説明

撮像装置

【課題】電子カメラにおいて、スルー画を表示部へ出力する場合、スルー画で表示された被写体に対応したターゲットマークを表示するには、撮影者の選択操作が必要であり、被写体に対応したターゲットマークを自動で表示部に表示することができない。
【解決手段】電子カメラにおいて、スルー画を表示部へ出力する場合、スルー画で表示された被写体を自動で検出し、被写体に対応したターゲットマークのテーブルを用いることにより、被写体に対応したターゲットマークを自動で表示部に表示することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、撮像装置に関し、特に登録物体像に符合する物体像を被写体像から探索して、物体像に対応する枠画像を表示する機能を備えるディジタルカメラ等の電子カメラに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、電子カメラにおいて、様々な撮影構図に対応したターゲットマークをモニター部に表示する機能を備えたものが考えられている。
【0003】
この種のカメラの一例が、特許文献1に開示されている。この従来の技術のカメラは、撮影構図決定のガイドとなるターゲットマークを被写体観察画面内に表示し、撮影者の選択操作に応じて、ターゲットマークの表示内容を変更設定することができる技術が開示されている。
【特許文献1】特開2002−131824号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1においては、様々な撮影構図に対応したターゲットマークをモニター部に表示する技術が開示されている。しかしながら、様々な撮影構図に対応したターゲットマークをモニター部に表示するには撮影者の選択操作が必要であり、被写体に対応したターゲットマークを自動でモニター部に表示することができない。
【課題を解決するための手段】
【0005】
第一の発明の撮像装置は、被写体像を撮像素子に結像して撮像信号を順次生成する撮像手段と、前記撮像信号を基に得られた画像データを順次表示する表示手段と、複数の特徴パターン、および該複数の特徴パターンに対応する複数の枠画像を記憶する記憶手段と、前記画像データを前記複数の特徴パターンの各々と照合して既定条件を満足する部分画像を探索する探索手段と、前記部分画像に対応する枠画像を重畳する重畳手段を備えることを特徴とする。
【0006】
第二の発明の撮像装置は、第一の発明の撮像装置に従属し、前記記憶手段は、前記複数の特徴パターンに対応する複数の音声情報をさらに含み、前記撮像装置本体に対し所定の動作を行わせるための操作を受け付ける操作受付手段と、前記操作受付手段に応答して、前記部分画像に対応する音声情報を報知する報知手段を備えることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、電子カメラにおいて、撮影者が選択操作をすることなく、被写体に対応したターゲットマークを自動でモニター部に表示することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の一実施例である電子カメラの外観を示す外観図である。
【図2】本発明の一実施例である電子カメラの構成を示すブロック図である。
【図3】特定被写体検出部7aの内部構成の概略を示すブロック図である。
【図4】縮小画像生成手段によって得られる階層画像の一例を示す図解図である。
【図5】被写体検出処理の処理動作を示す図解図である。
【図6】ターゲットマークテーブル構造の一例を示す図解図である。
【図7】音声データテーブル構造の一例を示す図解図である。
【図8】被写体の顔にターゲットマークが重畳された画像の一例を示す図解図である。
【図9】本発明の一実施例である動作の一例を示すフロー図である。
【図10】本発明の一実施例である動作の一例を示すフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下の実施例を、撮像装置の1つの例として、電子カメラ10の形態を図面を参照しながら説明する。
【0010】
電子カメラ10の外観図を図1に示す。図1の電子カメラ10は、少なくとも図示しない撮像部、操作部2、表示部4、マイク部6、およびスピーカ8を備える。撮像部では撮像動作が行われる。操作部2を構成する2a〜2hを詳しく説明すると、2aは撮像動作を指示するシャッタボタン、2bは画像を拡大させるTELEボタン、2cは画像を縮小させるWIDEボタンである。画像を拡大、縮小させるズーム処理は、図2のCPU36の制御に基づいてドライバ25及び撮像レンズ22によって実現される。
【0011】
この場合、ユーザがTELEボタン2bに圧力を付与することによってTELEボタン2bを押し下げればズーム倍率の可変範囲内においてズーム倍率は増大し、ユーザがWIDEボタン2cに圧力を付与することによってWIDEボタン2cを押し下げればズーム倍率の可変範囲内においてズーム倍率は減少する。ズーム倍率の増大量又は減少量は、TELEボタン2b又はWIDEボタン2cを押し下げている時間の長さに比例する。即ち、TELEボタン2bを押し下げている時間の長さが増加するに伴ってズーム倍率の増大量は増加し、WIDEボタン2cを押し下げている時間の長さが増加するに伴ってズーム倍率の減少量は増加する。
【0012】
2dは再生モードボタンであり、押下されると電子カメラは再生モードに移行する。同様に、2fは静止画撮像モードボタン、2eは動画像記録モードボタンであり、押下されると電子カメラはそれぞれのモードに移行する。2gは4方向に操作されることにより表示部4内に表示される項目等を選択指示するカーソルキーであり、4方向の中心部が押下されることにより、項目等を決定することができる。そして、2hは表示部4に、選択可能な項目等を表示させるメニューボタンである。
【0013】
さらに図1で示した電子カメラ10内部のブロック図である図2を用いて電子カメラ10を更に詳細に説明する。電子カメラ10は、操作部2、表示部4、マイク部6、スピーカ8、撮像レンズ22、絞り機構24、ドライバ25、CCDイメージャ26、撮像処理部28、SDRAM30、ビデオエンコーダ32、メニュー切替スイッチ34、CPU36、AE・AF処理部38、圧縮・伸張処理部40、スピーカアンプ42、カード制御部44、音声処理部48、画像用D/A変換回路50、データ処理部7、フラッシュメモリ56、音声用D/A変換回路58、およびキャラクタ生成部61を備えて構成されている。
【0014】
撮像レンズ22は、被写体の光学像を撮像デバイスであるCCDイメージャ26の撮像面上に結像させる。また、撮像レンズ22はCCDイメージャ26の出力信号に基づいて光軸方向の移動が調節される。絞り機構24は、制御されることにより撮像レンズ22よりCCDイメージャ26に入る光を調節する。更に、撮像レンズ22は画像を拡大、縮小させるズーム機構を備えている。これらの撮像レンズ22、および絞り機構24の調節はドライバ25で行われる。
【0015】
CCDイメージャ26から出力されたアナログ撮像信号は、撮像処理部28によってA/D変換、色分離、白バランス調整、YUV変換等の所定の処理が行われ、輝度信号であるY信号および色差信号であるU、V信号に変換される。
【0016】
CPU36は、操作部2、ドライバ25、撮像処理部28、SDRAM30、メニュー切替スイッチ34、AE・AF処理部38、圧縮・伸張処理部40、スピーカアンプ42、カード制御部44、音声処理部48、画像用D/A変換回路50、データ処理部7、フラッシュメモリ56、音声用D/A変換回路58、およびキャラクタ生成部61に接続される。CPU36は、フラッシュメモリ56に格納されているプログラムに従って、撮像処理部28、SDRAM30、圧縮・伸張処理部40、スピーカアンプ42、カード制御部44、音声処理部48、画像用D/A変換回路50、データ処理部7、音声用D/A変換回路58、およびキャラクタ生成部61の制御を行う。
【0017】
次に、操作部2が操作されることによる電子カメラ10の動作の説明をする。
【0018】
上述したように、操作部2は、各種ボタンまたはキー2a〜2hで構成される。CPU36は静止画撮像モードボタン2fが押下されることによって静止画撮像モード状態にあるとき、シャッタボタン2aが押下されることによって静止画撮像操作がなされる。そして、1フレーム分の被写体の光学像が撮像レンズ22、絞り機構24、CCDイメージャ26、撮像処理部28によって所定の処理がなされ、撮像処理部28によって得られたY、U、V信号であるディジタル画像データがSDRAM30に一旦格納される。
【0019】
その後、一旦格納された1フレーム分のディジタル画像データは、圧縮・信号処理部40、ここではJPEGコーデックによって、JPEG形式で圧縮される。圧縮された圧縮ディジタル画像データは再びSDRAM30に格納される。
【0020】
また、データ処理部7にて、一旦格納された1フレーム分のディジタル画像データから縮小処理によりサムネイルデータが生成される。その後、SDRAM30に格納され、圧縮・伸張処理部40にて、JPEGコーデックによってJPEG圧縮される。圧縮された圧縮サムネイルデータは、再びSDRAM30に格納される。
【0021】
