説明

河村産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】良好な初期接着力を有し、かかる接着力の経時安定性が高度に優れた塗膜保護シートを提供する。
【解決手段】イソブチレン系ポリマーを主成分とする粘着剤層2が設けられた塗膜保護シート10であり、かかる塗膜保護シートは、ESCA法により測定される粘着剤層表面の酸素原子の元素比率が該表面全体の1.0at%〜8.0at%である塗膜保護シート。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、TABやCOF等の半導体実装用回路テープ等の製造や保管の際に、共巻き用に使用されるスペーサテープであって、回路テープとの共巻きを良好に行うことができ、共巻きされたソルダーレジストインクに加熱処理を施す際に、ソルダーレジストインクの硬化を促進することができ、揮発成分の再付着を起こすことがなく、耐熱性及び耐久性に優れ、回路テープ等を損傷することがないスペーサテープを提供することを、その課題とする。
【解決手段】 本発明のスペーサテープ1は、耐熱性ベースプラスチックテープ2の少なくとも片面に、2列以上の耐熱性スペーシングプラスチックテープ3が、該耐熱性ベースプラスチックテープの長さ方向に連続的に固着されたスペーサテープ1であり、該耐熱性スペーシングプラスチックテープの表面に凸部4と凹部5が繰り返し形成されており、凸部4の厚みが0.6〜3mmであり、凹部5の厚みが0.02〜0.3mmであり、凸部4の厚みと凹部5の厚みの差が0.5mm以上である。 (もっと読む)


【課題】QFN等の半導体パッケージを封止する際に、リードフレームのアウターリード部を保護する粘着フィルムにおいて、リードフレームから粘着フィルムを剥離するときの糊残りを防止する。
【解決手段】半導体製造工程においてリードフレームに貼り付けて使用される、少なくとも耐熱性フィルムと粘着剤層からなる半導体製造用粘着フィルムであって、耐熱性フィルムの接触角法により求められる表面自由エネルギーが、90〜160mN/mであることを特徴とする半導体製造用粘着フィルムにより、上解決できる。粘着フィルムは、ポリイミド等の耐熱性フィルムをプラズマ処理又はコロナ処理し、その後、粘着剤層を積層することにより得られる。 (もっと読む)


【課題】電線の線積率が高く、且つ部材の接合強度が良好な電気機器用ボビン及びその製造方法を提供する。
【解決手段】電気機器用ボビン21は、胴部22と第一鍔部23と第二鍔部24とを備えている。胴部22は、筒状をなし、厚さ0.05〜0.5mmの絶縁材料から形成され、軸方向の端部に係合孔22eが形成されている。第一鍔部23および第二鍔部24は、合成樹脂製であり、胴部22の軸方向の端部に設けられ、係合孔22eに係合している。 (もっと読む)


【課題】電線の線積率を高めることができる回転電機用ボビン、回転電機及び回転電機用ボビンの製造方法を提供する。
【解決手段】固定子鉄心15のティース部18に嵌められる回転電機用ボビン21は、筒状をなす絶縁材料の胴部22と、胴部22の両端部に一体に設けられた合成樹脂製の第一鍔部23及び第二鍔部24とを備える。胴部22の少なくとも固定子鉄心15内に位置する部分を絶縁フィルムから構成し、胴部22をインサート成形によって第一鍔部23及び第二鍔部24に一体化して設ける。 (もっと読む)


【課題】回転電機の鉄心のスロット内に配置されるものにあって、鉄心の端面から突出している部分の突出長さを小さくする。
【解決手段】スロット絶縁物15を、固定子鉄心のスロットの内面に沿って配置されるほぼU字状に曲げ加工された絶縁材製の絶縁シート17と、その絶縁シート17の上下両端部の外面側にインサート成型により一体的に設けられ、固定子鉄心の端面に係止されるU字形をなす合成樹脂製の係止凸部18とから構成する。このとき、絶縁シート17を固定子鉄心の軸方向寸法よりも若干だけ大きくし、係止凸部18の軸方向寸法hを、例えば1〜2mmとする。 (もっと読む)


【課題】長期耐熱性、耐加水分解性に優れ、同時に電気絶縁性、加工特性を満たす信頼性の高い電気絶縁材料を提供する。
【解決手段】ポリフェニレンスルフィドフィルムの少なくとも片面に融点を有しない芳香族系重合体からなる繊維シートが接着剤を用いることなく接合された積層体において、ポリフェニレンスルフィドフィルムの厚みをaμm、繊維シートの厚みをbμmとしたときの該積層体の構成厚さ比率(a/b)が0.25以上、5.00以下であって、該積層体の長手方向の破断伸度と幅方向の破断伸度の少なくとも一方向の破断伸度が65%以上である積層体。 (もっと読む)


【課題】耐熱性、耐環境性、機械強度、絶縁性に優れる二軸配向PPSフィルムと芳香族重合体からなる繊維シートとの熱融着積層体(接着剤層を介していない)において、従来の課題である層間密着力の向上と耐熱クラスH種レベルの高耐熱性、耐環境性を両立させ、高絶縁性、加工性、ワニス含浸性を付与した高機能電気絶縁材を提供すること。
【解決手段】二軸配向ポリフェニレンスルフィドフィルム層(A層)の少なくとも片方の面に融点を有しない芳香族系重合体からなる繊維シート層(B層)が接着剤層を介することなく積層された積層体であって、A層の厚さをaμm、B層の厚さをbμmとした時の該積層の構成厚さ比率(a/b)が0.25〜5.00であり、かつA層の広角X線回折法によって測定した相対結晶化指数5〜30、EdgeおよびEndの2方向から各々測定した配向度が何れも0.15〜0.60である積層体。 (もっと読む)


【課題】ウィックを流れる作動液の移動方向を積極的に制御すること。
【解決手段】断面扁平形状のコンテナの内部に設けられ、毛細管現象により作動液を移動させるための通路を形成するウィック構造であって、前記コンテナの内部にボンディング結合により設けた複数の線材107aを備える。 (もっと読む)


【課題】ヒートパイプ等の冷却装置において、作動液を確実に蒸発部まで戻すことを可能とする。
【解決手段】 断面扁平形状のコンテナの内部の長手方向にわたって、毛細管現象により作動液を移動させるための通路となるウィック107を備える冷却装置であって、前記コンテナは長径方向に分割された上層101と下層103とで構成され、前記コンテナの長手方向にわたって直線状にウィック107の通路が形成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 31