説明

京セラクリスタルデバイス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 870


【課題】複数の出力端子からの信号の出力状態を制御した場合であっても、所望の出力特性を得ることができる圧電発振器および電子機器を提供すること。
【解決手段】実施形態の圧電発振器によれば、圧電振動素子と、回路素子と、素子搭載部材とを備える。回路素子は、圧電振動素子に接続され、圧電振動素子の振動に応じた出力信号を生成する発振回路と、複数の出力端子と、複数の出力端子からの出力信号の出力状態を制御する制御回路とを有する。素子搭載部材は、複数の外部接続用端子が形成されると共に、圧電振動素子と回路素子とを電気的に接続する第1の導電路と、出力端子と外部接続用端子とを電気的に接続する第2の導電路とを含む多層の配線領域が形成される。第1の導電路と第2の導電路とは、配線領域の積層方向において交差しない。 (もっと読む)


【課題】低背化を図ることができる圧電デバイスを提供すること。
【解決手段】実施形態に係る圧電デバイスは、素子搭載部材と、圧電素子と、集積回路素子と、蓋部材と、を備える。素子搭載部材は、一方の主面に電極パッドが形成された基板部と、基板部の外縁に形成される側壁部と、基板部の一方の主面と側壁部とに囲まれた第1の素子搭載領域と、基板部の他方の主面と側壁部とに囲まれた第2の素子搭載領域とを有する。圧電素子は、第1の素子搭載領域に配置され、電極パッドに接続される。集積回路素子は、第2の素子搭載領域に配置される。蓋部材は、第1の素子搭載領域を気密封止する。素子搭載部材は、電極パッドに電気的に接続された引き出し配線と、引き出し配線と集積回路素子との間に電気的に接続されたビア導体とをさらに含み、ビア導体が側壁部に形成される。 (もっと読む)


【課題】 波長温度特性を向上させ、また消光比の変化量が従来よりも少なくする。
【解決手段】 ガラス又は水晶からなる第一の透明部材及び第二の透明部材と、第一の透明部材と第二の透明部材との間に設けられる中空部材とを備え、第一の透明部材が中空部材と対向する面及びこの面と平行となる反対側の面に反射膜を備え、第二の透明部材が中空部材と対向する面及びこの面と平行となる反対側の面に反射膜を備え、第一の透明部材と中空部材とが接合され、第二の透明部材と中空部材とが接合され、第一の透明部材及び第二の透明部材の厚みをt、中空部材の開口幅をaとしたとき、t/a≧0.3で構成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 水晶ウエハから
水晶片を折り取る際に、水晶片に連結部の一部であるバリが残ることがない水晶ウエハを提供することを課題とする。
【解決手段】 水晶ウエハは、支持部2と、連結部3を介して支持部1と一体的に形成された水晶片2とを備えている。連結部3の第1の主面及び第2の主面のそれぞれは、平面透視において、連結部3の幅方向において互いに異なる位置に設けられた凹部K1を有していることを特徴とするものである。連結部3の第1の主面及び第2の主面のそれぞれが平面透視において、連結部3の幅方向において互いに異なる位置に設けられた凹部K1を有していることによって、連結部3の厚みを十分に確保して意図せず折れる可能性を低減させつつ、連結部3の幅方向に割れやすくしてバリが生じる可能性を低減させることができる。 (もっと読む)


【課題】 波長温度特性を向上させ、また消光比の変化量が従来よりも少なくする。
【解決手段】 ガラス又は水晶からなる第一の透明部材及び第二の透明部材と、第一の透明部材と第二の透明部材との間に設けられる中空部材とを備え、第一の透明部材が中空部材と対向する面及びこの面と平行となる反対側の面に反射膜を備えつつ反射膜に第一接合膜を備え、第二の透明部材が中空部材と対向する面及びこの面と平行となる反対側の面に反射膜を備えつつ中空部材を向く側の反射膜に第二接合膜を備え、中空部材が第一の透明部材と対向する面及び第二の透明部材と対向する面に第三接合膜を備え、第一接合膜と第三接合膜とが接合され、第二接合膜と第三接合膜とが接合され、前記中空部材の中空の内部が気密状態となり、第一の透明部材及び第二の透明部材の厚みをt、中空部材の開口幅をaとしたとき、t/a≧0.3で構成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】広範な温度範囲に亘って安定した発振周波数を得ること。
【解決手段】実施形態に係る温度補償型発振器は、水晶振動子と、集積回路素子とを備える。集積回路素子は、水晶振動子の発振周波数に対して温度補償を行う温度補償回路を含み、補償後の発振周波数を出力周波数として出力する。そして、温度補償回路は、第1の温度と第2の温度とによって挟まれる第1の区間よりも、第1の温度より低い第2の区間および第2の温度より高い第3の区間のほうが、温度上昇に対する周波数偏差の平均低下率が大きい出力周波数となるように温度補償を行う。 (もっと読む)


【課題】水晶デバイスおよび電子機器の小型化を図ること。
【解決手段】実施形態によれば、容器体と、水晶素子と、電解質部材とを備える水晶デバイスが提供される。容器体は、1または複数のキャビティを有する。水晶素子は、キャビティ内に配置される。電解質部材は、少なくとも一部がキャビティ内に配置される。また、実施形態によれば、これらの容器体と、水晶素子と、電解質部材とを備える水晶デバイスを搭載した電子機器が提供される。 (もっと読む)


【課題】一方のウエハの主面と他方のウエハの主面とが平行な状態で接合され、生産性を向上させるウエハの接合装置を提供する
【解決手段】硬化前の接着剤を介して二つのウエハが重ね合わされたワークを搭載する搭載手段と、照射部と検出部とを有し、照射部から光を照射し、一方のウエハの面及び他方のウエハの面で反射される光を検出部で検出し、一方のウエハの主面と他方のウエハの主面とが平行になっているかを検査する平面度検査手段と、貫通穴が設けられている平板部と加圧部と吸引部とを有し、平板部の主面間にワークを配置し、加圧部によってウエハの主面を加圧部により加圧又は吸引部によってウエハの主面を吸引し、一方のウエハの主面と他方のウエハの主面とが平行な状態となるように調整する平面度調整手段と、接着剤を硬化する硬化手段と、ワークを搭載したままの状態で移動させる移動手段と、を少なくとも備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】感応膜の表面に水滴が付着することを防ぎ所定の物質を検出する検出精度及び検出感度が向上された微少質量測定用センサ素子を提供する。
【解決手段】水晶片に励振電極及び配線パターンが設けられている水晶振動素子と、励振電極に設けられている感応膜と、配線パターンに接触する固定部が基部の所定の一つの一つの面から延設され、脚部が基部の所定の他の一つの面から延設されている保持具と、所定の一つ外周面に基部収納空間が形成され、基部収納空間に連なって内部に水晶振動素子収納空間が形成され、所定の他の一つの外周面に筒状の導入部が形成されて水晶振動素子収納空間にかけて貫通して設けられている蓋部材と、を備え、導入部の内径が水晶振動素子収納空間に近づくにつれて小さくなっており、蓋部材の外周面及び導入部の内面に撥水処理が施されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】交番電圧が印加されて屈曲振動させる場合、厚み方向に平行な振動を抑えクリスタルインピーダンスが小さく電気的特性が向上された水晶振動素子を提供する。
【解決手段】略四角形状の平板状の基部と基部の所定の一つの側面から同一方向に延設されて基部と一体化されている二つ一対の振動腕部と振動腕部の表面に形成されている励振用電極と基部の表面に形成されている接続用電極と励振用電極間又は励振用電極と接続用電極との間を電気的に接続している配線部とを備えている音叉型屈曲水晶振動素子であって、基部の両主面に開口部が矩形形状の溝部が設けられており、溝部の開口部を見た場合、振動腕部が延設する方向に平行な溝部の開口部の辺が振動腕部の延設する方向に垂直な方向に平行な溝部の開口部の辺より長く、基部の一方の主面に設けられた溝部の開口部が基部の他方の主面に設けられた溝部の開口部に対向する位置に設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 870