そして、圧縮ディジタル画像データおよび圧縮サムネイルデータは、CPU36が1つの静止画像ファイルとしてカード制御部44を制御することによって外部メモリカード46に記録される。
【0022】
AE・AF処理部38のAF処理では、静止画撮像モード中にスルー画としてCCDイメージャ26から入力される撮像画像を、撮像処理部28にて処理することにより得られるYデータの高域周波数成分を1フレーム毎に積分する。積分結果つまりフォーカス評価値はCPU36によって取り込まれ、CPU36は取り込んだフォーカス評価値に基づいてドライバ25を制御する。この結果、光学レンズ22の光軸方向の位置が調整される。このとき、撮影状況に応じた適切な評価を行うため、評価エリアは撮影状況に応じて周辺部を含む大範囲と中央部分等の一部のみの小範囲とに切換わり、この評価エリアの変化により合焦制御方式が変わる。
【0023】
また、AE・AF処理部38のAE処理では、撮像処理部28にて処理することにより得られるYデータが最適な値になるように、CPU36はドライバ25を制御する。この結果、絞り機構24が調整され、かつ撮像処理部28によって信号処理が行われる。このとき、撮影状況に応じた適切な評価を行うため、評価エリアは撮影状況に応じて周辺部を含む大範囲と中央部分等の一部のみの小範囲とに切換わる。
【0024】
そして、同時に複数のディジタル画像データは、時系列に画像用D/A変換回路50によりアナログ画像信号に変換される。ビデオエンコーダ32は、画像用D/A変換回路50からのアナログ画像データを基に映像信号に変換し、表示部4において変換された映像信号を表示する。
【0025】
更に、CPU36は、ビデオエンコーダ32によって変換されたアナログ映像信号に、キャラクタ生成部61で生成したキャラクタをデータ処理部7により付加し、表示部4においてキャラクタが重畳された映像信号を表示する。
【0026】
次に、この撮像装置の被写体検出処理について説明する。本実施例に係る撮像装置は、特定被写体検出部7aを備え、入力された画像信号から人物の顔や動物の顔などの特定被写体を検出することができる。ここでは、人物の顔を検出する場合を例として、特定被写体検出部7aの構成及び動作について以下に説明する。
【0027】
図3は、特定被写体検出部7aの構成の概略を示すブロック図である。特定被写体検出部7aは、撮像処理部28によって得られた画像信号に基づいて1または複数の縮小画像を生成する縮小画像生成部71、入力画像及びその縮小画像から構成される各階層画像とフラッシュメモリ56に記憶された特定被写体検出用の重みテーブルである被写体検出辞書Dとを用いて入力画像に特定被写体が存在するか否かを判定する被写体判定部72を備えている。尚、被写体検出辞書Dは、外部メモリカード46に記憶しておくようにしても良い。
【0028】
また、フラッシュメモリ56に記憶された被写体検出辞書Dは、入力画像から特定被写体を検出するのに用いる判定領域と同じ大きさの各方向のエッジ特徴画像(例えば、水平方向エッジ画像や垂直方向エッジ画像など)の画素位置を、エッジ特徴画像の種類、エッジ特徴画像の各画素の行番号及び列番号で定義する。エッジ特徴画像とは、画像のエッジ部分のみを抽出した画像のことである。
【0029】
このような被写体検出辞書Dは、大量のサンプル(例えば、顔を検出する辞書である場合、顔および非顔のサンプル画像など)から求められたものである。例えば、正面顔を検出する正面顔検出辞書、横顔を検出する横顔検出辞書などを個別に作成することもできる。
【0030】
また、人物に限らず、例えば、犬や猫などの動物を検出する辞書や自動車などを検出する辞書を作成することもできる。
【0031】
図4は、縮小画像生成部71によって得られる階層画像の一例を示している。階層画像とは、撮像装置が取得した画像を任意の縮小率R(0<R<1、理想的には0.8や0.9など1に近い値が望ましい。)に従い縮小された複数の画像である。図4において、P1は入力画像を、P2〜P5はそれぞれR倍、R2倍、R3倍、R4倍に縮小された縮小画像を示している。F1は判定領域を示している。判定領域は、例えば、縦24画素、横24画素の大きさに設定される。判定領域の大きさは、入力画像及びその縮小画像においても同じである。被写体検出処理は、各階層画像に設定された判定領域に対応する複数のエッジ特徴画像と被写体検出辞書Dに含まれる辞書の各々とを用いて行われる。
【0032】
本実施例では、矢印で示すように、階層画像上で判定領域を左から右に移動させる、水平方向走査を、画像の上方から下方に向かって行いながらパターンマッチングを行うことで被写体を検出する。各判定領域と被写体検出辞書Dの各辞書との類似度(similarity measure)によって、当該判定領域が顔領域であるか否かの検出を行う。ただし、走査順はこれに限られるものではない。
