説明

無線タグラベル及びラベル作成装置

【課題】ラベル本体部分を印字長さに合わせて可変長としつつ、ユーザによるラベルの取り扱い性を良好にする。
【解決手段】印字済みタグラベル用テープ109を用いて無線タグラベルTを作成するラベル作成装置1であって、印字済みタグラベル用テープ109を搬送するテープ送りローラ27と、カバーフィルム103に備えられた印字領域Sに印字を行う印字ヘッド23と、印字済みタグラベル用テープ109の印字領域Sよりテープ長手方向両端側において剥離紙101d以外の層を幅方向に切断しハーフカット線HC1,HC2を形成するハーフカットユニット35と、これら2つのハーフカット線HC1,HC2のさらにテープ長手方向両端側において印字済みタグラベル用テープ109を幅方向に切断する切断線CLを形成する切断機構15とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、外部と情報の無線通信を行う無線タグ回路素子を備えた無線タグラベル、及びこれを作成可能なラベル作成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、被印字材となるテープをロール状にカートリッジ(テープカセット)内に収納し、ロールよりテープを繰り出しつつ所望の文字を印刷してラベル状に排出するテープ印字装置(ラベル作成装置)が既に提唱されている(例えば、特許文献1)。
【0003】
この従来技術においては、剥離紙を備えた基材テープ(両面粘着テープ)を巻回したロールと、この基材テープに貼り合わされる被印字テープ(フィルムテープ)を巻回したロールとを備え、これら2つのロールから上記基材テープ及び上記被印字テープをそれぞれ繰り出しつつ被印字テープに所定の印字を行い、印字後の被印字テープと上記基材テープとを貼り合わせて印字済みラベル用テープとし、この印字済みラベル用テープを切断手段で所定長さに切断してラベルを作成するようになっている。またこのとき、印字済みラベル用テープの前端部から所定位置において、剥離紙のみを残して他の層を切断する半切断(ハーフカット)を行うことにより、ラベル使用時においてユーザが剥離紙を剥がしやすいように便宜が図られている。
【0004】
【特許文献1】特開2004−155150号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記従来技術では、半切断部位が1つのラベルにつき1箇所(テープ前端側のみ)であり、その位置も固定である。この結果、切断手段でのテープ切断部位が常時等ピッチである場合には、半切断部位よりテープ後端側に位置するラベル本体(印字部分)において印字が短いときにテープ後端側に余白部分が多くなり、作成後余白を自ら切除しなければならず不便である。あるいは、切断手段による切断部位が印字長さに応じて可変である場合には、印字が短いときにラベル作成装置で作成されるラベル(剥離紙を剥がす前のもの)全体の長さも短くなるため、ユーザが取り扱いにくくなり、取り扱い性が悪くなる。すなわち、いずれにしても、印字長さに対応してラベル本体部分の長さを可変としユーザ切除の不便をなくすことと、印字長さに関係なくラベル全体の長さを一定としてユーザによる取り扱いを良好とすることとの両立は困難であった。
【0006】
本発明の目的は、ラベル本体部分を印字長さに合わせて可変長としつつ、ユーザによるラベルの取り扱い性を良好にできる無線タグラベル、及びこれを作成可能なラベル作成装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、第1の発明は、情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子を取り付ける基材層と、この基材層を貼り付け対象に貼り付けるための第1貼り付け用粘着材層と、この第1貼り付け用粘着材層を覆う第1剥離材層とを有し、所定の第1印字領域に、前記IC回路部に記憶した情報に対応した印字がなされた無線タグラベルであって、前記第1印字領域よりラベル長手方向両端側において、前記第1剥離材層以外の層を幅方向に切断した半切断部位をそれぞれ設けたことを特徴とする。
【0008】
無線タグ回路素子を取り付ける基材層、これを貼り付け対象に貼り付けるための第1貼り付け用粘着材層、これを覆う第1剥離材層の3層を含む積層構造で、所定の第1印字領域に印字が行われた印字付き無線タグラベルが構成される。また、第1剥離材層を残しそれ以外の層を切断した半切断部位を設けることで、ユーザがラベルを貼り付け対象に貼り付けるために第1剥離材層からそれ以外の層(ラベル本体)を引き剥がすとき、指先で容易に引き剥がせるようになっている。
【0009】
ここで、本願第1発明においては、この半切断部位を、第1印字領域のラベル長手方向両端側に2つ設けている。これにより、例えば第1印字領域のラベル長手方向一端側を使用時に非印字部である余白を捨てるための半切断部位とし、ラベル長手方向他端側にもうひとつの半切断部位を設定することができる。これにより、第1印字領域における印字長さに応じて、印字長さが長い場合には上記もうひとつの半切断部位をラベル長手方向一端から遠く(他端に近く)し、印字長さが短い場合には当該半切断部位をラベル長手方向一端から近く(他端から遠く)することで、上記ラベル本体の長さを上記印字長さに合致させて変化させることが可能となる。そしてこの場合に、上記ラベル本体の長さ(言い換えれば印字長さ)に関係なく、常時無線タグラベルの長さを一定とすることができる。すなわち、ラベル本体における印字長さが長くてもラベル本体における印字長さが短くても、作成される無線タグラベルは同じ長さとなるので、半切断部位を1つのみ設ける従来技術と異なり、ラベル本体部分を印字長さに合わせて可変長としつつ、ユーザによる無線タグラベルの取り扱い性を良好に確保することができる。
【0010】
第2の発明は、上記第1記載の無線タグラベルにおいて、前記無線タグ回路素子は、2つの前記半切断部位よりもラベル長手方向中央側に設けられていることを特徴とする。
【0011】
これにより、2つの半切断部位より中央側に位置するラベル本体を第1剥離材層から引き剥がしたとき、ラベル本体側に確実に無線タグ回路素子を位置させることができる。
【0012】
第3の発明は、上記第1又は2発明において、前記第1印字領域よりも前記半切断部位を挟んで反対側に、所定の情報を印字した第2印字領域を設けたことを特徴とする。
【0013】
ユーザのラベル貼り付け時には使用されない2つの半切断部位よりラベル端部側に第2印字領域を設け、ここに所定の情報を印字するようにすることで、ユーザのラベル貼り付け時には使用されず捨てられる部分を活用し、例えばタグラベル作成装置でのラベル作成時における各無線タグ回路素子の並び順や残り枚数・使用枚数等をユーザに報知し利便性の向上を図ることができる。
【0014】
第4の発明は、上記第1又は第2発明において、前記第1印字領域よりも前記半切断部位を挟んで反対側に、検出用の識別子を有することを特徴とする。
【0015】
ユーザのラベル貼り付け時には使用されない2つの半切断部位よりラベル端部側に検出用の識別子を設けることで、ユーザのラベル貼り付け時には使用されず捨てられる部分を活用し、例えばタグラベル作成装置でのラベル作成時におけるタグ媒体や印字媒体の搬送時に上記識別子を検出手段で検出し搬送精度や位置決め精度を向上することが可能となる。この結果、ラベル信頼性の向上や作成効率の向上等を図ることができる。
【0016】
第5の発明は、上記第1乃至第4発明のいずれかにおいて、前記第1印字領域を備え、前記基材層に貼り合わされる被印字媒体層と、前記基材層を前記被印字媒体層に貼り合わせるための貼り合わせ用粘着材層とを有することを特徴とする。
【0017】
これにより、所定の印字が行われた第1印字領域を備えた被印字媒体層、貼り合わせ用粘着材層、無線タグ回路素子を取り付ける基材層、これを貼り付け対象に貼り付けるための第1貼り付け用粘着材層、これを覆う第1剥離材層の5層を含む積層構造の印字付き無線タグラベルを構成することができる。
【0018】
上記目的を達成するために、第6発明は、被印字媒体層と、この被印字媒体層を貼り付け対象に貼り付けるための第2貼り付け用粘着材層と、この第2貼り付け用粘着材層を覆う第2剥離材層とを有する印字済みラベル用テープを用いて印字ラベルを作成するラベル作成装置であって、前記印字済みラベル用テープを搬送する搬送手段と、前記被印字媒体層に備えられた第1印字領域に印字を行う印字手段と、前記印字済みラベル用テープの前記第1印字領域よりテープ長手方向両端側において、前記印字済みラベル用テープの前記第2剥離材層以外の層を幅方向に切断し半切断部位をそれぞれ形成するための半切断手段と、この半切断手段により前記テープ長手方向両端側にそれぞれ形成された2つの前記半切断部位の、さらにテープ長手方向両端側において、前記印字済みラベル用テープを幅方向に切断する切断部位を形成するための切断手段とを有することを特徴とする。
【0019】
被印字媒体層の第1印字領域に対し印字手段で所定の印字が行われ、この被印字媒体層と、これを貼り付け対象に貼り付けるための第2貼り付け用粘着材層と、これを覆う第2剥離材層との3層を含む積層構造の印字済みラベル用テープが搬送手段で搬送され、切断手段でこの印字済みラベル用テープが所定長さに切断されてラベルが作成される。このとき、半切断手段によって、第2剥離材層を残しそれ以外の層を切断し半切断部位を形成することで、作成されたラベルをユーザが貼り付け対象に貼り付けるために第2剥離材層からそれ以外の層(ラベル本体)を引き剥がすとき、指先で容易に引き剥がせるようになっている。
【0020】
ここで、本願第6発明においては、半切断手段によって、半切断部位を、第1印字領域のラベル長手方向両端側に2つ形成する。これにより、例えば第1印字領域のラベル長手方向一端側を使用時に非印字部である余白を捨てるための半切断部位とし、ラベル長手方向他端側にもうひとつの半切断部位を設定することができる。これにより、第1印字領域における印字長さに応じて、印字長さが長い場合には上記もうひとつの半切断部位をラベル長手方向一端から遠く(他端に近く)し、印字長さが短い場合には当該半切断部位をラベル長手方向一端から近く(他端から遠く)することで、上記ラベル本体の長さを上記印字長さに合致させて変化させることが可能となる。そしてこの場合に、上記ラベル本体の長さ(言い換えれば印字長さ)に関係なく、常時ラベルの長さを一定とすることができる。すなわち、ラベル本体における印字長さが長くてもラベル本体における印字長さが短くても、作成されるラベルは同じ長さとなるので、半切断部位を1つのみ設ける従来技術と異なり、ラベル本体部分を印字長さに合わせて可変長としつつ、ユーザによるラベルの取り扱い性を良好に確保することができる。
【0021】
