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Fターム[2C088BC70]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | ゲームの中断処理 (130)

Fターム[2C088BC70]に分類される特許

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【課題】遊技場における盗難の発生状況や遊技者の要望を考慮しつつ、記録媒体の盗難を適切に防止する。
【解決手段】各台計数機3は、遊技者が一時的に離席する際の持玉券38(記録媒体)の発行を禁止する状態として第1モード及び第2モードを選択的に設定する。第1モードを設定すると、持玉券38の発行を禁止するが、持玉の払出や現金による玉の貸出を許可し、一方、第2モードを設定すると、持玉券38の発行、持玉の払出、現金による玉の貸出の全てを禁止する。遊技者は自身の要望に応じて第1モード及び第2モードのうち何れかを選択すれば良く、例えば盗難の危険性が低いと判断すれば第1モードを設定し、盗難の危険性が高いと判断すれば第2モードを設定する等、臨機応変な運用を実現できる。 (もっと読む)


【課題】制御手段と、制御手段が用いるデータを読出及び書込可能なデータ記憶手段と、が別個に実装された構成において停電後、データ記憶手段のデータが書き換わってしまうことを確実に防止できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】停電時においてバックアップデータをバックアップRAMに格納した後、バックアップRAMに接続されているCS信号線が接続された汎用端子に対応する汎用ポートの設定を入力ポートに設定することで、バックアップRAMに対するチップセレクト信号の出力機能を強制的に無効化し、バックアップRAMへのデータの書き込みをソフトウェア的にも無効化する。 (もっと読む)


【課題】各データの変更に要する手間を抑えることができ、設計段階における設計者の労力を軽減させること。
【解決手段】記憶部301は、通常の演出用のデータである基本データ、または、基本データによる演出から演出を分岐させるためのデータである分岐データを記憶する。中断部303は、所定の分岐タイミングに至った際に基本データの再生を中断させる。切替部304は、中断部303によって基本データの再生が中断された際、複数の分岐データのうち一の分岐データに、再生させるデータを切替える。再開部305は、切替部304によって切替えられた一の分岐データによる演出が終了した際に、基本データの再生を再開させる。 (もっと読む)


【課題】遊技の態様の多様化に好適に対応することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】上作動口及び下作動口に遊技球が入賞すると、入賞した作動口に応じた保留情報が主制御装置71に記憶される。そして、当該保留情報に基づいて、図柄表示装置41における図柄の変動表示が開始される。ここで、主制御装置71のCPU102は、図柄の変動表示が開始される場合に、少なくとも保留情報を用いて停止パターンを決定する停止パターン決定処理を実行する。停止パターン決定処理では、リーチ乱数カウンタを用いて演算を行い、その演算結果が予め定められた条件を満たすまでに要した演算回数に基づいて、停止パターンを決定する。 (もっと読む)


【課題】サブ制御部がバックアップ機能を有さないパチンコ機において、電断等が発生した場合に「有利状態の終了時期を示唆する遊技進行情報」の報知を正確に復帰可能とする。
【解決手段】特定の当り遊技が実行されると、複数回の当り遊技が実行されるまで、当り遊技終了後に有利状態を発生させる遊技機において、主制御部は、当り遊技の実行回数を計数するとともに、当り遊技の実行回数を示す回数指定コマンドをサブ制御部に送信し、計数された実行回数を電断発生時に保持する。サブ制御部は、有利状態中に回数指定コマンドを受信して当り遊技の実行回数を計数し、特定された実行回数に基づき、遊技進行情報を報知し、電断復帰後に回数指定コマンドを受信することで、この回数指定コマンドに対応する実行回数に基づき、遊技進行情報を電断発生前の状態に復帰させる。 (もっと読む)


【課題】サブ制御部がバックアップ機能を有さないパチンコ機において、電断等が発生した場合に「有利状態の終了時期を示唆する遊技進行情報」の報知を正確に復帰可能とする。
【解決手段】特定の当り遊技が実行されると、複数回の当り遊技が実行されるまで、当り遊技終了後に有利状態を発生させる遊技機において、主制御部は、当り遊技開始時に当り開始コマンドをサブ制御部に送信し、有利状態中の当り遊技開始時に当り遊技の実行回数を計数し、計数された実行回数を電断発生時に保持し、電断復帰時に保持されている実行回数に対応する復帰コマンドをサブ制御部に送信する。サブ制御部は、有利状態中に当り開始コマンドを受信して当り遊技の実行回数を計数し、計数された実行回数に基づき、遊技進行情報を報知し、電断復帰後に復帰コマンドを受信することで、この復帰コマンドに対応する実行回数に基づき、遊技進行情報を電断発生前の状態に復帰させる。 (もっと読む)


