説明

光ファイバケーブル及びその布設方法

【課題】既設のケーブルや電線等に巻付け挿通させてケーブルハンガとしての機能を持たせると共に、光ケーブルとしても使用することができ、光ファイバの引き落としが容易な光ファイバケーブルとその布設方法を提供する。
【解決手段】光ファイバ心線と金属線条とが外被によって被覆された光ファイバケーブルであって、外形が螺旋状に形成され、スパイラルケーブルハンガとしての機能を備えていることを特徴とする。なお、前記の螺旋状の巻回方向が反転した反転部を有するようにしてもよい。また、光ファイバ心線が中空の金属線条内にルースに収納された形態、光ファイバ心線が金属線条に撚りつけられた形態、光ファイバ心線の両側に平行に金属線条を配した形態、等の各種の形態で形成することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、幹線光ケーブルからの中間分岐や引き落としに用いるような光ファイバケーブル及びその布設方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年の映像配信、IP電話、Bフレッツ等のブロードバンドサービスの拡大により、光ファイバによる一般家庭向けのデータ通信サービス(FTTH:Fiber To The Home)の加入者が増加している。このFTTHでは、通常、多数の光ファイバを集合した光ケーブルから、クロージャと称されている接続函で光ファイバを分岐し、分岐された光ファイバにドロップ光ケーブル(吊線付き光ファイバ)と言われている光ファイバケーブルを接続して加入者宅等に引き落とす方法が用いられている。
【0003】
ドロップ光ケーブルは、一般にケーブル内の光ファイバが1心〜数心で、これにテンションメンバを並行に配して、外被で一体化して形成されている。外被の形状は、長辺が3mm程度、短辺が2mm程度の断面矩形状のもの、あるいは、外径が2mm程度の円形のものが用いられる。そして、電柱等に架空された光ケーブルから引き落としを行う場合は、吊線等の支持手段を有するドロップ光ケーブルが用いられている。
また、吊下げ用ワイヤ(メッセンジャワイヤとも言う)に、螺旋状に巻回したスパイラルワイヤ(スパイラルケーブルハンガとも言う)を挿通させ、スパイラルワイヤ内に吊線無しの光ケーブルを通して支持させる方法もある(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
さらに、光ケーブルの布設作業を簡略にするために、光ケーブルを螺旋状にカール加工したものを用い、既設の吊線やケーブルを利用して巻付け、長手方向に引張って布設することにより、布設作業の簡略化を図る方法もある(例えば、特許文献2参照)。
【特許文献1】特開平9−243890号公報
【特許文献2】特開2005−292205号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に開示のようなスパイラルケーブルハンガを利用して光ケーブルを架空布設する場合、スパイラルケーブルハンガを取り付ける作業と、このスパイラルケーブルハンガ内に光ケーブルを通線する作業の2つの作業が必要となり、手間と要するものである。また、特許文献2に開示のように、カール加工された光ケーブルは、光ケーブルをメッセンジャワイヤや既設の電線等に巻付けて布設するに止まり、ケーブルハンガとしての機能を持たせることはできないものである。
【0006】
本願発明は、上述した実情に鑑みてなされたもので、既設のケーブルや電線等に巻付け挿通させてケーブルハンガとしての機能を持たせると共に、光ケーブルとしても使用することができ、光ファイバの引き落としが容易な光ファイバケーブルとその布設方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明による光ファイバケーブルは、光ファイバ心線と金属線条とが外被によって被覆された光ファイバケーブルであって、外形が螺旋状に形成され、スパイラルケーブルハンガとしての機能を備えていることを特徴とする。なお、前記の螺旋状の巻回方向が反転した反転部を有するようにしてもよい。
また、本発明による光ファイバケーブルは、光ファイバ心線が中空の金属線条内にルースに収納された形態、光ファイバ心線が金属線条に撚りつけられた形態、光ファイバ心線の両側に平行に金属線条を配した形態、等の各種の形態で形成することができる。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、光ファイバケーブルは、既設のケーブルまたは電線等に巻付け、挿通させることにより布設することができ、光ファイバの引き落としを容易にすることができる。また、布設された光ファイバケーブルは、そのままスパイラルケーブルハンガとして、他のケーブルや電線の通線支持に使用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
図により本発明の実施の形態を説明する。図1(A)は本発明による光ファイバケーブルの外観を示し、図1(B)は反転部を有する例を示す図、図2(A)〜図2(C−2)は光ファイバケーブルの各種の構成例を説明する図である。図中、1は光ファイバケーブル、2,2a〜2dは光ケーブル素材、3は巻回ターン、4はメッセンジャワイヤ、5は反転部、10は光ファイバ心線、10aはコア部、10bはクラッド部、10cは保護被覆、11a〜11cは金属線条、12a〜12dは外被を示す。
【0010】
図1(A)に示すように、本発明による光ファイバケーブル1は、図2の各構成例に示すような光ケーブル素材2(2a〜2d)を螺旋状に巻回し、所定径Dの巻回ターン3からなるコイル形状が維持されるとともに、コイル軸方向に伸縮可能なように形成される。この光ファイバケーブル1は、例えば、メッセンジャワイヤ4のような吊線や、その他、比較的太径の幹線光ケーブルや給電線や電話線等の電線に巻回して布設され、スパイラルケーブルハンガとしての機能を備えている。
【0011】
光ファイバケーブル1を形成する光ケーブル素材2は、後述するように、光ファイバ心線を金属線条に添わせて外被で一括被覆して形成され、その巻回ターン3の直径Dは、光ファイバの許容曲げ径以上で形成される。使用される光ファイバ心線が、ガラスファイバ外径が125μmの標準的なシングルモード光ファイバである場合、巻回ターン3の直径Dは30mm〜70mmとされ、光ファイバの許容曲げ径がさらに小さい場合は、これより小径とすることができる。
【0012】
また、光ケーブル素材2は、円形状または矩形状のものを用いることができ、円形状の場合で外径Fが3mm〜10mm程度とするのが好ましい。また、巻回ターン2の巻回ピッチEは、布設状態で200mm〜800mm程度となるのが望ましい。しかし、光ファイバケーブル1をメッセンジャワイヤ4等に挿通させるときは、例えば、巻回ターン3が互いに接近した状態で、一方の端部から他方の端部をメッセンジャワイヤ4等に巻き付けるように巻回して挿通させる。この後、一方の光ファイバケーブル1の端部側を固定し、他方の端部側を引き延ばして移動させることにより、所定の長さに布設される。
【0013】
また、図1(B)に示すように、螺旋状の光ファイバケーブル1の途中に、所定の巻回ターン数(例えば、5〜10ターン位)毎に巻回方向を反転させた反転部5を設けるようにしてもよい。この反転部5を設けることにより、既設のメッセンジャワイヤ4等に挿通させる際に、反転部5毎に巻き付け方向を反対にするので、光ファイバケーブル1の巻き付け量が多い場合は、終端側を回転させることなく巻き付け挿通が可能となり、作業性を向上させることができる。また、後述するように布設された光ファイバケーブルをケーブルハンガとして使用する際には、通線するケーブルの中間部分を反転部5から挿通させて支持させることもでき、布設の作業性を向上させることができる。
【0014】
本発明による光ファイバケーブル1は、図2に示すような種々の形態の光ケーブル素材を用いて形成することができる。
図2aに示す光ケーブル素材2aは、光ファイバ心線10をスリーブ状の金属線条11a内に単心または複数心でルース状態で収納する例である。スリーブ状の金属線条11aは、強度、加工性の点でアルミ金属で形成するのが好ましく、螺旋状に加工するのに外径が1.0mm〜5.0mmで、内径が0.5mm〜3.0mmとするのが望ましい。スリーブ状の金属線条11aと光ファイバ心線10との間には緩衝材13等を介在させて、光ファイバ心線10に対する側圧を緩和するようにしてもよい。
【0015】
光ファイバ心線10は、例えば、コア部10aとクラッド部10bからなる外径125μmのガラスファイバを、保護被覆10cで覆って形成される。なお、保護被覆10cは、紫外線硬化樹脂等の樹脂被覆で、1層または複数層で形成され、被覆外径が0.25mm、0.5mm、0.9mmなどの種々のものを用いることができる。
外被12aは、通常の光ケーブル外被として使用されているのと同様な難燃ポリエチレン等で形成され、スパイラルケーブルハンガとして使用するのを考慮すると、その外径は3mm〜10mm程度が適当である。
【0016】
図2(B)示す光ケーブル素材2bは、中心に配した金属線条11bの外周に光ファイバ心線10を撚り合わせて収納した例である。金属線条11bは、外径が1mm〜5mmで、鋼線またはアルミ線等が用いられる。光ファイバ心線10は、図2(A)で説明したのと同様で、金属線条11bへは、単心または複数心で撚りピッチ200mm〜800mm程度で巻き付けられる。光ファイバ心線10の撚り合わせは、金属線条11bを一体的にして取扱い性をよくするためである。また、外被12bは、図2(A)の例と同様に、難燃ポリエチレン等で外径は3mm〜10mmになるように形成される。
【0017】
図2(C−1)示す光ケーブル素材2cは、光ファイバ心線10の両側に金属線条11cを配して収納し、外被12cを円形状とした例であり、図2(C−2)示す光ケーブル素材2dは、同じく光ファイバ心線10の両側に金属線条11cを配して収納し、外被12dを矩形状とした例である。この形状は、ドロップ光ケーブルまたはインドア光ケーブルとして知られる形状に似た形状で、金属線条は図2(B)の例と同様に鋼線またはアルミ線を用いることができる。ただ、金属線条11cは、2本としているので、機械的な強度からは、図2(B)の例の金属線条の1/2の断面積のものを用いることができる。
【0018】
光ファイバ心線10は、図2(A)で説明したのと同様な光ファイバ心線を外被12c,12d内にリジッドで保持させる例で示したが、ルースに保持するようにしてもよい。また、外被12c,12dは、図2(A)の例と同様に、難燃ポリエチレン等で外形は3mm〜10mmになるように形成される。
【0019】
なお、図2(C−1、C−2)では、ケーブル内に収納される光ファイバ心線10は、単心または複数心とされ、また、複数心の光ファイバ心線を共通被覆で一括してテープ状としたテープ心線を用いてもよい。また、この例においては、光ファイバ心線10と両側の金属線条11cがラインX上に一列に並び、曲げに対する指向性が生じるので、ラインXが巻回ターンの軸心と平行になるように巻回加工される。
【0020】
上述した各種形態の光ファイバ線条2を、図1に示すような螺旋状の光ファイバケーブルとするには、コイル加工治具により光ファイバ線条内の金属線条(11a,11b,11c)に、螺旋形状維持が可能な湾曲変形を与える。このため、金属線条には、コイル加工が容易であるとともに、その形状を保持しつつ適度の弾性力と抗張力を有していることが望ましい。
【0021】
なお、光ファイバケーブル1の螺旋形状は、主として外被内の金属線条により維持されるが、外被(12a,12b,12c)にも分担させるようにしてもよい。この場合、光ファイバ線条2を螺旋状に加工した後、巻回ターン内に円柱状の心材を入れて形状の崩れを抑止した状態で加熱処理し、螺旋状に弾性変形されている外被の歪を除去して永久変形状態に変える。これにより、外被(12a,12b,12c)はカール加工された状態となり、光ファイバケーブルの螺旋形状を良好に維持することができる。
【0022】
また、光ファイバ線条内の金属線条(11a,11b,11c)は、光ファイバケーブル1がケーブルハンガとしても使用される場合、通線されたワイヤやケーブルを支える支持体として機能するが、光ファイバ心線の抗張力体としても作用する。このため、別途、光ファイバ心線に対する抗張力体を用いる必要がなく、断線や損失増加を考えることなく布設することができる。
【0023】
図3は、上述した光ファイバケーブルを用いて、幹線光ケーブルCから加入者宅Hに光ファイバを引き落とす形態の一例を説明する図である。本発明による光ファイバケーブルMは、ケーブルハンガ兼用として布設され、既設のメッセンジャワイヤ、幹線光ケーブルC、あるいは電話線・電力線Wを利用して布設される。なお、光ファイバケーブルMを布設するのに適切な既設のケーブル等が存在しない個所が部分的に存在する場合は、別途、メッセンジャワイヤを補充するようにしてもよい。
【0024】
光ファイバケーブルMは、図1で説明したように、螺旋状の巻回ターン間を縮小した状態で、既設のメッセンジャワイヤ、幹線光ケーブルCや電話線・電力線W等に巻き付けて挿通させる。次いで、光ファイバケーブルMの一方の端部を固定し、他方の端部を移動させて巻回ターン間を引き延ばし、所定の経路に布設する。所定の経路に布設するのに複数本の光ファイバケーブルMを必要とする場合は、ジョイント部材Jを用いて連結し、所定の長さの距離を布設することが可能な光ファイバケーブル長とする。
【0025】
ジョイント部材Jは、金属線条を含む外被の部分を連結する機械的なコネクタ手段と、光ファイバ心線を接続する光学的なコネクタ手段を備えたものが用いられる。なお、機械的なコネクタ手段と光学的なコネクタ手段を複合一体化したものを用いるか、または、光ファイバケーブルMの端部において、金属線条と光ファイバ心線を分離し、それぞれを別個のコネクタ手段で連結するようにしてもよい。なお、光学的なコネクタ手段としては、屋外での使用ということで防水性のものが望ましい。
【0026】
光ファイバを引き落とす場合、クロージャKを用いて幹線光ケーブルCから所定の光ファイバ心線が分岐される。そして、本発明による光ファイバケーブルMの一方の端部を、ケーブル内の金属線状を用いて、クロージャKまたは近くの電柱等Pの構造物を利用して引き止め固定し、光ファイバケーブルMの光ファイバ心線は、クロージャK内に分岐されている光ファイバ心線と光学的に接続される。螺旋状の光ファイバケーブルMは、途中、ジョイント部材Jを介して連結し所定の長さにして、既設の幹線光ケーブルCや電力線Wに挿通支持させて加入者宅Hの光ケーブル端末Tまで布設される。光ケーブル端末Tでは、光ファイバケーブルMの他端が引き止め固定され、光ファイバ心線は光学的なコネクタ手段を介して、屋内に導入される。
【0027】
以上のようにして家屋Hに引き落とされる光ファイバケーブルMは、幹線光ケーブルCあるいは電話線・電力線Wに巻き付けるだけで布設することができ、また、余長に対する特別の考慮を払う必要がないので、ケーブル布設の作業性がよく、短時間で布設することが可能となる。また、布設後の光ファイバケーブルMは、他のケーブルLを通線するケーブルハンガとしても使用することが可能で、新たな電力線・電話線や光ケーブルの引き落としが必要となった場合に、その支持体とすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明による螺旋状の光ファイバコイルの概略を示す図である。
【図2】本発明による光ファイバケーブルを形成する光ケーブル素材例を示す図である。
【図3】本発明による光ファイバケーブルを用いた光ファイバの引き落とし形態の一例を示す図である。
【符号の説明】
【0029】
1…光ファイバケーブル、2,2a〜2d…光ケーブル素材、3…巻回ターン、4…メッセンジャワイヤ、5…反転部、10…光ファイバ心線、10a…コア部、10b…クラッド部、10c…保護被覆、11a〜11c…金属線条、12a〜12d…外被。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光ファイバ心線と金属線条とが外被によって被覆された光ファイバケーブルであって、外形が螺旋状に形成され、スパイラルケーブルハンガとしての機能を備えていることを特徴とする光ファイバケーブル。
【請求項2】
前記螺旋状の巻回方向が反転した反転部を有していることを特徴とする請求項1に記載の光ファイバケーブル。
【請求項3】
前記光ファイバ心線は、中空の前記金属線条内にルースに収納されていることを特徴とする請求項1または2に記載の光ファイバケーブル。
【請求項4】
前記光ファイバ心線は、前記金属線条に撚りつけられていることを特徴とする請求項1または2に記載の光ファイバケーブル。
【請求項5】
前記光ファイバ心線は、両側に平行に金属線条が配されていることを特徴とする請求項1または2に記載の光ファイバケーブル。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1項に記載の光ファイバケーブルを、電柱間または電柱と建造物との間に布設されているメッセンジャワイヤ、ケーブルまたは電線に挿通させて布設することを特徴とする光ファイバケーブルの布設方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2008−292635(P2008−292635A)
【公開日】平成20年12月4日(2008.12.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−136378(P2007−136378)
【出願日】平成19年5月23日(2007.5.23)
【出願人】(000002130)住友電気工業株式会社 (12,747)
【Fターム(参考)】