第7の発明は、上記第6発明において、前記切断部位の形成後に前記搬送手段による順方向の搬送を行い停止して前記半切断手段による前記2つの半切断部位のうち一方の形成を行う第1手順と、この半切断部位形成後に前記搬送手段による前記順方向の搬送を行い停止して、前記第1手順で形成した前記半切断部位より前記第1印字領域を挟んで反対側に前記半切断手段による前記2つの半切断部位のうち他方の形成を行う第2手順と、この半切断部位形成後に前記搬送手段による順方向の搬送を行い停止して、前記切断手段による前記切断部位の形成を行う第3手順とを実行可能に、前記搬送手段、前記切断手段、及び前記半切断手段を連携制御する連携制御手段を有することを特徴とする。
【0022】
印字済みラベル用テープに対し、第1手順で一方の半切断部位を形成した後、順方向へ搬送し停止して第2手順で(第1印字領域を挟んで)反対側に他方の半切断部位を形成し、その後さらに順方向へ搬送し停止して第3手順で切断手段での切断を行ってラベルを完成する。これにより、第1印字領域を挟み、そのラベル長手方向一端側と他端側とにそれぞれ半切断部位を備えたラベルを円滑に作成することができる。
【0023】
第8の発明は、上記第7発明において、前記連携制御手段は、前記第1印字領域への印字内容に応じて、前記第1及び第2手順の少なくとも一方における前記半切断手段による前記半切断部位の位置を変化させるように、前記半切断手段及び前記搬送手段を連携制御することを特徴とする。
【0024】
これにより、第1印字領域における印字長さに応じて、印字長さが長い場合には半切断手段でラベルの長手方向他端側に設ける半切断部位をラベル長手方向一端から遠く(他端に近く)し、印字長さが短い場合には当該半切断部位をラベル長手方向一端から近く(他端から遠く)することで、ラベル本体の長さを上記印字長さに合致させて変化させることができる。この結果、上記ラベル本体の長さ(言い換えれば印字長さ)に関係なく、常時ラベルの長さを一定とすることができる。
【0025】
第9の発明は、上記第7又は第8発明において、前記連携制御手段は、前記第1印字領域への印字内容に応じて、前記第2手順における前記半切断手段による前記半切断部位の形成を行わないように、前記半切断手段及び前記搬送手段を連携制御することを特徴とする。
【0026】
これにより、第1印字領域における印字長さが特に長い場合には、第2手順でのラベル長手方向他端側の半切断部位形成を省略することで、ラベル長手方向他端部ぎりぎりまで第1印字領域とすることができる。この結果、このような場合もエラーとなることなく確実にラベルを作成することができる。
【0027】
第10の発明は、上記第6乃至第9発明のいずれかにおいて、前記印字手段は、前記被印字媒体層の前記第1印字領域よりも前記半切断部位を挟んで反対側に位置する第2印字領域に、所定の情報を印字することを特徴とする。
【0028】
ユーザのラベル貼り付け時には使用されない半切断部位よりラベル端部側に第2印字領域を設け、ここに所定の情報を印字することで、ユーザのラベル貼り付け時には使用されず捨てられる部分を活用し、例えばラベル作成時におけるラベル作成可能な残り枚数・既作成枚数等をユーザに報知し利便性の向上を図ることができる。
【0029】
第11の発明は、上記第6乃至第10発明のいずれかにおいて、前記被印字媒体層の前記第1印字領域よりも前記半切断部位を挟んで反対側に位置する検出用の識別子を検出する検出手段を設けたことを特徴とする。
【0030】
ユーザのラベル貼り付け時には使用されない2つの半切断部位よりラベル端部側に検出用の識別子を設けて、これを検出手段で検出することで、ラベル作成時におけるタグ媒体や印字媒体の搬送時において搬送精度や位置決め精度を向上することができる。この結果、ラベル信頼性の向上や作成効率の向上等を図ることができる。
【0031】
第12の発明は、上記第11発明において、前記印字済みラベル用テープに含まれ、情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子との間で、非接触により情報の送受信を行う送受信手段を有することを特徴とする。
【0032】
これにより、無線タグ回路素子のIC回路部に対し情報読み取り又は書き込みを行って印字付き無線タグラベルを作成することができ、しかもこのときの第1印字領域における印字長さに応じて、上記ラベル本体の長さを変化させることが可能となる。
【0033】
第13の発明は、上記第12発明において、被印字媒体層と、前記無線タグ回路素子を取り付けるための基材層とを、貼り合わせ用粘着材層を介して貼り合わせるための圧着手段を有することを特徴とする。
【0034】
これにより、所定の印字が行われた第1印字領域を備えた被印字媒体層、貼り合わせ用粘着材層、無線タグ回路素子を取り付ける基材層、これを貼り付け対象に貼り付けるための第2貼り付け用粘着材層、これを覆う第2剥離材層の5層を含む積層構造の印字付き無線タグラベルを構成することができる。
【0035】
第14の発明は、上記第12又は第13発明において、前記搬送手段による搬送経路に沿った前記検出手段と前記印字手段との距離Loを、前記印字済みラベル用テープにおける前記無線タグ回路素子の前記搬送方向前端部と前記識別子との距離Lよりも小さくしたことを特徴とする。
【0036】
検出手段に対し印字手段をより近づけて配置することにより、検出手段と印字手段との間に半切断手段を設けている場合には半切断手段と印字手段との距離を小さくすることができる。この場合、ラベル作成時において半切断手段による半切断部位と印字開始位置との距離を短くすることできるので、それらの距離によってラベル上で生じうる余白領域の大きさを小さくすることができる。
【発明の効果】
【0037】
本発明によれば、ラベル本体部分を印字長さに合わせて可変長としつつ、ユーザによるラベルの取り扱い性を良好にすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0038】
以下、本発明の一実施形態によるタグラベル作成装置を図面を参照しつつ説明する。本実施形態は本発明を無線タグラベルの生成システムに適用した場合の実施形態である。
【0039】
図1は、本実施形態のタグラベル作成装置を備えた無線タグ生成システムを表すシステム構成図である。
【0040】
図1に示すこの無線タグ生成システムTSにおいて、タグラベル作成装置1は、有線あるいは無線による通信回線NWを介してルートサーバRS、複数の情報サーバIS、端末118a、及び汎用コンピュータ118bに接続されている。なお、端末118a及び汎用コンピュータ118bを総称して以下適宜、単に「PC118」と称する。
【0041】
図2は、上記タグラベル作成装置1の全体構造を表す斜視図である。
【0042】
図2において、タグラベル作成装置1は、上記PC118に接続されてPC118からの操作に基づき所望の印字つき無線タグラベルを作成するものであり、装置本体2と、この装置本体2の上面に開閉可能に設けられた開閉蓋3とを有している。
【0043】
装置本体2は、手前側(図2中、左手前側)に位置し、装置本体2内で作成された無線タグラベルT(印字ラベル。詳細は後述)を外部に排出するラベル排出口11を備えた側壁10と、この側壁10のうちラベル排出口11の下方に設けられ下端が回動可能に支持された側蓋12とを備えている。
【0044】
側蓋12は押部13を備えており、この押部13を上方より押し込むことで側蓋12が前方に開放されるようになっている。また、側壁10のうち上記開閉ボタン4の下方には、タグラベル作成装置1の電源のオン・オフを行う電源ボタン14が設けられている。この電源ボタン14の下方には、装置本体2内に配設された切断手段としての切断機構15(後述の図3参照)を使用者の手動操作で駆動するためのカッター駆動ボタン16が設けられ、このボタン16が押されることで印字済みタグラベル用テープ109(印字済みラベル用テープ。詳細は後述)を所望の長さにカットして無線タグラベルTを作成するようになっている。
【0045】
開閉蓋3は、装置本体2の図2中右奥側の端部にて回動可能に軸支され、バネ等の付勢部材を介して常時開放方向に付勢されている。そして、装置本体2の上面に開閉蓋3に隣接するように配置された開閉ボタン4が押されることにより、開閉蓋3と装置本体2とのロックが解除され、上記付勢部材の作用により開放される。なお、開閉蓋3の中央側部には、透明カバーで覆われた透視窓5が設けられている。
【0046】
図3は、タグラベル作成装置1の内部の内部ユニット20の構造(但し後述するループアンテナLCは省略)を表す斜視図である。図3において、内部ユニット20は、概略的には、カートリッジ(無線タグ回路素子カートリッジ)7を収納するカートリッジホルダ6と、印字手段としての印字ヘッド(サーマルヘッド)23を備えた印字機構21と、切断機構15と、ハーフカットユニット35(後述の図8参照)と、生成された無線タグラベルT(後述の図19参照)をラベル排出口11(図2参照)より排出するラベル排出機構22とを備えている。
【0047】
図4は、図3に示した内部ユニット20の構造を表す平面図であり、図5は、上記カートリッジ7の詳細構造を模式的に表す拡大平面図である。
【0048】
これら図4及び図5において、上記カートリッジホルダ6は、ラベル排出口11から排出される印字済みタグラベル用テープ109の幅方向の向きが、垂直方向となるようにカートリッジ7を収納する。カートリッジ7は、筐体7Aと、この筐体7A内に配置され帯状の基材テープ101が巻回された第1ロール102と、上記基材テープ101と略同じ幅である透明な上記カバーフィルム103(被印字媒体層)が巻回された第2ロール104と、インクリボン105(熱転写リボン、但し被印字テープが感熱テープの場合は不要)を繰り出すリボン供給側ロール111と、印字後のリボン105を巻取るリボン巻取りローラ106と、カートリッジ7のテープ排出部30の近傍に回転可能に支持されたテープ送りローラ27(搬送手段、圧着手段)と、搬送位置規制手段として機能するガイドローラ112とを有する。
【0049】
テープ送りローラ27は、上記基材テープ101と上記カバーフィルム103とを押圧し接着させ上記印字済タグラベル用テープ109としつつ、矢印Aで示す方向にテープ送りを行う(=圧着ローラとしても機能する)。
【0050】
第1ロール102は、リール部材102aの周りに、長手方向に複数の無線タグ回路素子Toが所定の等間隔で順次形成された上記基材テープ101を巻回している。基材テープ101はこの例では4層構造となっており(図5中部分拡大図参照)、内側に巻かれる側(図5中右側)よりその反対側(図5中左側)へ向かって、適宜の粘着材からなる粘着層101a(貼り合わせ用粘着材層)、PET(ポリエチレンテレフタラート)等から成る色付きのベースフィルム101b(基材層)、適宜の粘着材からなる粘着層101c(第1貼り付け用粘着材層、第2貼り付け用粘着材層)、剥離紙101d(第1剥離材層、第2剥離材層)の順序で積層され構成されている。
