説明

マルチフィルム敷設装置

【課題】従来、農業用トラクタでマルチフィルム敷設作業を行う際、一行程のフィルム敷設作業が終了する毎に、レバーやスイッチを操作して、フィルムカッターを駆動しマルチフィルムを切断する必要があり手間を要するものであった。
【解決手段】マルチフィルム敷設装置12に、マルチフィルム7を所定長さ繰り出すフィルム繰出ロール8と繰出し後のフィルム7を切断処理するフィルムカッター16とを備える。そしてコントローラによりトラクタの旋回操作を検知すると、前記ロール8を駆動しマルチフィルム7を所定長さだけ繰り出した後、フィルムカッター16を駆動しマルチフィルムを切断する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、農作業用に用いるマルチフィルムの敷設装置の構成に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、特許文献1に示すように、農業用トラクタでフィルム敷設作業を行う際、トラクタが圃場端に達すると、運転部近くに設けられた操作レバーで、フィルムカッターを下降させ、フィルムを上側から押し切りして前後に切り離す構成が知られている。
【特許文献1】特開平8−116804号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来技術によると、一行程の被覆作業が終了する毎に、カッター昇降専用の操作レバーを操作して、カッターを下降させ、マルチフィルムの切断処理を行う必要があり、操作が煩わしく、またマルチフィルムの切断処理操作を忘れて、同フィルムを引きずり圃場を荒らすという課題もある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
この発明は、上記課題を解決すべく次のような技術的手段を講じた。
即ち、請求項1記載の本発明は、一行程のフィルム被覆作業終了時にマルチフィルム(7)を所定長さ繰り出すフィルム繰出し手段(8)と繰出し後のフィルムを切断処理するフィルム切断手段16とからなるフィルム自動繰出し切断装置を備えたマルチフィルム敷設装置(12)において、機体旋回時におけるハンドル(14)の所定以上の切り操作に起因して前記フィルム自動繰出し切断装置(8),(16)を作動させるべく関連構成してあることを特徴とするマルチフィルムの敷設装置とする。
【0005】
一行程のマルチフィルム(7)の被覆作業が終了すると、トラクタ(T)はハンドル(14)を切ることによって次行程への旋回制御に移行する。このとき、ハンドルの所定角以上の切り操作によってロータリ作業機(2)が上がり始めると同時に、マルチフィルム(7)が繰出ロール(8)から所定長さ繰り出される。この繰り出されたフィルムに切断装置(16)が自動的に作用して切り目が入り、そして、トラクタが動き出し旋回を始めると、フィルム(7)が引っ張られて切り離されることになる。旋回終了後はロータリ作業機を手動で下げてマルチ被覆作業を開始する。
【発明の効果】
【0006】
以上要するに、本発明によれば、旋回時におけるハンドル(14)の切り操作に関連してマルチフィルム(7)を自動的に繰り出し、切断処理するので、従来のように、フィルム(7)の切断操作に煩わしさがなく、フィルム(7)の切断処理操作を忘れる問題も解消することができ、操作性の向上並びに作業の能率化を図ることができる。
【0007】
また、マルチフィルム(7)を適度の長さ繰り出してから切断処理するものであるから、次行程での被覆作業開始時にはフィルム(7)をいちいち引き出す必要がなく、作業の省力化が図れる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、この発明を図面に基づき説明する。
トラクタTの車体後部には、昇降リンク機構1を介してロータリ作業機2を装着し、同作業機2の後側には、作業機用フレーム3を介して培土器4やゲージホイル5等を装着して畝を成形するように構成して設け、この作業機用フレーム3の後方にはフィルム敷設装置を支持するための支持フレーム6を突設する構成となっている。そして、前記支持フレーム6には、一定幅のマルチフィルム7をロール巻にして支架するフィルム繰出ロール8、このフィルム繰出ロール8から繰り出されるマルチフィルム7を案内する案内ローラ9、この繰り出されるマルチフィルム7を対地面側に押圧する押圧ローラ10,11等からなるフィルム敷設装置12を装備している。また前記押圧ローラ11の後側には、覆土盤13を設けて、フィルムの左右両側縁部上に覆土して剥離を防止するようにしている。
【0009】
フィルム切断装置(フィルムカッタ−16)は、電動モータ17の駆動によって左右横方向に架設されたレール18上を横移動し円盤刃19をフィルムに作用させて切断処理するように構成している。実施例では円盤刃19により一部を残す所定長さの切り目を施した構成としている。そして、このフィルムカッター16はマルチフィルム7が所定長さ繰り出されることによってタイミングよく作動するものであり、例えば、作業機の上昇動作に関連してマルチフィルム7の繰出しを行う構成とする場合には、繰出し後の作業機が上死点に達した時点を切断装置の作動開始タイミングとして設定しておけばよい。
【0010】
