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Fターム[2C150EA04]の内容

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Fターム[2C150EA04]に分類される特許

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【課題】本発明は、単一ゼンマイ機構による複数アクション連係作動玩具の提供にある。
【解決手段】ゼンマイを捲き締め原動力を蓄積する単一のゼンマイ機構と、前記ゼンマイ機構のゼンマイ軸に連係して回転する往復動変換用係合部と係合する連係子を介して往復動するスライド作動板と、前記スライド作動板上に駆動ピンを配備し、該駆動ピンに連係する連係従動部材を作動させる第1アクション機構と、前記スライド作動板上にカム部を設け、該カム部に連接する連接従動部材を作動させる第2アクション機構と、前記スライド作動板にスライド操作部を形成し、前記スライド操作部を被操作部間に介入し、その介入巾厚により被操作部に関連する介入連動部材を作動させる第3アクション機構とからなる。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作で玩具パーツを積重ねて1つの形象物を組み上げる過程を楽しむことができるとともに、組み上げ工程を遊びに反映させることができる玩具パーツ積み重ね玩具及び玩具パーツ排出機構を提供すること
【解決手段】玩具本体1に少なくとも2つ設けた玩具パーツ収容部3から玩具パーツ2をそれぞれ排出し、排出した玩具パーツ2を積み重ねて一つの形象物Fを組み上げる玩具パーツ積み重ね玩具Aであって、玩具本体1には台車装置4が設けられ、この台車装置4は上記玩具パーツ2を排出するための開口部16を設けた玩具パーツ収容部3の前面を移動可能に配置し、上記玩具パーツ収容部3には上記開口部16から収容している玩具パーツ2を一つずつ上記台車装置4に排出する排出機構Bを備え、この排出機構Bは上記台車装置4が上記玩具パーツ収容部3の前面に位置しているときに操作できるようにした。 (もっと読む)


【課題】 ラジコン飛行機を搭載して輸送し、目的地に到着した後に、地上に機体を接地させずに合理的に組み立て、エンジンを始動してからタキシングおよび離陸までの一連の作業を1人で安全、円滑且つ効率的に行うことができる新たなラジコン飛行機用保持技術を提供する。
【解決手段】 中央ベース部20巾方向左右がわ夫々にヒンジ部3,3,……を介して左右折畳ベース部21,21を折り畳み、および展開自在に連結した支持ベース盤2からなり、該中央ベース部20上面中央に、機体繋縛バンド5の定着金具部50,50を連結し、該左右折畳ベース部21,21の奥行き方向任意仮想直線上の適宜寸法離れた少なくとも端寄りとなる2箇所に設けたスタンド支持部6,6に、脚部70上に航空機模型9の胴体90か、または翼91を保持可能なU字状吊枝部71を有する保持スタンド7,7,……を着脱自在に立設してなるラジコン飛行機用スタンド1である。 (もっと読む)


【課題】従来の独楽は一方向の回転動作だけであるので、玩具としてのおもしろさに欠けるきらいがあったが、見た目に美麗で、意外性があって遊ぶ者を楽しませることができる多連独楽を提供する。
【解決手段】複数個の回転独楽を積層し、球または楕円球の一部よりなる球面形状の接触部の中心軸を独楽の中心軸と一致させるように一体化して構成する。一体化した中心軸には、固着して構成する独楽ならびにその中心軸に対して回転自由となる独楽から構成する多連独楽である。最下部独楽の下側の軸芯は独楽支持台の孔中にゆるく差し込まれ、最下部独楽あるいは上部独楽の一つを強く手弾くことにより回転力が印加される。その結果として、隣接する下部独楽と上部独楽は互いに回転方向の異なる回転動作をする。また各独楽表面には、特に最上部独楽表面へは各種絵柄を貼付し回転時の錯視の変化を楽しめる2連、3連、4連、5連などの楽しい多連独楽も構成した。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で確実に転落や衝突による停止を防ぎ、動作も単調になりにくくした操舵機能付走行玩具を提供することにある。
【解決手段】 本体2には、上下に可動する支持体としてのアーム部材4が取り付けられている。アーム部材4には、転動方向が設定角度内で可変するように回動自在にキャスタ6が取り付けられている。キャスタ6の車輪6cは、キャスタ本体6aの回動中心から偏心した位置に配置されている。駆動輪8は、駆動部14により駆動される。駆動部14は、キャスタ6の車輪6cが接地してアーム部材4が上がっていると、前進するように駆動輪8を駆動し、車輪6cが脱落してアーム部材4が下がると、一定時間後退するように駆動輪8を駆動する。キャスタ6の車輪6cは、前進又は後退するときに、キャスタ6に回転力が作用し、転動方向が変わる。これにより、左右にも進行方向が変わることになる。 (もっと読む)


