説明

脱穀装置

【課題】 排塵制御体の適切な自動開閉を小規模な操作機構で行わせることができ、しかもその操作機構の作動不良の発生を回避しやすくしながら、メインテナンス作業を容易迅速に行なうことができる脱穀装置を提供する。
【解決手段】 搬送ガイド杆22の無端回動チェーン21に対する挾持間隔を変更する方向への変位を、排塵制御体60の開閉姿勢切換に要する変位として伝達する機械的連動機構70を、脱穀フィードチェーン11側に設けてある。搬送ガイド杆22と無端回動チェーン21との間隔が離間すると、排塵制御体60を開き姿勢側に切り換え操作し、搬送ガイド杆22と無端回動チェーン21との相対間隔が狭くなると、排塵制御体60を閉じ姿勢側に切換え操作するように構成してある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、扱室からの脱穀排ワラを無端回動チェーンと搬送ガイド杆とによって機体後方向きに挟持搬送する排ワラ搬送装置と、選別部からの塵埃を選別風によって機体外に排出する風力排塵経路を開閉する排塵制御体とを備えた脱穀装置に関する。
【背景技術】
【0002】
脱穀装置において、従来、たとえば特許文献1に示されたものがあった。
特許文献1に示された脱穀装置は、選別装置を内装した風選部と、選別装置が備えるチャフシーブから排出すべきワラ屑が選別風と共に機外に排出される排塵口と、この排塵口にこの部分を開閉するよう設けた排塵制御板とを備えている。
【0003】
排塵制御板は、機械的連動機構とモータと制御部とを介して動作検出機構(検出スイッチ)に連係されている。動作検出機構は、刈取り部が所定の非作業位置まで上昇したことを検出する。パワステレバーによる刈取り部上昇操作が行われて動作検出機構が検出状態になると、動作検出機構の検出結果に基づき、排塵制御板が自動的に排塵口を閉じる方向に揺動作動する。刈取り部が所定の刈取作業位置まで下降されると、排塵制御板は自動的に排塵口を開く方向に揺動作動する。
【0004】
【特許文献1】特開平4−84825号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記した排塵制御体を備えた脱穀装置では、選別部の処理物量が多いとき、選別部に発生する排出用の処理物量が多くなることから、排出用の処理物が迅速に排出されて一番処理物や二番処理物の塵埃混入が発生しにくくなるよう排塵制御体を開き姿勢に切換え操作される。選別部の処理物量が少ないとき、処理物が選別風によって飛ばされやすくなることから、穀粒が選別風と共に排出される損失を抑制や回避できるよう排塵制御体を閉じ姿勢に切換え操作される。
【0006】
上記した従来の技術を採用すると、排塵制御体の開閉切換えを自動的に行わせることができる。しかし、排塵制御体を開閉操作するアクチュエータ、及びアクチュエータを操作する制御手段と検出手段とを備えねばならず、操作機構が大掛かりになりがちであった。
【0007】
本発明の目的は、排塵制御体の適切な自動開閉を小規模な操作機構で行わせることができ、しかもその操作機構の作動不良の発生を回避しやすくしながら、メインテナンス作業を容易迅速に行なうことができる脱穀装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
〔構成〕
本第1発明の特徴構成は、扱室からの脱穀排ワラを無端回動チェーンと搬送ガイド杆とによって機体後方向きに挟持搬送する排ワラ搬送装置と、選別部からの塵埃を選別風によって機体外に排出する風力排塵経路を開閉する排塵制御体とを備えた脱穀装置において、前記搬送ガイド杆の前記無端回動チェーンに対する挾持間隔を変更する方向への変位を、前記排塵制御体の開閉姿勢切換に要する変位として伝達する機械的連動機構を、脱穀フィードチェーン側に設け、前記搬送ガイド杆と前記無端回動チェーンとの間隔が離間すると、前記排塵制御体を開き姿勢側に切り換え操作し、前記搬送ガイド杆と前記無端回動チェーンとの相対間隔が狭くなると、前記排塵制御体を閉じ姿勢側に切換え操作するように、前記搬送ガイド杆と前記排塵制御体とを前記機械的連動機構によって連動させてある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0009】
