説明

巻付き防止カップ付き刈払い機

【課題】草木等の刈払い機先端への巻き付きを防止し、作業者への負担の軽減を図り刈払い作業を能率的に行うことが可能な巻付き防止カップ付き刈払い機を提供する。
【解決手段】エンジン等の回転駆動部と、該回転駆動部の回転軸に連結杆で連結され該連結杆の先端に回転刃が取り付けられる軸受け部と、を備えた刈払い機であって、軸受け部の外周面下端に、平面視略円形の所定高さの側壁と、中心部分に軸受け部の外周面下端の外径より大きな内径の開口を有する底壁とでカップ形状に形成された巻付き防止カップを、固着手段により軸受け部の受けフランジの取付面より回転刃側に突出せず反回転刃側が開口した状態で一体的に固着したことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、草や蔓、木等(草木等という)を刈払いする際に使用され、刈払いした草木等の巻付きを防止する巻付き防止カップ付き刈払い機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、草木等を刈払いする際に使用される刈払い機は、回転駆動部としてのエンジンと、このエンジンの駆動によって回転する回転軸先端の軸受け部の受けフランジに取り付けられたチップソー等の回転刃を有している。そして、実際の刈払い作業においては、回転刃の刃先(チップ)により草木等の根元を狙って刈払いすることで行っている。なお、この種の刈払い機としては、例えば特許文献1に開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2006−122016号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、このような刈払い機にあっては、回転刃の刃先で刈払いした草木等が刈払い機の軸受け部等に巻き付いて、刈払い機の回転数を低下させる場合があり、このような巻き付きを防止するために、作業者は予め刈払い機の回転数を必要以上に高めた状態で作業を行っている。また、蔓等が巻き付いてしまった場合は、刈払い機の回転数を高めることで巻き付いた蔓等を取り除いたり、回転数を高めても取り除けない場合は、刈払い作業を一旦中断して手によって取り除いており、刈払い作業時に、作業者への負担が大きくなり易く、刈払い作業を能率的に行うことが難しい。
【0005】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたもので、その目的は、草木等の刈払い機先端への巻き付きを防止し、作業者への負担の軽減を図り刈払い作業を能率的に行うことが可能な巻付き防止カップ付き刈払い機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
かかる目的を達成すべく、本発明のうち請求項1に記載の発明は、エンジン等の回転駆動部と、該回転駆動部の回転軸に連結杆で連結され該連結杆の先端に回転刃が取り付けられる軸受け部と、を備えた刈払い機であって、前記軸受け部の外周面下端に、平面視略円形の所定高さの側壁と、中心部分に前記軸受け部の外周面下端の外径より大きな内径の開口を有する底壁とでカップ形状に形成された巻付き防止カップを、固着手段により前記軸受け部の受けフランジの取付面より回転刃側に突出せず反回転刃側が開口した状態で一体的に固着したことを特徴とする。
【0007】
また、請求項2に記載の発明は、前記側壁の高さ寸法が前記刈払い機の連結杆に接触しない寸法に設定され、該側壁の底壁側に前記巻付け防止カップ内の水等を外部に排出可能な排出孔が形成されていることを特徴とする。さらに、請求項3に記載の発明は、前記側壁に軽量孔が形成されると共に、その上端縁にアール形状の返し部が形成されていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明のうち請求項1に記載の発明によれば、回転刃が取り付けられる連結杆先端の軸受け部の外周面に、側壁と開口を有する底壁とを備えた巻付き防止カップが、固着手段により一体的に固着されているため、刈払いされた草木等の軸受け部への巻き付きを反回転刃側が開口した巻付き防止カップで確実に防止することができて、作業者への負担の軽減を図り刈払い作業を能率的に行うことができる。
【0009】
また、請求項2に記載の発明によれば、請求項1に記載の発明の効果に加え、側壁の高さ寸法が連結杆に接触しない寸法に設定され、該側壁の底壁側に排出孔が形成されているため、巻付け防止カップを刈払い機に安定して取り付けできると共に、カップ内の水等を排出孔から外部に排出できて、雨水等による巻付き防止カップ自体の重量増加を抑え、刈払い作業を一層能率的に行うことができる。
【0010】
さらに、請求項3に記載の発明によれば、請求項1または2に記載の発明の効果に加え、側壁に軽量孔が形成されると共に、その上端縁にアール形状の返し部が形成されているため、軽量孔により巻付き防止カップを軽量化して刈払い作業のより一層の能率向上が図れると共に、返し部により巻付き防止カップの剛性を高めることができて、刈払い機の運搬時の該カップの変形等を防止できると共に、巻付き防止カップの安全性を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】 本発明に係わる巻付き防止カップ付き刈払い機の一実施形態を示す斜視図
【図2】 同その軸受部の縦断面図
【図3】 同巻付き防止カップの側壁の断面図
【図4】 同その側面図
【図5】 同図2のA部の拡大図
【図6】 同巻付き防止カップの固着状態の変形例を示す図5と同様の拡大図
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明を実施するための形態を図面に基づいて詳細に説明する。
図1〜図5は、本発明に係わる巻付き防止カップ付き刈払い機の一実施形態を示している。図1に示すように、巻付き防止カップ付き刈払い機1(刈払い機1という)は、燃料タンク3内のガソリン等により駆動する回転駆動部としてのエンジン2と、このエンジン2の回転軸に連結され長手方向の所定位置にハンドル5が設けられた連結杆4と、この連結杆4の先端に設けられチップソー等の回転刃8が取り付けられると共に外周面下端に巻付き防止カップ7が一体的に固着された軸受けカバー6(軸受けケース)を備えている。
【0013】
そして、エンジン2が駆動することにより、その回転軸が所定回転数で回転し、この回転軸の回転が、連結杆4内に配設された連結軸(図示せず)を介して軸受けカバー6内の軸受け部20(図2参照)の駆動軸(図示せず)に伝達され、この駆動軸に連結されて軸受カバー6内の受けフランジ21の取付面21a(図2参照)に押さえフランジ22や取付ボルト23等で取り付けられた回転刃8が回転して、草木等が刈払いされるようになっている。
【0014】
前記巻付き防止カップ7は、図2〜図4に示すように、例えば板厚1.2mm程度の鋼板やアルミウム板の折り曲げ加工、あるいは各種樹脂の成形により、上面が開口し、直径が後述する台金9の取付面9aの外径と略同一の略カップ形状に形成されている。そして、巻付き防止カップ7は、所定の高さ寸法h1を有する平面視円形の垂直な側壁7aと、この側壁7aの下端に連接された底壁7bを有している。また、巻付き防止カップ7の底壁7bの中心位置には、巻付き防止カップ自体の剛性や取付強度のアップを図る垂直な取付壁7cが設けられ、この取付壁7cの内側には円形の開口7dが形成されている。この開口7dは、その内径が刈払い機1の軸受カバー6の外周面6a下端の外径と略等しく設定されている。
【0015】
また、側壁7aには、円形の軽量孔10が円周方向に一定間隔で複数個形成されると共に、側壁7aの下端には、底壁7bに接する状態で排出孔11が円周方向に所定間隔で複数個形成されている。なお、軽量孔10の大きさ(内径)は、刈払いした草木等が進入して巻付き防止カップ7自体に巻付かない所定の大きさに設定され、また、排出孔11の大きさは、内部の水等が外部に排出可能で、巻付き防止カップ7を軸受カバー6の外周面6aに取り付ける際にドライバー等の工具12(図5参照)が出し入れ可能な大きさ設定されている。
【0016】
さらに、巻付き防止カップ7の側壁7aの上端には、該側壁7aを内側に折曲げることで外周面がアール形状に形成された返し部13が一体形成されている。なお、巻付き防止カップ7の大きさは、その外径(直径)が例えば134mm程度で、軸受けカバー6の外周面6a下端からの距離寸法Lが20〜50mm、前記高さ寸法h1が例えば27mm程度に設定されるが、これらの寸法は後述する回転刃8の台金9の外径や刈払い機1の形態等に応じてできるだけ大きい方が好ましい。
【0017】
そして、この巻付き防止カップ7は、図5に示すように、その取付壁7cの取付孔25を利用して軸受けカバー6の外周面6a下端に形成されたネジ孔14に、固着手段としてのネジ15(ボルト)によって一体的に固着されている。このとき、ネジ15は、取付壁7cの円周方向に一定間隔で例えば4〜8個設けられており、巻付き防止カップ7の底壁7bは、受けフランジ21の取付面21aより回転刃8側(図2の下方)に突出しないようになっている。
【0018】
また、ネジ15の締め付けは、巻付き防止カップ7の前記排出孔11の全部もしくは一部を使用し、排出孔11内に工具12を差し込み、ネジ15を締付方向に回転させることで行うようになっている。この巻付き防止カップ7により、後述する如く回転刃8で刈払いされた草木等の刈払い機1先端(軸受けカバー6部分)への巻付きが防止される。なお、巻付き防止カップ7の側壁7aと取付壁7c間の寸法を大きく設定した場合は、L型工具の使用により排出孔11を利用することなく、ネジ15をネジ孔14にねじ込むようにすれば良い。