【課題】興趣性に富んだ揺動玩具及び揺動玩具の組立方法を提供すること。
【解決手段】殻体の内部に、永久磁石が設けられた振り子と、前記振り子の永久磁石に磁力を作用させる電磁石と、前記電磁石を制御する電磁石制御手段とを備えた揺動玩具において、接地部分が移動可能に構成され、前記振り子の向きが変更できるように構成されるとともに、前記振り子の向きの変更に応じて、前記電磁石の取付位置を変更できるように構成し、前記殻体の揺動方向が変えられるようにした。 (もっと読む)


【課題】 任意の方向に回転を起こすことができるラトルバックトイを簡単な構造で提供すること。
【解決手段】 水平方向に互いに直交する長軸および短軸を有し、下面の形状はほぼ凸面をなし、該凸面は前記長軸に平行な断面において大きな曲率半径を有し前記短軸に平行な断面において小さな曲率半径を有する本体と、該本体の長軸から逸れた方向に少なくとも1つの質量を負荷することができる負荷体と、前記本体と前記負荷体を結合する取付手段とより成るラトルバックトイ。 (もっと読む)


【課題】対戦相手のプレイヤーがいなくても自分1人で実際のコマ玩具を回してコマ回しゲームができる新しい発想のコマ玩具遊戯装置を提供すること。
【解決手段】1人でコマ玩具遊びができるコマ玩具遊戯装置Aであって、装置本体1にはゲームポイントを表示する表示部3bと、コマ玩具Bを回して遊ぶ遊戯ステージ2と、該遊戯ステージ2上に配置されたコマ玩具を模した擬似コマ9と、上記コマ玩具Bが擬似コマ9に当ったことを感知するセンサS1と、このセンサS1が擬似コマ9にコマ玩具Bが当ったことを感知すると、上記表示部3bに表示されたゲームポイントを操作する制御部20とを備え、上記擬似コマ9は回転し、その回転方向は一方向又は双方向に回転制御されるようにした。 (もっと読む)


【課題】 フィギアやカードを用いて多彩な出力が可能な情報再生技術を提供する。
【解決手段】 少なくとも底部にドットパターンが形成されたフィギアと、前記フィギアが載置されるステージと、前記ステージに設けられた1又は2以上の読取孔より読取光を照射してその反射光でドットパターンを読み取る光学読取手段と、前記読取結果に対応した音声情報および/又は画像情報を記憶する記憶手段と、前記記憶手段から読み出した音声および/または画像情報を出力する出力手段とを備えた台座とからなる情報再生装置としたことによって、フィギアの底面のドットパターン毎に異なる音声等を出力することができるため、ユーザに対して、あたかもフィギアのキャラクタが発声しているような親近感を抱かせることができる。 (もっと読む)


