説明

コンクリートピン

【課題】打込み時に座屈の発生を防いで打込み性能を向上させるコンクリートピンを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は上記目的を達成するために、胴部4の一端側に形成された頭部2と、胴部4の他端側に形成された先鋭な先端部5とを備え、平らな叩打面を持つドライバにおける前記叩打面で頭部2側が叩打されることによりコンクリートに打込まれるコンクリートピン1であって、頭部2には、胴部4とほぼ同径の被叩打頂面2bと、打込み時の倒れを防ぐためのガイド部2cとを有するとともに被叩打頂面2b、ガイド部2c、胴部4及び先端部5は同軸心状に形成したコンクリートピンを提供するものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンクリート面に金属板等を固定するために使用されるコンクリートピンに関するものであり、特に、打込み時に座屈の発生を防止するようにしたコンクリートピンに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、例えば、次のようなコンクリートピンが知られている。この従来技術は、胴部の一端側に該胴部よりも大径で頂面が平坦な頭部が形成され、胴部の他端側には該胴部よりも小径となる砲弾形の先端部が形成され、前記胴部の周面には該胴部の軸線に対して傾斜する多数の溝が形成されている。そして、コンクリート面に金属板等を固定する際には、自動釘打機(ドライバ)等で平坦な頭部を叩打することにより、コンクリートピンを金属板等の上からコンクリートに打込み、頭部で金属板等を押え込むようにしている。打込み時には、胴部の周面に形成した前記傾斜溝でコンクリートピンを回転させて貫入抵抗が小さくなるようにし、また、打込み終了後には該傾斜溝により表面積(接触面積)を増大させて引抜き耐力を向上させるようにしている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2002−81424号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載の従来技術においては、胴部よりも大径に形成された頭部の頂面が平坦に形成されている。ここで、頭部の平坦な頂面がドライバで叩打されてコンクリートピンがコンクリートに実際に打込まれる瞬間を考えてみたとき、部品の遊びその他の要因により、コンクリートピンがコンクリートの打込み面に対して垂直に立ち、平坦な頭部頂面に垂直に叩打が行われるとは限らない。その場合、平坦な頭部頂面の端部に叩打が行われるとコンクリートピンに座屈の発生や、打込み不良を引き起こすことになる。また、上記従来技術のように、胴部の周面に多数の傾斜溝を形成したものは、打込み初期に貫入方向が定まりにくい。このため、貫入方向の安定性に欠けて、一層上記のような問題点の生じるおそれがある。
【0005】
そこで、打込み時に座屈の発生を防いで打込み性能を向上させるために解決すべき技術的課題が生じてくるのであり、本発明はこの課題を解決することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は上記目的を達成するために提案されたものであり、請求項1記載の発明は、胴部の一端側に形成された頭部と、前記胴部の他端側に形成された先鋭な先端部とを備え、平らな叩打面を持つドライバにおける前記叩打面で前記頭部側が叩打されることによりコンクリートに打込まれるコンクリートピンであって、前記頭部には、前記胴部とほぼ同径の被叩打頂面と、打込み時の倒れを防ぐためのガイド部とを有するとともに前記被叩打頂面、前記ガイド部、前記胴部及び前記先端部は同軸心状に形成したコンクリートピンを提供する。
【0007】
この構成によれば、打込み時に、ガイド部がドライバ側の打込み経路でガイドされ、また被叩打頂面、胴部及び先端部が同軸心状に形成されていることで、コンクリートの打込み面に対しコンクリートピンの垂直進入傾向が付与される。しかし、部品の遊びその他の
要因により、打込み時に、通常コンクリートピンはコンクリートの打込み面に対し僅かに傾き、被叩打頂面の端部にドライバによる叩打が行われる。このとき、被叩打頂面が胴部とほぼ同径に形成されていることで、頭部中心と叩打力の作用点との距離が小さくなる。この結果、頭部中心に掛かるモーメント力が小さくなり、また頭部下面への応力集中の発生が抑えられる。
【0008】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の発明において、上記頭部は、円錐台状に形成し該円錐台状体における頂面で上記被叩打頂面を形成するとともに該円錐台状体における下面で上記ガイド部を形成したコンクリートピンを提供する。
