説明

プリント配線基板及び当該プリント配線基板を用いた電子回路基板

【課題】プリント配線基板への電子部品の実装が正しく行われなかったことを発見しやすくする。
【解決手段】プリント配線基板PCBのボードツーボードコネクタCNの実装面には、当該ボードツーボードコネクタCNが正しく実装されているか否かを判別しやすくするためのパターンPTNがシルクスクリーン印刷されている。パターンPTNは、ボードツーボードコネクタCNをプリント配線基板PCBに正しく実装した場合には視認不可能となり、ボードツーボードコネクタCNをプリント配線基板PCBに正しく実装しなかった場合には視認可能となる。これにより、プリント配線基板PCBへのボードツーボードコネクタCNの実装が正しく行われなかったことの発見が容易になる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の電子部品が実装されるプリント配線基板及び当該プリント配線基板を用いた電子回路基板に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、電子部品が実装されるプリント配線基板にシルク印刷パターン等を形成して、プリント配線基板への電子部品の実装が正しく行われているか否かを判別しやすくすることが行われている。
【0003】
例えば、特許文献1は、プリント配線基板の実装面にシルクスクリーン印刷又は銅箔で方向マークを形成して、電子部品の実装方向が正しいか否かを判別しやすくする技術を開示している。また、特許文献2は、プリント配線基板の実装面にシルクスクリーン印刷で方向位置マークを形成して、電子部品の実装方向が正しいか否かを判別しやすくする技術を開示している。
【0004】
【特許文献1】特開平10−98240号公報
【特許文献2】実開平7−14669号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、特許文献1又は特許文献2の技術では、電子部品が正しく実装されなかった場合でも、方向マーク又は方向位置マークの見え方は大きく変化しないため、電子部品が正しく実装されていないことを見逃してしまう恐れがあった。
【0006】
本発明はこの問題を解決するためになされたもので、プリント配線基板への電子部品の実装が正しく行われなかったことを発見しやすくすることを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するため、請求項1の発明は、複数の電子部品が実装されるプリント配線基板であって、前記複数の電子部品に含まれる所定の電子部品が正しく実装された場合に視認不可能となり、正しく実装されなかった場合に視認可能となるパターンを前記所定の電子部品の実装面に形成した。
【0008】
請求項2の発明は、複数の電子部品が実装されるプリント配線基板であって、前記複数の電子部品に含まれる所定の電子部品が正しく実装された場合に視認可能となり、正しく実装されなかった場合に視認不可能となるパターンを前記所定の電子部品の実装面に形成した。
【0009】
請求項3の発明は、電子回路基板であって、プリント配線基板と、前記プリント配線基板に実装された複数の電子部品とを備え、前記複数の電子部品に含まれる所定の電子部品が実装される、前記プリント配線基板の実装面に、前記所定の電子部品が正しく実装された場合に視認不可能となり、正しく実装されなかった場合に視認可能となるパターンを形成した。
【0010】
請求項4の発明は、電子回路基板であって、プリント配線基板と、前記プリント配線基板に実装された複数の電子部品とを備え、前記複数の電子部品に含まれる所定の電子部品が実装される、前記プリント配線基板の実装面に、前記所定の電子部品が正しく実装された場合に視認可能となり、正しく実装されなかった場合に視認不可能となるパターンを形成した。
【0011】
請求項5の発明は、請求項1又は請求項2に記載のプリント配線基板において、前記所定の電子部品が、前記プリント配線基板と他のプリント配線基板とを接続するボードツーボードコネクタである。
【発明の効果】
【0012】
請求項1ないし請求項5の発明によれば、プリント配線基板への電子部品の実装が正しく行われなかったことを発見しやすくなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
図1〜図3は、プリント配線基板PCBに複数の電子部品EPを実装した電子回路基板ECBの一部を示す図であり、より詳しくは、当該複数の電子部品EPに含まれるボードツーボードコネクタCNの実装位置の近傍を当該ボードツーボードコネクタCNの実装面の側から見た場合の図となっている。なお、図1は、プリント配線基板PCBにボードツーボードコネクタCNが実装されていない状態を示しており、図2は、プリント配線基板PCBの端部にボードツーボードコネクタCNが正しく実装された状態を示しており、図3は、プリント配線基板PCBの端部にボードツーボードコネクタCNが正しく実装されていない、すなわち、方向を180°誤って実装された状態を示している。この電子回路基板ECBは、例えば、プリント機能、コピー機能、スキャナ機能及びファクシミリ機能を有する電子機器であるMFP(Multi Function Peripherals)に用いられている、機器全体の統括制御を行うメイン基板、原稿画像を読み取って画像データを生成する読取部を構成するスキャナ基板、画像データに基づく画像を記録媒体上に記録する記録部を構成するプリンタ基板及び一般公衆電話回線網等の通信回線との接続を制御する通信制御基板等である。