【0033】
入力画像P1の他に、複数の縮小画像P2〜P5を生成しているのは、大きさが異なる複数の顔を検出するためである。
【0034】
図5は被写体検出処理を説明するための図である。被写体判定部72による被写体検出処理は、各階層画像に対して行われるが、処理方法は同様なので、ここでは入力画像P1に対して行われる被写体検出処理についてのみ説明する。
【0035】
図5には、入力画像P1と、入力画像内に設定された判定領域F1とを示している。階層画像毎に行われる顔検出処理は、画像内に設定された判定領域に対応する画像と被写体検出辞書Dとを用いた、パターンマッチングによって行われる。パターンマッチングとは、入力画像の中に被写体検出辞書Dに設定されているパターンと同じ物があるか、或いは近いものがあるかを検出することを指し、本実施例では、入力画像に被写体検出辞書Dを重ねながら移動し、2つの画像が画素データレベルの相関(類似性)を有するか否かを調べる。入力画像と被写体検出辞書Dとの相関は、例えば、類似度判定によって行われる。
【0036】
類似度は、例えば、SSD(Sum of Squared Difference)やSAD(Sum of Absolute Difference)、NCC(Normalized Cross-Correlation)を用いて導出する。SSDやSADを用いる場合、類似度の値は画像が類似しているほど小さくなり、類似度の値が所定の閾値以下であれば、当該判定領域は顔領域であると判定する。また、NCCを用いる場合は、ベクトルのなす角の余弦が1に近いほど類似度が高くなり、類似度の値から1を減算した値の絶対値が所定の閾値以下であれば、当該判定領域は顔領域であると判定する。
【0037】
被写体検出処理は粗い判定から順次細かい判定に移行する複数の判定ステップからなり、ある判定ステップにおいて、被写体が検出されなかった場合には、次の判定ステップには移行せず、当該判定領域に被写体は存在しないと判定する。全ての判定ステップにおいて、被写体が検出された場合にのみ、当該判定領域に顔が存在すると判定し、判定領域を走査して次の判定領域での判定に移行する。
【0038】
以上、人物の顔を検出する場合を例として、特定被写体の検出手法について説明したが、上記手法により、人物の顔以外の特定被写体(例えば、動物や自動車など。)を検出することも可能である。
【0039】
尚、本実施例に係る撮像装置は、図3に示すように、人物の顔を検出する人物検出辞書、犬の顔を検出する犬検出辞書、及び猫の顔を検出する猫検出辞書を備えているものとする。また、人物検出辞書、犬検出辞書、及び猫検出辞書は、それぞれ正面顔を検出する正面顔辞書、横顔を検出する横顔辞書などの辞書を備えているものとする。
【0040】
次にCPU36が行う処理を図6乃至図10を用いて詳述する。
【0041】
まず、図9を参照して、撮影処理を説明する。
【0042】
CPU36はステップS101において、CCDイメージャ26から出力されたアナログ撮像信号に基づいて、信号処理等の上述した処理が施されたディジタル画像データを、スルー画像として表示部4へ出力し、ステップS103へ進む。
【0043】
ステップS103において、被写体が検出されたか否かを判断する。ステップS103にてYESと判断した場合、ステップS105へ進み、検出された被写体を表す識別情報“F=K”をSDRAM30に記憶する。その後、図6のターゲットマークテーブルに示すように、検出された被写体の種類“K”に応じたターゲットマーク“T”がスルー画の被写体の顔位置に重畳される。例えば、図8に示すように、犬が検出された場合、犬の顔位置に犬のターゲットマークが重畳される。また、キャラクタ生成部61にキャラクタを生成させて、ターゲットマーク“T”を追加することも可能である。
【0044】
そして、ステップS107へ進み、スルー画像においてターゲットマーク“T”が重畳されている顔画像を基準にAEとAFの制御を行い、ステップS109へ進む。
【0045】
また、ステップS103にてNOと判断した場合、ステップS108へ進み、ステップS108では識別情報“F=0”をSDRAM30に記憶した後、スルー画像の全体が最適な値になるようにAEとAFの制御を行う。次に、ステップS109へ進む。
【0046】
そして、ステップS109では、シャッタボタン2aが押下されたか否かを判断する。ステップS109にてNOと判断した場合、ステップS101へ戻る。また、ステップS109にてYESと判断した場合、ステップS110へ進み、SDRAM30に識別情報“F=0”が記憶されているか否かを判断する。ステップS110にてNOと判断した場合、つまり、被写体が検出された場合、ステップS111へ進み、図7の音声データテーブルに示すように、検出された被写体の種類“K”に応じた音声“S”が報知される。その後、ステップS113へ進む。
【0047】
また、ステップS110にてYESと判断した場合、つまり、被写体が検出されていない場合、ステップS113へ進む。
【0048】
ステップS113では、CCDイメージャ26から画像信号の取り込みを行う。そして、ステップS115へ進み、撮像処理部28にて信号処理を行い、ステップS117にて画像データと共に被写体の種類を表す識別情報“F=K”または、被写体の非検出を表す“F=0”をSDRAM30に記憶する。
【0049】
その後、ステップS119へ進み、圧縮・伸張処理部40にてSDRAM30に記憶済みの画像データと識別情報“F=K”または“F=0”の圧縮を行い、外部メモリカード46に記録される。そして、撮影処理を終了する。
【0050】
次に、図10を参照して、再生処理を説明する。
【0051】
CPU36はステップS201において、電子カメラの使用者が操作部2の操作により再生画を選択する。その後、ステップS203へ進み、選択された画像データと共に被写体の種類を表す識別情報“F=K”が記録されているか否かを判断する。ステップS203にてYESと判断した場合、ステップS205へ進み、図7の音声データテーブルに示すように、被写体の種類“K”に応じた音声“S”を報知しながら、再生画を表示部4へ出力する。その後、ステップS207へ進む。
【0052】
また、ステップS203にてNOと判断した場合、ステップS207へ進む。
【0053】
ステップS207では、電子カメラの使用者が、次の再生画を表示するために操作部2の操作により再生画を選択したか否かを判断する。ステップS207にてYESと判断した場合、ステップS203へ戻る。また、ステップS207にてNOと判断した場合、再生処理を終了する。
【0054】
以上のように、電子カメラのスルー画において、撮影者が選択操作をすることなく、被写体に対応したターゲットマークを自動でモニター部に表示することが可能となる。
【0055】
なお、上述した実施例での被写体検出処理方法は一実施例であり、これに限定されるものではなく、他の検出処理方法であっても良い。
【0056】
また、上述した実施例では、被写体検出辞書として、人物、犬、及び猫を用いて説明したが、これに限定されるものではなく、例えばウサギなど、他の動物、物体でも同様の構成が可能である。
【0057】
更に、上述した実施例では、撮像素子としてCCDイメージャを用いて説明したが、これに限定されるものではなく、例えばCMOSセンサなど他の撮像素子でも同様の構成が可能である。
【0058】
また、上述した実施例では、記録媒体として外部メモリカードを記載したが、例えば、内蔵のハードディスクなど他の記録媒体であっても良い。
【符号の説明】
【0059】
2 …操作部
4 …表示部
7 …データ処理部
10 …電子カメラ
30 …SDRAM
32 …ビデオエンコーダ
36 …CPU
40 …圧縮・伸張処理部
44 …カード制御部
46 …外部メモリカード
50 …画像用D/A変換回路
56 …フラッシュメモリ
58 …音声用D/A変換回路
61 …キャラクタ生成部


【特許請求の範囲】
【請求項1】
被写体像を撮像素子に結像して撮像信号を順次生成する撮像手段と、
前記撮像信号を基に得られた画像データを順次表示する表示手段と、
複数の特徴パターン、および該複数の特徴パターンに対応する複数の枠画像を記憶する記憶手段と、
前記画像データを前記複数の特徴パターンの各々と照合して既定条件を満足する部分画像を探索する探索手段と、
前記部分画像に対応する枠画像を重畳する重畳手段を備えることを特徴とする撮像装置。
【請求項2】
前記記憶手段は、前記複数の特徴パターンに対応する複数の音声情報をさらに含み、
前記撮像装置本体に対し所定の動作を行わせるための操作を受け付ける操作受付手段と、
前記操作受付手段に応答して、前記部分画像に対応する音声情報を報知する報知手段を備えることを特徴とする請求項1記載の撮像装置。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2012−191324(P2012−191324A)
【公開日】平成24年10月4日(2012.10.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−51553(P2011−51553)
【出願日】平成23年3月9日(2011.3.9)
【出願人】(000001889)三洋電機株式会社 (18,308)
【Fターム(参考)】