【0051】
ベースフィルム101bの裏側(図5中左側)には、ループコイル形状に構成され情報の送受信を行うループアンテナ152(タグ側ループアンテナ)がこの例では一体的に設けられており、これに接続するように情報を記憶するIC回路部151が形成され、これらによって無線タグ回路素子Toが構成されている。
【0052】
ベースフィルム101bの表側(図5中右側)には、後にカバーフィルム103を接着するための上記粘着層101aが形成され、またベースフィルム101bの裏側(図5中左側)には、無線タグ回路素子Toを内包するように設けた上記粘着層101cによって上記剥離紙101dがベースフィルム101bに接着されている。
【0053】
剥離紙101dは、最終的にラベル状に完成した無線タグラベルTが所定の商品等に貼り付けられる際に、これを剥がすことで粘着層101cにより当該商品等に接着できるようにしたものである。また、この剥離紙101dの表面には、各無線タグ回路素子Toに対応した所定の位置(この例では、搬送方向前方側のアンテナ152の先端よりさらに前方側の位置)に、搬送制御用の所定の識別子(この例では黒塗りの識別子。あるいはレーザ加工等により基材テープ101を略貫通する孔を穿孔する等でもよい。後述の図19(c)参照)PMが設けられている。
【0054】
第2ロール104は、リール部材104aの周りに上記カバーフィルム103を巻回している。第2ロール104より繰り出されるカバーフィルム103は、その裏面側(すなわち上記基材テープ101と接着される側)に配置された上記リボン供給側ロール111及び上記リボン巻取りローラ106で駆動されるリボン105が、上記印字ヘッド23に押圧されることで当該カバーフィルム103の裏面に当接させられるようになっている。
【0055】
リボン巻取りローラ106及びテープ送りローラ27は、それぞれカートリッジ7外に設けた例えばパルスモータである搬送用モータ119(後述の図15参照)の駆動力が図示しないギヤ機構を介しリボン巻取りローラ駆動軸107及びテープ送りローラ駆動軸108に伝達されることによって連動して回転駆動される。
【0056】
一方このとき、多数の発熱素子を備えた上記印字ヘッド23が、カートリッジホルダ6に立設されたヘッド取付部24に取り付けられて、テープ送りローラ27よりカバーフィルム103の搬送方向上流側に配置されている。
【0057】
また、カートリッジホルダ6のうちカートリッジ7の前方(図4中、下側)には、ローラホルダ25が支持軸29により回動可能に枢支され、切換機構により印字位置(当接位置、図4参照)とリリース位置(離反位置)とに切換可能とされている。このローラホルダ25には、プラテンローラ26及びテープ圧接ローラ28が回転可能に配設されており、ローラホルダ25が上記印字位置に切り換えられたときに、それらプラテンローラ26及びテープ圧接ローラ28が上記印字ヘッド23及び上記テープ送りローラ27に対し圧接されるようになっている。
【0058】
上記構成において、上記第1ロール102より繰り出された基材テープ101は、テープ送りローラ27へと供給される。一方、第2ロール104より繰り出されるカバーフィルム103は、その裏面側(すなわち上記基材テープ101と接着される側)に配置されリボン供給側ロール111とリボン巻取りローラ106とにより駆動されるインクリボン105が、上記印字ヘッド23に押圧されて当該カバーフィルム103の裏面に当接させられる。
【0059】
そして、カートリッジ7が上記カートリッジホルダ6に装着されロールホルダ25が上記リリース位置から上記印字位置に移動されると、カバーフィルム103及びインクリボン105が印字ヘッド23とプラテンローラ26との間に狭持されるとともに、基材テープ101及びカバーフィルム103がテープ送りローラ27と圧着ローラ28との間に狭持される。そして、搬送用モータ119の駆動力によってリボン巻取りローラ106及びテープ送りローラ27が矢印B及び矢印Cで示す方向にそれぞれ同期して回転駆動される。このとき、前述のテープ送りローラ駆動軸108と上記圧着ローラ28及びプラテンローラ26はギヤ機構(図示せず)にて連結されており、テープ送りローラ駆動軸108の駆動に伴いテープ送りローラ27、圧着ローラ28、及びプラテンローラ26が回転し、第1ロール102から基材テープ101が繰り出され、上述のようにテープ送りローラ27へ供給される。一方、第2ロール104からはカバーフィルム103が繰り出されるとともに、印刷駆動回路120(後述の図15参照)により印字ヘッド23の複数の発熱素子が通電される。この結果、カバーフィルム103の裏面に、貼り合わせ対象となる基材テープ101上の無線タグ回路素子Toの記憶情報に対応したラベル印字R(後述の図18参照)が印刷される。そして、上記基材テープ101と上記印刷が終了したカバーフィルム103とが上記テープ送りローラ27及び圧着ローラ28により接着されて一体化されて印字済タグラベル用テープ109として形成され、テープ排出部30よりカートリッジ7外へと搬出される。カバーフィルム103への印字が終了したインクリボン105は、リボン巻取りローラ駆動軸107の駆動によりリボン巻取りローラ106に巻取られる。
【0060】
なお、カートリッジ7の上記筐体7Aの上面には、例えば、カートリッジ7内に内蔵されている上記基材テープ101のテープ幅、テープの色等を表示するテープ特定表示部8が設けられている。カートリッジ7をカートリッジホルダ6に装着して開閉蓋3を閉じると、前述の透視窓5とテープ特定表示部8とが相互に対向し、透視窓5の透明カバーを介してテープ特定表示部8を装置本体2の外部から視認できる。これにより、カートリッジホルダ6に装着されているカートリッジ7の種類等を装置本体2の外部から透視窓5を介して容易に視認できるようになっている。
【0061】
一方、前述したように、内部ユニット20には、上記切断機構15と、上記ラベル排出機構22とが備えられ、さらに、基材テープ101(貼り合わせ後は印字済みタグラベル用テープ、以下同様)に備えられた無線タグ回路素子Toに対し無線通信を介し情報読み取り又は書き込みを行うループアンテナLC(送受信手段)が備えられている。そして、上述のように貼り合わされて生成された印字済みタグラベル用テープ109に対しループアンテナLCにより無線タグ回路素子Toに情報読み取り又は書き込みが行われた後、自動的にあるいは上記カッター駆動ボタン16(図2参照)を操作することにより切断機構15によって印字済みタグラベル用テープ109が切断されて無線タグラベルTが生成される。この無線タグラベルTは、その後さらにラベル排出機構22によって側壁10(図2参照)に形成されたラベル排出口11から排出されるようになっている。
【0062】
上記切断機構15は、固定刃40と、この固定刃40とともにカット動作を行う可動刃41と、この可動刃41に連結されるカッターハスバギヤ42と、このカッターハスバギヤ42にギヤ列により連結されるカッターモータ43とを備えている。
【0063】
上記ラベル排出機構22は、装置本体2の側壁10に設けられたラベル排出口11の近傍に配設され、切断機構15において切断された後の印字済みタグラベル用テープ109(言い換えれば無線タグラベルT、以下同様)をラベル排出口11から強制的に排出するための排出手段としての機能を有する。すなわち、ラベル排出機構22は、駆動ローラ51と、この駆動ローラ51に対して印字済みタグラベル用テープ109を挟んで対向する押圧ローラ52と、この押圧ローラ52を印字済みタグラベル用テープ109に対して押圧し、またはその押圧を解除するように作動される押圧作動機構部53と、この押圧作動機構部53の押圧解除動作に連動して、駆動ローラ51により印字済みタグラベル用テープ109を排出するように回転させるための排出駆動機構部54とを備えている。
【0064】
このとき、上記ラベル排出口11の内側には、印字済みタグラベル用テープ109をラベル排出口11へ案内するための第1案内壁55,56及び第2案内壁63,64が設けられている(図4参照)。第1案内壁55,56及び第2案内壁63,64はそれぞれ一体に形成され、上記固定刃40と可動刃41とでカットされた印字済みタグラベル用テープ109の排出位置において、互いに所定の間隔を隔てられるように配置されている。
【0065】
押圧作動機構部53は、ローラ支持ホルダ57と、ローラ支持ホルダ57に取り付けられ、先端部に押圧ローラ52を保持するローラ支持部58と、ローラ支持ホルダ57を回動可能に支持するホルダ支持部59と、切断機構15に連動して押圧作動機構部53を駆動するカム60と、付勢バネ61とから構成されている。
【0066】
ローラ支持部58は、この押圧ローラ52をその上下方向から挟み込むようにして回転自在に支持されている。そして、ローラ支持ホルダ57がカッターハスバギヤ42の回転により、カム60を通してホルダ支持軸59を中心に反時計回り(図3中、矢印71方向)に回動することで、押圧ローラ52は印字済みタグラベル用テープ109に対して押圧される。また再びカッターハスバギヤ42を回転させると、付勢バネ61によりホルダ支持軸59は先ほどと逆方向に回動し、押圧ローラ52は印字済みタグラベル用テープ109から離間される。
【0067】
排出駆動機構部54は、テープ排出モータ65とギヤ列66とからなり、押圧ローラ52によって印字済みタグラベル用テープ109が駆動ローラ51に押圧された後に、テープ排出モータ65を駆動させ、駆動ローラ51を印字済みタグラベル用テープ109の排出方向へ回転させることによって、印字済みタグラベル用テープ109が強制的に排出方向に排出される。
【0068】
なお、駆動ローラ51よりも搬送方向上流側(言い換えれば後述のハーフカッタ34とループアンテナLCとの間)には、上記基材テープ101の剥離紙101dに各無線タグ回路素子の位置に対応して設けた適宜の識別子PM(後述の図6等参照)を検出可能なマークセンサ127が設けられている。このマークセンサ127は、例えば、投光器及び受光器からなる反射型の公知の光電センサである。投光器と受光器との間に上記識別子PMが存在するかどうかに応じて、受光器からの制御出力が反転させられるようになっている。なお、マークセンサ127に対向する第1案内壁56は表面が投光器の光を反射しない色であったり、受光器が反射光を受光しないよう傾斜を設ける等の構成となっている。
【0069】
図6は、上記第1ロール102より繰り出された基材テープ101に備えられる無線タグ回路素子Toの概念的構成を表す、図5中矢印D方向から見た概念図である。この図6において、無線タグ回路素子Toは、ループコイル形状に構成され情報の送受信を行う上記ループアンテナ152と、これに接続され情報を記憶するIC回路部151とから構成されている。
