説明

水洗式大便器

【課題】フラッシュバルブを備えていても、簡単な構造で、現場が限定されずに、便器本体の溜水を補充する補給水を供給することができる水洗大便器を提供する。
【解決手段】便器本体2への洗浄水の供給を給止水するフラッシュバルブ3と、フラッシュバルブ3と便器本体2とを連結する給水管4とを備えた水洗大便器1において、給水管4の中途位置には一時的に洗浄水を溜める貯溜部5が設けられ、貯溜部5内には、フラッシュバルブ3から貯溜部5へと洗浄水を流入させる流入口と、この流入した洗浄水を便器本体へと流出させる流出口と、流出口から便器本体2への洗浄水の流出が終了した後も便器本体2へ洗浄水を流出させる小穴が設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、水洗式大便器、特に、フラッシュバルブより洗浄水を供給し便器洗浄を行う水洗式大便器に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、便器に供給される洗浄水を貯水するタンクを備えた水洗式大便器において、便器本体の排水トラップやそれと接続される排水ソケットの形状等により、サイホン作用を発生させて便器洗浄を行っているものが知られている。このようなものにおいて、便器洗浄終了後は、サイホン作用によって汚物等と一緒に排出された便器ボウル部内の溜水を補充するため、タンク内に設置された補給水管を通じて補給水である洗浄水を便器ボウル部内へと供給し、便器ボウル部内の溜水水位の低下による破封を防止し、排水配管からの悪臭や害虫の室内への侵入の防止している(例えば、特許文献1)。
【0003】
一方、パブリック現場では、便器洗浄を連続して使用することができるように、タンクでは無く、フラッシュバルブを備えた水洗大便器が頻繁に使用されている。フラッシュバルブを備えた水洗大便器においては、補給水の供給開始時間を可変させるために、電磁弁を有し、それを制御することで補給水の供給を一旦停止し、サイホン発生後に電磁弁を再作動させて便器ボウル部内へ洗浄水を供給して溜水を補充している(例えば、特許文献2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平6−185100号公報
【特許文献2】特開平5−156679号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述した特許文献2の水洗大便器においては、サイホン作用発生後に電磁弁を作動させて溜水を補充させているので、構造が複雑化するとともに、設置できる現場が限られるという問題がある。
そこで、本発明は、フラッシュバルブを備えていても、簡単な構造で、現場が限定されずに、便器本体の溜水を補充する補給水を供給することができる水洗大便器を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上述した目的を達成するために、本発明は、便器本体への洗浄水の供給を給止水するフラッシュバルブと、フラッシュバルブと便器本体とを連結する給水管とを備えた水洗大便器において、給水管の中途位置には一時的に洗浄水を溜める貯溜部が設けられ、貯溜部内には、フラッシュバルブから貯溜部へと洗浄水を流入させる流入口と、この流入した洗浄水を便器本体へと流出させる流出口と、流出口から便器本体への洗浄水の流出が終了した後も便器本体へ洗浄水を流出させる小穴が設けられていることを特徴としている。
このように構成された本発明においては、洗浄開始後、フラッシュバルブから供給された洗浄水が、流入口から給水管の中途位置に設けられた貯溜部内に流入して、この洗浄水が流出口から便器本体へと流出することにより便器洗浄を行う。この便器洗浄が終了した後、貯溜部に設けられた小穴から貯溜部に一時的に溜まっている所定量の洗浄水が便器本体へと供給されるために、この洗浄水が溜水を補充する補給水となり、フラッシュバルブを備えていても、簡単な構造で、現場が限定されず、便器本体の溜水を補充する補給水を供給することができる。
