ配置されている。また、ソケット本体4の裏面側には複数の導電部材9が収納されており、これらの導電部材9は突出部2aと係止ばね7とが係止完了状態になると対応するランプピン3と安定接続する位置にそれぞれ配置されている。 (もっと読む)


【課題】ホリゾントライトにおいて、運搬性の向上を図る。
【解決手段】ホリゾントライト1は、斜め上向きの光出射口を有する筐体2と、筐体2の光出射方向前面24の下端部24aから外部に導出された電源コード3a、4aと、電源コード3a、4aを引掛けるための引掛部6と、を備え、床面90a上に載置される。この引掛部6は、筐体2における電源コード3a、4aの導出部位の下方に、筐体2から光出射方向前方に延設されている。ユーザUがホリゾントライト1を床面90aから持ち上げたとき、引掛部6は、電源コード3a、4aが上記導出部位の直下に垂れ下がることを防止し、電源コード3a、4aをこの引掛部6の延出方向へ導く。従って、電源コード3a、4aの先端部及びコネクタ31a、41aが上方へ移動するので、運搬時において、これらが床面90aに接することを防止できる。このため、運搬性の向上を図ることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 100