【0070】
図7は、ラベル排出機構22の要部詳細構造を表す部分抽出斜視図である。図7において、上記第1案内壁55,56の上下方向途中部が切り欠かれ、一方の第1案内壁55には、上記駆動ローラ51が、切欠部から印字済みタグラベル用テープ109の排出位置に臨むようにして設けられている。なお、駆動ローラ51は、その上面に同心円状の溝により形成されたローラ切り欠き部51Aを有する。一方、他方の第1案内壁56には、押圧ローラ52が、切欠部から印字済みタグラベル用テープ109の排出位置に臨むようにして、押圧作動機構部53の上記ローラ支持部58に支持されている。
【0071】
ループアンテナLC(図7には想像線で概念的に示す)は、上記押圧ローラ52をその径方向中心に位置させるようにしつつ当該押圧ローラ52の近傍に配置されており、磁気誘導(電磁誘導、磁気結合、その他磁界を介して行われる非接触方式を含む)により上記印字済みタグラベル用テープ109に備えられる無線タグ回路素子Toへのアクセス(情報読み取り又は情報書き込み)を行うようになっている。
【0072】
図8は、図3に示した構造からラベル排出機構22を取り外した状態における内部ユニット20の外観を表す斜視図である。
【0073】
図8において、上記カッターハスバギヤ42には、突起状に形成されたボス50が設けられ、このボス50が上記可動刃41の長孔49に挿入されるように構成されている(後述の図11や図9も参照)。また、テープ排出方向に沿って固定刃40及び可動刃41の下流側には、固定刃40及び可動刃41と第1案内壁55,56(図4参照)との間に位置するように、ハーフカットユニット35(半切断手段)が取り付けられている。
【0074】
ハーフカットユニット35は、固定刃40に合わせて配置される受け台38と、この受け台38と対向し可動刃41側に配置されるハーフカッタ34と、固定刃40と受け台38との間に固定刃40と合わせて配置される第1ガイド部36と、この第1ガイド部36と対向し可動刃41と合わせて配置される第2ガイド部37とから構成される(後述の図11も参照)。第1ガイド部36及び第2ガイド部37は一体に構成され、固定刃40の固定孔40Aに対応する位置に設けられたガイド固定部36Aにより固定刃40とともに側板44(図4参照)に取り付けられている。
【0075】
このとき、ハーフカッタ34を所定の回動支点(図示せず)を中心として回動させるために、ハーフカッタモータ129(図示省略。後述の図15参照)が設けられている。このハーフカッタモータ129を用いたハーフカッタ34の駆動機構は、詳細な図示を省略するが、例えば以下のように構成することができる。すなわち、例えばハーフカッタモータ129を正逆回転可能な電動モータで構成し、ギヤ列(図示せず)を介してピン(同)を備えたクランク部材(同)に接続し、ランク部材の上記ピンが係合するための長溝をハーフカッタ34に穿設しておく。そして、ハーフカッタモータ129の駆動力によりクランク部材を回動させたとき、クランク部材の上記ピンが長溝に沿って移動することにより、ハーフカッタ34を所定の方向(時計回り又は反時計回り)方向に回動させることができる。
【0076】
受け台38は、テープ排出部30より排出される印字済みタグラベル用テープ109に対向する端部がテープに平行になるように折曲され、受け面38Bを形成している。ここで、印字済みタグラベル用テープ109は、前述のように、カバーフィルム103と、粘着層101a、ベースフィルム101b、粘着層101c、剥離紙101dからなる4層構造の基材テープ101が貼り合わされることで5層構造となっている(後述の図19も参照)。そして、上記のようにしてハーフカッタモータ129の駆動力を用いて上記ハーフカッタ34を受け面38Bに押し付けることにより、ハーフカッタ34と受け面38Bとの間にある印字済みタグラベル用テープ109は、カバーフィルム103、粘着層101a、ベースフィルム101b、粘着層101cは切断されるが、剥離紙101dのみが切り残されてテープ幅方向に略沿ってハーフカット線HC(後述の図18等参照)が形成される。なお、ハーフカッタ34が受け面38Bに接当した後は、例えば前述の構成においてはギヤ列に介装された図示しない滑りクラッチにより、ハーフカッタモータ129に過負荷が生じないように構成することが好ましい。この受け面38Bは、第1案内部55、56とともに印字済みタグラベル用テープ109をラベル排出口11へ案内する役割も有する。
【0077】
図9及び図10は、内部ユニット20より上記ハーフカッタ34を除去した、切断機構15の外観を表す斜視図である。
【0078】
これら図9及び図10において、切断機構15では、カッターモータ43(図3参照)によりカッターハスバギヤ42が回転した際に、可動刃41がボス50と長孔49により軸孔48を支点として揺動し、印字済みタグラベル用テープ109がカットされるようになっている。
【0079】
すなわちまず、カッターハスバギヤ42のボス50が内側(図9中、左側)に位置する場合においては可動刃41は固定刃40から離れて位置する(以下この状態を初期状態とする。図9参照)。そして、この初期状態においてカッターモータ43が駆動し、カッターハスバギヤ42が反時計回り(矢印70方向)に回転すると、ボス50が外側に移動するとともに、可動刃41は軸孔48を中心に反時計回り(矢印73方向)に回動し、内部ユニット20に固定された固定刃40とで印字済みタグラベル用テープ109を切断する(以下この状態を切断状態とする。図10参照)。
【0080】
このようにして印字済みタグラベル用テープ109を切断して無線タグラベルを生成した後には、次回搬送される印字済みタグラベル用テープ109を切断するために可動刃41を初期状態に戻す必要がある。従って、再びカッターモータ43を駆動し、カッターハスバギヤ42を反時計回り(矢印70方向)に回転させることで、再びボス50が内側に移動するとともに、可動刃41は時計回り(矢印74方向)に回動し、可動刃41を固定刃40から離間させる(図9参照)。そして、次回、カートリッジ7より印字され搬送される印字済みタグラベル用テープ109を切断可能な状態となる。
【0081】
なおこのとき、カッターハスバギヤ42の円筒外壁上にはカッターハスバギヤ用カム42Aが設けられ、カッターモータ43によりカッターハスバギヤ42が回転すると、カッターハスバギヤ用カム42Aの作用によりカッターハスバギヤ42に隣接して設けられたマイクロスイッチ126がオフ状態からオン状態に切り替わる。それにより、印字済みタグラベル用テープ109の切断状態が検出されるようになっている。
【0082】
図11は、上記可動刃41及び固定刃40の詳細構造を上記ハーフカットユニット35ともに表す斜視図であり、図12はその部分拡大断面図である。これら図11及び図12において、固定刃40は、印字機構15内のカートリッジホルダ6の左側において起立状に設けられる側板44(図4参照)に固定孔40Aを通してネジ等により固定されている。
【0083】
可動刃41は、略V字状をなし、切断部分に設けられた刃部45と刃部45の反対に位置する柄部46と屈曲部47とから構成される。屈曲部47には上記軸孔48が設けられ、この屈曲部47を支点として可動刃41が回動できるように軸孔48にて側板44に支持されている。また、可動刃41の切断部分に設けられた刃部45の反対側の柄部46に上記長孔49が形成されている。刃部45は2段刃により形成されており、その刃面は刃部45の厚みを徐々に薄くする第1傾斜面45Aと第2傾斜面45Bの傾斜角度の異なる2つの傾斜面により構成されている。
【0084】
一方、前述のハーフカットユニット35の上記第1ガイド部36のうち、排出される印字済みタグラベル用テープ109に対向する端部36Bは、上記受け台38の端部に形成された受け面38Bに沿って突出され、且つ印字済みタグラベル用テープ109の排出方向へ折曲されている。従って、第1ガイド部36の端部36Bは、カートリッジ7より排出される印字済みタグラベル用テープ109に対する接面36Cにおいて印字済みタグラベル用テープ109排出方向に対して滑らかな曲面を有する。
【0085】
第1ガイド部36の端部36Bを突出させ接面36Cを曲面としたことにより、一定曲率以上にカールした印字済みタグラベル用テープ109の先端部は、先ず第1ガイド部36の接面36Cに当たる。その際に、印字済みタグラベル用テープ109の先端部が第1ガイド部の接面36C上の境界点75より印字済みタグラベル用テープ109の排出方向の下流側(図12中、下方向)に当たった場合には、印字済みタグラベル用テープ109の先端部はその曲面に沿って下流側へ移動することで、固定刃40と第1ガイド部36や受け台38の間に侵入することなく、ラベル排出口11方向へ導くようになっている。
【0086】
また、第1ガイド部36は、その印字済みタグラベル用テープ109の搬送経路にあたるガイド幅L1(図11参照)は装着される印字済みタグラベル用テープ109の最大幅(本実施形態では36mm)より大きくなるように形成されるとともに、内部面36Dが接面36Cに連続して形成されている。内部面36Dは、可動刃41の第1及び第2傾斜面45A,45B(詳細は後述)に対向して形成され、切断時において、可動刃41の第1及び第2傾斜面45A、45Bの一部が当接される(図12参照)。可動刃41は刃部が2段刃により形成されているので、可動刃41によって印字済みタグラベル用テープ109を切断した際に、第1ガイド部36の端部にあたる接面36C及び内部面36Dと可動刃41の第2傾斜面45Bとの間に間隙39が形成される(図12参照)ようになっている。
【0087】
図13は上記可動刃41の外観を示す正面図であり、図14は図13中A−A断面による横断面図である。
【0088】
これら図13及び図14において、本実施形態において第1傾斜面45Aは、刃部45の第1傾斜面45Aとは反対側の背面とのなす角度が50度となっている。
【0089】
図15は、本実施形態のタグラベル作成装置1の制御系を表す機能ブロック図である。図15において、このタグラベル作成装置1の制御基板(図示せず)上には、制御回路110が配置されている。
【0090】
制御回路110には、内部にタイマ111Aを備え各機器を制御するCPU111と、このCPU111にデータバス112を介して接続された入出力インタフェース113と、CGROM114と、ROM115,116と、RAM117とが設けられている。
【0091】
CGROM114には、多数のキャラクタの各々に関して、表示のためのドットパターンデータがコードデータに対応させて格納されている。
【0092】
