グローブライド株式会社により出願された特許

1 - 10 / 1,394


【課題】強化繊維を含むプリグレにより形成される釣糸ガイドは、環状の釣糸案内部の一部分における強化繊維が縦方向と横方向が共に短い強化繊維となり、長い強化繊維を配置された部分に対してやや強度が劣ることが想定される。
【解決手段】釣糸ガイドは、第1,第2の繊維強化樹脂層により積層形成される環状の釣糸案内部の端部から伸び出る主支脚と、その端部から分岐して伸び出る補助支脚と、主支脚から分岐箇所を経て補助支脚に至り、第1,第2の繊維強化樹脂層とに固着される第3の繊維強化樹脂層とを有し、釣糸案内部における短い強化繊維を含む頂部側から分岐部までを部分形成する第1の繊維強化樹脂層の第1の断面積と第2の繊維強化樹脂層の第2の断面積との和が、前記第1の断面積又は前記第2の断面積のいずれかと第3の繊維強化樹脂層の第3の断面積との和よりも大きく形成される。 (もっと読む)


【課題】強化繊維を含むプリグレにより形成される釣糸ガイドは、魚釣時に掛かる負荷に対して、負荷の分散や支脚のねじれを防止する必要がある。
【解決手段】釣糸ガイドは、強化繊維を含む複数のシート状の合成樹脂が積層された繊維強化樹脂層により一体的に形成され、釣糸を案内する環状の釣糸案内部と、釣糸案内部の端部から一方に延伸し先端に固定部が設けられた厚さよりも幅が広い第1の脚部と、釣糸案内部の側端部又は頂部から分岐し、張り出して湾曲状に撓み、他方に延伸して先端に固定部が設けられた厚さよりも幅が広い第2の脚部とで構成される。 (もっと読む)


【課題】シャフト間の物性の変化が少なく各シャフトの重量が精度良く調整されたシャフトセットが提供される。
【解決手段】ゴルフクラブセットのためのシャフトセットは、長さの異なる複数のシャフト12A,12B,12Cから構成される。各シャフト12A,12B,12Cはいずれも、筒状に積層された複数の強化繊維層から形成されている。複数の強化繊維層は、ストレート層とバイアス層とフープ層を有している。シャフトセットのシャフト12A,12B,12Cは、長さの短いものほど、フープ層の重量が大きく、全体の重量が大きい。 (もっと読む)


【課題】熱硬化する3組のプリプレグにより形成された2つの支持脚を有する釣竿ガイドには、脚の分岐箇所に生じた空隙の有無により、製品間の強度が必ずしも均一にならない。
【解決手段】釣竿に設けられる3組の繊維強化樹脂層により形成された2つの支持脚を有する釣竿ガイドの2つの支持脚の分岐箇所を熱硬化樹脂部材またはプリプレグにより密閉することにより分岐箇所のプリプレグの剥がれや割れを防止する。 (もっと読む)


【課題】長期に亘って滑り止めの効果が発揮できると共に、耐久性に優れた釣用靴、及び靴底を提供する。
【解決手段】本発明の釣用靴1は、靴本体2の底面に靴底10を被着しており、靴底10の表面に、長手方向スリット11と横方向スリット13をクロスするように形成する。各スリット11,13は、靴底の側面10bに至ることなく形成されると共に、各スリットによって閉じられた領域が存在しないように形成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】撓み性が良好で感度が良く、強度特性に優れた穂先竿杆を有する釣竿を提供する。
【解決手段】本発明の釣竿は、中実状の芯材12を備え、芯材12の外周面に繊維強化樹脂製のプリプレグ20を巻回した穂先竿杆10を有している。中実状の芯材12は、外周面がストレート状又は緩いテーパ状になった第1領域12Aと、外周面が第1領域12Aよりも大きいテーパで後端側に向けて拡径する第2領域12Bとを備えており、第1領域と第2領域の境界部Pの外周面に、境界部の曲げ剛性よりも低い曲げ剛性を有する補強層20を形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】重量の増大を抑制しつつ、ケース本体を無駄なく効果的に補強して、ショルダーベルトを肩に掛けて持ち運ぶ際のケース本体の変形を抑制できる釣竿ケースを提供する。
【解決手段】本発明に係る釣竿ケース1は、釣竿を収容するための釣竿収容部Sを形成するケース本体2を備え、肩掛け用のショルダーベルトがケース本体2の背面2aに止着されて成る。ケース本体2の少なくとも背面2aには補強体10が配置され、補強体10は、ケース本体2の長手方向に延在する所定幅の平板状の本体部材10aと、ケース本体2のねじれ変形を抑制するように本体部材10aの幅方向の両端に設けられるねじれ抑制部10b,10bとを備えて成る。 (もっと読む)


【課題】 本発明はスポーツ用品に係り、鮮やかな外観を長期に亘って維持できる装飾を施したスポーツ用品を提供することを目的とする。
【解決手段】 用品本体の外側に、光輝性装飾層を粘着剤層で固着して装飾層を設けると共に、該装飾層を覆って透明状クリヤー層を設けたスポーツ用品であって、前記光輝性装飾層を、光を反射する光輝性金属蒸着層と、当該光輝性金属蒸着層を覆ってその表面に取り付き、外部からの光を前記光輝性金属蒸着層へ透過し、且つ光輝性金属蒸着層の色を隠蔽する有色層とで形成すると共に、前記光輝性装飾層は、周縁部が粘着剤層を覆って立体感を有し、前記透明状クリヤー層の表面は、装飾層を設けた部分が他の部位より膨出した形状となっていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】竿先保護カバー内に収納された竿先及びガイドの周囲に隙間が生じていた場合には、竿間においても擦れ合いやガタツキ音が生じ、ガイドが振れ動くこととなる。
【解決手段】竿先保護カバーは、底部より厚みが薄い両側壁を有するU型のインナー保持部材が、内部に差し入れられた竿先と重ね連なるガイドフレームの両側面を挟持するように弾性的に保持し、この保持状態のインナー保持部材をカバー本体内に収納され、短尺な竿間の移動を規制する。 (もっと読む)


【課題】より高精度の装飾外観を施した釣竿を提供する。
【解決手段】釣竿10の曲面状の外周面には、装飾(印刷)された装飾部12を有する。そして、装飾部12は、大小様々なドットdの集合体αを適宜に配置することにより形成される。 (もっと読む)


1 - 10 / 1,394