また前記トラクタTは、制御手段となるコントローラCを備え、トラクタTの旋回操作をハンドル切角センサ14sにて検知し、この切れ角が所定値以上になることに連動してリフトアームを上昇回動させる所謂オートリフト制御を備える構成となっている。そしてこのオートリフト制御をONにしておくことによって、旋回操作の検知または作業機の上昇動作によって、前記マルチフィルム7の繰出しが機能するように関連構成する。また、前記マルチフィルム7の繰出し長さは、この上昇高さに応じて変更される構成となっている。
【0011】
尚、マルチフィルム7の別の繰出し手段20として、図3と図4に示すように、フィルム繰出ロール8の軸8aに電動式のロール駆動モータ21を、またフィルム押圧ローラ11のローラ軸11aにも、電動式ローラ駆動モータ22をそれぞれ設置し、各駆動モータ21,22及び前記フィルムカッター16の電動モータ17を前記コントローラCにて駆動する構成としても良い
そして前記ローラ駆動モータ21によるローラ軸11aの回転を、前記繰出ロール軸8aより早く回転させるようにすれば、フィルム7を軽く引張った状態を維持でき、繰出しが容易となり、また、フィルムカッター16を押圧ローラ11の前側に設けた場合にはフィルム7の切断を容易に行うことができる。また、このような構成のフィルム繰出し手段は、機体旋回時におけるハンドルの所定以上の切り操作に関連して作動させることができ、更には、作業機の上昇に連動して繰出し作動させることもできる。また、必要によっては、スイッチ操作によって独自に作動させることもできる。
【0012】
次に、図5のフローチャートに基づきその作用を説明する。
トラクタTがマルチフィルム7の被覆行程終端に達すると、前記オートリフト制御により作業機が上昇させる角度までハンドル14を切る。このとき、作業機2が上がり始めると同時に、コントローラCによりマルチフィルム7が繰出ロール8から適度な長さ、詳しくはフィルム端部を圃場端に固定できる長さ分だけ繰り出される。またこの繰り出されたフィルム7にフィルムカッター16が駆動され切り目が入れられる、そして、トラクタTを旋回させると、フィルム7が引っ張られて切り離される。旋回終了後はオペレータ水から任意の位置で作業機を下げて押圧輪11にフィルム7を押さえさせてマルチ被覆作業を開始すればよい。
【0013】
これにより、旋回時におけるハンドル14の切り操作に関連してマルチフィルム7を自動的に繰り出し、切断処理するので、従来のように、フィルム7の切断操作に煩わしさがなく、フィルム7の切断処理操作を忘れる問題も解消することができ、操作性の向上並びに作業の能率化を図ることができる。
【0014】
また、マルチフィルム7を適度の長さ繰り出してから切断処理するものであるから、次行程での被覆作業開始時にはフィルム7をいちいち引き出す必要がなく、作業の省力化が図れる。
【0015】
また、別実施例として、図6に示すフローチャートに基づき説明する。
同じく、トラクタTがマルチフィルム7の被覆行程終端に達すると、オペレータ自ら走行クラッチを切り操作し作業機を上昇操作する。この上げ操作に連動して前記コントローラCにより任意に設定している長さのマルチフィルム7が繰り出される。作業機の所定の上げ位置検出結果により、又は、別途備えた操作スイッチによってカッターを駆動してマルチフィルム7に切り目を入れる。そして、オペレータが走行クラッチをつなぎ旋回を始めると、前記フィルム7が引っ張られて切り離される。旋回終了後は作業機を下げて押圧輪11にフィルム7を押さえさせてマルチ被覆作業を開始する。
【0016】
これにより、オペレータは、トラクタTを降りること無く、マルチ敷設作業を行うことができ、作業効率を向上することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】マルチフィルム被覆装置を備えた作業機の側面図。
【図2】フィルム切断装置の斜視図。
【図3】フィルム被覆装置の側面図。
【図4】同上平面図。
【図5】オペレータの操作を示すフローチャート(1)。
【図6】オペレータの操作を示すフローチャート(2)。
【符号の説明】
【0018】
T トラクタ
2 ロータリ作業機
7 マルチフィルム
8 フィルム繰出ロール
11 押圧ローラ
12 フィルム敷設装置
14 ステアリングハンドル
16 フィルムカッター

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一行程のフィルム被覆作業終了時にマルチフィルム(7)を所定長さ繰り出すフィルム繰出し手段(8)と繰出し後のフィルムを切断処理するフィルム切断手段16とからなるフィルム自動繰出し切断装置を備えたマルチフィルム敷設装置(12)において、機体旋回時におけるハンドル(14)の所定以上の切り操作に起因して前記フィルム自動繰出し切断装置(8),(16)を作動させるべく関連構成してあることを特徴とするマルチフィルムの敷設装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2006−271316(P2006−271316A)
【公開日】平成18年10月12日(2006.10.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−98773(P2005−98773)
【出願日】平成17年3月30日(2005.3.30)
【出願人】(000000125)井関農機株式会社 (3,813)
【Fターム(参考)】