ROM(ドットパターンデータメモリ)115には、アルファベット文字や記号等のキャラクタを印字するための多数のキャラクタ各々に関して、印字用ドットパターンデータが、書体(ゴシック系書体、明朝体書体等)毎に分類され、各書体毎に印字文字サイズ分、コードデータに対応させて格納されている。また、階調表現を含むグラフィック画像を印字するためのグラフィックパターンデータも記憶されている。
【0093】
ROM116には、上記PC118から入力された文字や数字等のキャラクタのコードデータに対応させて、印字バッファのデータを読み出して上記印字ヘッド23、搬送用モータ119、テープ排出モータ65を駆動する印字駆動制御プログラム、各印字ドットの形成エネルギ量に対応するパルス数を決定するパルス数決定プログラム、印字終了した場合に印字済みタグラベル用テープ109を切断位置まで搬送用モータ119を駆動して搬送し、上記カッターモータ43を駆動して印字済みタグラベル用テープ109を切断する切断駆動制御プログラム、切断された印字済みタグラベル用テープ109(=無線タグラベルT)をテープ排出モータ65を駆動してラベル排出口11から強制的に排出するテープ排出プログラム、その他タグラベル作成装置1の制御上必要な各種のプログラムが格納されている。CPU111は、このようなROM116に記憶されている各種プログラムに基づいて各種の演算を行う。
【0094】
RAM117には、テキストメモリ117A、印字バッファ117B、パラメータ記憶エリア117E等が設けられている。テキストメモリ117Aには、PC118から入力された文書データが格納される。印字バッファ117Bには、複数の文字や記号等の印字用ドットパターンや各ドットの形成エネルギ量である印加パルス数等がドットパターンデータとして格納され、印字ヘッド23はこの印字バッファ117Bに記憶されているドットパターンデータに従ってドット印字を行う。パラメータ記憶エリア117Eには、各種演算データが記憶される。
【0095】
入出力インタフェース113には、PC118と、印字ヘッド23を駆動するための上記印刷駆動回路120と、搬送用モータ119を駆動するための搬送用モータ駆動回路121と、カッターモータ43を駆動するためのカッターモータ駆動回路122と、ハーフカッタモータ129を駆動するためのハーフカッタモータ駆動回路128と、テープ排出モータ65を駆動するためのテープ排出モータ駆動回路123と、上記ループアンテナLCを介して無線タグ回路素子Toにアクセスする(読取り/書込みを行う)ための搬送波を発生させるとともに、上記制御回路110から入力される制御信号に基づいて上記搬送波を変調する上記送信回路306と、無線タグ回路素子Toから上記ループアンテナLCを介して受信された応答信号の復調を行い、上記制御回路110に出力する上記受信回路307と、テープカットセンサ124とカットリリース検出センサ125とが各々接続されている。
【0096】
このような制御回路110を核とする制御系において、PC118を介して文字データ等が入力された場合、そのテキスト(文書データ)がテキストメモリ117Aに順次記憶されるとともに、印字ヘッド23が駆動回路120を介して駆動され、各発熱素子が1ライン分の印字ドットに対応して選択的に発熱駆動されて印字バッファ117Bに記憶されたドットパターンデータの印字を行い、これと同期して搬送用モータ119が駆動回路121を介してテープの搬送制御を行う。また、送信回路306が制御回路110からの制御信号に基づき搬送波の変調制御を行うとともに、受信回路307は制御回路110からの制御信号に基づき復調した信号の処理を行う。
【0097】
また、テープカットセンサ124及びカットリリース検出センサ125は、カッターハスバギヤ42の円筒外壁上に設けられたカッターハスバギヤ用カム42Aとマイクロスイッチ126とから構成されている(図9、図10参照)。具体的には、カッターモータ43によりカッターハスバギヤ42が回転すると、カッターハスバギヤ用カム42Aの作用によりマイクロスイッチ126がオフ状態からオン状態に切り替わり、可動刃45による印字済みタグラベル用テープ109の切断が完了したことを検出する。このことにより、テープカットセンサ124が構成される。また、更にカッターハスバギヤ42が回転すると、カッターハスバギヤ用カム42Aの作用によりマイクロスイッチ126がオン状態からオフ状態に切り替わり、可動刃45がリリース位置に戻ったことを検出する。このことにより、カットリリース検出センサ125が構成される。
【0098】
図16は、上記送信回路306、受信回路307とループアンテナLCとの接続部分の回路構成を簡略的に表す回路図である。この図16において、送信回路306は装置側ループアンテナLCに接続され、また受信回路307は装置側ループアンテナLCと直列に接続されたコンデンサ310に接続されている。
【0099】
図17は、上記無線タグ回路素子Toの機能的構成を表す機能ブロック図である。この図17において、無線タグ回路素子Toは、タグラベル作成装置1側のループアンテナLCと磁気誘導により非接触で信号の送受信を行う上記ループアンテナ152と、このループアンテナ152に接続された上記IC回路部151とを有している。
【0100】
IC回路部151は、ループアンテナ152により受信された搬送波を整流する整流部153と、この整流部153により整流された搬送波のエネルギを蓄積し駆動電源とするための電源部154と、上記ループアンテナ152により受信された搬送波からクロック信号を抽出して制御部155に供給するクロック抽出部156と、所定の情報信号を記憶し得るメモリ部157と、上記ループアンテナ152に接続された変復調部158と、上記整流部153、クロック抽出部156、及び変復調部158等を介して上記無線タグ回路素子Toの作動を制御するための上記制御部155とを備えている。
【0101】
変復調部158は、ループアンテナ152により受信された上記タグラベル作成装置1のループアンテナLCからの通信信号の復調を行うと共に、上記制御部155からの応答信号に基づき、ループアンテナ152より受信された搬送波を変調反射する。
【0102】
制御部155は、上記変復調部158により復調された受信信号を解釈し、上記メモリ部157において記憶された情報信号に基づいて返信信号を生成し、上記変復調部158により返信する制御等の基本的な制御を実行する。
【0103】
図18(a)及び図18(b)は、上述のような構成であるタグラベル作成装置1により無線タグ回路素子Toの情報書き込み(又は読み取り)及び印字済タグラベル用テープ109の切断が完了し形成された無線タグラベルTの外観の一例を表す図であり、図18(a)は上面図、図18(b)は下面図である。また図19(a)は、図18中IXXA−IXXA′断面による横断面図を反時計方向に90°回転させた図であり、図19(b)は図18中IXXB−IXXB′断面による横断面図を反時計方向に90°回転させた図である。
【0104】
これら図18(a)、図18(b)、図19(a)、及び図19(b)において、無線タグラベルTは、前述したように図5に示した4層構造にカバーフィルム103が加わった5層構造となっており、カバーフィルム103側(図14中上側)よりその反対側(図14中下側)へ向かって、カバーフィルム103、粘着層101a、ベースフィルム101b、粘着層101c、剥離紙101dで5層を構成している。そして、前述のようにベースフィルム101bの裏側に設けられたループアンテナ152を含む無線タグ回路素子Toがベースフィルム101b及び粘着層101c内に備えられるとともに、カバーフィルム103の裏面に無線タグ回路素子Toの記憶情報等に対応したラベル印字R(この例では無線タグラベルTの種類を示す「RF−ID」の文字)が印刷されている。
【0105】
また、カバーフィルム103、粘着層101a、ベースフィルム101b、粘着層101cには、既に述べたように上記ハーフカッタ34によってテープ幅方向に略沿ってハーフカット線HC(半切断部位。但しこの例では前ハーフカット線HC1及び後ハーフカット線HC2の2本。詳細は後述)が形成されている。カバーフィルム103のうち、これらハーフカット線HC1,HC2の間に挟まれた領域がラベル印字Rが印刷される(第1印字領域としての)印字領域Sとなり、印字領域Sよりハーフカット線HC1,HC2を挟んでテープ長手方向両側がそれぞれ(第2印字領域としての)前余白領域S1及び後余白領域S2となっている。また、タグラベル作成装置1では、既に述べたように1組の基材テープ101及びカバーフィルム103を用い、これらを貼りあわせた印字済みタグラベル用テープ109によって複数の無線タグラベルTを順次作成するものであるが、本実施形態では、この順次作成するときに、各無線タグラベルTのカバーフィルム103の前余白領域S1に、基材テープ101における無線タグ回路素子Toの残数情報(この例では当該無線タグラベルTに係る無線タグ回路素子Toの順番情報、すなわち基材テープ101に30個の無線タグ回路素子Toが備えられているうちの2番目の無線タグ回路素子Toである旨の使用数情報)R1が印刷されている。
【0106】
なお、印字領域Sのテープ長手方向における寸法(ハーフカット線HC1からハーフカット線HC2までの距離)は、ラベル印字Rの内容や態様(例えば文字数、フォント等)に応じて可変に設定される。また、前余白領域のテープ長手方向における寸法(テープ先端からハーフカット線HC1までの距離)X1、及び、後余白領域のテープ長手方向における寸法(ハーフカット線HC2からテープ後端までの距離)X2は、予め所定の値に(この例では固定的に)設定されている(但し後述のように後ハーフカット線HC2を設けない場合もある)。また、剥離紙101dには前述の識別子PMが残存しており、この識別子PMのテープ搬送方向先端とこれに対しオフセットされる無線タグ回路素子Toのテープ搬送方向先端までの距離は、所定値Lとなっている。なお既に述べたように識別子PMとして図19(a)及び図19(b)に示すような黒塗りのマーキングを設けるのに代え、図19(c)に示すように、識別子PMとして、レーザ加工等により基材テープ101を略貫通する孔を孔設する等でもよい。この場合、マークセンサ127を投光器及び受光器からなる反射型の公知の光電センサで構成した場合、投光器と受光器との間の位置に上記孔からなる識別子PMが来ると、投光器からの光が識別子PMの孔及び透明のカバーフィルム103を透過して反射しなくなって受光器で受光しなくなり、これによって受光器からの制御出力が反転させられる。
【0107】
図20は、上述したようなタグラベル作成装置1による無線タグ回路素子ToのIC回路部151の無線タグ情報へのアクセス(読み取り又は書き込み)に際して、上記PC118(端末118a又は汎用コンピュータ118b)に表示される画面の一例を表す図である。
【0108】
