説明

株式会社リチウムエナジージャパンにより出願された特許

1 - 10 / 32


【課題】 複数の蓄電素子が整列した状態で配置されたときに、それぞれの蓄電素子をバランスよく冷却することができる蓄電装置を提供する。
【解決手段】 蓄電装置は、複数の蓄電素子を保持するホルダーを備える。蓄電素子間に蓄電素子間通気路が形成される。ホルダーのホルダー本体は、第二方向に延びる少なくとも一つの壁部であって、複数の蓄電素子のうちの第一方向の端にある蓄電素子に外側から対向する少なくとも一つの壁部と、第一方向及び第二方向と直交する第三方向で壁部と並んで形成される通気用開放部であって、第一方向及び第二方向に開放した通気用開放部とを備える。 (もっと読む)


【課題】単電池の数量を変更しても簡単に絶縁部材を準備し、単電池とともに組み込むことができる組電池を提供する。
【解決手段】組電池は、スタックケース2、スペーサ8、及び絶縁部材としての中蓋部材11を備える。スタックケース2には、複数の単電池7が並設して収容されている。スペーサ8は隣接する単電池7の間に配設されている。中蓋部材11は、個々の単電池7毎に設けられ、単電池7の端子が設けられた面に配置される。中蓋部材11は、単電池7の端子41,42間の面と対向する基部56と、基部56の両端に設けられて単電池7の端子41,42を覆う端子絶縁部57とを備える。中蓋部材11はスペーサ8に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】電池パック本体内に収容される電池及び電気機器を効果的に冷却する。
【解決手段】電池2が収容される電池領域と、電気機器が収容される電気機器領域とを有する電池パック本体1、4に吸気口36と排気口37とを形成する。吸気口36を介して流入させた空気を、電池パック本体1、4内で流動させることにより、電池2と電気機器を冷却した後、排気口37を介して流出させる。電気機器領域に、少なくとも前記電気機器の一部を覆い、吸気口36を介して吸入した空気を分岐させる電気機器カバー27を備える。 (もっと読む)


【課題】ジャンクションボックスを、電池セルが配置された領域を分割するようにレイアウトしても、電池セルを効果的に冷却する。
【解決手段】ジャンクションボックス収容部10と電池収容部7、8a、8bを有する電池パックケース1と、電池パックケース1の電池収容部7、8a、8b内に収容してなる複数の電池2とを備える。ジャンクションボックス収容部10は、遮蔽部材21、22、23によって覆われている。 (もっと読む)


【課題】簡単かつ安価な構成であるにも拘わらず、内部の電子部品同士の電気接続と、外部との電気接続とを行うことのできるバスバーを備える。
【解決手段】電池パックケース1と、電池パックケース1内に配置される電子部品同士を電気接続するためのバスバー34〜37とを備える。電池パックケース1は開口部を有し、バスバー34〜37の一部は、開口部に配置されると共に、開口部を介して外部に電気接続可能とする。 (もっと読む)


【課題】電池モジュールを3列以上で配置した場合であっても、バスバーやワイヤハーネスによる接続を適切に行う。
【解決手段】電池パックケース1と、複数の電池セル10を電気接続してなり、電池パックケース1内に配置される複数の電池モジュール2と、各電池モジュール2を直列に電気接続するための複数のバスバー12と、バスバー12を覆うバスバーカバー13とを備える。バスバーカバー13は、電池モジュール2に固定する。 (もっと読む)


【課題】異常の単位セルが所定数発生するまで組電池の充電経路及び/又は放電経路の遮断を許容することにより、異常の度に組電池全体を遮断することを極力回避できる組電池の監視装置及び該監視装置を備えた電池パックを提供する。
【解決手段】組電池の監視装置は、共通の単位セルに対して二重化された第1の電圧検出手段と第2の電圧検出手段を有している。第1、2の電圧検出手段は、それぞれ異なるレベルの単位セルの異常を検出する。軽度の過充電状態の単位セルの、全セル数が基準割合を上回った場合に、充電経路が遮断される。つまり、充電経路の遮断は異常の単位セルが複数発生するまで許容される。一方、重度の過充電状態の単位セルが少なくとも1つ存在する場合、速やかに充電経路が遮断される。 (もっと読む)


【課題】バスバーを、がたつきを発生させることなく、安価、適切かつ確実に取り付け、良好な導通状態を確保する。
【解決手段】電池パックケース1と、電池パックケース1内に配置されるバスバー15と、バスバー15を電池パックケース1内の壁面に取り付ける取付部材25とを備える。取付部材25は、バスバー15の導通領域から偏在させた領域に取り付ける。 (もっと読む)


【課題】端子周りに絶縁部材やハーネス固定部材を簡単な構造で設けることができる組電池を提供する。
【解決手段】複数の単電池7を並設し、各単電池7の間にスペーサ8を配設した組電池1において、バスバー10で接続されない隣接する単電池7の端子41,42間に絶縁壁48を設け、絶縁壁48をスペーサ8と一体に形成する。絶縁壁48を組電池7の端子側にあるスペーサ8の端部から突出して設ける。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単で、組み立てが容易な組電池を提供する。
【解決手段】複数の単電池7を並設してケース2に収容した組電池において、ケース2は、底部と両側の壁部を有する第1ケース部材2と、第1ケース部材の2一端に配置する第2ケース部材3aと、第1ケース部材2の他端に配置する第3ケース部材3bと、第2ケース部材3aと第3ケース部材3bを第1ケース部材2を介して連結する連結部材4とを備える。第1ケース部材2の壁部13a,13bに空間を形成し、この空間に連結部材4を配置する。 (もっと読む)


1 - 10 / 32