説明

ライオンケミカル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】ユーザーが揮散構造体の交換時に手を汚すことなく、取り扱いが容易な液体揮散具を提供すること。
【解決手段】液体を貯留するための容器本体4と、容器本体4に装着される蓋付きキャップ3と、蓋付きキャップ3の蓋31を開けた状態で、容器本体4に貯留された液体を吸い上げ、揮散させる揮散構造体2とを備え、揮散構造体2を、揮散体20と、揮散体20を収容して容器本体4に貯留された液体に浸漬させる揮散体収容体21とで構成し、揮散構造体2の揮散体収容体21を、蓋付きキャップ3の開口縁32に係止して装着する。 (もっと読む)


【課題】コンパクトな形状で、かつ、ユーザーが揮散体の取り扱いを容易に行うことができる液体揮散具を提供すること。
【解決手段】液体を貯留するための容器本体4と、容器本体4に貯留された液体を吸い上げて揮散させる揮散体2と、揮散体2を容器本体4に装着するための揮散体装着用中蓋3と、容器本体4を覆うカバー6とを備え、揮散体装着用中蓋3に、液体揮散具1の使用時に容器本体4に貯留された液体に浸漬される揮散体の浸漬部21を折り畳んで収容する揮散体収納空間33を設ける。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単で製造に手数を要さず、取り扱いが容易で、揮散成分を長期間に亘って安定して揮散させることができる揮散成分保持材を提供すること。
【解決手段】合成樹脂材料からなる揮散成分保持材1であって、揮散成分を配合した合成樹脂材料を中空線状に成形する。 (もっと読む)


【課題】設置に手間を要さず、長期間に亘って使用可能な飛翔昆虫捕獲容器を提供すること。
【解決手段】飛翔昆虫の誘引孔11a、11bを形成した容器10内に、表面に飛翔昆虫が入り込むことができる多数の小孔を備えた連続気泡発泡体2を配し、この連続気泡発泡体2に飛翔昆虫誘引成分を含浸させる。 (もっと読む)


【課題】フラッシュ水の薬液タンクへの浸入を防止するようにした薬液吐出容器を提供すること。
【解決手段】薬液を収容する薬液タンク1と、薬液タンク1の底部から垂下し、先端開口部21に薬液タンク1の薬液を保持する薬液吐出ノズル2とを備えた薬液吐出容器において、薬液吐出ノズル2の中間部又は上部に、薬液タンク1内の空気が収縮したときに外部から空気を吸い込む小孔6を形成する。 (もっと読む)


【課題】除菌力と清浄力とを両立した上で、長期に亘ってその効力を維持することができる除菌清浄剤組成物を提供すること。
【解決手段】次亜塩素酸と、ジメチルラウリルエトキシ−アミンオキシドとを含有する。 (もっと読む)


【課題】ガスの発生量(発泡量)を増大させることによって、洗浄力及び殺菌効果を向上することができるジクロロイソシアヌル酸ナトリウム含有錠剤を提供すること。
【解決手段】ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムに、有機酸、炭酸塩、炭酸水素塩及び過炭酸塩を配合したジクロロイソシアヌル酸ナトリウム含有錠剤。 (もっと読む)


【課題】錠剤を水中に投入してから発泡が終了するまでの時間を長い時間に亘って調整、管理することができるジクロロイソシアヌル酸ナトリウム含有錠剤を提供すること。
【解決手段】ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムに、有機酸、炭酸塩、炭酸水素塩及びポリアクリル酸を配合したジクロロイソシアヌル酸ナトリウム含有錠剤。 (もっと読む)


【課題】フラッシュ水の薬液タンクへの浸入を抑制するようにした薬液吐出容器を提供すること。
【解決手段】薬液を収容する薬液タンク1と、薬液タンク1の底部から垂下し、先端開口部21に薬液タンク1の薬液を保持する薬液吐出ノズル2とを備えた薬液吐出容器において、薬液吐出ノズル2と薬液タンク1の間を仕切り部材3で仕切るとともに、この仕切り部材3に、薬液吐出ノズル2の先端開口部21より開口面積が小さい小孔31を形成する。 (もっと読む)


【課題】 塵埃粒子の捕集性とガス通気性に優れた成形フィルタ、及び筒状体のフィルタの外面側の密度を内面側の密度よりも大きくし、かつ筒状体各部においてフィルタ性能が一定な塵埃捕集用の成形フィルタの製造方法を提供する
【解決手段】 塵埃捕集用の成形フィルタ1は、塵埃粒子の通過を阻止するための緻密な表面微細孔構造21と、通気性を確保するための疎な内部細孔構造22とを有する。成形フィルタ1の製造方法は、無機繊維と無機系バインダとを含むスラリーを中空の型枠に接触させながら、スラリーを吸引してスラリー中の固形成分を型枠上に堆積させることにより有底の筒状体を形成させる成形工程と、型枠から筒状体を離間させた後、筒状体の外側表面に均一に温風を当てることによって、筒状体の外側表面から液体成分が蒸発する状態で筒状体を乾燥させる乾燥工程とを有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10