【0007】
本発明において、好ましくは、給水管は、フラッシュバルブ側給水管と便器本体側給水管とから構成され、フラッシュバルブ側給水管は、この上流側がフラッシュバルブと、下流側が貯溜部とに連結され、便器本体側給水管は、この上流側が貯溜部と、下流側が便器本体とに連結され、フラッシュバルブ側給水管の下流側には流入口が形成されると共に、便器本体側給水管の上流側には流出口及び小穴が形成され、流入口、流出口及び小穴は貯溜部内に内設されている。
このように構成された本発明においては、より簡単な構造で貯溜部に一時的に洗浄水を確実に溜めることができ、便器洗浄が終了した後、貯溜部に設けられた小穴から所定量の洗浄水を便器本体へと確実に供給することができる。それにより、フラッシュバルブを備えていても、簡単な構造で、現場が限定されず、便器本体の溜水を補充する補給水を供給することができる。
【0008】
本発明において、好ましくは、小穴は、鉛直方向において、流出口より下方位置に配設され、且つ、小穴の開口断面積は流出口の開口断面積より小さい。
このように構成された本発明においては、貯溜部に一時的に洗浄水をより確実に溜めることができ、便器洗浄が終了した後、貯溜部に設けられた小穴から所定量の洗浄水を便器本体へとより確実に供給することができる。それにより、フラッシュバルブを備えていても、簡単な構造で、現場が限定されず、便器本体の溜水を補充する補給水を供給することができる。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、フラッシュバルブを備えていても、簡単な構造で、現場が限定されずに、便器本体の溜水を補充する補給水を供給することができる水洗大便器を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の一実施形態による水洗大便器を示す概略断面図である。
【図2】本発明の一実施形態による貯溜部を拡大した概略斜視図である。
【図3】本発明の一実施形態による貯溜部を拡大した(A)上面図、(B)下面図、(C)A−A概略断面図、(D)B−B概略断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の一実施形態による水洗大便器について添付図面を参照して説明する。
図1は本発明の一実施形態による水洗大便器を示す概略断面図である。
図1に示すように、本発明の一実施形態による水洗大便器1は、ボウル部内の溜水を汚物等と共にサイホン作用を発生させることにより洗い流す、いわゆる、サイホン式の水洗大便器であり、陶器製の便器本体2と、この便器本体2の上面に載置された便座、便蓋(図示せず)と、便器本体2の後部の上面に取り付けられ、使用者がハンドル(図示せず)を操作することにより水道管から便器本体2へ洗浄水を供給するフラッシュバルブ3とを備えている。
なお、本実施形態で示したサイホン式の水洗大便器は、それに限定されず、サイホン作用が生じてしまい僅かな水量の溜水が不足してしまう洗い落し式の水洗大便器に適用しても良い。
【0012】
フラッシュバルブ3と便器本体2との間は給水管4で連結されており、その給水管4の中途位置には貯溜部5が配設されており、フラッシュバルブ3から供給された洗浄水が貯溜部5で一時的に溜まり便器本体2へ流れるようになっている。
【0013】
図2は、本発明の一実施形態による貯溜部を拡大した概略斜視図であり、図3は、本発明の一実施形態による貯溜部を拡大した(A)上面図、(B)下面図、(C)A−A概略断面図、(D)B−B概略断面図である。
図2及び図3に示すように、貯溜部5は、給水管4より大きな径の円柱形状で形成され、その内部に所定量の洗浄水を溜めることができる空間を有する筒体6で形成されている。
なお、貯溜部5である筒体6は、本実施形態で示した円柱形状に限定されず、角柱形状でも良く、要はその内部に所定量の洗浄水を溜めることができる空間を有する形状であれば何れでも良い。
【0014】
