説明

協和電機化学株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】プラスチック製運動靴用鋲を使用中に弛むことなく取り付け可能な鋲取り付け構造を提供すること。
【解決手段】本発明の運動靴用鋲はプラスチック樹脂から形成されており、円板状フランジ状部分と、これに対し垂直方向に延び、外周面にネジが形成されたネジ軸部とを備える。フランジ状部分には複数のスパイク突起が形成されており、ネジ軸部には該ネジ軸部を貫通する孔が形成され、直径方向に相対する位置にスリットが形成される。運動靴の内部に挿入される鋲受け部材は、ネジが形成された筒状ナット部を備えた鋲受け部材と、底辺部から突出し、底辺部のほぼ中央に形成された円筒形状よりも小さい径の突出部を有する。ネジ軸部の孔の径は、これの自由端の反対側の開口部は小さく、自由端に向かって拡径されるようになっている。鋲を鋲受け部材に挿入すると、突出部はネジ軸部分を突出部の外周面に沿って半径方向外向きに押し拡げるようになる。 (もっと読む)


【課題】 錠剤などの薬剤を収納できるとともに笛機能を有する携帯薬剤収納ケースを提供すること。
【解決手段】 本願発明の携帯薬剤収納ケースは、プラスチック製樹脂から成形された表面側部分と裏面側部分とからなる本体と、該本体の下側に形成され、本体内部において該本体内部と連通するようになった低部に孔が形成された下側突出部分とから構成されている。収納ケースの本体は、内部において左右に長手方向に延びる第1、第2の空間が形成され、該第1及び第2の空間の間には第3の空間が形成されている。第1と第2の空間には錠剤やカプセルなどの薬剤を収納できるようになっている。第3の空間は下側突出部分と空気連通するようになっているために、下側突出部分に形成された孔から空気を吹き込むと第3の空間を介し、本体の裏面に形成された孔から音が発生し、笛として機能するようになっている。 (もっと読む)


【課題】 遊戯機械を遊戯場の取り付け梁等に取り付けるための強度のある取り付け用枠を提供すること。
【解決手段】 本願発明の遊戯機械取り付け用枠はコの字形状の2つの平行な、垂直方向に延びる側辺部と、該側辺部の上端部に連続して接続される水平横方向に延びる上辺部と、側辺部の下端部に連続して接続される水平横方向に延びる下辺部とからなる、全体として矩形形状である。本願の遊戯機械取り付け用枠において、2つの平行な側辺部をプラスチック樹脂から成形し、上辺部及び下辺部を木材から形成するようになっている。そして、2つの側辺部と上辺部及び下辺部のそれぞれが、側辺部と上辺部または下辺部とが交差する部分、つまり、取り付け用枠の角部において、上辺部及び下辺部の横方向の各端部がコの字形状側辺部の水平部分の内側に入り込むようにして接続されるようになっており、該接続領域は、各側辺部の上方から取り付け用部材によって固定されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】 鋲と、該鋲本体を靴底に取付けるための取付け用ネジとを分離させ、ネジを一般的なものにすることにより、取付けが簡単で、特殊工具を使用しなくても、確実に取付けを行なうことができ、運動中においてもネジがはずれたりしないような運動靴用の鋲を提供すること。
【解決手段】 本発明の運動靴用鋲は、エラストマー性プラスチック樹脂から形成されており、フランジ状部分と、該フランジ状部分に対し垂直方向に延びるネジ軸受け部と、フランジ状部分とネジ軸受け部とを接続するように、フランジ状部分の一面から延びる円筒状部分とを備えており、別体に形成された取付け用ネジにより運動靴の底に取付けられるようになっている。フランジ状部分は、該フランジ状部分の外周周辺に向かって低くなるような湾曲形状であり、該外周周辺には、複数のスパイク突起が形成されている。 (もっと読む)


1 - 4 / 4