説明

岐阜アグリフーズ 株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】生分解性樹脂組成物及び生分解性樹脂フィルムにおいて、極めて透明性に優れ、土中での分解性能を確保して地表部でのUV劣化を抑えられ、成膜性に優れ長期間の展張に耐える柔軟性と強度とを有すること。
【解決手段】澱粉(D)とグリセリン(E)とを配合・混練して(S10)、押出成形機で成分(D)と成分(E)とからなるペレット3を作製し(S11)、芳香族―脂肪族ポリエステル樹脂(C)と配合・混練して(S12)、押出成形機でペレット4を作製し(S13)、ポリ乳酸系樹脂(A)と脂肪族ポリエステル樹脂(B)とを配合・混練して(S14)、押出成形機でストランドを押し出してカットして(S15)、ペレット状の生分解性樹脂組成物1が得られる。この生分解性樹脂組成物1を押出成形機でフィルム成形用のダイスで成形して(S16)、生分解性樹脂フィルム2を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 軽量の結束装置と自着テープを用いて、ワーク特に農業用の苗と支柱を自着テープで結束して固定できるワーク結束システムを提供する。
【解決手段】
軽量の結束装置と自着テープを用いて、ワークを連続的に結束するワーク結束システムであって、自着テープをキャッチする手段、自着テープを引き出す手段、ワークをキャッチする手段、自着面同士を押し付けることによりループを作り出しワークを結束するとともに次のテープを引き出す手段、自着テープをカットする手段、次の自着テープの先端部を出す手段からなる結束装置を用いて、ワークを連続的に結束するワーク結束システム。
(もっと読む)


【課題】 雑草の生長を抑える抑制作用及び病害虫を忌避する忌避作用を有し、圃場に敷設可能な生分解性不織布を提供することを課題とする。
【解決手段】 生分解性不織布1は、遮光性を有する黒色系ウェブ2と、該黒色系ウェブ2の上面に積層され、光反射性を有する白色系ウェブ3とによって構成され、ニードルパンチ加工処理及び熱加工処理を、積層した状態の黒色系ウェブ2及び白色系ウェブ3に適用することにより、繊維同士が絡み合った複数の交絡部4が形成されている。 (もっと読む)


【課題】80%を超える高濃度の豆乳でも、あお臭味が緩和され、ゼリー、プリン等々のようなテクスチャーを有するゲル状食品の製造方法の提供を目的とするものである。更にオカラ成分を含む為にゲル状食品として活用されることのなかった大豆磨砕物( 「呉」) や、大豆そのものである大豆微粉末を利用して、あお臭味が緩和されたゲル状食品の製造方法を提供するものである。
【解決手段】豆乳に、増粘多糖類の粉末を添加して加熱分散させることを特徴とするものである。また大豆の水磨砕物にセルラーゼとペクチナーゼを添加して反応させた後に、加熱して酵素を失活させ、しかる後、増粘多糖類の粉末を添加して加熱分散させることを特徴とするものである。更に大豆微粉末を水に分散させた水分散液を加熱して、増粘多糖類の粉末を添加して加熱分散させることを特徴とするものである。 (もっと読む)


1 - 4 / 4