住友電気工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12,747


【課題】流動するガスを効率よく冷却して、液化することができるガス液化素子を提供する。
【解決手段】冷媒が流動させられるとともに熱伝導性の隔壁15aを備える冷媒流路15と、上記隔壁15aを介して設けられるとともに、液化成分を含むガスを流動させるガス流路10とを備えるガス液化素子200aであって、上記ガス流路中に、上記隔壁に対して熱交換可能に接合されるとともに、内部に上記ガスが流動させられる連続気孔101bを有する熱伝導性多孔質体102が設けられており、上記熱伝導性多孔質体は、熱伝導性の外殻110aと、中空又は/及び導電性材料からなる芯部110bとを有する骨格110を備え、上記骨格は、一体的に連続する3次元網目構造を構成しているとともに、上記骨格表面に、耐蝕性のある保護被覆層170が設けられている。 (もっと読む)


【課題】誘導加熱を利用した気相処理装置であって、気相処理を安定的にかつ高品質で実施することが可能な気相処理装置を提供する。
【解決手段】気相処理装置100は、チャンバと、サセプタ3と、コイル7と、隔離部材37と、駆動部材(回転用歯車31および回転軸33)とを備える。サセプタ3は、チャンバの内部において処理される基板13を保持する。コイル7は、サセプタ3と対向する位置に配置され、サセプタ3を誘導加熱により加熱するためのものである。隔離部材37は、コイル7とサセプタ3との間に配置され、コイル7をチャンバ内部5から隔離する。駆動部材(回転用歯車31および回転軸33)は、隔離部材37の外部においてサセプタ3の外周部に配置され、サセプタ3を回転させるためのものである。 (もっと読む)


【課題】耐熱性に優れ、コイルの素材に適したアルミニウム合金線、及びその製造方法、並びにコイルを提供する。
【解決手段】Zr:0.01質量%〜0.5質量%含有し、残部がAl及び不純物からなるアルミニウム合金(Al合金)から構成されたAl合金線である。Al合金は、更に、Fe,Si,アルカリ土類金属元素を特定の範囲で含有することができる。このAl合金線は、Zrを特定の範囲で含むことで、耐熱性に優れてクリープ変形し難い。また、このAl合金線は、特定の組成のAl合金から構成されることで、導電率が高い上に、強度にも優れるため、断線し難い。更に、このAl合金線は、伸線材に軟化処理を施すことで製造されることで靭性にも優れ、コイルを形成し易い。このAl合金線によって構成されるコイルは、耐熱性に優れる上に、導電率も高い。 (もっと読む)


【課題】 側圧に起因した伝送ロスの増加を抑制可能であると共に取り扱いが容易な光ケーブルを提供する。
【解決手段】 光ケーブル1においては、チューブ20の曲げ剛性が900N・mm以上であるので、光ケーブル1に加えられた側圧がチューブ20に収容された光ファイバ心線10に伝わることを抑制できる。また、チューブ20内の空隙率が50%以上であるので、光ファイバ心線10同士が交差して押し合うことが抑制される。その結果、側圧に起因した伝送ロスを抑制することができる。また、光ケーブル1においては、チューブ20の曲げ剛性が6000Nmm以下であるので、光ケーブル1が曲がり難くなることが避けられ、取り扱いが容易となる。 (もっと読む)


【課題】柔軟にメモリ保護範囲を設定することができ、さらには安価なメモリ保護機能を実現することができる制御装置及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】ECU1は、ヘッドライト70等の複数の車載機器に対し、制御処理を夫々行う複数の制御処理手段(アプリケーションプログラム40内)と、該制御処理手段が制御に用いるデータを記憶するRAM3とを備える。RAMアクセス範囲テーブル42は、複数の制御プログラム夫々の識別情報と、アクセス可能なRAM3のアドレス範囲とを対応させるテーブルであり、該テーブルをROM4に記憶する。制御プログラムによるRAM3へのアクセス要求にて指定されたアドレスが、RAMアクセス範囲テーブル42に記憶されたアクセス可能なアドレス範囲内にある場合に、アクセス要求処理プログラム41は、該アクセス要求を処理する。 (もっと読む)