図20において、この例では、タグラベルの種別(アクセス周波数及びテープ寸法)、無線タグ回路素子Toに対応して印刷されたラベル印字R、その無線タグ回路素子Toに固有の識別情報(タグID)であるアクセス(読み取り又は書き込み)ID、上記情報サーバISに記憶された物品情報のアドレス、及び上記ルートサーバRSにおけるそれらの対応情報の格納先アドレス等が上記PC118に表示可能となっている。そして、そのPC118の操作によりタグタグラベル作成装置1が作動されて、カバーフィルム103に上記ラベル印字Rが印刷されると共に、IC回路部151に上記書き込みIDや物品情報等の情報が書き込まれる(又はIC回路部151に予め記憶された読み取りIDや物品情報等の情報が読みとられる)。
【0109】
なお、上記のような読み取り又は書き込みの際、生成された無線タグラベルTの無線タグ回路素子ToのタグIDとその無線タグラベルTのIC回路部151から読みとられた情報(又はIC回路部151に書き込まれた情報)との対応関係は、前述のルートサーバRSに記憶され、必要に応じて参照できるようになっている。
【0110】
上記のような基本構成のタグラベル作成装置1において、本実施形態の最大の特徴は、印字済みタグラベル用テープ109の搬送時において、無線タグ回路素子ToがループアンテナLCとの通信位置に到達したときに印字ヘッド23の印字が完了しているかどうかに応じて、その後の印字ヘッド23やループアンテナLCの制御を切り替えることにある。以下、その搬送位置に応じた制御の挙動を図21〜図29を用いて説明する。
【0111】
(A)印字長が比較的長い場合
図21(a)〜(k)はそれぞれ、連続的に繰り出される印字済みタグラベル用テープ109の識別子PM、無線タグ回路素子To、ラベル印字Rの印字領域Sと、ループアンテナLC、マークセンサ127、ハーフカットユニット34、切断機構15、印字ヘッド23との位置関係を表す説明図である。なお、図示のように、本実施形態では、基材テープ101において、識別子PMのテープ搬送方向先端位置から無線タグ回路素子Toのテープ搬送方向先端までの距離Lが、マークセンサ127と印字ヘッド23との間のテープ搬送方向距離Loに等しくなるように、予め設定されている。
【0112】
まず、図21(a)は、カートリッジ7から印字済みタグラベル用テープ109の繰り出しが開始された直後の状態を表している。図示の状態では識別子PMはマークセンサ127によって検出されていない。
【0113】
この状態からさらに印字済みタグラベル用テープ109の搬送(言い換えれば基材テープ101及びカバーフィルム103の搬送。以下同様)が進むと、無線タグ回路素子Toのテープ搬送方向先端付近が印字ヘッド23の位置に到達する(図21(b))。ここで、前述のように、L=Loとなっていることから、印字済みタグラベル用テープ109の移動により識別子PMの先端がマークセンサ127の位置に到達したとき、カバーフィルム103の無線タグ回路素子Toに対応する位置(基材テープ101の無線タグ回路素子To位置と貼りあわされることとなる位置)が、印字ヘッド23の位置に到達する。これに対応し、識別子PMがマークセンサ127で検出されると、カバーフィルム103にラベル印字Rの印刷が開始される(図21(c))。この例では、後述の図21(i)〜図21(k)に示すように、比較的長い文字(アルファベット文字「ABCDEFGHIJKLMN」)を印字する場合を例にとっている。
【0114】
上記図21(c)の状態からさらに印字済みタグラベル用テープ109の搬送が進むと、予め設定された前ハーフカット線HC1の位置(前述したように、テープ先端から距離X1の位置。図18参照)が、ハーフカットユニット34の位置に到達する(図21(d))。この状態では前述のように既にマークセンサ127によって識別子PMを検出した後であるため、この位置に来たことの検出は、前述の図21(b)の状態(識別子PM検出開始状態)から印字済みタグラベル用テープ109が所定距離だけ進んだことを検知することによって行う。この検出に対応して、印字済みタグラベル用テープ109の搬送を停止し、ハーフカットユニット34によって前ハーフカット線HC1を形成する(図21(d))。
【0115】
その後、印字済みタグラベル用テープ109の搬送を再開し、上記図21(d)の状態からさらに印字済みタグラベル用テープ109の搬送が進む(図21(e))と、無線タグ回路素子ToがループアンテナLCの位置に到達する(図21(f))。このとき、この例ではラベル印字Rとして前述のように比較的長い文字(「ABCDEFGHIJKLMN」)の印刷を行っていることから、この時点ではまだ印字領域Sにおけるすべての印刷が終了していない。このため、印字済みタグラベル用テープ109の搬送及び印刷を一旦停止(中断)させて、その搬送停止状態でループアンテナLCより無線タグ回路素子Toとの無線通信を行った後、搬送及び印刷を再開し(図21(g))、最終的にすべての(「ABCDEFGHIJKLMN」)の印刷を完了させる(図21(h))。
【0116】
上記図21(h)の状態からさらに印字済みタグラベル用テープ109の搬送が進むと、予め設定された後ハーフカット線HC2の位置(前述したように、テープ後端から距離X2の位置。図18参照)が、ハーフカットユニット34の位置に到達する。この位置に来たことの検出は、上記前ハーフカット線HC2の位置検出と同様、図21(b)の状態から印字済みタグラベル用テープ109が所定距離だけ進んだことを検知することによって行う。この検出に対応して、印字済みタグラベル用テープ109の搬送を停止し、ハーフカットユニット34によって後ハーフカット線HC2を形成する(図21(i))。
【0117】
ここで、本実施形態では、前述のように、各無線タグラベルTにおいてカバーフィルム103の前余白領域S1に無線タグ回路素子Toの残数情報が印刷される。そして、上述したようなループアンテナLCや印字ヘッド23等の前後位置関係により、ある無線タグラベルTにかかわる残数情報は、予め、1つ前に先行する無線タグラベルTの作成時においてカバーフィルム103の前余白領域S1に印刷しておく。すなわち、上記図21(i)の状態からさらに印字済みタグラベル用テープ109の搬送が進むと、上記次の無線タグラベルTに対応するカバーフィルム103の前余白領域S1が印字ヘッド23の位置に到達する。この位置に来たことの検出は、前述と同様、図21(b)の状態から印字済みタグラベル用テープ109が所定距離だけ進んだことを検知することによって行う。この検出に対応して、カバーフィルム103に上記残数情報としての既印刷枚数R1の印刷が開始される(図21(j))。
【0118】
上記図21(j)の状態からさらに印字済みタグラベル用テープ109の搬送が進むと、ラベル印字Rの長さに対応して可変に設定された各無線タグラベルTの印字領域Sのテープ長手方向寸法Xに対応した切断線CL(切断部位)の位置が、切断機構15の位置に到達する(なおこの段階では、上記既印刷枚数R1の印刷は完了している)。この位置に来たことの検出も、上記同様、図21(b)の状態から印字済みタグラベル用テープ109が所定距離だけ進んだことを検知することによって行う。この検出に対応して、印字済みタグラベル用テープ109の搬送を停止し、切断機構15によって切断線CLにおいて切断を行い(図21(k))、印字済みタグラベル用テープの先端側を切り離して無線タグラベルTとする。
【0119】
図22(a)及び図22(b)は、上記のようにして完成した無線タグラベルTの例を表す図であり、前述した図18(a)にほぼ相当する図である。図22(a)は新しい基材テープ101及びカバーフィルム103を用いて最初に作成した(=つまり1枚目の)無線タグラベルT−1の例を表し、図22(b)はそれ以外の(=つまり2枚目以降の)無線タグラベルT−2の例を表している。無線タグラベルT−1,T−2には、テープ長手方向中央側に無線タグ回路素子Toが配置されるとともにこれに対応する印字領域Sにラベル印字Rがなされ、前・後ハーフカット線HC1,HC2を挟んで、識別子PMのある前余白領域S1と後余白領域S2とがそれぞれ設けられる。前述したように、図22(a)は1枚目の無線タグラベルT−1であるため前余白領域S1に残数情報は印字されていないが、図22(b)はそれ以降の(この例では2枚目の)無線タグラベルT−2であるため、前余白領域S1に既印刷枚数R1が印刷されている。
【0120】
なお、前述のように印字領域Sの長さはラベル印字Rの態様により変化するが、ラベル印字Rの文字数が多い等により印字領域Sの長さがある程度より大きくなった場合は、後ハーフカット線HC2は省略され(すなわち後余白領域S2は設定されず)、印字済みタグラベル用テープ109の後端までラベル印字Rが行われる印字領域Sとなる。
【0121】
図23(a)及び図23(b)は、このような後余白領域S2のない無線タグラベルTの例を表す図であり、上記図22(a)及び図22(b)にそれぞれ対応する図である。図23(a)は新しい基材テープ101及びカバーフィルム103を用いて最初に作成した(=つまり1枚目の)無線タグラベルT−1の例を表し、図23(b)はそれ以外の(=つまり2枚目以降の)無線タグラベルT−2の例を表している。これら図23(a)及び図23(b)において、これらの無線タグラベルT−1,T−2には、テープ長手方向中央側に無線タグ回路素子Toが配置されるとともにこれに対応する印字領域Sにラベル印字Rがなされ、前ハーフカット線HC1を挟んで、識別子PMのある前余白領域S1のみが設けられる。図23(a)は1枚目の無線タグラベルT−1であるため前余白領域S1に残数情報は印字されず、図23(b)の2枚目以降の無線タグラベルT−2には前余白領域S1に既印刷枚数R1が印刷されている。
【0122】
(B)印字長が比較的短い場合
図24(a)〜(k)はそれぞれ、上記図21(a)〜(k)と同様、連続的に繰り出される印字済みタグラベル用テープ109の識別子PM、無線タグ回路素子To、ラベル印字Rの印字領域Sと、ループアンテナLC、マークセンサ127、ハーフカットユニット34、切断機構15、印字ヘッド23との位置関係を表す説明図である。この例では、後述の図24(f)〜図24(k)に示すように、比較的短い文字(アルファベット文字「ABCDEFGHIJ」)を印字する場合を例にとっている。
【0123】
まず、図24(a)〜(e)は前述の図21(a)〜(e)と同様である。すなわち、カートリッジ7から印字済みタグラベル用テープ109の繰り出しが開始された後(図24(a))、さらに搬送が進むと、識別子PMの先端がマークセンサ127の位置に到達したとき(図24(b))カバーフィルム103にラベル印字Rの印刷が開始される(図24(c))。さらに搬送が進み前ハーフカット線HC1の位置がハーフカットユニット34の位置に到達するとハーフカットユニット34によって前ハーフカット線HC1を形成した(図24(d))後、印字済みタグラベル用テープ109の搬送を再開し、さらに印字済みタグラベル用テープ109の搬送が進む(図24(e))。
【0124】
すると、この例ではラベル印字Rの文字数が比較的少ないため、無線タグ回路素子ToがループアンテナLCの位置に到達する(後述の図24(g)参照)より前に、ラベル印字Rの印字(「ABCDEFGHIJ」)が先に完了する(図24(f))。
【0125】
その後、搬送が進んで、無線タグ回路素子ToがループアンテナLCの位置に到達することとなる(図24(g))が、上記(A)の場合と異なり、この時点で印字領域Sへのすべての印刷が終了している。このため、印字済みタグラベル用テープ109の搬送を停止(中断)させて、その搬送停止状態でループアンテナLCより無線タグ回路素子Toとの無線通信を行った後、搬送を再開(図24(h))する。
【0126】
これ以降の図24(i)〜(k)は上記図21(i)〜(k)と同様であり、すなわち上記図24(h)の状態からさらに印字済みタグラベル用テープ109の搬送が進み、ハーフカット線HC2の位置がハーフカットユニット34の位置に到達すると印字済みタグラベル用テープ109の搬送を停止し、ハーフカットユニット34によって後ハーフカット線HC2を形成する(図24(i))。さらに搬送が進み次の無線タグラベルTに対応するカバーフィルム103の前余白領域S1が印字ヘッド23の位置に到達すると、既印刷枚数R1の印刷が開始され(図24(j))、さらに搬送が進んで切断線CLの位置が切断機構15の位置に到達すると搬送を停止し、切断機構15によって切断線CLにおいて切断を行い(図24(k))、印字済みタグラベル用テープ109の先端側を切り離して無線タグラベルTとする。
【0127】
図25(a)及び図25(b)は、上記のようにして完成した無線タグラベルTの例を表す図であり、上記(A)で前述した図22(a)及び図22(b)にほぼ相当する図である。前述と同様、図25(a)においては1枚目の無線タグラベルT−1であるため前余白領域S1に残数情報は印字されておらず、図25(b)では2枚目の無線タグラベルT−2であるため、前余白領域S1に既印刷枚数R1が印刷されている。
【0128】
(C)通信エラーに対応した印字を行う場合
上記(A)(B)ではいずれも、ループアンテナLCと無線タグ回路素子Toとの通信が成功し、無線タグ回路素子ToのIC回路部151への情報書き込み(又はIC回路部151からの情報読み取り)が成功したことを前提に説明を行ったが、何らかの事情によりこのような情報送受が不成功に終わる(=通信エラー)場合もある。このような場合には、その旨を操作者に明らかにするために、対応する印字を行ってもよい。
【0129】
(C−1)印字長が比較的長い場合
図26(a)〜(f)及び(g′)〜(i′)及び(j)(k)はそれぞれ、上記(A)で説明した印字長が比較的長い場合において上記通信エラーが生じた場合の処理を表す説明図であり、上記図21に対応する図である。
【0130】
図26(a)〜(f)は図21(a)〜(f)と全く同様である。図21(f)を用いて前述したように、このとき、無線タグ回路素子ToがループアンテナLCの位置に到達する(図26(f))のに対応して(この時点ではまだ印字領域Sにおけるすべての印刷が終了していない)、印字済みタグラベル用テープ109の搬送及び印刷を一旦停止(中断)させて、その搬送停止状態でループアンテナLCより無線タグ回路素子Toとの無線通信を行う。この例では、最終的に印字したい「ABCDEFGHIJKL」のうちの「ABCDEFGHIJK」までほぼ印字が完了した状態で印刷が中止された例を示している。
【0131】
ここで、上記無線通信による情報の送受に成功すれば、(A)で前述したように搬送及び印刷を再開し残りの「L」を印字することで最終的にすべての「ABCDEFGHIJKL」の印刷を完了させる(前述の図21(g)及び図21(h)参照)が、情報送受に成功しなかった場合は、その旨を明示するために、残りの「L」に代えて別態様印字R′(この例では失敗を表す小さな「NG」の文字)の印刷を「K」にすぐ続けて行う(図26(g′)及び図26(h′))。
【0132】
そして、このような無線タグ回路素子Toへの情報書き込み又は情報読み取りに失敗したものは無線タグラベルとしては使用されないことから、図21(i)において説明したような搬送停止及びハーフカット線HC2の形成は行われず、搬送がそのまま継続される(図26(i′))。そして、前述の図21(j)と同様、次の無線タグラベルTに対応するカバーフィルム103の前余白領域S1が印字ヘッド23の位置に到達するとカバーフィルム103に上記既印刷枚数R1の印刷が開始され(図26(j))、所定に設定された無線タグラベルTの印字領域Sのテープ長手方向寸法Xに対応した切断線CLの位置が切断機構15の位置に到達すると、切断機構15によって切断線CLにおいて切断を行い(図26(k))、使用を前提としない無線タグラベルT′とする。
【0133】
図27(a)は、上記のようにして(通信失敗状態で)完成した(この例では1枚目の)無線タグラベルT′−1を表す図であり、前述した図22(a)に対応する図である。前述のように後ハーフカット線HC2が省略される結果、無線タグラベルT′−1には、テープ長手方向中央側に無線タグ回路素子Toが配置されるとともにこれに対応する印字領域Sにラベル印字R及び前述の別態様印字R′がなされ、前ハーフカット線HC1を挟んで、識別子PMのある前余白領域S1が設けられる。図27(b)は、上記無線タグラベルT′−1の作成後、以降は無線タグ回路素子Toとの通信に成功した場合を表しており(図22(b)とほぼ同様の図である)、前述のように通信に失敗しても次作成のラベルのために残数情報の印字は通常通り行う結果(前述の図26(j)(k)参照)、この例では2枚目の無線タグラベルT−2において前余白領域S1に既印刷枚数R1が印刷されている。
【0134】
(C−2)印字長が比較的短い場合
図28(a)〜(f)及び(g′)〜(i′)及び(j)(k)はそれぞれ、上記図26(a)〜〜(f)及び(g′)〜(i′)及び(j)(k)と同様、印字長が比較的短い場合において上記通信エラーが生じた場合の処理を表す説明図である。この例では、後述のように、比較的短い文字(アルファベット文字「ABCDEFGHIJ」)を印字する場合を例にとっている。
【0135】
図28(a)〜(g)は図24(a)〜(g)と全く同様である。図24(g)を用いて前述したように、このとき、無線タグ回路素子ToがループアンテナLCの位置に到達する(図28(g))のに対応して(この時点で印字領域Sにおけるすべての印刷が終了している)、印字済みタグラベル用テープ109の搬送を一旦停止(中断)させて、その搬送停止状態でループアンテナLCより無線タグ回路素子Toとの無線通信を行う。この例では、最終的に印字したい「ABCDEFGHIJ」の印字がすべて完了した状態で搬送が中断された例を示している。
【0136】
ここで、上記無線通信による情報の送受に成功すれば、(2)で前述したように単に搬送を再開する(印字は行わない。前述の図24(h)参照)が、情報送受に成功しなかった場合は、その旨を明示するために、追加で別態様印字R′(この例では失敗を表す小さな「NG」の文字)の印刷を行う。この場合、この時点で印字ヘッド23の位置が上記ラベル印字Rの末尾「J」から離れているために、別態様印字R′は末尾「J」からやや離れたところから印刷開始されることとなる(図28(h′))。
【0137】
そして、このような無線タグ回路素子Toへの情報書き込み又は情報読み取りに失敗したものは無線タグラベルとしては使用されないことから、図24(i)において説明したような搬送停止及びハーフカット線HC2の形成は行われず、搬送がそのまま継続される(図28(i′))。そして、前述の図24(j)と同様、次の無線タグラベルTに対応するカバーフィルム103の前余白領域S1が印字ヘッド23の位置に到達するとカバーフィルム103に上記既印刷枚数R1の印刷が開始され(図28(j))、所定に設定された無線タグラベルTの印字領域Sのテープ長手方向寸法Xに対応した切断線CLの位置が切断機構15の位置に到達すると、切断機構15によって切断線CLにおいて切断を行い(図28(k))、使用を前提としない無線タグラベルT′とする。
【0138】
図29(a)は、上記のようにして(通信失敗状態で)完成した(この例では1枚目の)無線タグラベルT′−1を表す図であり、前述した図25(a)に対応する図である。前述のように後ハーフカット線HC2が省略される結果、無線タグラベルT′−1には、テープ長手方向中央側に無線タグ回路素子Toが配置されるとともにこれに対応する印字領域Sにラベル印字R(但しすべての文字の印字が完了している)及び前述の別態様印字R′がなされ、前ハーフカット線HC1を挟んで、識別子PMのある前余白領域S1が設けられる。図29(b)は、上記無線タグラベルT′−1の作成後、以降は無線タグ回路素子Toとの通信に成功した場合を表しており(図25(b)とほぼ同様の図である)、前述のように通信に失敗しても次作成のラベルのために残数情報の印字は通常通り行う結果(前述の図28(j)(k)参照)、この例では2枚目の無線タグラベルT−2において前余白領域S1に既印刷枚数R1が印刷されている。
【0139】
以上のようにして、本実施形態では、無線タグ回路素子ToがループアンテナLCとの通信位置に到達したときに印字ヘッド23の印字が完了しているかどうかに応じて、その後の印字ヘッド23やループアンテナLC等の動作を連携させて切り替える制御を行う。
【0140】
図30は、このような制御を行うために上記制御回路110によって実行される制御手順を表すフローチャートである。
【0141】
この図30において、上記PC118を介しタグラベル作成装置1による所定の無線タグラベル作成操作が行われるとこのフローが開始される。まずステップS100で、上記PC118からの操作信号を(通信回線NW及び入出力インターフェース113を介して)入力しこの操作信号に基づき印刷データや無線タグ回路素子Toとの通信データの設定等を行なう準備処理(詳細は後述の図31参照)を実行する。
【0142】
その後、ステップS5に移り、入出力インターフェース113を介し搬送用モータ駆動回路121に制御信号を出力し、搬送用モータ121の駆動力によってテープ送りローラ27及びリボン巻取りローラ106を回転駆動させる。さらに、テープ排出モータ駆動回路123を介してテープ排出モータ65に制御信号を出力し、駆動ローラ51を回転駆動させる。これらにより、第1ロール102から基材テープ101が繰り出されテープ送りローラ27へ供給されるとともに、第2ロール104からはカバーフィルム103が繰り出され、これら基材テープ101とカバーフィルム103とが上記テープ送りローラ27及びサブローラ109により接着されて一体化されて印字済タグラベル用テープ109として形成され、カートリッジ7外方向からさらにタグラベル作成装置1外方向へと搬送される。