〔作用〕
本第1発明の特徴構成によると、選別部の処理物量が多くなると、排塵制御体が開き姿勢に自動的に切換え操作され、選別部の処理物量が少なくなると、排塵制御体が閉じ姿勢に自動的に切換え操作される。
【0010】
つまり、扱室に供給される穀稈量が多くなると、扱室から選別部に選別処理させるべく供給される処理物量が多くなる。このとき、扱室から排出される脱穀排ワラの量が多くなる。すると、排ワラ搬送装置によって搬送される脱穀排ワラの量が多くなり、搬送ガイド杆が無端回動チェーンから離れる側に移動する。
扱室に供給される穀稈量が少なくなると、扱室から選別部に選別処理させるべく供給される処理物量が少なくなる。このとき、扱室から排出される脱穀排ワラの量が少なくなる。すると、排ワラ搬送装置によって搬送される脱穀排ワラの量が少なくなり、搬送ガイド杆が無端回動チェーンに近づく側に移動する。
【0011】
これにより、排ワラ搬送装置における脱穀排ワラの量変化に伴う搬送ガイド杆と無端回動チェーンとの間隔変化を基に前記設定間隔を適切に設定すれば、選別部の処理物量が多くなった場合、搬送ガイド杆の無端回動チェーンに対する離間と、機械的連動機構による搬送ガイド杆と排塵制御体との連動とのために、排塵制御体が開き姿勢に自動的に切り換わる。
選別部の処理物量が少なくなった場合、搬送ガイド杆の無端回動チェーンに対する接近と、機械的連動機構による搬送ガイド杆と排塵制御体との連動とのために、排塵制御体が閉じ姿勢に自動的に切り換わる。
【0012】
本第1発明の特徴構成によると、搬送ガイド杆から脱穀フィードチェーン側に亘って機械的連動機構を配置して排塵制御体に連結しているので、搬送ガイド杆から脱穀フィードチェーン側に機械的連動機構の一部を配置するに、搬送ガイド杆から脱穀フィードチェーン側に向けて延出できる。これによって、搬送ガイド杆の下方に位置するファン付き排塵経路を横切ることはなく、そのファン付き排塵経路の上方を迂回した構成を取ることができ、排塵制御体を開閉操作する操作機構としての機械的連動機構は、ファン付き排塵経路によって排出される塵埃が機械的連動機構に付着することが少ない。
【0013】
例えば、機械的連動機構がフィードチェーン側の存在側とは反対側に配置してある場合には、脱穀装置の横側方に位置する穀粒貯留タンク側に機械的連動機構が配置されていることとなり、その機械的連動機構に対するメインテナンスを行う場合に、穀粒貯留タンクと脱穀装置との間に入り込んで作業を行う必要があり、作業姿勢が窮屈となり、作業スペースも十分に確保出来ない虞がある。広い作業スペースを確保しようとすれば、穀粒貯留タンクを揺動させて開き姿勢に切り換える等の措置が必要となり、メインテナンス作業に掛かる前の準備作業も手間の掛かるものとなる虞がある。
これに対して、本願発明においては、機械的連動機構がフィードチェーン側に配置してあるので、他の機器が存在しない機体の横一側端からメインテンナンス作業を行うことができ、穀粒貯留タンクを開き姿勢に切り換える操作を行なうことなく、作業姿勢が窮屈とならず、作業スペースも十分確保した状態で作業を行うことができ、作業性を良好なものとできる。
【0014】
〔効果〕
これにより、選別部の処理物量変化にかかわらず、排塵制御体が選別部の処理物量に適した開き姿勢あるいは閉じ姿勢に自動的に切換え操作され、穀粒の塵埃混入や風力排塵経路による穀粒排出を抑制しながら脱穀作業をすることができるものでありながら、前記機械的連動機構を備えるだけの小規模な構造で済んで安価に得ることができる。
しかも、機械的連動機構の塵埃付着による作動不良を回避しやすく、この面からも排塵制御体を適切に開閉切換えさせることができるともに、機械的連動機構を脱穀フィードチェーン側に配置することによって、メインテナンス作業を容易に行えるようになった。