【0009】
この構成によれば、頂面が胴部とほぼ同径で、下面が所要径を有する円錐台状体により、胴部とほぼ同径の被叩打頂面と、打込み時の倒れを防ぐためのガイド部とを備えた頭部が実現される。
【0010】
請求項3記載の発明は、請求項1記載の発明において、上記頭部は、円錐台の下面部を所要厚さに形成した円錐台類似形状体で構成し、該円錐台類似形状体における頂面で上記被叩打頂面を形成するとともに該円錐台類似形状体における所要厚さの下面部で上記ガイド部を形成したコンクリートピンを提供する。
【0011】
この構成によれば、頂面が胴部とほぼ同径で、所要厚さの下面部が所要径を有する円錐台類似形状体により、胴部とほぼ同径の被叩打頂面と、打込み時の倒れを防ぐためのガイド部とを備えた頭部が実現される。
【0012】
請求項4記載の発明は、請求項1記載の発明において、上記頭部は、上記ガイド部となる所要厚さの円板状体の上面中央部に、上記被叩打頂面となる低高頂面部を突設することにより構成したコンクリートピンを提供する。
【0013】
この構成によれば、所要径を有する所要厚さの円板状体と、この円板状体の上面中央部に突設した胴部とほぼ同径の低高頂面部とで、胴部とほぼ同径の被叩打頂面と、打込み時の倒れを防ぐためのガイド部とを備えた頭部が実現される。
【0014】
請求項5記載の発明は、請求項1,2,3又は4記載の発明において、上記胴部は、大径胴部と、該大径胴部に少なくともテーパ状の段部を介して接続された先端側が小径のテーパ状胴部とで構成し、該テーパ状胴部の先端に砲弾形の上記先端部を接続したコンクリートピンを提供する。
【0015】
この構成によれば、打込み時に、コンクリートに対し先端側が小径のテーパ状胴部で円滑な進入性が得られる。また、打込み後は大径胴部でコンクリートに対する強力な締着性が得られる。
【発明の効果】
【0016】
請求項1記載の発明は、打込み時に、頭部中心に掛かるモーメント力が小さくなり、また頭部下面への応力集中の発生が抑えられることで、座屈の発生を防ぐことができるとともに打込み性能を向上させることができるという利点がある。
【0017】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の発明の効果に加えてさらに、打込み時に、中心に掛かるモーメント力が小さく、また下面への応力集中の発生を抑えることが可能な頭部を、容易形成性を有する円錐台状体で実現することができるという利点がある。
【0018】
請求項3記載の発明は、請求項1記載の発明の効果に加えてさらに、打込み時に、中心
に掛かるモーメント力が小さく、また下面への応力集中の発生を抑えることが可能な頭部を、容易形成性を有する円錐台類似形状体で実現することができる。また所要厚さの下面部で金属板等をコンクリート面に強固に締結することができるという利点がある。
【0019】
請求項4記載の発明は、請求項1記載の発明の効果に加えてさらに、打込み時に、中心に掛かるモーメント力が小さく、また下面への応力集中の発生を抑えることが可能な頭部を、所要厚さの円板状体の上面中央部に低高頂面部を突設するという比較的簡単な構成で実現することができる。また所要厚さの円板状体で金属板等をコンクリート面に強固に締結することができるという利点がある。
【0020】
請求項5記載の発明は、請求項1,2,3又は4記載の発明の効果に加えてさらに、打込み時に、コンクリートに対し先端側が小径のテーパ状胴部で円滑な進入性が得られることで、打込み性能を一層向上させることができるという利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の実施例に係るコンクリートピンを示す図であり、(a)は平面図、(b)は正面図。
【図2】本発明の実施例において、頭部の第1の変形例を示す正面図。
【図3】本発明の実施例において、頭部の第2の変形例を示す正面図。
【図4】打込み時の作用を説明するための図であり、(a)は本発明の実施例の場合の図、(b)は比較例としての従来例の場合の図。
【発明を実施するための形態】
【0022】
本発明は、打込み時に座屈の発生を防いで打込み性能を向上させるという目的を達成するために、胴部の一端側に形成された頭部と、前記胴部の他端側に形成された先鋭な先端部とを備え、平らな叩打面を持つドライバにおける前記叩打面で前記頭部側が叩打されることによりコンクリートに打込まれるコンクリートピンであって、前記頭部には、前記胴部とほぼ同径の被叩打頂面と、打込み時の倒れを防ぐためのガイド部とを有するとともに前記被叩打頂面、前記ガイド部、前記胴部及び前記先端部は同軸心状に形成することにより実現した。
【実施例1】
【0023】
以下、本発明の好適な実施例を図1乃至図4を参照して説明する。まず、本実施例に係るコンクリートピンの構成を説明する。図1の(a)、(b)に示すように、コンクリートピン1は、頭部2の下面が緩やかに湾曲する首部3を介して胴部4に接続され、胴部4の下端に先鋭な砲弾形の先端部5が接続されている。前記頭部2は、円錐台2aの下面部が所要厚さに形成された円錐台類似形状体で構成されている。該円錐台類似形状体における頂面で、ドライバの叩打面で叩打される被叩打頂面2bが形成され、所要厚さの下面部で、打込み時の倒れを防ぐためのガイド部2cが形成されている。ガイド部2cは、所要厚さに形成されていることで、金属板等をコンクリート面に強固に締結することができるという機能も有している。
【0024】
前記胴部4は、大径胴部4aと、該大径胴部4aにテーパ状の段部4b及び短寸のストレート部4cを介して接続された先端側が小径のテーパ状胴部4dとで構成され、該テーパ状胴部4dの先端に前記砲弾形の先端部5が接続されている。胴部4は、先端側が小径のテーパ状胴部4dで、打込み時にコンクリートに対し円滑な進入性が得られる。また、大径胴部4aの部分で、打込み後にコンクリートに対する強力な締結性が得られる。
【0025】
前記頭部2における被叩打頂面2bの径mは、該胴部4における大径胴部4aの径nとほぼ同径、即ちm≒nに形成されている。前記円錐台類似形状体からなる頭部2における
被叩打頂面2b、ガイド部2c、胴部4及び砲弾形の先端部5は同軸心状に形成されている。
【0026】
図2は、頭部の第1の変形例を示している。該第1の変形例に係る頭部6は、円錐台状体における頂面で、ドライバの叩打面で叩打される被叩打頂面6aが形成され、該円錐台状体における下面で、打込み時の倒れを防ぐためのガイド部6bが形成されている。第1の変形例では、打込み時に、被叩打頂面6aの中心に掛かるモーメント力が小さく、またガイド部6b下面への応力集中の発生を抑えることが可能な頭部6が、容易形成性を有する円錐台状体で実現されている。
【0027】
図3は、頭部の第2の変形例を示している。該第2の変形例に係る頭部7は、ガイド部7bとなる所要厚さの円板状体の上面中央部に、被叩打頂面7aとなる低高頂面部を突設することにより形成されている。第2の変形例では、打込み時に、被叩打頂面7aの中心に掛かるモーメント力が小さく、また、ガイド部7b下面への応力集中の発生を抑えることが可能な頭部7が、所要厚さの円板状体の上面中央部に低高頂面部を突設するという比較的簡単な構成で実現されている。さらに、ガイド部7bは、所要厚さの円板状体で形成されていることで、金属板等をコンクリート面に強固に締結することができるという機能も有している。
【0028】
次に、上述のように構成されたコンクリートピン1の作用を説明する。本実施例のコンクリートピン1は、平らな叩打面8aを持つ汎用のドライバ8(図4(a)、(b)参照)における前記叩打面8aで被叩打頂面2bが叩打されることによりコンクリートに打込まれる。この打込み時に、ガイド部2cがドライバ8側の打込み経路9(図4(a)、(b)参照)でガイドされ、また頭部2における被叩打頂面2b、ガイド部2c、胴部4及び先端部5が同軸心状に形成されていることで、コンクリート10の打込み面10a(図4(a)、(b)参照)に対しコンクリートピン1の垂直進入傾向が付与される。
【0029】
しかし、部品の遊びその他の要因により、打込み時に、通常コンクリートピン1はコンクリート10の打込み面10aに対し僅かに傾き、被叩打頂面2bの端部にドライバ8の叩打面8aによる叩打が行われる。このとき、被叩打頂面2bの径mが胴部4における大径胴部4aの径nとほぼ同径に形成されていることで、頭部中心、即ち被叩打頂面2bの中心から叩打力の作用線に下ろした垂線の長さが小さくなる。この結果、頭部中心に掛かるモーメント力は前記叩打力と垂線の長さとの積であるから、当該モーメント力はが小さくなる。したがって、頭部下面、即ちガイド部2cの下面への応力集中の発生が抑えられる。
【0030】
この頭部中心に掛かるモーメント力及びガイド部下面への応力集中の発生を図4の(a)、(b)を用いてさらに説明する。図4(a)は本実施例の場合であり、図の上でモーメント力等の発生を明確に示すため、頭部6は前記図2に示した簡易な構成の円錐台状のものを適用し、また胴部4はストレート状に簡易に示してある。図4(b)は比較例としての従来例の場合であり、頭部11の頂面11aは平坦に形成されている。図4の(a)、(b)における各胴部には各ガイド部と同径の公知の樹脂材製のガイド12がそれぞれ圧入されている。