【課題】少なくとも開店時(電源投入時)に報知するパスワードを遊技機同士の間で従来より確実に異ならせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本実施形態のパチンコ遊技機10は、電源をオフしても情報を記憶可能なSRAM52Dに、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を記憶し、パチンコ遊技機10の電源オン後1回目の変動の際にバックアップモード又は初期化モードであれば、「乱数値取得処理B」によってRAM52Bに記憶されているパスワード生成用乱数値がさらに変換され、SRAM52Dへバックアップされるので、電源のオン直後であってもパチンコ遊技機同士の間でSRAM52Dに記憶されているパスワード生成用乱数値が異なった状態になる。そして、パスワード生成用乱数値の相違により同じ遊技情報が異なるパスワードにて報知されるように、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を暗号化して含んだパスワードを生成する。 (もっと読む)


【課題】緊急事態発生時において、遊技者の携行する情報媒体に基づいて計数済の遊技媒体のみならず、遊技者が遊技の過程で取得したすべての遊技媒体を補償する。
【解決手段】計数手段を有する遊技機ごとに設けられる遊技装置であって、緊急信号を受信する受信手段と、遊技機で遊技を行う遊技者が遊技の過程で取得する遊技媒体のうちで、緊急時において未だ計数されていない未計数の遊技媒体を算出する算出手段と、を備え、算出手段は、緊急時において、遊技機の上皿等に放置された放置遊技媒体数を算出するとともに、未計数の遊技媒体数に放置遊技媒体数を加算した全取得遊技媒体数を算出し、緊急時において、全取得遊技媒体数と遊技者の携行可能なICコインや携帯電話などの情報媒体との関連付けを操作の有無にかかわらず行う構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置と遊技機とが連携して各種モードに切り換わるようにする。
【解決手段】P台は、CUからのモード変更要求を受けて、動作モードを営業モードからメンテナンスモードあるいはテストモードに切り換える。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置と遊技機とが連携して各種モードに切り換わるようにする。
【解決手段】P台は、CUからのモード変更要求を受けて、動作モードを営業モードから試打モードあるいはテストモードに切り換える。 (もっと読む)


【課題】遊技機側での浮遊玉の処理に対応できながらも、遊技機において遊技が行なわれない状態になったときに、迅速に遊技終了の処理を完了できるような遊技用装置を提供する。
【解決手段】返却ボタン操作が検出された場合に、遊技機に対して遊技禁止を指令し、その後、浮遊玉確定待ちのためのウェイトタイムの経過を待ち、その間で遊技機から遊技終了ONの応答があれば、ウェイトタイムが経過していなくても遊技終了の処理(カード排出処理)を実行する。 (もっと読む)


【課題】少なくとも開店時(電源投入時)に報知するパスワードを遊技機同士の間で従来より確実に異ならせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本実施形態のパチンコ遊技機10は、電源をオフしても情報を記憶可能なSRAM52Dに、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を記憶し、パチンコ遊技機10の電源オン後1回目の変動の際にバックアップモード又は初期化モードであれば、「乱数値取得処理B」によってRAM52Bに記憶されているパスワード生成用乱数値がさらに変換され、SRAM52Dへバックアップされるので、電源のオン直後であってもパチンコ遊技機同士の間でSRAM52Dに記憶されているパスワード生成用乱数値が異なった状態になる。そして、パスワード生成用乱数値の相違により同じ遊技情報が異なるパスワードにて報知されるように、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を暗号化して含んだパスワードを生成する。 (もっと読む)


【課題】少なくとも開店時(電源投入時)に報知するパスワードを遊技機同士の間で従来より確実に異ならせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本実施形態のパチンコ遊技機10は、電源をオフしても情報を記憶可能なSRAM52Dに、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を記憶し、パチンコ遊技機10の電源オン後1回目の変動の際にバックアップモード又は初期化モードであれば、「乱数値取得処理B」によってRAM52Bに記憶されているパスワード生成用乱数値がさらに変換され、SRAM52Dへバックアップされるので、電源のオン直後であってもパチンコ遊技機同士の間でSRAM52Dに記憶されているパスワード生成用乱数値が異なった状態になる。そして、パスワード生成用乱数値の相違により同じ遊技情報が異なるパスワードにて報知されるように、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を暗号化して含んだパスワードを生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技領域に立設された釘の配置および姿勢により入賞率が変化する遊技機において、射幸性を高めるために入賞率を上昇させる釘調整が遊技場の管理者などにより行なわれることがあった。こうした釘調整による不正を検出可能にする。
【解決手段】 パチンコ機50では、10分間に発生した第1始動口への入賞回数が100〜150回となると、異常警告コマンドをサブ統合制御装置に送信(S950)して警告動作を行なうが、この状態が3回連続すると(S945:no)、当該遊技機を遊技不能状態にする。したがって短期間に入賞回数が飛躍的に増加して甚大な被害が発生する電波や磁石を用いたゴト行為だけでなく、こうしたゴト行為ほどではないものの、持続的に入賞回数が上昇する釘調整による不正も検出できる。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、異常時制御により異常が発生している状態であることを容易に把握できるとともに、停電復帰した場合であっても適切に異常時制御を行えるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、停電復帰時に所定期間を経過するまでには、異常時判定用の閾値として通常時閾値よりも大きい差分に対応する復帰時用閾値を設定し、所定期間を経過すると、異常時判定用の閾値を復帰時用閾値から通常時閾値に変更するとともに、現在認識している差分を、電力供給が開始されたときにバックアップRAMに記憶されていた遊技情報に含まれる情報で特定される差分を除外することにより更新する。 (もっと読む)


