説明

弾力性ソール

【課題】シンプルな構造である弾力性ソールでありかつ緩衝性において良好な性能を備えた弾力性ソールを提供する。
【解決手段】ソールの上層の上の足形凹部と、前記足形凹部内に配列された弾力性をもつ複数の中空円筒部とを有し、前記中空円筒部の各々が、アーチ状の面であって閉じることが可能な開放上面を具備する、弾力性ソールである。前記開放上面が、球状の面である。前記中空円筒部の直径が0.5〜2cmである。前記中空円筒部同士の間にゴムが充鎮される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ソールに関し、特に弾力性を備えたソールに関する。
【背景技術】
【0002】
通常、公知のソールは、歩行中の地面に対する足の衝撃を緩和するために、弾性材料から形成されているか、または靴踵内にエアクッションを設けられている。前者については、好ましい緩衝性を付与するには、弾力性効果が十分良好ではない。一方、後者については、エアクッションは容易に経年劣化し変形する可能性があり、さらに、エア室を配置する必要性から靴の製造工程を複雑化させコストを増すことになる。別の公知のソールにおいては、通常ゴム材料から形成された複数の中空円筒がソール上に密に配列されることにより、弾性を向上させているが、その弾性はゴム材料自体により制約される。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記従来技術の概要及びその欠点に鑑み、本発明は、シンプルな構造である弾力性ソールでありかつ緩衝性において良好な性能を備えた弾力性ソールを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記の本発明の目的は、以下の解決手段により達成される。
【0005】
弾力性ソールは、ソールの上層の上の足形凹部と、前記凹部内に配列した複数の弾力性中空円筒部とを有し、前記中空円筒部の各々がアーチ状の面である開放上面を具備する。このソールはゴムから作製してもよい。これらの中空円筒部は、弾力性を備えることにより、衝撃を和らげることができる。中空円筒部のアーチ状の面である開放上面は、足のマッサージ機能を備えている。
【0006】
好適には、中空円筒部同士の間の凹部内にゴムが充填されてもよく、それにより弾力性を向上させる。
好適には、中空円筒部が、直径0.5〜2cmである。
【発明の効果】
【0007】
本発明によるソールは、シンプルな構造であり、低コストであり、良好な弾力性を備える。そして、耐久性がありかつ衝撃を和らげることができる。中空円筒部のアーチ状の面である開放上面には、足のマッサージ機能がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
図1、図2にソールの実施例を示す。ソール1は、足形凹部2を備え、図2に示すように、この足形凹部内に複数の中空円筒部3が、ループ状、横列状または縦列状に、全面にまたは局所的に配列されている。中空円筒部同士の間にゴムを充填してもよく、例えば、ゴム片4を、凹部2の内部を充填するために用いてもよく、ゴム片4の上には、弾力性中空円筒部に対応する孔が設けられている。中空円筒部の各々は、開放上面を有し、その開放上面はアーチ状の表面であって閉じることが可能であり、直径0.5〜2cmである。弾力性の中空円筒部及びソールは、一工程の成型によりゴム材料から作製される。図3及び図4に示す別の実施例では、中空円筒部3の開放上面が、球面状である。
【0009】
中空円筒部の開放上面は、アーチ状または球面状の表面であり、かつ、閉じられることができる。アーチ状または球面状の表面は、足に対する中空円筒部の支持方式を変化させ、中空円筒部のアーチ状または球面状の表面に対して作用する身体の力が、鉛直方向ではなくなる。なぜなら、人間の身体の重量と中空円筒部に対する衝撃力との間に所与の角度が形成されるからである。従って、鉛直方向の支持力が、曲げ力を形成することとなり、それがアーチ状または球面状の表面から中空円筒部の下部に対して伝達され、アーチ状または球面状の表面をもつ中空円筒部は所与の圧力で圧縮されることとなる。
【0010】
このソールを靴内に挿入し、弾力性中空円筒部をインソールにより覆い、アーチ状または球面状の表面がインソールと係合し、そしてそれにより中空円筒部の各々の内側に空気が封止された後、中空円筒部の内側の空気は、圧力が解放された後に弾力性中空円筒部がその通常の状態に復帰することを補助する。
【0011】
ゴム材料は、弾力性能があり、曲げに対する抵抗力があり、かつ中空円筒部の内側の空気は中空円筒部がその通常の状態に復帰することを補助するので、中空円筒部は自在に変形することができる。本発明の構造は、弾力性効果を格段に向上させるとともに衝撃を効果的に和らげる。さらに、中空円筒部の各々が足の形状に合わせて個々に変形し足に対する圧力を最小限とするので、快適さも改善する。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の第1の実施例によるソールの前面図である。
【図2】本発明の第1の実施例によるソールのA−Aラインに沿った断面図である。
【図3】本発明の第2の実施例によるソールの前面図である。
【図4】本発明の第2の実施例によるソールのB−Bラインに沿った断面図である。
【符号の説明】
【0013】
1 ソール
2 足形凹部
3 中空円筒部
4 ゴム片

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ソールの上層の上の足形凹部と、
前記足形凹部内に配列された弾力性をもつ複数の中空円筒部とを有し、
前記中空円筒部の各々が、アーチ状の面であって閉じることが可能な開放上面を具備する、弾力性ソール。
【請求項2】
前記開放上面が、球状の面である、請求項1に記載の弾力性ソール。
【請求項3】
前記中空円筒部の直径が0.5〜2cmである、請求項1または2に記載の弾力性ソール。
【請求項4】
前記中空円筒部同士の間にゴムが充填された、請求項1に記載の弾力性ソール。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2009−537185(P2009−537185A)
【公表日】平成21年10月29日(2009.10.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−510263(P2009−510263)
【出願日】平成19年5月17日(2007.5.17)
【国際出願番号】PCT/CN2007/001618
【国際公開番号】WO2007/134530
【国際公開日】平成19年11月29日(2007.11.29)
【出願人】(508341267)
【Fターム(参考)】