【課題】複数並んだ単電池における直列接続の端部の電極端子に接続される接続部材について、位置決めの寸法精度を高めることが可能な電池配線モジュールを提供する。
【解決手段】電池配線モジュール20は、第1接続部材21を保持する第1保持部33と、第2接続部材24A,24Bを保持する第2保持部37と、を有し、第2接続部材24A,24Bには、被係合凹部27が設けられるとともに、第2保持部37には被係合凹部27に係合して第2接続部材24A,24Bの移動を規制する係合凸部42が設けられている。 (もっと読む)


【課題】高温油中での腐食に対する耐性を有し、絶縁体の伸びが良好な自動車用絶縁電線及び自動車用ワイヤーハーネスを提供する。
【解決手段】金属導体2の外周に設けられた絶縁被覆層3を有する自動車用絶縁電線1において、絶縁被覆層3の混合樹脂組成物の樹脂成分100質量部が、成分(A)ポリサルホン系樹脂及び芳香族ポリエステル樹脂60〜95質量部と、成分(B)酸変性スチレン系エラストマー40〜5質量部とを含有し、成分(A)が、ポリサルホン系樹脂と芳香族ポリエステル樹脂とを質量比で95:5〜60:40の割合で含有するように構成した。 (もっと読む)


【課題】絶縁電線と金属端子との接続部を覆う防水樹脂部を有する端子付電線において、製造の工数及び設備の増大を要することなく、オレフィン系樹脂の絶縁被覆と防水樹脂部との間の部分の止水性を高めること。
【解決手段】端子付電線1は、ポリオレフィン系樹脂の絶縁被覆12を有する絶縁電線10と、絶縁被覆12の表面に全周に亘って形成された接着層30と、インサート成形により形成された防水樹脂部40とを備える。防水樹脂部40は、絶縁電線10における接着層30が形成された部分から金属端子20における芯線11との接続部21までの領域を覆う。接着層30は、エチレン及びグリシジルメタクリレートの共重合体とフェノール系硬化剤との配合物からなる。防水樹脂部40は、芳香族ナイロンからなる。 (もっと読む)


【課題】絶縁電線と金属端子との接続部を覆う防水樹脂部を有する端子付電線において、製造の工数及び設備の増大を要することなく、オレフィン系樹脂の絶縁被覆と防水樹脂部との間の部分の止水性を高めること。
【解決手段】端子付電線1は、ポリオレフィン系樹脂の絶縁被覆12を有する絶縁電線10と、絶縁被覆12の表面に全周に亘って形成された接着層30と、インサート成形により形成された防水樹脂部40とを備える。防水樹脂部40は、絶縁電線10における接着層30が形成された部分から金属端子20における芯線11との接続部21までの領域を覆う。接着層30は、熱収縮チューブが収縮して形成された部分であり、ポリアミド系樹脂からなる環状の内側層とポリオレフィン系樹脂もしくはナイロン系樹脂からなる環状の外側層との2層構造を有する。 (もっと読む)


【課題】放熱性を確保して、部品点数を少なくしコストの低減を図り、インピーダンス整合を容易にすることが可能な光送信モジュールを提供する。
【解決手段】レーザ発光素子22、レンズ23、モニタ受光素子24が搭載されたパッケージ11と、光ファイバを接続するスリーブ12と、を備えた光送信モジュールで、レーザ発光素子、レンズ、モニタ受光素子は、配線導体が形成された単一のセラミック体からなる立体部品形状のキャリア部材21に直接実装されている。単一のセラミック体は、窒化アルミニウムからなり、キャリア部材21は、射出成形により形成され、レーザ発光素子からの出力光と平行な第1の面側Hと、該第1の面側と直交する第2の面側Vと、を有するL字状で形成される。 (もっと読む)


1 - 10 / 12,747