【0019】
この巻付き防止カップ7の軸受カバー6への固着は、ネジ15による固着に限らず、例えば図6に示すように固着することもできる。すなわち、図6(a)は、取付壁7cの上下端部の全周もしくは複数箇所を溶接16により軸受けカバー6の外周面6aに一体的に固着したものである。また、図6(b)は、巻付き防止カップ7の前記取付壁7cを省略し、底壁7bの開口7d側端部を軸受けカバー6の外周面6aに溶接16によって一体的に固着したものである。このように、巻付き防止カップ7の軸受けカバー6の外周面6aへの固着構造は、回転刃8の回転に影響しない適宜の構造を採用することができる。
【0020】
前記回転刃8は、図2に示すように、円板状で多数の軽量孔が形成された台金9を有し、この台金9の中心位置には、刈払い機1への取付孔17が形成されている。また、台金9の取付孔17の外側には所定幅の平坦な取付面9aが形成され、この取付面9aの外側に反刈払い機1側に向けて高さ寸法h2突出した段差部9bが形成されると共に、この段差部9bの外側に平坦な刃先面9cが形成されている。この刃先面9cの先端である台金9の外周縁には、チップ固着部と刃室(図示せず)が一定間隔で多数形成され、各チップ固着部には、刃先としての超硬合金からなるチップ9dがそれぞれロー付けされている。
【0021】
また、回転刃8の台金9は、前記段差部9bによりその内側に裏面視円形の空間状の凹部18が形成されると共に、取付面9aと刃先面9cとが平行に形成されることにより、前記チップ9dの指向方向(外側への突出方向)と取付面9aが平行(同一方向の平面)となるように設定されている。
【0022】
このように構成された刈払い機1は、図2に示すように、連結杆4先端の軸受けカバー6に、回転刃8が、前述したように押えフランジ22及び取付ボルト23等を介して取り付けられる。この取付時に、回転刃8の取付面9aを刈払い機1の軸受けカバー6内の受けフランジ21の取付面21aに当接させることにより、回転刃8の凹部18内に取付ボルト20が位置した状態となり、その際、段差部9bの高さ寸法h2により、取付ボルト20の頭部が凹部18内に位置して外側(図2において下方)に突出しないようになっている。
【0023】
また、取付状態において、巻付き防止カップ7の底壁7bは、その開口7d内に軸受けカバー6下端が位置している。また、巻付き防止カップ7の側壁7aの高さ寸法h1を所定に設定することにより、側壁7aの上端と連結杆4の外周面間に、所定の隙間寸法h3(例えば2〜15mm)が確保されるようになっている。なお、回転刃8の取付面9aの幅は、刈払い機1の軸受けカバー6の下端外径より所定寸法大きく設定されている。
【0024】
そして、回転刃8の取付状態で、刈払い機1を駆動させると、回転刃8が所定回転数で回転し、その刃先面9c先端のチップ9dが草木等に略直角に入る状態となって、草木等がスムーズに切断される。また同時に、切断された草木等は、巻付き防止カップ7の側壁7aの外周面に接触して跳ね返される状態となり、切断した草木等が刈払い機1の先端である軸受けカバー6部分等に巻き付くことが防止される。また、巻付き防止カップ7内に貯まった草木の水滴や雨等の水、あるいは草木の切り屑や土埃等が、該カップ7に設けた排出孔11により外部に排出される。
【0025】
つまり、軸受けカバー6の外周面6aに、回転刃8側に突出しない状態で、巻付き防止カップ7をネジ15で一体的に固着することにより、該カップ7の側壁7aで刈払い機1の軸受けカバー6の外周面6a下端の外側の全域を所定距離L隔てて覆うことができ、チップ9dで切断された草木等の軸受けカバー6への接触自体を抑制して、草木等の刈払い機1への巻き付けを防ぐことができる。
【0026】
このように、前記刈払い機1によれば、軸受けカバー6の外周面6a下端に、側壁7aと中心部分に開口7d等を有する底壁7bを備えた巻付き防止カップ7が、複数個のネジ15により一体的に固着されているため、刈払いされた草木等の刈払い機1先端への巻き付きを巻付き防止カップ7で防止することができて、刈払い作業時の作業者への負担の軽減を図り刈払い作業を能率的に行うことができる。特に、巻付き防止カップ7の上面側である反回転刃8側が開口しているため、回転刃8の表面(上面)に沿って移動する切り屑や刈払いした草木等の巻付き防止カップ7内への進入を阻止して、軸受けカバー6部分への巻付きを確実に防止することができる。
【0027】
また、巻付き防止カップ7の側壁7aの底壁7b側に排出孔11が形成されているため、該カップ7内の水等を排出孔11から外部に排出することができ、雨の日の刈払い作業時でも、雨水が巻付き防止カップ内に溜まってその重量を増加させることもなく、刈払い作業を能率良く行うことができる。さらに、巻付き防止カップ7の側壁7aに軽量孔10が形成されているため、該カップ7自体を軽量化できて、刈払い機1の重量増加を極力抑えて、刈払い作業の作業性を一層向上させることができる。
【0028】
また、巻付き防止カップ7の側壁7aの上端縁に、アール形状の返し部13が形成されているため、返し部13により側壁7aの剛性を高めて、例えば刈払い機1を移動する際の巻付き防止カップ7の変形等を防止できると共に、作業者が巻付き防止カップ7に触った場合等の安全性を高めることができる。またさらに、巻付き防止カップ7が上面に開口しているため、巻付き防止カップ7内の清掃をブラシ等で簡単に行うことができる等、使い勝手に優れた刈払い機1を提供することができると共に、取付壁7cによって巻付き防止カップ7自体の剛性アップが図れたり、軸受けカバー6への取付強度を高めることができる。
【0029】
また、前記刈払い機1に、台金9に段差部2bによる凹部18が形成された回転刃8が取り付けられているため、台金9の凹部18内に取付ボルト20が位置した状態となり、取付ボルト20の頭部の摩耗や変形等を防いで、回転刃8の刈払い機1に対する取り付けや取り外し時に、取付ボルト20を良好に回転操作できて、回転刃8の交換作業をスムーズに行うことができる。
【0030】
また、回転刃8の切断性能に影響する刃先面9cが取付面9aと平行に形成されているため、刃先としてのチップ9dと取付面9a(刈払い機1への取付面)とが角度をもって、刈払い作業時にチップ9dが草木等に斜めに入ることを防止でき、チップ9dを草木等に略直角に入れることができて、回転刃8、すなわち刈払い機1に良好な切れ味を容易に得ることができる。
【0031】
ところで、前記実施形態においては、刈払い機1に取り付けられる回転刃8の台金9が、取付面9aと刃先面9cとが段差部9bにより所定の段差を有するように形成したが、本発明はこの構成に限定されず、例えば図2の二点鎖線に示すように、前記段差部9bをなくして取付面9aと刃先面9cとを平板状とした台金9にも適用することができる。この場合は、取付ボルト23がボルト保護カバー24によって、刈払い機1の軸受けカバー6に取り付けられる。このように本発明に係る刈払い機1に取り付けられる回転刃8は、台金9の外周縁に刃先が一体的に設けられたチップソー以外の適宜の回転刃を使用することができる。
【0032】
なお、前記各実施形態においては、巻付き防止カップ7が、高さ寸法h1の垂直な側壁7aを有する構成としたが、例えば側壁7aを傾斜面と垂直面で形成したり、側壁7a全体を傾斜面で形成したり、あるいは側壁7a全体もしくは一部を曲面で形成する等、軸受けカバー6の外周面6a下端の外側全域を所定距離L隔てて覆うことが可能な適宜形状を採用することができる。
【産業上の利用可能性】
【0033】
本発明は、エンジン駆動式の刈払い機に限らず、電動式の刈払い機等、草木等を刈払い可能な全ての刈払い機に利用できる。
【符号の説明】
【0034】
1・・・刈払い機、2・・・エンジン、3・・・タンク、4・・・連結杆、6・・・軸受けカバー、6a・・・外周面、7・・・巻付き防止カップ、7a・・・側壁、7b・・・底壁、7c・・・取付壁、7d・・・開口、8・・・回転刃、9・・・台金、9a・・・取付面、9b・・・段差部、9c・・・刃先面、9d・・・チップ、10・・・軽量孔、11・・・排出孔、13・・・返し部、15・・・ネジ、16・・・溶接、18・・・凹部、20・・・軸受け部、21・・・受けフランジ、21a・・・取付面、22・・・押えフランジ、23・・・取付ボルト、25・・・取付孔。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
エンジン等の回転駆動部と、該回転駆動部の回転軸に連結杆で連結され該連結杆の先端に回転刃が取り付けられる軸受け部と、を備えた刈払い機であって、
前記軸受け部の外周面下端に、平面視略円形の所定高さの側壁と、中心部分に前記軸受け部の外周面下端の外径より大きな内径の開口を有する底壁とでカップ形状に形成された巻付き防止カップを、固着手段により前記軸受け部の受けフランジの取付面より突出せず反回転刃側が開口した状態で一体的に固着したことを特徴とする巻付き防止カップ付き刈払い機。
【請求項2】
前記側壁の高さ寸法が前記刈払い機の連結杆に接触しない寸法に設定され、該側壁の底壁側に前記巻付け防止カップ内の水等を外部に排出可能な排出孔が形成されていることを特徴とする請求項1に記載の巻付き防止カップ付き刈払い機。
【請求項3】
前記側壁に軽量孔が形成されると共に、その上端縁にアール形状の返し部が形成されていることを特徴とする請求項1または2に記載の巻付き防止カップ付き刈払い機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate