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Fターム[2C001AA01]の内容

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Fターム[2C001AA01]に分類される特許

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【課題】サブ画面領域に補足情報を表示することで変化性乃至は刺激性を有する対戦ゲームを提供する。
【解決手段】タッチパネル11aからの操作情報、他のゲーム装置1からの操作情報を受け付けて、各プレイヤの手牌を表す牌オブジェクト501〜504を順次獲得していくゲーム進行制御部161aと、メイン画面領域500の上下左右域の各域に各プレイヤの手牌を表す牌オブジェクトの配置領域をそれぞれ設けると共に、自己プレイヤの牌オブジェクト501の種類を視認可能な態様で表示し、かつツモ操作で入れ替えた牌オブジェクト501に変更するメイン画像表示制御部161cと、牌オブジェクト501が視認可能に表示される自己プレイヤの手牌を表す牌オブジェクト501に関連する補足情報を作成する補足情報作成部161dと、メイン画面領域500に隣接するサブ画面領域600に補足情報を表示するサブ画像表示制御部161eとを備えた。 (もっと読む)


【課題】 縦横4×4の16個のマス目の数字と、それに対する組み合わせ条件を満たすようなテトロミノの配置を見つけ出すというルールのパズルゲームの出題データを作成するプログラム及びパズルゲーム実行時の入出力インターフェイスプログラムを提供する。
【解決手段】 マス目数字生成部(1b)と組み合わせ算出部(1c)とユニーク解判定部(1d)と難易度算出部(1e)と出題データを出力する出力部(102)とを備えたパズルゲーム出題データ作成プログラムと、出題データを携帯情報端末(300)の画面に表示し、プレイヤが画面上のマス目を選択した際、マス目の背景表示を変える入出力インターフェイスを備えたパズルゲーム実行プログラム。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置(10)はLCD12および14を含み、LCD12およびLCD14には、パズルゲームのゲーム画面100などが表示される。また、LCD14の上面にはタッチパネル(24)が設けられる。プレイヤがLCD14に表示されたピースオブジェクト106をタップすると、1つ目のピースオブジェクトが選択され、続けて縦方向または横方向にドラッグすると、その1つ目のピースオブジェクトに隣接する2つ目のピースオブジェクトが選択される。すると、選択された2つのピースオブジェクトは、配置位置が入れ替えられるとともに、各々に表示された数字が左右または上下反転される。
【効果】 配置位置のみならず、表示態様を変化させるので、簡単な操作で、複雑で面白味の有るパズルゲームをプレイすることができる。 (もっと読む)


【課題】配列された複数のオブジェクトをオブジェクト毎に特徴をもった動きにより表示させることで、ゲーム特有のおもしろさを付加する。
【解決手段】ゲーム画面中に複数のオブジェクトを配列させて表示し、オブジェクトを配列の順番に基づいて変化させるゲーム装置であって、オブジェクト生成部32は、配列対象とするオブジェクトの種類を複数のオブジェクト種から選択させ、この選択されたオブジェクト種のオブジェクトを生成してゲーム画面中に配列させる。パラメータ設定部33は、オブジェクト生成部32によって生成された複数のオブジェクトのそれぞれの動作を定義するパラメータを設定してオブジェクトパラメータ記憶部35に記憶させる。表示制御部34aは、配列されたオブジェクトの順番に基づいて、ゲーム画面中で動作させるオブジェクトを判別しながら、各オブジェクトに設定されたパラメータに基づいてゲーム画面中で動作させる。 (もっと読む)


【課題】トレーディングカードゲームのカードデータを、プレイ状況に合わせて変更することのできるカードゲームシステムを提供する。
【解決手段】トレーディングカード2は、カードデータを記憶するメモリと、カプセル3と通信する手段等を備える。カプセル3は、装着されたトレーディングカード2と接触通信する手段と、プレイシート4と非接触通信する手段と、カードデータをリード/ライトする手段等を備える。プレイシート4は、複数のシートアンテナと、非接触通信に利用するシートアンテナを切り替える手段と、シートアンテナを利用して、カプセル3と非接触通信する手段と、カプセル3とシートアンテナ4の通信状況から、プレイシート4上に配置されたカプセル3とその位置を検出する手段と、ゲーム装置5と通信するためインターフェース等を備える。 (もっと読む)


【課題】ルールが簡単でありながらも数学的理論を用いた高度なゲーム判定を行い、健康にも留意した新しい形のコンピュータゲームのプログラムを提供する。
【解決手段】 (イ)ゲームのルールを簡単にし単純なルール設定にしつつ、引き分けの発生を防ぐため、プレイヤーが展開したセル集合のフラクタル次元を計測し比較することで、最終的な勝者を一意に決定するプログラムを用意する。
(ロ)ゲームとしての面白さを高める為、ゲーム中にある特定の数理的条件が発生した場合に、盤面のセルの配置を一定の数理的ルールの下入れ替えを行うプログラムを用意する。
(ハ)コンピュータ資源の有効利用並びにプレイヤーの健康に留意したゲームを目指す為、ゲーム対戦中であっても必ず強制的に休息を入れさせ、且つ、休息時間中に情報をゲーム画面上に表示するプログラムを用意する。
以上の3点を特徴としている。 (もっと読む)


【課題】カード発行コストを増加させることなく、ゲームオプションをプレイヤの予測可能性なしに登場させることができ、またキャラクタカード又はアイテムカードのパラメータを予測可能性なしに変更させることのできるゲームシステム、ゲーム機及びゲームカードを提供する。
【解決手段】情報ネットワークを介してサーバ4に接続可能に構成され、ゲームカード2の情報を読み込むことで特定のゲームを実行するゲーム機3であって、ゲームデータを格納するゲームデータ格納手段と、ゲームオプション情報格納手段と、ゲームオプション情報格納手段から前記ゲームデータに付加するゲームオプション情報を特定するゲームオプション情報特定手段と、前記ゲームカードのゲームデータ識別情報5に基づいてゲームデータをロードすると共に前記ゲームオプション情報を付加して前記特定のゲームを実行するゲーム実行手段と、を有することを特徴とするゲーム機。 (もっと読む)


【課題】ゲームの戦略性が高く、興趣性に富むパズルゲームを提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、各々に属性が設定された複数のパズル要素を表示装置の画面内における所定領域内に配置する。所定領域内におけるパズル要素の配置パターンは、プレイヤの操作に従って変更される。配置パターンが変更されると、ゲーム装置は、所定領域内の各パズル要素のうちで、同一種類の属性が設定されており、かつ、閉じた環状に隣接配置されているパズル要素の群を環状パズル要素群として、当該環状パズル要素群を特定する。ゲーム装置は、特定されたパズル要素群を特定環状パズル要素群として、当該特定環状パズル要素群によって決まる位置に配置されるパズル要素を消去する。 (もっと読む)


【課題】カードテーブル上におけるゲームカードの配置変えを、カードを目視することなく可能とするカードテーブル等を提供する。
【解決手段】カードテーブル(1)の本体を形成する基盤(11)の上面の少なくとも一部に、ゲームカード(C1,C2)が載置されるべき複数の区画(11-1〜11-12)の境界線に沿って突起(11a〜11d)若しくは凹溝(11e)を形成し、又は、頂部が基盤(11)の上面から突出するよう上方向へ向けてスプリング付勢されたストッパ(11f)を設け、プレイヤーの手指によりゲームカードを基盤(11)の表面に沿って動かし、上記突起(11a〜11d)若しくは凹溝(11e)、又はストッパ(11f)を越えて、隣接する区画へ移動可能なように構成したこと、を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】テレビゲーム機では、マージャンゲームやカードゲームを同時に複数人で楽しめなかった。
【解決手段】テレビゲーム機のコントローラーに液晶プライベートウインドウを設けることにより、自分に配られた牌やカードが他人に見られなくすることなり、マージャンゲームやカードゲーム等が同時に複数人で楽しめる。 (もっと読む)


ミニチュアを含むボードゲーム及びテーブルゲームに知性を注ぎ込むインテリジェントゲームシステムの装置及び方法に関する。インテリジェントゲームシステムは、1つ以上のセンサ、コントローラ及びプロジェクタを備える。そして、センサが各々識別子を有する。センサは、インテリジェントゲーム駒のオブジェクトからオブジェクト情報を取得し、オブジェクト情報をコントローラに転送する。コントローラは、センサ識別子と関連付けられ、センサ識別子は、対応する画像の一部と関連付けられている。コントローラは、インテリジェントゲーム駒のオブジェクトとゲームプレイを管理するために相互に作用し、変更画像をプロジェクタに転送する。インテリジェントゲーム駒のオブジェクトの機能は、インテリジェントゲーム駒オブジェクトを用いるためシステムを起動する方法と同じである。
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【課題】対局の観戦(鑑賞)の使い勝手が良く、かつ棋力向上に有効な構成とする。
【解決手段】通信手段を介して接続される装置間で対局ゲームを行なわせるサーバ装置は、装置間で行われた対局ゲームを含む、複数の対局ゲームの内容を記憶し、記憶された対局ゲームの内容に対して、要所となるゲーム途中の位置を示す情報を付加する。そして記憶された該当する対局ゲームの内容を、付加された情報を含めて、対局ゲームの内容の鑑賞を要求してきた装置に対して送信する。 (もっと読む)


【課題】汎用のゲームカードを種々のゲームのプレイに利用でき、プレイするゲームタイトルの変更も容易に行え、さらにユーザがオリジナルのゲームカードを容易に作成する。
【解決手段】被写体を撮影するカメラ10と、カードIDが記録されたICタグ8付のシール台紙12に被写体の画像11を印刷して出力するシール出力手段13とを備えた画像印刷装置7によってユーザにICタグ8付シール9を発行し、このシール9が貼付されたゲームカード4からカードIDを読み取り、このカードIDに関連付けられたゲームコンテンツ等を検索してゲームプレイを可能にする。カードIDが未登録の場合は、ユーザが選択したゲームコンテンツを特定するキーIDとゲームタイトルとをカードIDに関連付けてゲームカード情報管理DBに登録する。 (もっと読む)


【課題】電話番号に基づいて占いを行ない、占い結果情報を提供する。
【解決手段】電話番号に基づいて占いを行ない、占い結果情報を提供する電話機1であって、複数の占い結果情報を記憶する記憶部4と、電話番号を構成する全部または一部の数字を用いて特定の演算を行ない、演算結果を出力する演算部5と、前記演算結果に対応する占い結果情報を前記記憶部から抽出する抽出部6と、前記抽出された占い結果情報を画面に表示する表示部7と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技を監視する者が存在しない無人進行型の遊技環境下で、遊技状況および遊技における不正行為を視覚的に把握できる遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態では、各ステーション5に存在する遊技者を撮影可能な撮影手段30(CCDカメラ31)が筐体2と一体を成し、筐体2と撮影手段30とが1つのユニットを構成している。そのため、遊技装置1全体として、その遊技状況および遊技における不正行為を、その遊技装置1に固有の撮影手段30により視覚的に把握することができ、また、遊技における不正な行為が行なわれてもそれを容易に認識することができる。 (もっと読む)


【課題】他のプレイヤと擬似的に対戦ゲームを行う際のリアリティを向上させることができるゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】操作データに応じて、仮想ゲーム世界に登場するプレイヤキャラクタを行動させ、プレイヤキャラクタの行動に基づいて、当該プレイヤキャラクタを操作するプレイヤに関する操作傾向を示す操作傾向データを生成し、プレイヤキャラクタの画像データおよび操作傾向データの組を記憶する。そして、記憶された画像データに基づいて当該画像データが示すノンプレイヤキャラクタの画像を表示装置に表示し、記憶された操作傾向データに基づいて仮想ゲーム世界におけるノンプレイヤキャラクタの行動を制御する。 (もっと読む)


【課題】誤ったBET操作を救済できる信頼性の高い遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置によれば、遊技者を撮影する撮影手段からの映像に基づいて、遊技者による誤ったBET操作が検出されるため、誤操作を視覚的に確実且つ効率的に検出できるとともに、誤操作の検出に基づいてその旨を報知するため、誤ったBET操作を是正する機会を遊技者に与えることもでき、遊技者にとって非常に有益となる。これは、遊技装置に対する遊技者の信頼性を高めることにも繋がる。 (もっと読む)


【課題】誤ったBET操作を救済できる信頼性の高い遊技装置の提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置によれば、遊技者を撮影する撮影手段からの映像に基づいて、遊技媒体が自動的に移動されたBET位置へ向けた遊技者によるBET操作状況を検証する。そのため、遊技者にBETの意図があるか否かの判断が容易となる。また、そのような判断に基づいて、前記BET位置への遊技媒体の移動の正否を遊技者に問い合わせるため、誤ったBET操作を救済する機会を与えることができ、遊技者にとって非常に有益となる。これは、遊技装置に対する遊技者の信頼性を高めることにも繋がる。 (もっと読む)


【課題】遊技を監視する者が実質的に存在しない遊技環境下で、遊技における不正行為、特に遊技装置の収支に影響を及ぼす不正行為を有効に防止できる遊技装置および遊技管理システムの提供を目的としている。
【解決手段】本発明の一実施形態の遊技装置によれば、遊技価値の収支状況を監視できるため、ディーラーのような遊技を進行し、管理し、監視する者が存在しなくても、遊技装置の収支に影響を及ぼす不正行為を有効に防止できる。また、本発明の一実施形態の遊技管理システムによれば、各遊技装置毎に、稼動状況を把握し、その稼動状況を収支状況と比較するため、遊技の不正またはエラーを判定し易く、したがって、遊技場全体の収支に影響を及ぼす不正行為を確実に且つ効率的に防止できる。 (もっと読む)


【課題】 紙製カードと電子カードとの双方のカードゲームを確実にかつ容易に実行することが可能なシステム、装置、情報配信端末および記録媒体を得る。
【解決手段】紙製カードDKAを用いて友達とカードゲームが可能であが、このほかに、この紙製カードに印刷されているバーコード部BCを各電子ゲーム装置100、200に設けられているバーコード読取部BYにて読み取ると、これに対応する電子カードDKが情報配信端末HSから自動的に各電子ゲーム装置100、200に向かって配信される。各電子ゲーム装置100、200は、情報配信端末HSから配信された電子カードDKの関連情報を赤外線通信にてゲーム相手へ通信し合い、それに基づくゲーム結果を各自の表示部5に表示させる。 (もっと読む)


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