説明

LED照明装置

【課題】従来のLED照明装置はLEDと直列に高抵抗又は複雑な定電流回路を接続してLEDに流入する電流を安定化してその照度のバラツキを抑制し安定化を図っている。しかしながら電力損失が大きく著しく効率が悪く高価であった。
【解決手段】単一トランジスタで構成した簡易定電流回路とLEDを直列接続したLEDユニット及び該LEDユニットを複数個並列接続してLED照明部を構成し、該LEDユニットのLED電圧降下分以外で発生する電圧降下分を比較検出して可能な限り最小化するよう入力電源を制御する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複雑な制御回路を必要としない簡単な新規駆動回路を採用することにより大幅な効率の向上を可能としたLED照明装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のLED照明装置はLEDと直列に高抵抗又は複雑な定電流回路を接続してLEDに流入する電流を安定化してその照度のバラツキを抑制している。
【0003】
しかしながら高抵抗による電圧降下又は複雑な定電流制御回路は電力損失が大きく効率が悪い。
【0004】
現在LED照明装置の欠点はLED以外の回路による電力損失が多く発光効率を向上する事が困難であった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
前述のように従来のLED照明装置は、LED以外の回路による電力損失が多く発光効率を向上することが困難であり高価になるという欠点を有していた。
【0006】
ここで本発明は電力損失を最小化すると同時にバラツキの少ない安価な新規のLED照明装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明はLEDと直列に単一のトランジスタを用いた簡易定電流制御回路と複数LEDユニットの各々単一トランジスタの電圧降下分即ち負担電圧を比較選別し該検出負担電圧の内で最小の電圧を可能な限り最低電圧にならしめるように電源部の出力電圧を制御するものである。
【0008】
その回路の簡素化と最小動作電圧の比較選別回路を設けることによってLED以外の電力損失を最小化する事が可能となる新規なLED照明装置である。
【0009】
即ち電源部▲1▼に複数個のLEDをM個と定電流回路▲5▼の直列回路からなるLEDユニット▲4▼を複数N個並列接続し、最低電圧検出装置▲3▼で定電流回路▲5▼の電圧降下分を比較選別し検出された最小電圧降下電圧を電圧基準と比較して前記電源部▲1▼を制御して該電圧降下分を可能な限り最小ならしめるようにしたLED照明装置である。
【発明の効果】
【0010】
本発明はLED以外の回路による電力損失を最小化するためのものでありLEDユニット▲4▼内の定電流回路▲5▼の電力損失を最小化するものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
定電流回路▲5▼を最も簡単な単一トランジスタ▲5▼1で構成し単一トランジスタの出力電流による電圧降下を抵抗R▲8▼1にて検出し該検出電圧を比較増幅器▲6▼に入力し定電流基準回路▲7▼の電圧と比較し定電流制御させるものである。
【実施例】
【0012】
LEDユニット▲4▼はM個のLED、トランジスタ▲5▼1と抵抗器▲8▼1の直列回路より構成されており回路に流れる電流は抵抗器▲8▼1の電圧降下として検出され比較増幅器▲6▼にて定電流基準回路▲7▼の電圧と比較増幅してトランジスタ▲5▼のベースに帰還して自動制御を行い常に抵抗器▲8▼の電圧降下が一定となる様に制御を行ってLEDユニット▲4▼の電流を一定値に保っている。
【0013】
しかし前記LEDユニット▲4▼の電流を一定に保つには電源部▲1▼の出力電圧がLEDのM個の電圧降下とトランジスタ▲5▼1のコレクタエミッタ飽和電圧と抵抗器R▲8▼1の電圧和であるLEDユニット動作最低電圧以上必要である。
【0014】
又電源部▲1▼の出力電圧が非常に高い場合はトランジスタ▲5▼1の電圧降下の値が大きくなりLEDユニット▲4▼の発光に寄与しない電力として消費される。したがって回路の損失を最小にするには電源部▲1▼の出力電圧をLEDユニット▲4▼のLEDユニット動作最低電圧と同一にする必要がある。
【0015】
LEDユニット動作最低電圧は周囲温度や経年変化で変動する為、電源部▲1▼の出力電圧をLEDユニット動作最低電圧に追従する必要があり、トランジスタ▲5▼1と抵抗器R▲8▼1の電圧降下の和が一定値になるように電源部▲1▼の電圧を制御する。
【0016】
複数のN個LEDユニットを並列にした照明部▲2▼においては使用している個々のLEDの電圧降下にはバラツキがあり前記LEDユニット動作最低電圧はLEDユニット毎に異なる。
【0017】
全てのLEDユニットが規定値の電流を流す為にはそれぞれのLEDユニット動作最低電圧の中で最も大きな値と同一の電源電圧を各LEDユニットに印加する必要がある。
【0018】
上記状態に制御するために複数のLEDユニット▲4▼内でトランジスタ▲5▼1と抵抗器▲8▼1の電圧降下の和を最低電圧検出装置▲3▼に入力し、LEDユニット▲4▼の内最も小さい電圧を検出して、この電圧が目標値になる様に電源部▲1▼の出力電圧を制御する。
【0019】
以上の制御を行う事により1個の電源部▲1▼により複数のLEDユニット▲4▼を並列接続した場合にLEDの電流を制御する回路の損失が最小となり簡単な回路で効率の良いLED照明装置を提供することが出来る。
【産業上の利用可能性】
【0020】
以上記述したようにLEDが発光する為に必要なあるいは適正な最小電流値を定電流制御させると同時に、LEDの電圧降下分以外で発生する電圧降下による電力損失を最小にするため該電圧降下を比較選別して最低動作電圧になるよう電源部を制御させるものであり、更に回路の簡素化で安価に製作可能である為本発明はLED照明装置として優れた経済性と高効率化の達成が可能となりきわめて産業上有効である。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】LED照明装置の実施例を示す回路構成図である。
【図2】LED照明部の実施例を記す回路図である。
【符号の説明】
【0022】
▲1▼ 電源部
▲2▼ LED照明部
▲3▼ 最低電圧検出装置
▲4▼ ▲4▼1〜▲4▼N LEDユニット
▲5▼ ▲5▼1〜▲5▼N 定電流回路
▲6▼ 比較増幅器
▲7▼ 定電流基準回路
▲8▼ ▲8▼1〜▲8▼N 抵抗

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数M個の直列接続したLED群と定電流回路を直列接続して構成したLEDユニットを複数N個並列接続して構成してなるLED照明部と該LED照明部に電力を供給する電源部より構成されたLED照明装置において、前記複数のN個のLEDユニット内の定電流回路の各々の電圧降下の内で最も小さい電圧を可能な限り最低電圧にならしめるように前記電源部の出力電圧を制御するLED照明装置

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate