説明

有機光学株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】フレネルレンズと光源をケースの内部に設けた発光装置であって、フレネルレンズが所望の放射角特性を容易に発現させることができ、かつ、光源から発生する熱を高効率でもってケースまで伝達することができ、しかも、水深深くまで使用可能なものを提供する。
【解決手段】この発光装置1は、光透過部2aを有し、絶縁性の液体5を内部に密封しているケース2と、ケース2内に設けられ液体5に浸された光源3と、ケース2内に設けられ液体5に浸されていて、光源3から液体5を介して入射された光の放射角を変え、その放射角を変えた光を光透過部2aを通して外部に放射するフレネルレンズ4と、を備え、フレネルレンズ4は、フレネルレンズ形状部41aが一の面に形成された薄板状のレンズ本体41と、レンズ本体41の一の面側に重ねられてフレネルレンズ形状部41aとの間に気体を密封する薄板状の蓋体42と、を有して構成される。 (もっと読む)


【課題】広範囲にわたる投光およびコンパクト化の両方を図りうる光学装置および当該光学装置が搭載された移動装置を提供する。
【解決手段】本発明の光学装置100は、投光ユニット110と受光ユニット120とを備えている。投光ユニット110は投光器114と、レンチキュラーシート112とが階層的に配置されることで構成されている。シート112の各面には、母線が相互に直行する第1および第2シリンドリカルレンズアレイのそれぞれが形成されている。受光ユニット120は受光器124を備えている。投光器114からシート112を経由して照射され、物体により反射された光を受光器124が感知しうるように当該2つのユニット110および120が相互に隣接して一体的に構成されている。 (もっと読む)


【課題】自動車等の車両にとりつけて使用する、フレネルレンズ構造を含む後方視野拡大用装置において、該装置に装備されるフレネルレンズに対して、擦り傷の防止、ごみ、汚れの付着の防止を行うこと、および、付着物のふき取りの容易さをもたらすこと。
【解決手段】透明プラスチック平板にマイナス焦点距離をもつフレネルレンズ構造を形成して、さらにもう一枚の透明プラスチック平板をもって該フレネル構造の形成された面を覆い両平板の周辺部を接着固定して、フレネルレンズ積層体を形成すること。さらに、該フレネルレンズ積層体にゴム弾性を有する素材で作製された吸盤を取り付け、該吸盤を介して、該フレネルレンズ積層体を車輌のリヤウインドウに装着すること。 (もっと読む)


【課題】透明プラスチックスを材料とするフレネルレンズにおいて、耐擦り傷性を向上すると同時に、表面に付着したチリ、汚れの類を容易にぬぐい去る事を可能とした積層体を得ること。
【解決手段】少なくとも2層のプラスチック層からなる積層体であって、当該積層体を構成する層の内、少なくとも一つの層の表面に露出しない面の一部をフレネルレンズ加工する事。 (もっと読む)


【課題】障害物とならずに壁または柱等に貼り付けることができ、衝撃を受けても破損しにくく、しかも広角度の視野が得られ、ゴルフの打撃練習の際に後方の安全性を確認することに適した後方安全確認用ミラーを提供する。
【解決手段】透明でかつ平坦なプラスチック(例えば、アクリル樹脂、ポリカーボネート樹脂、サイクリックポリオレフィン樹脂など)の平板あるいはシートの一方の面にフレネルレンズ構造が形成され、当該面の表面に金属薄膜層が形成されてなるゴルフボール打撃時の後方安全確認用ミラー。 (もっと読む)


【課題】一枚の鏡で通常の鏡像と拡大された鏡像を映すことのできる鏡で、軽量かつ携帯時の安全性を確保した鏡を提供すること。
【解決手段】表面の一部がフレネルレンズ構造に加工されたプラスチックの平板を基材とすることを特徴とする鏡。 (もっと読む)


1 - 6 / 6