【0031】
図4(a)の本実施例の場合、頭部6の中心(被叩打頂面の中心)C1からドライバ8による叩打力Fの作用線に下ろした垂線の長さはr1であり、頭部6の中心C1に掛かるモーメント力は叩打力Fと垂線の長さr1との積である(F×r1)となる。これに対し、図4(b)の従来例の場合は、頭部11の中心C2からドライバ8による叩打力Fの作用線に下ろした垂線の長さはr2となり、頭部11の中心C2に掛かるモーメント力は叩打力Fと垂線の長さr2との積である(F×r2)となる。
【0032】
図4の(a)、(b)に示すように、r2はr1に比べてかなり大きい。したがって、本実施例における頭部6の中心C1に掛かるモーメント力(F×r1)は、従来例における頭部11の中心C2に掛かるモーメント力(F×r2)に比べて格段に小さくなる。このため、本実施例では頭部6の下面、即ちガイド部下面への応力集中の発生が抑えられて、コンクリートピンの座屈の発生が防止され、打込み性能が格段に向上する。これに対し、従来例では頭部11の下面に生じる応力集中によりコンクリートピンに座屈が発生して打込み性能が劣化する。
【0033】
上述したように、本実施例に係るコンクリートピン1においては、打込み時に、頭部2中心に掛かるモーメント力が小さくなり、頭部2下面への応力集中の発生が抑えられることで座屈の発生を防ぐことができ、また先端側が小径のテーパ状胴部4dで円滑な進入性が得られることと相俟って打込み性能を向上させることができる。
【0034】
なお、本発明は、本発明の精神を逸脱しない限り種々の改変をなすことができ、そして、本発明が該改変されたものにも及ぶことは当然である。
【産業上の利用可能性】
【0035】
打込み時に座屈の発生を防いで打込み性能を向上させることが不可欠なガスネイラ又は釘打機等の打込み機で使用するコンクリートピンにも適用することが可能である。
【符号の説明】
【0036】
1 コンクリートピン
2 円錐台類似形状の頭部
2b 被叩打頂面
2c ガイド部
3 首部
4 胴部
4a 大径胴部
4b テーパ状の段部
4d テーパ状胴部
5 砲弾形の先端部
6 円錐台状の頭部
6a 被叩打頂面
6b ガイド部
7 円板状体の上面に低高頂面部を突設した形状の頭部
7a 被叩打頂面
7b ガイド部
8 ドライバ
8a 平らな叩打面
9 打込み経路
10 コンクリート
10a 打込み面
11 従来の頭部
12 ガイド

【特許請求の範囲】
【請求項1】
胴部の一端側に形成された頭部と、前記胴部の他端側に形成された先鋭な先端部とを備え、平らな叩打面を持つドライバにおける前記叩打面で前記頭部側が叩打されることによりコンクリートに打込まれるコンクリートピンであって、
前記頭部には、前記胴部とほぼ同径の被叩打頂面と、打込み時の倒れを防ぐためのガイド部とを有するとともに前記被叩打頂面、前記ガイド部、前記胴部及び前記先端部は同軸心状に形成したことを特徴とするコンクリートピン。
【請求項2】
上記頭部は、円錐台状に形成し該円錐台状体における頂面で上記被叩打頂面を形成するとともに該円錐台状体における下面で上記ガイド部を形成したことを特徴とする請求項1記載のコンクリートピン。
【請求項3】
上記頭部は、円錐台の下面部を所要厚さに形成した円錐台類似形状体で構成し、該円錐台類似形状体における頂面で上記被叩打頂面を形成するとともに該円錐台類似形状体における所要厚さの下面部で上記ガイド部を形成したことを特徴とする請求項1記載のコンクリートピン。
【請求項4】
上記頭部は、上記ガイド部となる所要厚さの円板状体の上面中央部に、上記被叩打頂面となる低高頂面部を突設することにより構成したことを特徴とする請求項1記載のコンクリートピン。
【請求項5】
上記胴部は、大径胴部と、該大径胴部に少なくともテーパ状の段部を介して接続された先端側が小径のテーパ状胴部とで構成し、該テーパ状胴部の先端に砲弾形の上記先端部を接続したことを特徴とする請求項1,2,3又は4記載のコンクリートピン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−21690(P2011−21690A)
【公開日】平成23年2月3日(2011.2.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−167180(P2009−167180)
【出願日】平成21年7月15日(2009.7.15)
【出願人】(000006301)マックス株式会社 (1,275)
【Fターム(参考)】