【0014】
図1に示すように、プリント配線基板PCBのボードツーボードコネクタCNの実装面には、当該ボードツーボードコネクタCNが正しく実装されているか否かを判別しやすくするためのパターンPTNがシルクスクリーン印刷されている。パターンPTNは、図2に示すように、ボードツーボードコネクタCNをプリント配線基板PCBに正しく実装した場合には視認不可能となり、図3に示すように、ボードツーボードコネクタCNをプリント配線基板PCBに正しく実装しなかった場合には視認可能となるような形状及び模様(図1〜図3では、ボードツーボードコネクタCNの外形形状と同じ外形形状を有するハッチング模様)を有している。なお、パターンPTNの色彩としては、プリント配線基板PCBやボードツーボードコネクタCNと顕著に異なる色彩を採用することが望ましい。パターンPTNは、シルクスクリーン印刷以外の方法で形成してもよく、例えば、プリント配線基板PCBに、ボードツーボードコネクタCNの外形形状と同じ外形形状を有する銅箔パターンやレジストパターンを残しておくことによっても形成可能である。
【0015】
ここで、プリント配線基板PCBと図示しない他のプリント配線基板とを電気的に接続するボードツーボードコネクタCNのプリント配線基板PCBへの「正しい実装」とは、ボードツーボードコネクタCNが、あらかじめ決定された位置にあらかじめ決定された方向で実装されることを意味している。そして、このような「正しい実装」は、電子回路基板ECBが、設計通りの電気的性能を発揮するとともに、筐体への収納や他の電子回路基板等との接続等の機構的な面でも設計通りに機能するための必要条件となっている。
【0016】
上述のパターンPTNによる正しい実装の判別は、ボードツーボードコネクタCNの実装が正しく行われたか否かによってプリント配線基板PCBの実装面の見え方が変化するという性質、すなわち、ボードツーボードコネクタCNの外形形状が180°の回転に対する対称性を有していないという性質を利用している。したがって、本発明は、同様の性質を有する他の電子部品の実装に関しても適用可能である。
【0017】
なお、上述の説明では、ボードツーボードコネクタCNをプリント配線基板PCBに正しく実装した場合には視認不可能となり、ボードツーボードコネクタCNをプリント配線基板PCBに正しく実装しなかった場合には視認可能となるパターンPTNの例を示したが、これとは逆に、ボードツーボードコネクタCNをプリント配線基板PCBに正しく実装した場合には視認可能となり(図4参照)、ボードツーボードコネクタCNをプリント配線基板PCBに正しく実装しなかった場合には視認不可能となる(図5参照)パターンPTNを用いても、プリント配線基板PCBへのボードツーボードコネクタCNの実装が正しく行われなかったことの発見がやはり容易になる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】プリント配線基板PCBにボードツーボードコネクタCNが実装されていない状態を示す図である。
【図2】プリント配線基板PCBにボードツーボードコネクタCNが正しく実装された状態を示す図である。
【図3】プリント配線基板PCBにボードツーボードコネクタCNが正しく実装されていない状態を示す図である。
【図4】プリント配線基板PCBにボードツーボードコネクタCNが正しく実装された状態を示す図である。
【図5】プリント配線基板PCBにボードツーボードコネクタCNが正しく実装されていない状態を示す図である。
【符号の説明】
【0019】
CN ボードツーボードコネクタ
PCB プリント配線基板
EP 電子部品
ECB 電子回路基板
PTN パターン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の電子部品が実装されるプリント配線基板であって、
前記複数の電子部品に含まれる所定の電子部品が正しく実装された場合に視認不可能となり、正しく実装されなかった場合に視認可能となるパターンを前記所定の電子部品の実装面に形成したことを特徴とするプリント配線基板。
【請求項2】
複数の電子部品が実装されるプリント配線基板であって、
前記複数の電子部品に含まれる所定の電子部品が正しく実装された場合に視認可能となり、正しく実装されなかった場合に視認不可能となるパターンを前記所定の電子部品の実装面に形成したことを特徴とするプリント配線基板。
【請求項3】
電子回路基板であって、
プリント配線基板と、
前記プリント配線基板に実装された複数の電子部品と、
を備え、
前記複数の電子部品に含まれる所定の電子部品が実装される、前記プリント配線基板の実装面に、前記所定の電子部品が正しく実装された場合に視認不可能となり、正しく実装されなかった場合に視認可能となるパターンを形成したことを特徴とする電子回路基板。
【請求項4】
電子回路基板であって、
プリント配線基板と、
前記プリント配線基板に実装された複数の電子部品と、
を備え、
前記複数の電子部品に含まれる所定の電子部品が実装される、前記プリント配線基板の実装面に、前記所定の電子部品が正しく実装された場合に視認可能となり、正しく実装されなかった場合に視認不可能となるパターンを形成したことを特徴とする電子回路基板。
【請求項5】
請求項1又は請求項2に記載のプリント配線基板において、
前記所定の電子部品が、前記プリント配線基板と他のプリント配線基板とを接続するボードツーボードコネクタであることを特徴とするプリント配線基板。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate