説明

株式会社一色本店により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】蔕部や茎基11への浸入を防止し、浸入してしまった雨水を即座に排水し、常に蔕部や茎基11を乾燥させて茎基11のカビの発生及び腐敗果の発生を防止する。
【解決手段】針金入りモールを優弧状に彎曲し、第1層から第4層を重合積層し内側に茎基配設部3を設け、茎基配設部3に出入するための茎基出入口4を設けている。第4層目は他の層よりも中心角が小さい円弧状に彎曲され、該彎曲部は第3層上に重合配設され、第3層上の中途位置から外側方へ引き出され、屈曲部9を介して下方に延びる排水部10を設けている。 (もっと読む)


【課題】果実への収穫間際の降雨を回避し、風の逃げ道を設けて強風によるハウスの吹き飛びを防止する。
【解決手段】天井シート部2を中心とし、開閉シート3を具備した窓シート部4、雨除けシート部5、空気導入シート部6を左右対称になるように横方向に一体的に連設し、1列の果樹群を包み込み可能な面積を有する平視矩形状を呈するように形成されている。天井シート部2、開閉シート3及び雨除けシート部5は通気性及び雨除け機能を有するシートよりなる。窓シート部4と空気導入シート部6は通水性及び天井シート部2よりは通気性の高いシートよりなる。開閉シート3は窓シート部4の全面を被覆可能に設けている。 (もっと読む)


【課題】
1枚のシート1の横幅方向中央部に雨除け機能を有させ、左右側方には通気性、遮光性又は/及び遮熱性を有させることで果樹群11への降雨量を調整し、側方はロープ14を側視トラス状にして枠とシート1を接続し強風にも強い低コストなハウスを提供可能とする。
【解決手段】1列の果樹群11の頂部を被覆可能な所定横幅を有する通気性及び雨除け機能を具備する天井シート部2と、通水性及び前記天井シート部よりは通気性の高い側面シート部3、4を連設し、天井シート部2と側面シート部3、4との境界部にはS状のフック10が吊設されている。ロープ14は、地表面上に設けられた枠とS状のフック10に引っ掛けて側視トラス状に張設され、ロープ14の外側は側面シート部3、4を垂下して覆い、側面シート部の前後端部は夫々対向端縁を打ち合わせて重合し、留め具15を用いて前後方を閉塞している。 (もっと読む)


【課題】1枚のシートの一方の面に害虫忌避機能及び粘着捕獲機能を、他方の面に害虫誘引捕獲機能を有させることにより、害虫の駆除効率を一層向上させる。
【解決手段】誘引色シート2は、害虫誘引色に着色された合成樹脂や布を材料とし、最外層には透明な粘着層4を設けている。誘引色シート2の裏面には、可視光高反射特性を有する物質層3を設け、最外層に粘着層5を設けている。紙管6の周面に、可視光反射特性を有する物質層3を粘着層5を介して一巻きして接着し、2巻き目以降は害虫捕獲シート1の表面側誘引色シート2に可視光高反射特性を有する物質層3を粘着層5を介在させて重合巻着し、多重層に重合巻着されたロール状製品に形成する。ロール状に形成された害虫捕獲シート1を長さ方向に展長すると、可視光高反射特性を有する物質層3の表面に塗布した粘着剤が、重合していた誘引色シート2の表面に付着し、誘引色シート2の表面には粘着層4を形成する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4