説明

総和工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】種子分離孔の種子が引きずられることがない目皿を提供する。
【解決手段】本発明による底板付き目皿は、種子分離孔が設けられた目皿と、目皿の底部に装着され、目皿と同一の回転運動を行ない、弾性を有する樹脂製の底板と、底板の一側を下方に曲げる押し曲げ部を設けられた台座とが備えられ、種子分離孔が押し曲げ部に来ると、押し曲げられた底板と目皿との間から種子が落下する。 (もっと読む)


【課題】簡単な機構で種子詰まりを防止できる播種機を提供する。
【解決手段】本発明による播種機は、側面に切り欠き部が設けられた目皿板と、切り欠き部の底部と側部をふさぎつつ目皿板をスライド可能に支持する台座とが備えられ、切り欠き部と台座が形成する空間に種子を侵入させ、次に切り欠き部の空間に種子を抱えたまま、目皿板を切り欠き部の底部と側部が開放される台座の位置までスライドさせて、切り欠き部が抱えた所定量の種子が落下するように構成した。 (もっと読む)


【課題】バランスウェイトを不要とし、前後方向の長さを半分程度に折り畳めるようにした、小型、軽量、俊敏、安価な農業用複合作業機を提供する。
【解決手段】本発明による複合作業機は、耕耘、穴あきフィルムの被覆、覆土、鎮圧など一連の作業を行う複合作業機において、跳ね上げ機構が設けられて、作業機の一部である前記押え車と前記土掛け円板が地上面に接する水平位置から略直角方向に跳ね上げられる第1の折り畳み機構と、作業機の左右端に、耕耘機の張り出しフレームに2つの固定節を有する4節のリンク機構が設けられて、作業機の全体が耕耘機の後方の地上面に接する位置から、耕耘機の耕耘ロータリの上部に、上下関係を保持して移動できるように構成した第2の折り畳み機構とが装備される。 (もっと読む)


1 - 3 / 3