説明

養殖鮎の飼料に着香剤を配合してなる鮎の飼料効率促進および風味向上に関する方法

【課題】 鮎は幼魚期から成長するに従い草食性に移行するため、雑食性飼料では成長を促せても鮎独特の風味を保持する事は困難であった。
【解決手段】 本発明は、青葉アルコールを主成分として、その他の植物性香料を複数ブレンドする車による着香剤で、鮎用の市販飼料に添加する事を特徴とする養殖鮎の飼料効率の改善と養殖鮎の食味向上方法に関する。
着香剤としての青葉様香気成分は青葉アルコールのほか青葉アルデヒド等が挙げられる。
これらの製造は公知の方法で行う事が出来る抽出物でも合成品でもよいが、好ましくは植物抽出由来の食品添加物が望ましい。
その他の植物性香気成分としてローレルリーフ油、ヒノキ油、ペパーミント油、レモン油、ジンジャー油でもよいが、望ましくは植物性抽出物の食品添加物が好ましく、これら香料を配合してなる着香剤である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は養殖鮎の飼料に青葉アルコール主剤とする着香剤を添加することにより鮎の嗜好性を向上させ、成長促進すると共に天然鮎が有する特有の風味を付与する方法に関する。
天然の鮎は流水を伴う川底の石や岩に着生する苔状植物を食性として成長する事が知られている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0002】
養殖鮎の飼料は主要成分として魚粉やオキアミミール等の動物性蛋白質及び小麦粉等の植物性蛋白質であり、その他ビタミン類やミネラル成分から組成されている。特に、鮎は幼魚期から成長するに従い草食性に移行するため、雑食性飼料では成長を促せても鮎独特の風味を保持する事は困難であった。
【課題を解決するための手段】
【0003】
本発明者らは、上記の目的を達成すべく鋭意研究を行った結果、鮎特有の好ましい食味を付与する主な要因は川海苔や水苔の香り成分にあることを突き止め、風味の改善向上する事を目的に本発明の完成に至った。
本発明は、植物性香料成分である青葉アルコールを主成分として、その他の植物性香料を複数ブレンドする事による着香剤で、鮎用の市販飼料に添加する事を特徴とする養殖鮎の飼料効率を改善すると共に養殖鮎の食味向上方法に関する。
着香剤としての青葉様香気成分は青葉アルコールのほか青葉アルデヒド等が挙げられる。
これらの製造は公知の方法で行う事が出来る抽出物でもよく、また合成品でもよいが、好ましくは植物抽出由来の食品添加物が望ましい。
その他の植物性香気成分としてローレルリーフ油、ヒノキ油、ペパーミント油、レモン油、ジンジャー油、望ましくは植物性抽出物の食品添加物が好ましく、これら香料を配合してなる着香剤である。
【発明を実施するための形態】
【0004】
養殖用鮎の飼料は、主要成分として魚粉やオキアミミール等の動物性蛋白質及び小麦等の植物性蛋白質であり、その他ビタミン類やミネラル成分から組成させている。特に、鮎は幼魚期から成長するに従って、雑食性から草食性に移行するため、雑食性飼料では鮎特有の風味を保持する事は困難であったが、植物性着香剤により風味の改善が期待される。
【実施例1】
【0005】
鮎用養殖飼料に添加する着香剤の組成
(成分) 含有比率(%)
青葉アルコール 45
ローレルリーフ油 15
ヒノキ油 12
ジンジャー油 10
ペパーミント油 10
レモン油 8
【実施例2】
【0006】
実施例1において調整した着香剤を市販の鮎用飼料に対して0.5%添加して着香剤添加飼料を調整した。一方、市販鮎用飼料のみを対照として、1匹30g前後の鮎を1群20匹とし、魚体重がほぼ同重量になるように2群に分けて流水型水槽で2週間給与試験を行った。
投与は午前10時及び午後4時の2回とし、1回の投与量はそれぞれ食性行動がとまるまでとした。
魚体重測定は給与試験前および給与試験終了の翌日の2回とした。体重測定に際しては炭酸ガスで麻酔して群として測定した。測定後は直ちに水槽に戻した。
1週間給与試験の結果は、魚体重は対照群の平均魚体重は90.8gに対して試験群の平均魚体重は96.5gであり、試験群である着香剤添加群は6.3%の増体重が認められた。
【実施例3】
【0007】
実施例2で実施した対照群と着香剤添加群の給与試験終了後に、それぞれの鮎を塩焼きにして、10名のパネラーのよる比較試食試験を行った結果、着香剤添加群は対照群に比べ香りおよび食味共に優れて向上した。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
養殖用の鮎飼料に青葉アルコールを含有する着香剤を飼料に添加してなる鮎の飼料効率促進方法。
【請求項2】
請求項1の青葉アルコール含有着香剤が鮎用飼料に添加する事を特徴とする鮎の風味向上方法。
【請求項3】
着香剤が青葉アルコールにローレルリーフ油、ヒノキ油、ペパーミント油、ジンジャー油、レモン油等の植物性香料を配合してなる着香剤。