アサヒビールモルト株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】本発明は、色むらが低減され、より均一かつ濃色に着色した黒米を含む米飯の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、黒米を含む米飯の製造方法であって、炊飯前に黒米を予め加熱処理することを特徴とする、黒米を含む米飯の製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】大麦等の形状を保ったスナック食品であって、より酸化耐久性が向上されたスナック食品の製造方法、及び、該製造方法により製造されたスナック食品の提供。
【解決手段】麦粒の形状が残った状態の麦芽であって、蒸煮により膨化されており、その内部の澱粉が糊化されており、かつ熱風焙煎されたものであることを特徴とするスナック食品、前記熱風焙煎直後の麦芽のL値が40〜70であることを特徴とする前記記載のスナック食品、穀皮を持つ麦粒を発芽させ、得られた麦芽を焙燥した後、水に浸漬して吸水させ、ついで余剰水を除去し、蒸煮した後、熱風焙煎を行なうことを特徴とするスナック食品の製造方法。 (もっと読む)


【課題】麦芽中のPYF因子の濃度を低減させ、また、LOXの活性を低減させることができ、更に、麦芽の幼芽の除去が可能な麦芽用湿式粉砕装置の提供。
【解決手段】麦芽を収容するための麦芽ホッパーと、この麦芽ホッパーに連設されたコンディショニングルームと、このコンディショニングルームに連設された粉砕機とを有する麦芽用湿式粉砕装置であって、麦芽ホッパー内の麦芽を浸漬するため、麦芽ホッパー内へ所定温度の水を供給するための給水手段と、麦芽を浸漬した麦芽ホッパー内の水温を所定温度に維持するための水温調整手段と、麦芽ホッパー内の水を廃水するための廃水管とを有する、ことを特徴とする麦芽再製機能を備えた麦芽用湿式粉砕装置。 (もっと読む)


【課題】麦芽表面の穀皮を残したまま、トランス−2−ノネナール(T2N)の基質である脂質と酵素リポキシゲナーゼ(LOX)が局在する芽の部分のみを除去した麦芽及びその麦芽の製造方法を提供することである。
【解決手段】本発明は、麦芽を水に浸漬することを含む幼芽を除去した麦芽の製造方法であって、前記浸漬工程の前及び工程中に麦芽同士を衝突させることを含む前記製造方法を提供する。また、本発明は、前記製造方法によって得ることができる幼芽を除去した麦芽を提供する。さらに、本発明は、前記製造方法によって得ることができる幼芽を除去した麦芽を原料とする発酵麦芽飲料の製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】これまで使用が困難であったPYF麦芽のPYF活性すなわちPYF因子の濃度を醸造工程ならびに製品品質に影響を与えないように低減させ、さらにビール香味安定性の低下を招く、LOX活性及び麦芽T2N−Pを著しく低減させた魅力のある麦芽を製造する技術を提供すること。
【解決手段】本発明は、酵母早期凝集能を有する麦芽を30分以上水に浸漬し、乾燥させることを含む麦芽の加工方法を提供する。また、本発明は、酵母早期凝集能を有する麦芽を30分以上水に浸漬し、水切りし、焙煎することを含む麦芽の加工方法を提供する。さらに、本発明は、酵母早期凝集能を有する麦芽を1時間以上水に浸漬することを含む発酵麦芽飲料の製造方法を提供する。さらに、本発明は、前記麦芽の加工方法によって得ることができる麦芽を原料とする発酵麦芽飲料の製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】ビール香味安定性の低下を招く、麦芽T2N−P及びLOX活性を著しく低減させた魅力のある麦芽を製造する技術を提供すること。
【解決手段】本発明は、麦芽を40℃以上で加熱することを含む麦芽の加工方法を提供する。さらに、本発明は、麦芽を10〜100℃の水で洗浄し、乾燥させることを含む麦芽の加工方法を提供する。さらに、本発明は、前記麦芽の加工方法によって加工された麦芽を提供する。さらに、本発明は、前記麦芽の加工方法によって加工された麦芽を原料とする発酵麦芽飲料の製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】大麦等穀皮のある麦粒の素材形状を生かし、手軽に食することが出来、食味や食感がよいスナック食品およびその製造方法の提供。
【解決手段】穀皮を持つ麦粒を発芽させ、これを焙燥した後、穀皮を除去し、水に浸漬して吸水させ、ついで余剰水を除去し、蒸煮した後、油揚げを行なうことを特徴とするスナック食品の製造方法およびこれにより得られたスナック食品。 (もっと読む)


【課題】 比較的水分含有率の高い芋類、かぼちゃ等の野菜、リンゴなどの果実や水分が原料から浸出しやすいそれらの冷凍品を、原料がロースト工程中に製造設備に付着し、形状が崩れる、焦げ付く、設備の清掃が困難になるなどの問題を発生させずにローストする方法を提供する
【解決手段】 芋類、野菜、果実及びそれらの冷凍品からなる群より選ばれる作物を穀物又は粒状無機物と共にローストすることを特徴とする作物のロースト方法及び混合したままの状態で貯蔵することにより高水分の製品水分を急速に低下させる方法 (もっと読む)


1 - 8 / 8