説明

株式会社トリガーにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】草木等の刈払い機先端への巻き付きを防止し、作業者への負担の軽減を図り刈払い作業を能率的に行うことが可能な巻付き防止カップ付き刈払い機を提供する。
【解決手段】エンジン等の回転駆動部と、該回転駆動部の回転軸に連結杆で連結され該連結杆の先端に回転刃が取り付けられる軸受け部と、を備えた刈払い機であって、軸受け部の外周面下端に、平面視略円形の所定高さの側壁と、中心部分に軸受け部の外周面下端の外径より大きな内径の開口を有する底壁とでカップ形状に形成された巻付き防止カップを、固着手段により軸受け部の受けフランジの取付面より回転刃側に突出せず反回転刃側が開口した状態で一体的に固着したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】台金の曲げ応力を十分に高めると同時に、小石等の上方への跳ね飛ばしを極力抑えることが可能で安全性に優れ、かつチップを雑木等に直角に入れることができて良好な切れ味が容易に得られる刈払い用チップソーを提供する。
【解決手段】台金が、その中心部分に刈払い機への取付孔が形成された取付平坦部と、該取付平坦部の外側に反刈払い機側に突出する状態で形成された段差部と、該段差部の外側に台金の外周縁方向に向けて前記取付平坦部と略平行に延設された刃先平坦部とを備え、前記段差部の高さは、取付平坦部を刈払い機に取付ボルトで取り付けた際に、該取付ボルトの突出寸法より大きく設定されると共に、前記刃先平坦部に、反刈払い機側に突出した略半球状の突出部が取付孔と同心円状に複数個形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】チップを雑木等に直角に入れることができて良好な切れ味が容易に得られると共に、刃先平坦部の取付平坦部に対する分離を防止しつつ小石等の上方への跳ね飛ばしを抑えることが可能で安全性に優れた刈払い用回転刃を提供する。
【解決手段】台金が、その中心部分に刈払い機への取付孔が形成された取付平坦部と、該取付平坦部の外側に反刈払い機側である台金の裏面側に突出する状態で形成された円環状の膨出部と、該膨出部の外側に台金の外周縁方向に向けて取付平坦部と略同一面状に延設された刃先平坦部とを備え、膨出部の円周方向の所定位置に、膨出部が摩耗した場合でも刃先平坦部と取付平坦部の連結を維持可能な例えば凹部形状の連結維持部が複数設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】草木等の刈払い機先端への巻き付きを防止し、作業者への負担の軽減を図り、刈払い作業を能率的に行うことが可能な刈払い用回転刃を提供する。
【解決手段】円板状の台金の外周縁に刃先が形成されると共に、台金の中心部分に、刈払い機の取付フランジに取り付け可能な取付孔を有する取付面が形成された刈払い用回転刃であって、取付面の取付孔の外周側に、平面視略円形の側壁と、中心部分に取付フランジの外径より大きな内径の開口を有する底壁とを備えた巻付き防止カップを、固着手段により刈払い機側に突出する状態で一体的に固着したことを特徴とする。前記側壁の高さ寸法が刈払い機の回転伝達シャフトに接触しない寸法に設定され、前記側壁の底壁側にカップ内の水や切り屑等を遠心力により外部に排出する排出孔や軽量孔が形成される。 (もっと読む)


