説明

有限会社ジェイショップスドットコムにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】優れた防護性能を有し、必要に応じ柔軟性を持たせることができてなおかつ快適性を向上させた防護パネルとその製造方法を提供する。
【解決手段】防護パネル1は、波型防護板2を短冊状に並べて人体の胸部、背中、わき腹などを防護できるように構成されている。波型防護板2は、バネ材をスポット溶接4することにより接続する事を特徴としている。波型に加工した波型防護板2を防護パネル1として利用することにより、刃物やアイスピックなど鋭利な物を波型防護板の谷部で受け止めて、刃物の滑りを止めることができる。さらに、身体と防護板の間に空間をつくり、空気の循環を可能にさせることにより快適性を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】突刺し抵抗性に優れた、手袋、エプロン、防護衣用の生地を提供する。
【解決手段】
1インチ当たり30本x30本以上の密度があるポリエステル、ナイロン、その他種類の平織りの織物にフッ素樹脂コーティングまたポリ塩化ビニルコーティングをする。コーティング量は150g−300g/mの範囲であり、目付けは350−750g/mの範囲にある事を特徴とする生地。 (もっと読む)


【課題】突刺し抵抗性に優れ、しかもごわごわ感がなく柔らかな装着感が得られて作業性に優れた手袋にする。
【解決手段】最外層(2)と最内層(3)との間に複数枚の積層シート(4)を備える。積層シート(4)には、ポリウレタン樹脂などの、伸縮性を備える高分子ポリマーでコーティングされた布帛(6)と、極細繊維で構成された織物(7)とを含む。高分子ポリマーコーティング布帛(6)の基材はナイロン繊維で構成された織物からなる。上記の極細繊維は、単繊維繊度が0.001デシテックス以上1.5デシテックス以下である。積層シート(4)には、ポリパラフェニレンテレフタルアミド繊維からなる高強度繊維布帛(8)をさらに含む。 (もっと読む)


【課題】優れた耐切創防護性能を有し、必要に応じ柔軟性を持たせることができる防護パネルとその製造方法を提供する。
【解決手段】圧延処理した板厚0.1から0.2mmのビッカース(HV)硬度400以上の高硬度加工されたなおかつフイルムのように柔軟な金属鋼を1枚または複数積層して防護材として利用する。上記の圧延金属鋼は、圧延方向に対してより柔軟性がある。柔軟性を必要とする胴回り部分にその金属の圧延方向を考慮して加工することでより体にフィットした防護材として利用できる。優れた耐切創性のある、防護衣、防護エプロン、防護手袋を提供することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】織編加工性に優れると共に、耐切創性、強靭性、軽量性、意匠性に優れた繊維構造物を与える複合糸を提供する。
【解決手段】
芯成分には直径10μmから100μmの範囲である引張切断強度が2800N/mm以上のステンレス鋼繊維が少なくとも1本以上で構成され、高強度合成繊維でカバリング加工された複合糸とする。高強度合成繊維としては超高分子量ポリエチレン繊維および超強度ポリエチレンにグラスファイバーを複合した繊維、アラミド繊維、全芳香族ポリエステル繊維、ポリパラフェニレンベンゾビスオキサゾール繊維、ポリベンズイミダゾール繊維、ポリアミドイミド繊維などが好ましく使用される。これは、1種類からなっていても良いし、任意の2種類からなっても良い。 (もっと読む)


【課題】24−36Jのエネルギーを持った刃物およびアイスピックなどの鋭利なものに対し、高硬度金属の組み合わせにより、安価で軽量な防護具を提供する。
【解決手段】防護材の積層シート(C)としてに板厚0.1mm以上の板厚の高硬度ステンレスSUS301EHを7枚以上積層した防護パネル。または、板厚0.1mm以上の板厚の高硬度ステンレスSUS301SEHを7枚以上積層した防護パネル。または、板厚0.15mm以上の板厚の高硬度ステンレスSUS301EHを5枚以上積層した防護パネル。または、板厚0.15mm以上の板厚の高硬度ステンレスSUS301SEHを4枚以上積層した防護パネル。または、板厚0.15mm以上の板厚の高硬度ステンレスSUS301EHを4枚以上積層に5mm厚のウレタン吸収材を組み合わせた防護パネルからなる。 (もっと読む)


【課題】刃物およびアイスピックなどの鋭利なものから防護するため、高硬度金属を使用した軽量で安価な防護具を提供する。
【解決手段】外層(A層)に高硬度ステンレスSUS301H、平均硬度HV450−470以上、板厚0.6mm以上を使用し、内層(B層)に5mm以上のフォームを使用した防護具である。また、外層(A層)に高硬度ステンレスSUS301EH、硬度平均HV556以上を使用した場合には、板厚が0.5mm以上とできる。さらに、外層(A層)に高硬度ステンレスUS301SEH、平均硬度HV583以上を使用した場合、板厚が0.4mm以上とできる。 (もっと読む)


【課題】今まで防ぐことが困難であった2−30Jのエネルギーを持ったアイスピックなどの鋭利なものに対して手を保護する柔軟で使用しやすい突刺抵抗手袋である。
【解決手段】図1の手の平側と図2の手の甲側の片側または両側で、外層(A)および内層(B)の間ケプラー200dの平織りの積層を3枚以上を入れる。アラミドの平織り糸経密度および糸緯密度は1インチ当たり75本以上にする。
図1の手の平側と図2の手の甲側の片側または両側で、外層(A)および内層(B)の間ケプラー300dの平織りの積層を4枚以上を入れる。アラミドの平織り糸経密度および糸緯密度は1インチ当たり65本以上にする。 (もっと読む)


【課題】防護衣料や防護手袋などの高性能テキスタイルの素材としてまた産業用または民生用のロープ類やネット類、さらに、繊維補強コンクリート製品やヘルメットなどの複合材料用の補強繊維として、産業上、広範囲に応用可能な高強度ポリエチレンとファイバーグラスを混和した繊維を提供すること。
【解決手段】高強度ポリエチレン繊維とグラスファイバー繊維を混和した糸を製造することで、耐切創能力が飛躍的に向上した繊維の提供が可能になる。またファイバーグラスの比率を20%,33%,43%,50%と増やすことにより耐切創能力が向上した。 (もっと読む)


1 - 9 / 9