説明

フットマーク株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】デザイン性、使いやすさ、多彩なバリエーションの全てを兼ね備えた自在帽子を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、伸縮性に優れ、上下が開放した筒状の布からなる自在帽子において、当該帽子の下縁部を構成し、着用者の額周辺に位置するフィッティング部と;前記フィッティング部から筒状に上方に延びる形態調整部とを備える。また、前記形態調整部の前方部分は後方部分よりも長く、当該帽子の背面には、前記形態調整部の先端側又は着用者の髪を通して保持可能なリング状の第1保持部が形成される。更に、前記第1保持部の下方には、前記第1保持部よりも径の小さなリング状の第2保持部が形成され、前記形態調整部の先端又は当該帽子の一部を保持可能となっている。そして、前記第1保持部及び第2保持部と、前記形態調整部との使用形態によって、複数種類の帽子スタイルを構成可能であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】クロールの習得に最適な水着を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明に係る水着は、伸縮性を有する水着本体と;前記水着に装着され、着用者の左右の脇の下に位置し、上半身のストローク動作を阻害しないように、肩甲骨にかからないように配置された一対の上半身用の浮力材と;前記水着に装着され、着用者の左右の臀部から大腿側部に位置し、キック動作を阻害しないように、脚の付け根にかからないように配置された一対の下半身用の浮力材とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】着用者の疲労軽減等のコンディショニングに優れた新規なコンディショニングタイツを提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、少なくとも着用者の腰部から足首までを覆うタイツにおいて、タイツ全体として伸縮性を有する素材によって成形され、少なくとも膝下部から足首まで段階的に着圧が変化する着圧調整領域を形成する。また、前記着圧調整領域は、それ以外の領域よりも着圧が高く、着用者の足首から膝下部まで徐々に着圧が低くなるようにする (もっと読む)


【課題】合成ゴム素材を用いながら、着用が容易で、身体にフィットし易く、且つ、耐久性に優れた水着を提供することを課題とする。また、身体との間に入り込んだ水を排水しやすい水着を提供することを他の課題とする。
【解決手段】本発明に係る水着は、伸縮率の異なる少なくとも2種類の生地を用い、少なくとも腰部から膝部付近までを覆う構造である。そして、少なくとも表面が合成ゴム素材の本体部と、前記本体部より伸縮率の高い素材からなる高伸縮性領域部とを備え、前記高伸縮性領域部を股間部周辺に設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、装着感に優れ、装着時の軽量感に優れ、装着時の微妙な締め付け力を製造(設計)段階で容易に調整・変更可能であり、装着時の締め付け力の経時的な低下を抑制可能な新規なスイミングキャップを提供することにある。
適度に緩い締め付け力を有するスイミングキャップを提供することにある。
【解決手段】上記課題を解決するために、本発明に係るスイミングキャップは、メッシュ状に編み込まれ、伸縮性を有する生地により成形される。そして、裾部における編み目の間隔を部分的に狭くすることによって当該裾部の締め付け力を強めている。ここで、前記裾部には、締め付け力を高めるための別部材を設けないことが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 人が溺れたことを確実、容易に探知可能であり、コンパクトな構成の装置を提供すること。
【解決手段】 本発明に係る水中溺れ監視システムは、使用者に装着される検出ユニットと;陸地において前記検出ユニットからの信号を受信し、前記使用者の状況を監視する監視ユニットとを備える。そして、前記検出ユニットは、以下の構成を備える。
1)使用者の口及び鼻の近辺に配置され、当該位置の水圧を検出する水圧センサーと;
2)前記水圧センサーの出力に基づき、当該センサーが所定の基準水深より深い位置にあることを検出する水深検出部と;
3)前記水圧センサーが前記基準水深より深い位置に存在する時間を計測するタイマーと;
4)前記水深検出部の出力と前記タイマーの出力とに基づき、前記使用者が溺れているか否かを判定する判定部と;
5)前記判定部の出力を発信する発信器。
(もっと読む)


【課題】 健康促進に効果のある新規な靴下を提供すること。
【解決手段】 本発明に係る靴下は、着用者の足を覆う靴下本体部と;前記靴下本体部の足裏部に配置され、着用者の足裏を刺激する突出部とを備えている。突出部は、中足骨付近に位置する。前記突出部は、例えば、シリコンゴムで成形し、前記足裏部に接着することが出来る。あるいは、前記突出部は、パイル編みによって前記靴下本体部と一体的に成形することもできる。
(もっと読む)


【課題】 全く新規な発想に基づき、装着感が良く、且つ、着脱が容易なゴーグル付きスイミングキャップを提供すること。
【解決手段】 本発明に係るゴーグル付きスイミングキャップは、レンズ及びフレームを備えたゴーグル本体と;端部が前記フレームに連結され、前記ゴーグル本体を使用者の頭部に対して保持するための締付け用のバンドと;スイミングキャップとを備えている。そして、前記バンドによって前記ゴーグル本体と前記スイミングキャップとの両方が同時に使用者の頭部に保持される構成となっている。1本のバンドによってキャップとゴーグルの双方が同時に装着可能となり、従来に比べて装着感がソフトになる。また、キャップとゴーグルが一体となっているため、着脱が容易となると同時に、装着時のずれを防止することが可能となる。
(もっと読む)


1 - 8 / 8