【課題】 ギヤやリンク等の部品を使用することなく、きわめて簡単な機構で移動を可能とする振動移動装置を提供する。
【解決手段】 移動体本体11と、移動体本体11に備えられ、移動体本体11の外周に沿って進行する振動波を発生させる振動発生手段17と、振動発生手段17の動作を制御する制御手段15と、移動体本体11に取り付けられる弾性を有する複数の支持手段21と、支持手段21の下部側に設けられ、方向によって接地面Gとの摩擦抵抗の異なるソール部材23とを備え、振動発生手段17によって移動体本体11の外周に沿って進行する振動波を発生させることにより、支持手段21を介して接地面Gに作用する振動波の反作用によって移動体本体11を移動させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ロボット装置を動かすためのモーションデータをコンテンツの特徴に合わせて容易に生成する。
【解決手段】楽曲データGDを解析してビート位置を検出するとともに、ビート位置により区切られる楽曲データGDの複数のビート区間Btそれぞれのビート区間特徴を得ると、このようにして得たビート区間Btそれぞれのビート区間特徴に応じて、モーションパーツデータをモーションデータMDから切り出し、この切り出したモーションパーツデータに対して、特徴解析情報TIDを付加するようにしたことにより、楽曲データGDの音楽区間毎の特徴に対応する特徴解析情報TIDを有するモーションパーツデータを選ばせることができ、かくして、ロボット装置11を動かすためのモーションデータMDを、楽曲データGDに基づく音楽の特徴に合わせて容易に生成することができる。 (もっと読む)


【課題】多くの手間と時間を要することなく複数個製造することが可能な衣服のミニチュアフィギュアであって、第三者にそのフィギュアにより再現する衣服の全体像を容易にイメージさせることができるフィギュアを提供する。
【解決手段】
本発明は、着用時における衣服の立体形状の縮小版を樹脂成型により再現したフィギュア本体部と、台座部とを備えるフィギュアであって、フィギュア本体部は、衣服と同様の色彩及びデザインが施され、台座部は、台座と、当該台座とフィギュア本体部とを連結する中間部材とを備え、台座は、前記衣服に関する情報を記載した情報記載領域を有するフィギュアとした。 (もっと読む)


【課題】シンプルな構成でありながら、長時間楽しむことができ、見飽きることがない置物を提供すること。
【解決手段】本発明の置物1は、台座2と、この台座3に設置された駆動体4と、台座2の上に載置され、駆動体4の回転運動が伝達されて回転する人形3を備え、人形3は竿体5を備え、竿体の先端51には、この先端51から垂れ下がり、他端に錘8を備えた糸6が繋がれ、また、台座2の上は、人形3が回転しても前記竿体の先端51と接触しない位置に支柱7が配設される構成を採用し、駆動体4の回転運動が伝達されて台座2の上で人形3が回転する状態と、遠心力及び向心力により、先端に錘8を付けた糸6が支柱7に巻き付いて人形が停止する状態が交互に繰り返されるため、見た目にも面白みがあり見飽きることがなく、長時間楽しむことが可能となる観賞用置物となる。 (もっと読む)


【課題】コマ玩具が走行玩具のように走行溝を走行して他のコマ玩具と走行を競うことができる新しい発想のコマ玩具の遊びを実現することができるコマ玩具用遊戯台を提供すること。
【解決手段】コマ玩具4を走行させる以下の要件を備えることを特徴とするコマ玩具用遊戯台1。
(イ)上記コマ玩具用遊戯台1は円形の発射受台2と、該発射受台2の外側に並設された走路台3とから構成され、該走路台3には走行溝5が形成されていること
(ロ)上記発射受台2は上面が中央から周囲に向かって湾曲して上昇し全体として凹面鏡状に形成されていること
(ハ)上記走行溝5は底面が外周側から内周側に向かって下方に傾斜していること
(ニ)上記走行溝5と上記発射受台2との間には発射受台2と走行溝5とを連絡する連絡溝8が設けられ、該連絡溝8は上記発射受台2の接線方向に形成されていること
(ホ)上記コマ玩具4の軸は円柱状に形成されていること (もっと読む)


【課題】磁力展開式の玩具を転動自在にすることにより、玩具の商品価値を格段に向上させ、遊戯者に新鮮な驚きや知的興奮を与える。
【解決手段】外部構造体と、外部構造体の内部に収納される内部構造体と、を備える玩具1であって、外部構造体は、外部係止部5c、7cと、外部構造体を転動自在な第1の形状から第2の形状へと変形させるスプリング30〜32と、を有し、内部構造体は、磁石11と、磁石11とともに移動する内部係止部10cと、内部係止部10cを特定の方向に付勢するスプリング12と、を有する。磁力が作用しない場合に内部係止部10cと外部係止部5c、7cとの係止状態が実現されて外部構造体の第1の形状が維持される一方、磁力が作用した場合に磁石11及び内部係止部10cが移動し内部係止部10cと外部係止部5c、7cとの係止状態が解除されて外部構造体が第2の形状へと変形する。 (もっと読む)