【課題】刈払い機への取付ボルトを保護して頭部の摩耗等を抑制し、チップソーの刈払い機に対する交換作業等をスムーズに行ったり、刃先部先端のチップ固着部に対するチップのロー付け面積を大きくして、切れ味の低下を抑えることが可能な刈払い用チップソー及びその製造方法を提供する。
【解決手段】台金が、その中心部分に刈払い機への取付孔が形成された平坦部と、該平坦部の外側に反刈払い機側に突出する状態で形成された段差部と、該段差部の外側に台金の刃先部先端方向に向けて平坦部と略平行に延設された刃先部とを備え、段差部の高さは、平坦部を刈払い機に取付ボルトで取り付けた際に、該取付ボルトの突出寸法より大きく設定されていることを特徴とする。また、前記チップは、台金のチップ固着部への固着面の厚さ方向の両側にそれぞれ鍔が形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】超硬チップの大きさを極力小さくして、長期に亘り安定した切断性能を得ることができると共に、資源環境や作業環境等の環境的に好ましいチップソー及びその製造方法を提供する。
【解決手段】円板状の台金の外周縁部に設けられる刃先が、台金自体を熱処理することによりすくい面と先端面を有するチップ形状に形成された台金刃先部と、該台金刃先部の先端のチップ固着部にロー付けされ、そのすくい面及び先端面が台金刃先部のすくい面及び先端面と略直線上に形成された超硬チップと、からなることを特徴とする。前記刃先の隣り合う台金刃先部は、台金の両側面に対して交互に所定のあさり寸法で突出形成され、また、前記各台金刃先部の突出面が台金の両側面と平行な研磨面で形成され、非突出面が非研磨面で形成される。 (もっと読む)


【課題】地面との距離感を良好に捉えることができて、刃先の欠け等を防止して回転刃の寿命を延ばすことができると共に、振動等を抑えて十分な刈払い性能が得られ、かつ安全性に優れた草刈用回転刃及びその製造方法を提供する。
【解決手段】中心に刈払い機への取付穴が形成された円板状の台金の外周縁部に、多数の刃先が所定間隔で設けられた草刈用回転刃であって、台金の取付穴と刃先との間に、台金の裏面側に窪んだ不連続な複数個の凹みが同心円状の均等位置に一体形成されると共に、台金の凹み部分を除く部位が刈払い機のフランジ面と同一面の平面で形成されていることを特徴とする。また、凹みは略半球状の凹みで形成され、台金の半径の中間位置より外周縁部側寄りに設けられる。 (もっと読む)


【課題】横挽きでも縦挽きでも使用することができて、軽くて直進性に優れると共に被切削材に良好な挽き肌が得られるチップソーを提供する。
【解決手段】台金の一方の面側に傾斜した先端傾き角と横すくい角を有する第1チップと、台金の他方の面側に傾斜した先端傾き角と横すくい角を有する第2チップと、厚さ方向の両側に傾斜面部が形成されると共に該傾斜面部間の中央部に前記第1チップと第2チップの刃先間寸法により幅が狭くこれらのチップの刃先から外側に所定寸法突出した平坦部が形成された第3チップと、を備え、前記第3チップの平坦部の幅T3が、前記第1チップと第2チップの片側切断幅W1以下(T3≦W1)で、前記第1チップ及び第2チップと第3チップの交点間の幅W2が、前記片側切断幅W1の2倍以下(W2≦2×W1)であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】チップを使用することなくチップと同等の切れ味が得られてコストの低減化が図れると共に、回転刃製造現場の作業環境の改善等が容易に図れる刈払い用回転刃及びその製造方法を提供する。
【解決手段】円板状の台金の中心位置に刈払い機への取付穴が形成されると共に外周縁部に多数の刃が形成された刈払い用回転刃であって、前記刃は、台金の外周縁部を圧縮成形することにより、台金の板厚より大きな厚みを有して台金に一体成形されていることを特徴とする。また、前記台金の硬さがHRC35+−以上で前記刃の硬さがHRC60+−以上に設定される。 (もっと読む)


【課題】ワイヤーと樹脂製の基盤を使用することにより、使用済み回転刃の分別が容易に行えると共に、軽量化により刈払い作業の容易化を図り、かつ製造工程の簡素化や作業環境の悪化等を防止し得る刈払い用回転刃を提供する。
【解決手段】中心位置に刈払い機への取付穴を有して円板状に形成された樹脂製の基盤と、該基盤に取り付けられ先端が基盤の外周縁より外側に所定寸法突出した複数本のワイヤーと、を備えることを特徴とする。前記基盤は、互いに嵌合可能な上部基盤と下部基盤を有し、両基盤間にワイヤーが取り外し可能に取り付けられる。また、前記ワイヤーは、その基端部がリング状の固定部材に固定され、該固定部材が基盤に取り付けられる。 (もっと読む)


1 - 10 / 18