【0015】
〔構成〕
本第2発明の特徴構成では、前記搬送ガイド杆の排ワラ搬送方向での後半部分に、前記機械的連動機構の連結部位が設けてある点にあり、その作用効果は次ぎの通りである。
【0016】
〔作用効果〕
排ワラ搬送装置における排ワラが減少しても、選別部にはその減少前に供給された処理物がまだ残っており、選別部における処理物減少は、排ワラ搬送装置における排ワラ減少の発生から遅れて発生する。機械的連動機構の連結部位が、前記搬送ガイド杆の排ワラ搬送方向での前半部分に設定されているとすると、選別部での処理物が十分残っている場合であっても、排塵制御体が直ちに閉じ姿勢に切換えられる虞がある。
これに対して、機械的連動機構の連結部位が、前記搬送ガイド杆の排ワラ搬送方向での後半部分に設定されているので、選別部での処理状況に対応して、排塵制御体の姿勢切換を行うことができ、塵埃を排出する状態に排塵制御体を維持しなければならないにもかかわらず、早く閉じ姿勢に切り換えることがない。
【0017】
〔構成〕
本第3発明の特徴構成は、本第1又は第2発明の構成において、前記搬送ガイド杆に連係された第1連係部材と前記排塵制御体に連係された第2連係部材とを備えて、前記機械的連動機構を構成し、前記第1及び第2連係部材を連係解除自在に構成し、前記第1連係部材と前記第2連係部材との連係を解除して前記排塵制御体を開き姿勢に維持すべく、前記第2連係部材を変位不能に固定する機構を設けてある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0018】
〔作用効果〕
機械的連係機構の一部が損傷して排塵制御体と搬送ガイドとの連係が断たれた場合には、排塵制御体の姿勢制御が行えなくなり、大量に排塵を排出しなければならない場合に、排塵制御体が閉塞状態を維持して、二番物搬送装置等に大量の排塵が入り込むことが懸念される。
しかし、本第3発明においては、前記第1連係部材と前記第2連係部材との連係を解除して、前記第2連係部材を変位不能に固定することによって、前記排塵制御体を開き姿勢に維持することができる。
これによって、機械的連動機構等に故障があっても、必要最小限の機能である排塵の排出作業を確保することができる。
【0019】
〔構成〕
本第4発明は、本第1〜第3発明のいずれか一つの構成において、前記排塵制御体を閉じ姿勢に付勢する付勢手段を設けてある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0020】
つまり、風力排塵経路での選別風力の変動があると、排塵制御体が閉じ姿勢と開き姿勢とに頻繁に切り換わる虞があるが、付勢手段によって排塵制御体が閉じ姿勢に維持でき、排塵制御体の閉じ姿勢が安定する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、本発明の実施例を図面に基づいて説明する。
図1は、本発明の実施例に係る脱穀装置の縦断側面図である。この図に示すように、本実施例に係る脱穀装置は、機体1の外部に設けた脱穀フィードチェーン11、及び機体内の前部に設けた扱室12を有した脱穀部10と、前記扱室12の後方に設けた排ワラ搬送装置20と、前記扱室12の下方に設けた揺動選別装置31を有した選別部30と、前記排ワラ搬送装置20の下方に設けた排塵ファン41を有した排塵部40と、前記選別部30の底部に設けた一番スクリューコンベヤ2及び二番スクリューコンベヤ3と、前記機体1の後部に連設された排ワラ処理装置50とを備えている。
【0022】
この脱穀装置は、コンバインに装備され、コンバインの刈取り部(図示せず)によって刈取り処理された刈取り穀稈の脱穀処理と、脱穀粒の選別処理と、脱穀排ワラの処理とを行う。
【0023】
すなわち、前記脱穀部10は、前記脱穀フィードチェーン11と前記扱室12とを備える他、扱室12の下部に設けた受網13とを備えて構成してあり、刈取り穀稈の脱穀処理を行う。
【0024】
