説明

シュタビルス ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】安定性を向上させ、しかもより安価に製造可能としたブロック可能なピストン・シリンダユニットを得る。
【解決手段】本発明によるピストン・シリンダユニット1は、加圧流体を充填したシリンダ2と、管状のピストンロッド7と、ピストンロッド内に変位可能に配置した操作ロッド16とを備える。ピストン10に設けた収容チャンバ21内には、カム37を設けたカムスリーブ28及び鋸歯状の突部30を有する切り替えリング29を配置し、バルブスライダ17の操作ロッド16側とは逆側の遊端を収容チャンバ21内に突入させ、バルブスライダ17の遊端に設けた少なくとも1個のカム36が、ピストン10をブロック又は解放するためカムスリーブ28のカム37及び切り替えリング29の突部30と協働する。 (もっと読む)


【課題】自動車の開閉フラップ部材を対象とするばね装置において,ガスばねがガス圧を完全に消失しているか,又はガス圧が低下している異常時でも,歩行者がボンネット上まで跳ね上げられた場合にボンネットを,その持ち上げられた歩行者保護位置に維持可能とする。
【解決手段】本発明に係るばね装置は,自動車の車体とボンネットとの間に配置されたガスばねと付加ばねとを具える。ボンネットは,センサ手段に応動するアクチュエータにより,衝突事故によって歩行者がボンネット上まで跳ね上げられるに先立って歩行者保護位置まで持ち上げ可能とされている。更に,付加ばね(2, 2')は,ガスばね(1, 1'')がガス圧を完全に消失しているか又はガス圧が低下している異常時でも,歩行者がボンネット上まで跳ね上げられるに先立ってボンネットを,持ち上げられた歩行者保護位置に維持するに十分な予圧力をもって予圧されている。 (もっと読む)


【課題】自動車で歩行者を跳ねたときに,より高い歩行者保護位置までアクチュエータで持ち上げられるボンネットを速やかに最終的な歩行者保護位置に定位させる。
【解決手段】シリンダ内に減衰ピストンを有するダンパーが配置され,シリンダ内で媒体ガスにより外向きに負荷されたピストンロッド1が,シリンダにおける軸線方向の開口部を貫通してシリンダから突出することにより,ボンネットの開放運動を助勢可能とされている。アクチュエータがセンサ手段に応動してボンネットを歩行者保護位置まで持ち上げ変位させる。ピストンロッドに連結された構造部分又はその支持部分は,ボールヘッド3用の継手ソケット7を有する継手ヘッド6により構成されている。継手ヘッド6は,ピストンロッド1に連結されている。継手ソケット7は軸線方向において溝状に形成されており,これによりボールヘッド3が継手ソケット7内で軸方向に限定的に変位可能とされている。 (もっと読む)


【課題】従来よりもコンパクトで安価な無段ブロック可能ロック装置を得る。
【解決手段】無段ブロック可能なロック装置は、ハウジング1内に形成したほぼ円筒状の作動室4と、作動室4を第1作動空間および第2作動空間に分割するピストン9と、作動室4から封止状態で外部に導出させたピストンロッド13と、作動室に対して平行にハウジング1内に形成し、第1および第2の弁アセンブリ14,15を配置する弁室5とを有する。作動室4に液状媒体を常に充満させ、弁室5に液状媒体を少なくとも部分的に充填する。好適には、作動室4と弁室5とを中間壁6により互いに分離し、中間壁6に、第1ハウジング端部2の近傍で第1接続通路7を形成し、第2ハウジング端部3の近傍で第2接続通路8を形成し、これら接続通路により、作動室4と弁室5とを互いに接続する。 (もっと読む)


【課題】従来よりもコンパクトで安価な無段ブロック可能ロック装置を得る。
【解決手段】無段ブロック可能なロック装置は、ハウジング1内に形成したほぼ円筒状の作動室4と、作動室4を第1作動空間および第2作動空間に分割するピストン9と、作動室4から封止状態で外部に導出させたピストンロッド13と、作動室に対して平行にハウジング1内に形成し、第1および第2の弁アセンブリ14,15を配置する弁室5とを有する。作動室4に液状媒体を常に充満させ、弁室5に液状媒体を少なくとも部分的に充填する。好適には、作動室4と弁室5とを中間壁6により互いに分離し、中間壁6に、第1ハウジング端部2の近傍で第1接続通路7を形成し、第2ハウジング端部3の近傍で第2接続通路8を形成し、これら接続通路により、作動室4と弁室5とを互いに接続する。 (もっと読む)


