説明

株式会社山形ケンウッドにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】充放電端子の接続不良の発生を低減させることができる電子機器を提供する。
【解決手段】金属端子部材500は、本体ケース201の外部に露呈する本体側充電端子部(被押圧部)510と、電池300の電池端子311に接触する電池接触部530と、回路基板202の端子に接触する回路接続部540と、を一体的に有する。電池蓋部400には、閉蓋したときに本体側充電端子部510に当接する蓋側充電端子部(押圧部)440が設けられている。電池蓋部400が開いた状態から電池蓋部400を閉じた際に、蓋側充電端子部(押圧部)440が本体側充電端子部(被押圧部)510を押圧する。これにより、金属端子部材500が変位し、回路基板202と回路接続部540との接点が移動する。 (もっと読む)


【課題】光の利用効率が高く、しかも配線基板の設計の自由度が大きい液晶表示パネルのバックライト装置を提供する。
【解決手段】液晶表示パネル2の下面側に配置される長方形の平板部9aと、前記平板部9aの上面側の辺から略135°の挟角で下降方向に傾斜する第1の全反射面9bと、前記第1の全反射面9bに光を導く導く導光部と、からなる導光体9と、前記導光体9の平板部9a下面に貼着された反射板4と、前記平板部9aの下方に配置された配線基板5に実装され前記導光部に向けて光を放射する光源6とにより構成する。 (もっと読む)


【課題】部品点数が少なく、組み立て工程が不要であり、しかも、クリップをベルトに取り付けた状態で携帯機器のベルトに対する向きを容易に変えることができる携帯機器ホルダの着脱式クリップを提供する。
【解決手段】ホルダ本体1の背面1aに係止レール1b,1c、1d、1eを異なる方向に延びるように2対形成し、前記係止レール1b,1c、1d、1eと係合して摺動する1対の摺動部2b、2bが設けられたベースからU字状に抑板が折り返された構造のクリップにコ字状切り欠きを設けて前記ベースからU字状折り返し部に及ぶ弾性変形可能なつまみ2dを形成し、前記ホルダ本体1の背面またはつまみの一方にロック用突起を形成し、前記ホルダ本体の背面またはつまみの他方にロック用凹部を形成した。 (もっと読む)


【課題】コストや消費電力の増大を生じさせず、ユーザの意図による音声とユーザの意図によらない雑音とを区別する。
【解決手段】VOX回路1は、マイクロホンの出力信号を所定の時間単位(4[ms])で区切り、区切られた出力信号に基づいて音の大きさに対応した出力信号の値を所定の時間単位別に算出し、出力信号の値を予め定められた閾値と比較し、出力信号の値が閾値を上回る場合に出力信号の値とその直前の所定の時間単位の出力信号の値とを比較し、3回数以上連続して前記出力信号の値がその直前の所定の時間単位の出力信号の値を下回らず、かつ、5回以上連続して前記出力信号の値が閾値を上回った場合にVOX送信を行うCPU5を備える。 (もっと読む)


【課題】複数のチャンネルの放送信号を受信可能で、緊急警報放送を利用者に効果的に通知できる緊急警報放送受信機を提供する。
【解決手段】異なるチャンネルの放送信号を受信する複数のチューナと、複数のチューナのそれぞれにおいて緊急警報放送信号が受信されたことを検出可能な緊急警報検出部と、放送信号を再生する再生部と、緊急警報検出部によって緊急警報開始信号の受信が検出されたときに、当該緊急警報放送信号を受信したチューナから出力される緊急警報放送信号を再生部に再生させる制御部と、を備えることにより、複数のチャンネルの放送信号を受信することが可能となり、緊急警報放送を利用者に効果的に通知できる。 (もっと読む)


【課題】防犯システム40においてユーザに携帯させる機器を構造簡単なものとする。また、該機器の節電と共に、プライバシーを保護する。
【解決手段】ユーザはRFタグ13を携帯する。複数の無線機26(例:無線機26a,b)は、別々の場所に配置され、送信要求コードを間欠的に送信する。RFタグ13は、無線機26の圏内にあると、送信要求コードの受信し、これに対して、送信作動して、シリアルコード等の識別子情報を返す。無線機26は、受信した識別子情報に係る識別子受信情報について、過去所定分を記憶装置に残しておく。RFタグ管理装置50は、各無線機26へ照会対象のRFタグ13を通知する。無線機26は、記憶装置から該当の識別子受信情報を読み出して、RFタグ管理装置50へ送る。無線機26は、識別子受信情報は保有するが、保有中の各識別子受信情報が具体的に誰に対応するかは分からないようになっている。 (もっと読む)


【課題】中継装置を介した無線端末間の通信を簡便に確立できる無線通信システム、無線端末、及び、プログラムを提供する。
【解決手段】無線通信システムは、それぞれ固有の送信周波数で信号を送信し、且つ、それぞれ固有の受信周波数で信号を受信する複数の中継装置100と、該中継装置を介して通信を行う無線端末200とから構成される。無線端末200は、各中継装置100にそれぞれの中継装置固有の受信周波数で呼出信号を送信する。中継装置100は、無線端末200が送信した呼出信号に応答して自己の送信周波数で応答信号を返信する。無線端末200は、各中継装置100から受信した応答信号に基づいて、通信のために使用する中継装置を選択する。 (もっと読む)


【課題】商用電源により作動する特定小電力無線中継器10を災害発生時等の停電時にも使用できるようにするとともに、保守し易いようにする。
【解決手段】リチウムイオン2次電池13が装備される。非停電時は、給電切替リレー43は第1の切替位置になり、通信・制御回路11は商用電源を交直変換したACアダプタ42からの直流電圧で作動する。充電IC12は、+側端子39の電位が下がると、スイッチングトランジスタ46をオンにして、ACアダプタ42の出力により2次電池13を充電する。停電時では、給電切替リレー43が第2の切替位置になり、通信・制御回路11は2次電池13からの電力で作動する。通信・制御回路11は温度端子41の電圧に基づき停電中も非停電中も2次電池13の装着時間をカウンタで計測する。通信・制御回路11は、計測時間に基づき寿命切れと判断すると、中継中の通信信号に寿命切れを意味するビープ音を含ませる。 (もっと読む)


【課題】部屋の隅の天井近傍に取り付けた場合にも電池交換が容易に行える電池を内蔵した小電力中継器を提供する。
【解決手段】室内無線LAN用の小電力無線中継器の構造であって、長方形状の筐体の1側面1aにアンテナ4を姿勢可変に取付け、電池2を出入させる開口部1eを前記アンテナ4が取付けられた側面1aに設けることにより中継器の保守性を向上させた。アンテナを動かし、開口部を開閉することで、中継器を取り外す事無く電池交換が可能である。 (もっと読む)


【課題】無線機における秘話性能を、簡便な構成により向上させる。
【解決手段】無線機において、送信する音声信号に対しスクランブルを施すスクランブル手段13と、前記音声信号を、スクランブル手段を通過したものとバイパスしたものとで、所定の高速で切り替えて出力する高速切替え手段20と、受信した音声信号においてスクランブルが施されている部分のスクランブルを解除するスクランブル解除手段13と、該音声信号を、そのスクランブルが施されている部分のスクランブルを解除すべく、スクランブル解除手段を通過したものとバイパスしたものとで、所定の高速で切り替えて出力する高速切替え手段20とを設ける。 (もっと読む)


1 - 10 / 13