つまり、脱穀フィードチェーン11は、刈取り穀稈の株元側を機体後方側に挟持搬送しながら刈取り穀稈の穂先側を扱室12に供給する。扱室12は、扱室内に機体前後向きの軸芯まわりに回転駆動自在に設けられた扱胴14を備えており、供給された刈取り穀稈の穂先側を扱胴14によって扱き処理する。脱穀フィードチェーン11は、脱穀排ワラを扱室12の後端部に位置する送塵口15から扱室12の後方に搬出する。
【0025】
前記排ワラ搬送装置20は、脱穀フィードチェーン11の搬送終端部の横側近くに搬送始端側が位置し、搬送終端側が前記排ワラ処理装置50の排ワラ投入口51上方に位置する配置で機体内の後部に設けた無端回動チェーン21と、この無端回動チェーン21の搬送側の下方に無端回動チェーン21に沿わせて設けた搬送ガイド杆22とを備えて構成してある。
【0026】
図1,3に示すように、搬送ガイド杆22の搬送始端側と搬送終端側とは、搬送ガイド杆22に上端部が連結された機体上下向きの連結杆23を介して機体側の支持部材24に支持されている。搬送始端側の前記支持部材24は、前記脱穀フィードチェーン11を走行案内するチェーンガイドに固定されている。搬送終端側の前記支持部材24は、機体1のフレーム8に固定されている。搬送始端側及び搬送終端側の前記支持部材24は、前記連結杆23を上下摺動自在に支持している。前記各連結杆23は、搬送ガイド杆22と前記支持部材24との間に配置して連結杆23に装着されジャバラに覆われたスプリング25によって上昇付勢されている。これにより、搬送ガイド杆22は、前記スプリング25によって無端回動チェーン21に接近するよう付勢されている。
【0027】
排ワラ搬送装置20は、扱室12から排出された脱穀排ワラの株元側を脱穀フィードチェーン11から無端回動チェーン21と搬送ガイド杆22との間に受け継ぎ、このように受け継いだ脱穀排ワラを、これの穂先側を前記排ワラ搬送装置20よりも穂先側に位置している支持レール(図示せず)に載置した横架姿勢で、無端回動チェーン21と搬送ガイド杆22とによって機体後方向きに挟持搬送し、排ワラ処理装置50の排ワラ投入口51の上に落下させる。無端回動チェーン21は、搬送終端側ほど脱穀フィードチェーン11からの距離がより大になる配置になっており、排ワラ搬送装置20は、脱穀排ワラを機体1に対して脱穀フィードチェーン側とは反対側に移動させながら搬送する。
【0028】
排ワラ搬送装置20によって搬送される脱穀排ワラの量が変化すると、脱穀排ワラのボリュームが変化することにより、搬送ガイド杆22が前記スプリングによる操作力と、脱穀排ワラからの反力とによって無端回動チェーン21に対して離間するよう、あるいは接近するよう移動する。これにより、排ワラ量が大になるほど搬送ガイド杆22と無端回動チェーン21との間隔がより大になり、排ワラ量が小になるほど搬送ガイド杆22と無端チェーン21との間隔がより小になる。
【0029】
前記排ワラ処理装置50は、前記排ワラ投入口51を有した細断ケース52と、この細断ケース52の後端側の上方に設けた長ワラ放出口53とを備えている。細断ケース52は、前記排ワラ投入口51を開閉するよう揺動自在に取り付けられた蓋体54を備え、ケース内部に機体横向きの軸芯まわりに駆動回動自在に設けたカッター軸55と供給軸56とを備え、前記カッター軸55及び供給軸56の下方に設けた細断ワラ放出口57を備えている。
【0030】
排ワラ処理装置50は、前記蓋体54が閉じ操作されると、長ワラ放出の処理状態になる。すると、排ワラ処理装置50は、前記排ワラ搬送装置20からの脱穀ワラを蓋体54の外面側で長ワラ放出口53に下降案内し、この長ワラ放出口53から機体後方の地面に長ワラ状態で落下させる。
【0031】
排ワラ処理装置50は、前記蓋体54が開き操作されると、細断放出の処理状態になる。すると、排ワラ処理装置50は、前記排ワラ搬送装置20からの脱穀排ワラを前記排ワラ投入口51から細断ケース52の内部に落下させ、前記カッター軸55がこれの軸芯方向に並べて一体回転自在に備えている円盤型の切断刃と、前記供給軸56がこれの軸芯方向に並べて一体回転自在に備えている円盤型の供給刃とによって稈身方向に細断し、細断状態の排ワラを細断ワラ放出口57から地面に落下させる。