【課題】電源断検出処理及び電源復帰時の処理が複雑になることを防止する。
【解決手段】所定の遊技制御処理を繰り返し実行するルーチンと、該所定の遊技制御処理を繰り返し実行するルーチンの実行中に起動される割込みルーチンと、の実行を制御する実行制御手段と、電源の供給が途絶えても記憶内容を保持する記憶手段と、を備え、前記実行制御手段は、前記所定の遊技制御処理を繰り返し実行するルーチンにおいて、前記割込みルーチンの実行を禁止した状態で、電源断が発生したか否かを判定する処理である判定処理と、該判定処理で電源断が発生したと判定された場合に、電源断が発生するまでに行われていた処理に係るデータを前記記憶手段に保持させるために、前記記憶手段へのアクセスを禁止する電源断時処理と、を含む電源断検出処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機が当り入賞や転落入賞に係る保留記憶が存在している状態で電断し、電断復旧処理が行われた後で、先読み予告演出が発生することによる不信感を遊技者に与えないようにすること。
【解決手段】
電源遮断時に、電源遮断前の遊技動作状態に係る保留記憶個数分の保留データを保持し、電源復旧時に、この保留記憶個数分の保留データを遊技動作可能に回復させる復帰動作を行う弾球遊技機において、電源復旧により前記保留記憶個数分の保留データが遊技動作可能に回復された場合、その後に新たに始動条件が成立して保留記憶される所定個数分の保留データに関しては、それらの保留記憶について先読み予告演出を実行不可とする手段(図34の保留加算コマンド受信処理中のS712およびS722を経てS721に至る先読み予告抽選迂回ルート)を設ける。 (もっと読む)


【課題】停電からの復帰後やサブ制御基板でのリセット動作後も変動保留数を正確に表示する弾球遊技機を提供する。
【解決手段】図柄入賞口に遊技球が入賞したことを検出して、何れの入賞口に入賞したかを特定して入賞検出の事実を保存領域に記憶する入賞検出手段と、保存領域の内容に基づいて入賞検出の事実を把握し、当否抽選を行うと共に、その抽選結果を踏まえた演出内容を決定する抽選手段と、抽選手段の処理に対応して入賞検出の個数を減少させる更新手段と、決定された演出内容を特定する第1制御コマンドと、更新された入賞検出の個数に基づいて決定される第2制御コマンドとを、サブ制御部に伝送する伝送手段とを有して構成され、第2制御コマンドは、全ての入賞口についての更新後の入賞検出情報を把握可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】遊技者の恣意を排して遊技を継続することができないようにする機能を備えておくことができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶ発射球案内路と、発射球案内路へ供給される遊技球の数を調整する抑制弁と、遊技者により、金額に関する情報の入力を受け付けるタッチパネルと、タッチパネルが受け付けた金額に関する情報を遊技終了に関する情報として設定するユニット制御部と、ユニット制御部が設定した遊技終了に関する情報に基づいて、抑制弁による遊技球の数の調整を制御する球データ管理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の恣意を排して遊技を継続することができないようにする機能を備えておくことができる技術を提供する。
【解決手段】外部から触れられないように複数の遊技球が内部空間に封入され、入賞に対する賞球が払い出されることなく電気的に記憶可能な遊技機ユニットであって、遊技者により、時間に関する情報の入力を受け付けるタッチパネルと、タッチパネルが受け付けた時間に関する情報を遊技終了に関する情報として設定し、設定した遊技終了に関する情報に基づいて、遊技盤の遊技領域への遊技球の供給を制御するユニット制御部などを備える。 (もっと読む)


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