フラッシュバルブ3と便器本体2との間の給水管4は、上流側がフラッシュバルブ3と下流側が貯溜部5である筒体6と連結するフラッシュバルブ側給水管7と、上流側が貯溜部5である筒体6と下流側が便器本体2と連結する便器本体側給水管8とから構成されている。
フラッシュバルブ側給水管7の下流端は貯溜部5である筒体6の上面6aを貫通して貯溜部5の内部空間に位置しており、一方、便器本体側給水管8の上流端は貯溜部5である筒体6の下面6bを貫通して内部空間に位置している。それぞれの貯溜部5の貫通部分においては、貯溜部5と給水管8、7との間はゴムパッキン等のシール部材(図示せず)にて密着されており、洗浄水が外に漏れない様に構成されている。
【0015】
フラッシュバルブ側給水管7の下流端は、フラッシュバルブ3から供給された洗浄水を貯溜部5の内部空間に流入させる流入口7aとして作用し、一方、便器本体側給水管8の上流端は貯溜部5の内部空間に流入した洗浄水を便器本体2に流出させる流出口8aとして作用している。流入口7aと流出口8aとは略同一高さに位置し、各々の開口が平面視で重なり合わないように位置することで、流入口7aから流入した洗浄水が直接に流出口8aへと流れないようになっている。すなわち、流入口7aから流入した洗浄水は、貯溜部5である筒体6の内部空間を経由した後でなければ流出口8aへと流れないようになっている。
【0016】
また、便器本体側給水管8の上流端である流出口8aは、貯溜部5である筒体6の下面6bから所定距離上方の高さ位置に配置されており、鉛直方向において、流出口8aより下方位置の便器本体側給水管8の側面には、小穴8bが形成されている。小穴8bは、流出口8aより小さい開口断面積で形成されている。
【0017】
次に、上述した実施形態の洗浄動作について説明する。図示しないフラッシュバルブ3のハンドルを使用者が操作し便器洗浄が開始されると、フラッシュバルブ3が開弁し洗浄水が吐水され、その洗浄水はフラッシュバルブ側給水管7を通過し、フラッシュバルブ側給水管7の流入口7aより貯溜部5の内部空間に流入する。そして、貯溜部5の内部空間内に一時的に溜まった洗浄水の水位が便器本体側給水管8の流出口8aの高さ位置を越えると、洗浄水が便器本体側給水管8を通過し、便器本体2へと流れ込み本洗浄を開始する。
【0018】
次に、貯溜部5の内部空間内に洗浄水の一部が貯溜される作用を詳しく説明する。フラッシュバルブ側給水管7から供給された洗浄水は、便器本体側給水管8の小穴8bから流れつつも、貯溜部5の内部空間に一時的に貯溜される。フラッシュバルブ3からの洗浄水の供給が止まり、フラッシュバルブ側給水管7から貯溜部5の内部空間への洗浄水の給水が止まると、貯溜部5の内部空間内の水位が徐々に低下し、その水位が便器本体側給水管の流出口8aの高さ位置より低くなるまで便器本体側給水管8から便器本体2へと洗浄水の主流が流れる。その洗浄水の主流による便器洗浄が終了した後、便器本体側給水管8の小穴8bから、貯溜部5の内部空間に一時的に貯溜された洗浄水が便器本体側給水管8に流入し便器本体2へと流れる。これにより、便器本体2内の溜水の高さ位置が便器洗浄開始前の位置まで回復する。
【0019】
このように構成された本発明においては、本発明は、便器本体2への洗浄水の供給を給止水するフラッシュバルブ3と、フラッシュバルブ3と便器本体2とを連結する給水管4とを備えた水洗大便器1において、給水管4の中途位置には一時的に洗浄水を溜める貯溜部5が設けられ、貯溜部5内には、フラッシュバルブ3から貯溜部5へと洗浄水を流入させる流入口7aと、この流入した洗浄水を便器本体へと流出させる流出口8aと、流出口8aから便器本体2への洗浄水の流出が終了した後も便器本体2へ洗浄水を流出させる小穴8bが設けられている。
これにより、洗浄開始後、フラッシュバルブ3から供給された洗浄水が、流入口7aから給水管4の中途位置に設けられた貯溜部5内に流入して、この洗浄水が流出口8aから便器本体2へと流出することにより便器洗浄を行う。この便器洗浄が終了した後、貯溜部5に設けられた小穴8bから貯溜部5に一時的に溜まっている所定量の洗浄水が便器本体2へと供給されるために、この洗浄水が溜水を補充する補給水となり、フラッシュバルブ3を備えていても、簡単な構造で、現場が限定されず、便器本体2の溜水を補充する補給水を供給することができる。