【0032】
前記選別部30は、前記揺動選別装置31を備える他、この揺動選別装置31の前端側の下方に設けた唐箕32と、前記送塵口15の後方に設けた処理回転体33とを備えて構成してある。
【0033】
前記処理回転体33は、機体横向きの軸芯まわりに回転駆動され、扱室12の前記送塵口15から排出されたワラ屑を揺動選別装置31が備える上部ストローラック34に受け止め支持させながら解し処理し、ワラ屑から穀粒を取り出す。
【0034】
揺動選別装置31は、前記上部ストローラック34を備える他、前記受網13の下方に位置したグレンパン35とチャフシーブ36とを備え、前記チャフシーブ36の後方に設けたストローラック37を備え、前記チャフシーブ36の下方に設けたグレンシーブ38を備えている。
【0035】
選別部30は、前記処理回転体33からの処理物と、扱室12から受網13を通して落下供給された処理物とを、揺動選別装置31による揺動選別と、前記唐箕32によって前記排塵部40に向けて供給される選別風による風選別とによって一番処理物と、二番処理物と、ワラ屑などの排出用の処理物とに選別し、一番処理物と二番処理物とを揺動選別装置31から落下させ、排出用の処理物を前記排塵部40に送る。
【0036】
前記一番スクリューコンベヤ2は、揺動選別装置31から落下した一番処理物を機体1の横外側に搬出して揚穀装置4に供給する。この揚穀装置4は、コンバインの穀粒タンク(図示せず)に脱穀粒を送り込む。前記二番スクリューコンベヤ3は、揺動選別装置31から落下した二番処理物を機体1の横外側に搬出して還元装置5に供給する。この還元装置5は、二番処理物を機体1の横側壁に設けた還元口に搬送し、この還元口から機体内に送り込んで揺動選別装置31の始端側に還元する。
【0037】
前記排塵部40は、前記排塵ファン41を有したファン付き排塵経路Aと、このファン付き排塵経路Aの下方に設けた風力排塵経路Bとを備えている。
【0038】
前記ファン付き排塵経路Aは、前記排塵ファン41を駆動自在に収容したファンケース42によって形成されており、ファン付き排塵経路Aは、前記排塵ファン41を備える他、ファンケース42の吸引口で成る塵埃吸引口43と、ファンケース42の吐出口で成る塵埃排出口44とを備えている。
【0039】
前記塵埃吸引口43は、前記揺動選別装置31の後端部の上方に揺動選別装置31に向かって開口して位置している。前記塵埃排出口44は、前記細断ケース52の内部に前記細断ワラ放出口57に向かって開口して位置している。
【0040】
これにより、ファン付き排塵経路Aは、選別部30の後部から送り出された排出用の処理物を、排塵ファン41の送り力によって塵埃吸引口43から吸引し、塵埃吐出口44から細断ケース52を介して機体外に排出する。ファン付き排塵経路Aは、前記唐箕32からの選別風の一部を処理物と共に吸引して排出する。
【0041】
前記風力排塵経路Bは、前記ファンケース42の排塵ファン41の下方に位置する部分42aと、揺動選別装置31の後端部とによって形成されており、揺動選別装置31の後端部に連通している。風力排塵経路Bは、機体1の後端部に前記ファン付き排塵経路Aの塵埃吐出口44の下方に配置して設けた塵埃排出口45を備えている。この塵埃排出口45は、前記細断ケース52の前記長ワラ放出口57に向かって開口している。
【0042】
風力排塵経路Bは、選別部30から送り出された排出用の処理物を唐箕32からの選別風による移送力によって導入し、塵埃排出口45から細断ケース52を介して機体外に排出する。
【0043】
前記風力排塵経路Bは、前記塵埃排出口45よりも機体内側に少し入り込んだ部位に設けた板形の排塵制御体60を備えている。図2に示すように、前記排塵制御体60は、これの上端部に一体回転自在に設けた回転支軸61を介して機体1の左右の横側壁1aに揺動自在に支持されている。
【0044】
図3(a)は、排塵制御体60の閉じ姿勢での側面図である。この図に示すように、排塵制御体60は、前記回転支軸61の回転操作により、この回転支軸61の機体横向き軸芯まわりに下降側に揺動操作されると、閉じ姿勢になる。すると、排塵制御体60は、風力排塵経路Bの処理物の通過を抑制するよう風力排塵経路Bの処理物流動方向に対して交差した姿勢になる。
【0045】
図3(b)は、排塵制御体60の開き姿勢での側面図である。この図に示すように、排塵制御体60は、前記回転支軸61の回転操作により、この回転支軸61の機体横向き軸芯まわりに上昇側に揺動操作されると、開き姿勢になる。すると、排塵制御体60は、風力排塵経路Bの処理物の通過を容易にするよう風力排塵経路Bの処理物移動方向に沿った姿勢になる。
【0046】
図2に示すように、前記排塵制御体60は、これの前記脱穀フィードチェーン11が位置する側に連結するよう前記回転支軸61の端部に一体回転自在に設けた従動アーム71を備えた機械的連動機構70により、前記搬送ガイド杆22の前記搬送終端側の連結杆23が連結している部位に連動されている。
【0047】
図2は、前記機械的連動機構70の後面視での構造を示している。図3は、前記機械的連動機構70の側面視での構造を示している。これらの図に示すように、機械的連動機構70は、前記従動アーム71を有したリンク機構Lと、前記ファン付き排塵経路Aの上方での外部に設けた機体横向きの回転連動軸72と、前記連結杆23と、この連結杆23と前記回転連動軸72の脱穀フィードチェーン側の端部とにわたって設けたカム式連動部80とを備えて構成してある。
【0048】
図3に示すように、前記リンク機構Lは、前記従動アーム71を備える他、前記回転連動軸72の前記カム式連動部80を設けてある側とは反対側の端部に一体回転自在に設けた揺動アーム73を備え、この揺動アーム73と前記従動アーム71とを連結している連動リンク74を備えて構成してある。このリンク機構Lは、前記ファン付き排塵経路A及び排塵制御体60に対して脱穀フィードチェーン側でのファン付き排塵経路A及び風力排塵経路Bの外部で、かつ前記排ワラ搬送装置20によって搬送される脱穀排ワラの通路26の下方に位置している。
【0049】
図3に示すように、従動アーム71に対しては、長手方向の中間位置に、付勢手段としての付勢バネ75が設けてあり、排塵制御体60を閉じ姿勢に付勢している。排塵制御体60は付勢バネ75、及び、搬送ガイド22を無端回動チェーン21側に押し上げているバネの合計値が、搬送ガイド22自体の重量とのバランスによって閉塞位置に維持されると考えられるが、図2及び図3に示すように、付勢バネ75によって付勢された排塵制御体60を受け止めるストッパ76を設けてもよい。
【0050】
排塵制御体60の取付構造について説明する。図4に示すように、回転支軸61を左右横側壁1aに亘って架設するとともに、その回転支軸61の軸線方向に沿って取付用板フレーム62を固着し、取付用板フレーム62に排塵受止板部63をボルト止め固定して、取付用板フレーム62から排塵受止板部63を吊下げ支持してある。排塵制御体60は、回転支軸61、取付用板フレーム62、排塵受止板部63とで構成してある。
【0051】
図3に示すように、前記カム式連動部80は、前記回転連動軸72の端部に一体回転自在に設けた揺動型の被動アーム81と、前記連結杆23の下端部に前記被動アーム81に向かって延出するよう構成して連結した丸棒材で成る伝動部材82とを備えて構成してある。
【0052】
前記被動アーム81は、これに付設したカム面形成体の周面で成るカム面83を備えている。前記伝動部材82は、これの延出端部を前記カム面83に当接するよう構成してある。前記被動アーム81は、排塵制御体60を閉じ姿勢に付勢する付勢手段としての付勢バネ75によって前記リンク機構Lを介して揺動付勢されており、これによってカム面81を伝動部材82の延出端部に当て付け付勢している。
【0053】