【課題】様々な状況に応じた開度状態でのフラップドアの持ち上げおよび開度状態の保持を、簡単な構成で実現できるフラップドア持ち上げ装置を得る。
【解決手段】加圧流体を充填した密封シリンダ6の内部には、第1および第2作動室14,15に分割するピストン12を軸線方向に移動可能に配置し、ピストンの片側にピストンロッド7を取り付け、このピストンロッド7を、第2作動室15から、さらにシリンダ6の一方の端面で封止状態を保って外部に導出させ、かつフラップドアもしくは固定構造部分にヒンジ連結し、シリンダ6の他方の端面は、固定構造部分もしくはフラップドアにヒンジ連結し、ピストン6には、第1作動室14から第2作動室15に通じる、開閉、あるいはそのどちらかが可能なポート17を設けたフラップドア持ち上げ装置5において、ポート17を、電気制御弁により開放および閉鎖の少なくとも一方の動作を可能とする。 (もっと読む)


【課題】構成簡単で、アクセス(作業)しにくい位置にも簡単に組み付けられる玉継手を得る。
【解決手段】ソケット固定軸2を有するソケットハウジング1における半球状の玉受け溝4内に、玉ヘッド6を回動可能に配置し、玉受け溝4は、固定軸2に対して直交する向きに開口する差込口5,を経て外部に開通させ、この差込口5に玉ヘッド6の半径方向に延在する玉継手プラグ7を配置し、またロック素子11により、玉ヘッド6に玉受け溝4内方に押圧力を加え、さらに差込口5領域を経て、自由可能にする。ソケットハウジング1には、差込口5の直径よりも小さく、玉継手プラグ7の直径よりも大きい幅を有する回動用溝孔8によって、差込口5を、固定軸2の延在方向とは反対方向に外部に開通させる。 (もっと読む)


【課題】ピストン装置及び/またはピストンシリンダ装置の改良型、特に代替型を得る。
【解決手段】中空シリンダ5に挿入可能なピストン装置1に、半径方向緩衝素子35を備えることにより、中空シリンダ5に対してピストン装置1の運動を緩衝する。半径方向緩衝素子35は少なくとも2個の、中空シリンダ5の内壁を予応力で押圧する扇形片37を有し、少なくとも1個のばね緩衝素子39によって円扇形片37相互を、中空シリンダ5の内壁を半径方向に予応力で押圧するように互いに連結する。ばね緩衝素子には材料ヒンジを設ける。本発明によれば、中空シリンダの内壁に対する、ピストン装置の側方運動を回避または、少なくとも緩衝できる。少なくとも1個のばね緩衝素子によって、発生する力を吸収し、および/または、場合によっては自由エネルギーを転換することにより、中空シリンダ内においてピストン装置の運動を緩衝する。 (もっと読む)


【課題】椅子の支柱および高耐久性足置きの両方を、1回の操作で同時に高さ調節できる椅子の支柱を得る。
【解決手段】直立チューブ1、高さ調節可能な足置き23、直立チューブ1の上端に固定した案内ブッシュ13、および直立チューブ1と同軸状に移動可能であり閉塞可能なガススプリング7を設けた高さ調節可能な椅子の支柱において、案内パイプ8は、直立チューブと同心状の案内ブッシュの案内開口内で軸方向に移動可能に案内し、案内ブッシュおよび直立チューブから突出する領域に足置きを設け、また、ガススプリングは、案内パイプ8内で長手方向軸線5の周りで回転可能に案内し、案内パイプ8との軸線方向相対移動をロックし、さらに、案内パイプ8は、案内ブッシュの案内開口内では回転しないように摺動可能に案内する。 (もっと読む)


【課題】構成が簡単であるにもかかわらず、かつ、必要なときにのみ必要に応じて係止ロックまたは係止ロック解除可能なものできるピストン‐シリンダユニットを得る。
【解決手段】シリンダ装置1を取り囲むロック管5を備え、このロック管5の第1端部領域6を、ピストンロッド3の遊端領域において、ピストンロッド3に対して同軸状のロック解除位置とピストンロッドの長手方向に対して傾斜したロック位置との間で回動可能に支持し、ロック管の第2端部領域7に支持ストッパ20を設け、ロック管5は、ピストンロッド3が外方突出位置にあるときロック位置に回動可能であるとともに、支持ストッパ20がシリンダの端面に対して軸線方向に当接可能なピストン‐シリンダユニットにおいて、ロック管5を、操作可能な保持装置17,18,19,23によりそのロック位置においてロック状態を保持可能にする。 (もっと読む)


1 - 10 / 23