【0020】
本発明において、好ましくは、給水管4は、フラッシュバルブ側給水管7と便器本体側給水管8とから構成され、フラッシュバルブ側給水管7は、この上流側がフラッシュバルブ3と、下流側が貯溜部5とに連結され、便器本体側給水管8は、この上流側が貯溜部5と、下流側が便器本体2とに連結され、フラッシュバルブ側給水管7の下流側には流入口7aが形成されると共に、便器本体側給水管8の上流側には流出口8a及び小穴8bが形成され、流入口7a、流出口8a及び小穴8bは貯溜部内に内設されている。
このように構成された本発明においては、より簡単な構造で貯溜部5に一時的に洗浄水を確実に溜めることができ、便器洗浄が終了した後、貯溜部5に設けられた小穴8bから所定量の洗浄水を便器本体2へと確実に供給することができる。それにより、フラッシュバルブ3を備えていても、簡単な構造で、現場が限定されず、便器本体の溜水を補充する補給水を供給することができる。
【0021】
本発明において、好ましくは、小穴8bは、鉛直方向において、流出口8aより下方位置に配設され、且つ、小穴8bの開口断面積は流出口8aの開口断面積より小さい。
このように構成された本発明においては、貯溜部5に一時的に洗浄水をより確実に溜めることができ、便器洗浄が終了した後、貯溜部5に設けられた小穴8bから所定量の洗浄水を便器本体2へとより確実に供給することができる。それにより、フラッシュバルブ3を備えていても、簡単な構造で、現場が限定されず、便器本体2の溜水を補充する補給水を供給することができる。
【符号の説明】
【0022】
1 水洗大便器
2 便器本体
3 フラッシュバルブ
4 給水管
5 貯溜部
6 円筒
6a 円筒の下面
6b 円筒の上面
7 フラッシュバルブ側給水管
7a 流入口
8 便器本体側給水管
8a 流出口
8b 小穴

【特許請求の範囲】
【請求項1】
便器本体への洗浄水の供給を給止水するフラッシュバルブと、前記フラッシュバルブと前記便器本体とを連結する給水管とを備えた水洗大便器において、
前記給水管の中途位置には一時的に洗浄水を溜める貯溜部が設けられ、
前記貯溜部内には、前記フラッシュバルブから前記貯溜部へと洗浄水を流入させる流入口と、この流入した洗浄水を前記便器本体へと流出させる流出口と、前記流出口から前記便器本体への洗浄水の流出が終了した後も前記便器本体へ洗浄水を流出させる小穴が設けられていることを特徴とする水洗大便器。
【請求項2】
前記給水管は、フラッシュバルブ側給水管と便器本体側給水管とから構成され、
前記フラッシュバルブ側給水管は、この上流側が前記フラッシュバルブと、下流側が前記貯溜部とに連結され、
前記便器本体側給水管は、この上流側が前記貯溜部と、下流側が前記便器本体とに連結され、
前記フラッシュバルブ側給水管の下流側には前記流入口が形成されると共に、前記便器本体側給水管の上流側には前記流出口及び前記小穴が形成され、
前記流入口、前記流出口及び前記小穴は前記貯溜部内に内設されていることを特徴とする請求項1記載の水洗大便器。
【請求項3】
前記小穴は、鉛直方向において、前記流出口より下方位置に配設され、且つ、前記小穴の開口断面積は前記流出口の開口断面積より小さいことを特徴とする請求項1又は2記載の水洗大便器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2013−72214(P2013−72214A)
【公開日】平成25年4月22日(2013.4.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−211841(P2011−211841)
【出願日】平成23年9月28日(2011.9.28)
【出願人】(000010087)TOTO株式会社 (3,889)
【Fターム(参考)】