カム式連動部80は、搬送ガイド杆22が無端回動チェーン21に対して離間するよう移動したり、接近するよう移動したりすると、伝動部材82の延出端部と被動アーム81との当接によって搬送ガイド杆22と回転連動軸72とを連動させることにより、搬送ガイド杆22と排塵制御体60とを次の如く連動させている。
【0054】
すなわち、図3(b)に示す如く搬送ガイド杆22が無端回動チェーン21に対して離間するよう移動し、搬送ガイド杆22と無端回動チェーン21との間隔が設定間隔Dになると、排塵制御体60が前記開き姿勢になり、図3(a)に示す如く搬送ガイド杆22が無端回動チェーン21に対して接近するよう移動し、搬送ガイド杆22と無端回動チェーン21との間隔が設定間隔Dより小の間隔(設定間隔未満)になると、排塵制御体60が前記閉じ姿勢になるようにして連動させている。
【0055】
さらに、搬送ガイド杆22と無端回動チェーン21との間隔が前記設定間隔Dを超えた間隔(設定間隔以上)になった場合、この場合の搬送ガイド杆22の無端回動チェーン21に対する移動を伝動部材82の延出端部のカム面83に対する摺接によって吸収し、搬送ガイド杆22から排塵制御体60への伝動を遮断して排塵制御体60を前記開き姿勢に維持するようにして連動させている。
【0056】
つまり、機械的連動機構70は、搬送ガイド杆22の前記搬送終端側の連結杆23が連結している部位からファン付き排塵経路Aの上方での外側、及びファン付き排塵経路Aの脱穀フィードチェーン側での外側を通り、排塵制御体60の脱穀フィードチェーン側に至って排塵制御体60に連結した状態で搬送ガイド杆22と排塵制御体60とを連動させている。
これにより、搬送ガイド杆22が無端回動チェーン21に対して前記設定間隔D以上離間するよう移動すると、これに連動して排塵制御体60が前記開き姿勢になり、搬送ガイド杆22が無端回動チェーン21に対して前記設定間隔D未満に位置するよう移動すると、これに連動して排塵制御体60が前記閉じ姿勢になる。
【0057】
扱室12に供給される穀稈量が多くなると、扱室12から選別部30に供給される処理物量が多くなって選別部30に発生するワラ屑など排出用の処理物の量が多くなる。すると、一番処理物や二番処理物の塵埃混入が発生しやすくなる。扱室12に供給される穀稈量が少なくなると、扱室12から選別部30に供給される処理物量が少なくなる。すると、選別風による穀粒の飛散が発生しやすくなる。扱室12に供給される穀稈量が多くなると、排ワラ搬送装置20に供給される脱穀排ワラ量が多くなり、搬送ガイド杆22と無端回動チェーン21との間隔が大になることから、前記設定間隔Dとして、選別部30に発生する排出用の処理物量が多くなる場合に発生する間隔を設定してある。
【0058】
これにより、扱室12に供給された穀稈量が多くなると、排塵部40は、搬送ガイド杆22の無端回動チェーン21に対する前記設定間隔D以上の離間移動と、機械的連動機構70とによって排塵制御体60を開き姿勢に自動的に切換え操作し、選別部30からの排出用の処理物をファン付き排塵経路Aと風力排塵経路Bとによって機体外に排出する。
【0059】
扱室12に供給された穀稈量が少なくなると、排塵部40は、搬送ガイド杆22の無端回動チェーン21に対する前記設定間隔D未満に位置する移動と、機械的連動機構70とによって排塵制御体60を閉じ姿勢に自動的に切換え操作し、選別部30からの排出用の処理物を主としてファン付き排塵経路Aによって機体外に排出する。
【0060】
次ぎに、排塵制御体60を開き姿勢に維持する構成について説明する。図5に示すように、搬送ガイド杆22に連係された揺動アーム73を第1連係部材とする。一方、排塵制御体60に連係された連動リンク74を第2連係部材とする。揺動アーム73と連動リンク74とを連係解除自在に構成し、揺動アーム73と連動リンク74との連係を解除して、従動アーム71と連動リンク74とを回転支軸61回りで排ワラ搬送始端側に揺動させて、連動リンク74の先端部を機体1の横側壁1aに取り付け固定するように構成してある。横側壁1aには、連動リンク74の先端部を取り付け固定する為の、止め付け用ボルト孔(ネジ孔でもよい)1bを設けて、前記第2連係部材としての連動リンク74を変位不能に固定する機構に構成してある。