【課題】 幼児、小学生および身体障害者等が通常の絵の創作活動に近い形態で、且つ遊び心をもって楽しく、安価に絵を描くことができるようにする。
【解決手段】 玩具等として用いられる市販のラジオコントロールシステムを利用した描画方法であって、移動体としての戦車1等と、戦車1等に制御信号を送信する送信機2と、戦車1等の制御を行うためのコントローラー3と、コントローラー3における操作に基づいて、送信機2へ制御信号を出力する回路が内蔵されたICボックス4等を有し、戦車1には送信機2からの制御信号を受信する受信機5と描画するための筆11等が取り付けられており、小学生や障害者等の描画者によるコントローラー3の操作に基づいて、戦車1が動くのに伴って該戦車1に取り付けられた筆11によって描画されるようになされている。 (もっと読む)


【課題】 小型で安価にして且つ携帯が容易であり、何処でも走行玩具を勢い良く発射することにより長距離を走らせて楽しく遊ぶことのできる発射装置を提供する。
【解決手段】 略水平な平坦板111の前方に下方へ傾斜する傾斜板115を有する台部105の後方に、後輪を平坦板111から浮かせて後輪軸受けを支持する支持部及び支持段部295を有し、支持部及び支持段部295の前方に係止体195を有し、且つ、後輪と同軸の歯車と噛合する係合歯車277を備えたギアーボックスを備え、台部105の側方にプッシュボタン223を備えたグリップ220が取り付けられ、プッシュボタン223を押下したとき、係止体195を降下させるリンク機構をグリップ受け部133及び台部105に内蔵し、係止体195が降下したとき、後輪軸受けが支持部及び支持段部295から外れて後輪を平坦板111に着地させて発射する発射装置100とする。 (もっと読む)


【課題】 従来は、独楽まわし台を傾斜のきつい場所等に置いて使用すると独楽まわし台及びその表面が傾き不安定な状態となっていた。また、従来の独楽まわしは、娯楽性に乏しかった。更には、リハビリ等に有用な独楽まわし台が必要とされている。
【解決手段】 独楽まわし台とそのセットに独楽まわし台を水平に維持するための水平保持手段を設け、独楽が回転するプレート部分をルーレット状にすることで、独楽まわし台の安定性維持が図れ、娯楽性が高く、リハビリ等に効果的な独楽まわし台とそのセットを提供する。 (もっと読む)


【課題】 平面内において、様々な立体を創出する過程を通じて思考力の育成を図ることのできる簡易な立体遊び用シールセットを提供すること。
【解決手段】 台紙10の一方の面に粘着剤層13を介して複数のシール片S1〜S6が仮着されている。シール片S1〜S6は濃度が異なる領域を有するように着色されて立体的に見え、台紙10から剥離して貼付用ボード12に貼り付けることで、様々な立体形状をボード面上で形成することがきる。 (もっと読む)


【課題】 走行面上において、ノンフォールアクション以外にも興趣に富んだアクションを起こすことができる走行玩具セットを提供する。更に、お風呂やプール等での使用が可能となり、走行体の動きにより走行台も興味深い動きをする走行玩具セットを提供する。
【解決手段】 平行縁312を有する突状走行面311を備える走行台3と、車軸25の両端に取付けられる前輪26と、左右一対の駆動輪22及び従動輪23からなる後輪と、前輪26と後輪の間に設けられる旋回輪27とを有し、前記走行面3上から前輪26が脱輪した際に旋回輪27が走行面31に接地し、前輪26を走行面31上に復帰させるノンフォール走行体2とからなる走行玩具セット1。前記ノンフォール走行体2の両前輪26間の最大距離と、前記走行台3の突状走行面31に設けられる平行縁312間の距離との比率が、1:1〜1:1.5の範囲にある。前記走行台3が水面に浮遊可能である。 (もっと読む)


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