【0061】
〔別実施形態〕
上記実施例に示したカム式連動部80に替えて、連動部材82の延出端部と揺動式の被動アーム81とを、直接連結ピン等を介して連係してもよい。
【0062】
上記実施例に示した排塵制御体60に替え、レーキ形に構成された排塵制御体を採用して実施してもよい。
【0063】
搬送ガイド22の終端位置に機械的連動機構70の連結部位を設けているが、前記連結部位は、搬送ガイド杆22の排ワラ搬送方向での後半部分に設けてあればよい。
【0064】
付勢手段としては、コイルバネ以外に、トーションバネ等を使用可能である。ただし、排塵制御体60を閉じ姿勢に設定するのに排塵制御体60の自重を利用できる場合には、付勢バネ75を設けなくてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0065】
【図1】脱穀装置の縦断側面図
【図2】搬送ガイドと排塵制御体とを連係する機械的連動機構を備えた脱穀装置の縦断背面図
【図3】(a)排塵制御体を閉じ姿勢に設定した状態を示す側面図、(b)排塵制御体を閉じ姿勢に設定した状態を示す側面図
【図4】排塵制御体の取付構造を示す縦断側面図
【図5】排塵制御体と搬送ガイド杆との連係を断って、排塵制御体を開き状態に維持する状態を示す側面図
【符号の説明】
【0066】
1b 固定する機構
11 脱穀フィードチェーン
12 扱室
20 排ワラ搬送装置
21 無端回動チェーン
22 搬送ガイド杆
30 選別部
60 排塵制御体
61 回転支軸
70 機械的連動機構
73 第1連係部材
74 第2連係部材
75 付勢手段
B 風力排塵経路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
扱室からの脱穀排ワラを無端回動チェーンと搬送ガイド杆とによって機体後方向きに挟持搬送する排ワラ搬送装置と、選別部からの塵埃を選別風によって機体外に排出する風力排塵経路を開閉する排塵制御体とを備えた脱穀装置であって、
前記搬送ガイド杆の前記無端回動チェーンに対する挾持間隔を変更する方向への変位を前記排塵制御体の開閉姿勢切換に要する変位として伝達する機械的連動機構を、脱穀フィードチェーン側に設け、前記搬送ガイド杆と前記無端回動チェーンとの間隔が離間すると、前記排塵制御体を開き姿勢側に切り換え操作し、前記搬送ガイド杆と前記無端回動チェーンとの相対間隔が狭くなると、前記排塵制御体を閉じ姿勢側に切換え操作するように、前記搬送ガイド杆と前記排塵制御体とを前記機械的連動機構によって連動させてある脱穀装置。
【請求項2】
前記搬送ガイド杆の排ワラ搬送方向での後半部分に、前記機械的連動機構の連結部位が設けてある請求項1記載の脱穀装置。
【請求項3】
前記搬送ガイド杆に連係された第1連係部材と前記排塵制御体に連係された第2連係部材とを備えて、前記機械的連動機構を構成し、前記第1及び第2連係部材を連係解除自在に構成し、前記第1連係部材と前記第2連係部材との連係を解除して前記排塵制御体を開き姿勢に維持すべく、前記第2連係部材を変位不能に固定する機構を設けてある請求項1又は2記載の脱穀装置。
【請求項4】
前記排塵制御体を閉じ姿勢に付勢する付勢手段を設けてある請求項1から3のうちのいずれか1つに記載の脱穀装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−165420(P2009−165420A)
【公開日】平成21年7月30日(2009.7.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−8332(P2008−8332)
【出願日】平成20年1月17日(2008.1.17)
【出願人】(000001052)株式会社クボタ (4,415)
【Fターム(参考)】