【0143】
その後、ステップS10において、入出力インターフェース113を介し入力されたマーク検出センサ127の検出信号に基づき、印字済タグラベル用テープ109の上記識別子PMが検出されたかどうか(言い換えれば印字済みタグラベル用テープ109が印刷開始位置まで到達したかどうか)を判定する。識別子PMが検出されるまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、検出されたら判定が満たされて次のステップS15に移る。
【0144】
ステップS15では、入出力インターフェース113を介し印刷駆動回路120に制御信号を出力し、印字ヘッド23を通電して、カバーフィルム103のうち前述した印字領域S(=基材テープ101に所定ピッチで等間隔で配置された無線タグ回路素子Toの裏面にほぼ貼り合わせることとなる領域)に、ステップS100で生成した印刷データに対応した文字、記号、バーコード等のラベル印字Rの印刷を開始する(図21(b)及び図21(c)参照)。
【0145】
その後、ステップS20において、印字済タグラベル用テープ109が前述した前ハーフカット位置まで搬送されたかどうか(言い換えればハーフカット機構35のハーフカッタ34がステップS100で設定した前ハーフカット線HC1に正対する位置まで印字済みタグラベル用テープ109が到達したかどうか)を判定する。このときの判定は、例えば、上記ステップS10において基材テープ101の識別子PMを検出した後の搬送距離を所定の公知の方法で検出すればよい(パルスモータである搬送用モータ119を駆動する搬送用モータ駆動回路121の出力するパルス数をカウントする等)。前ハーフカット位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS25に移る。
【0146】
ステップS25では、入出力インターフェース113を介し搬送用モータ駆動回路121及びテープ排出モータ駆動回路123に制御信号を出力し、搬送用モータ119及びテープ排出モータ65の駆動を停止して、テープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51の回転を停止する。これにより、カートリッジ7から繰り出された印字済タグラベル用テープ109が排出方向に移動する過程で、ステップS100で設定した前ハーフカット線HC1にハーフカット機構35のハーフカッタ34が正対した状態で、第1ロール102からの基材テープ101の繰り出し、第2ロール104からのカバーフィルム103の繰り出し、及び印字済みタグラベル用テープ109の搬送が停止する。またこのとき、入出力インターフェース113を介し印刷駆動回路120にも制御信号を出力し、印字ヘッド23の通電を停止して、上記ラベル印字Rの印刷を停止(印刷中断)する
【0147】
その後、ステップS30で、入出力インターフェース113を介しハーフカッタモータ駆動回路128に制御信号を出力してハーフカッタモータ129を駆動し、ハーフカッタ34を回動させて、印字済タグラベル用テープ109のカバーフィルム103、粘着層101a、ベースフィルム101b、及び粘着層101cを切断して前ハーフカット線HC1を形成する前ハーフカット処理を行う(図21(d)参照)。
【0148】
そして、ステップS35に移り、上記ステップS5と同様にしてテープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51を回転駆動させて印字済タグラベル用テープ109の搬送を再開するとともに、ステップS15と同様にして印字ヘッド23に通電してラベル印字Rの印刷を再開する。
【0149】
その後、ステップS40において、ステップS100において印字内容(印字文字の数、フォント等)に応じて可変に設定した印刷終了位置(後述のステップS130参照)と、ステップS100において操作者より入力された操作信号に含まれるカートリッジ7の種類情報に応じて設定したタグ後端位置(後述のステップS145参照)とに応じて、当該印字済みタグラベル用テープ109について、印字領域Sへのすべてのラベル印字Rの印刷が終了する前に、無線タグ回路素子Toの通信位置(無線タグ回路素子ToがループアンテナLCと正対する位置)となるか(前述の図21(f)の状態)、あるいは無線タグ回路素子Toの通信位置(無線タグ回路素子ToがループアンテナLCと正対する位置)となる前に印字領域Sへのすべてのラベル印字Rの印刷が終了するか(前述の図24(g)の状態)となるかを判定する。
【0150】
例えば印刷しようとするラベル印字Rの長さが比較的長く上記図21(f)の状態となるような位置関係であれば、上記ステップS40の判定が満たされ、ステップS200に移り、長印字ラベル作成処理を行う。すなわち、無線タグ回路素子Toの通信位置(無線タグ回路素子ToがループアンテナLCと正対する位置)まで搬送したら搬送及び印字を停止して情報送受信を行い、その後搬送及び印字を再開して印字を完了させ、さらに搬送して後ハーフカット位置で搬送を停止して後ハーフカット線HC2の形成を行った後、次の無線タグラベルTのための既印刷枚数R1の印刷(余白印刷)を行う(後述の図32参照)。
【0151】
一方、例えば印刷しようとするラベル印字Rの長さが比較的短く上記図24(g)の状態となるような位置関係であれば、上記ステップS40の判定が満たされず、ステップS300に移り、短印字ラベル作成処理を行う。すなわち、そのまま搬送及び印字を継続してまず印字を完了させた後、さらに搬送して無線タグ回路素子Toの通信位置(無線タグ回路素子ToがループアンテナLCと正対する位置)まで到達したら搬送を停止して情報送受信を行い、さらに搬送して後ハーフカット位置で搬送を停止して後ハーフカット線HC2の形成を行った後、次の無線タグラベルTのための既印刷枚数R1の印刷(余白印刷)を行う(後述の図33参照)。
【0152】
以上のようにしてステップS200又はステップS300が終了したら、ステップS45に移る(なおこの時点でステップS200又はステップS300において印字済みタグラベル用テープ109の搬送が再開されている)。ステップS45では、印字済タグラベル用テープ109が前述したフルカット位置まで搬送されたかどうか(言い換えれば切断機構15の可動刃41がステップS100で設定した切断線CLに正対する位置まで印字済みタグラベル用テープ109が到達したかどうか)を判定する。このときの判定も、前述と同様、例えば、上記ステップS10において基材テープ101の識別子PMを検出した後の搬送距離を所定の公知の方法で検出すればよい(パルスモータである搬送用モータ119を駆動する搬送用モータ駆動回路121の出力するパルス数をカウントする等)。フルカット位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS50に移る。
【0153】
ステップS50では、上記ステップS25と同様にして、テープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51の回転を停止して印字済タグラベル用テープ109の搬送を停止する。これにより、ステップS100で設定した切断線CLに切断機構15の可動刃41が正対した状態で、第1ロール102からの基材テープ101の繰り出し、第2ロール104からのカバーフィルム103の繰り出し、及び印字済みタグラベル用テープ109の搬送が停止する。
【0154】
その後、ステップS55でカッタモータ駆動回路122に制御信号を出力してカッタモータ43を駆動し、切断機構15の可動刃41を回動させて、印字済タグラベル用テープ109のカバーフィルム103、粘着層101a、ベースフィルム101b、粘着層101c、及び剥離紙101dをすべて切断(分断)して切断線CLを形成するフルカット処理を行う(図21(k)参照)。この切断機構15による分断によって印字済みタグラベル用テープ109から切り離され、無線タグ回路素子Toの無線タグ情報が読み取られかつこれに対応する所定の印字が行われたラベル状の無線タグラベルTが生成される。
【0155】
その後、ステップS60に移り、入出力インターフェース31を介してテープ排出モータ駆動回路123に制御信号を出力し、テープ排出モータ65の駆動を再開して、駆動ローラ51を回転させる。これにより、駆動ローラ51による搬送が再開されて上記ステップS55でラベル状に生成された無線タグラベルTがラベル排出口11へ向かって搬送され、ラベル排出口11からタグラベル作成装置1外へと排出し、このフローを終了する。
【0156】
なお、上記ステップS55の切断処理とステップS60のラベル排出処理とは、例えば以下のように連動して行うようにしてもよい。
【0157】
例えばまず、切断機構15によるカット動作時には、入出力インターフェース113及びカッターモータ駆動回路122を介しカッターモータ43を駆動し、カッターハスバギヤ42が反時計回りに回転させ(図3矢印70方向)、ボス50及びカム60によりホルダ支持部59を中心にローラ支持ホルダ57を反時計回り(図3矢印71方向)に回動させる。そして、固定刃40及び可動刃41により印字済みタグラベル用テープ109が切断され始める直前に駆動ローラ51に押圧ローラ52で印字済みタグラベル用テープ109を押さえ付け、テープが切断されるまで印字済みタグラベル用テープ109を保持する。
【0158】
その後、印字済みタグラベル用テープ109の切断が完了したか否かがテープカット検出センサ124の検出信号に基づき制御回路110で判断される。上記マイクロスイッチ126の検出信号がオフ状態からオン状態に切り替わり、切断が完了したと判断された場合には、入出力インターフェース113及びカッターモータ駆動回路122を介しカッターモータ43の回転を一時停止させる。一方切断が完了していない場合には、マイクロスイッチ126がオフ状態からオン状態に切り替わるまでカッターモータ43の駆動を継続する。
【0159】
切断が完了しカッターモータ43が停止すると、入出力インターフェース113及びテープ排出モータ駆動回路123を介しテープ排出モータ65を回転させ、ギヤ列66を通して駆動ローラ51を回転し、保持していたテープ(無線タグラベルT)を排出する。そしてテープ排出が開始されてから所定の時間(例えば0.5sec〜1.0sec)が経過したかどうかにより、無線タグラベルTが排出されたかどうかの判定が制御回路110で行われ、排出されたと判定された場合には、入出力インターフェース113及びテープ排出モータ駆動回路123を介しテープ排出モータ65の回転を停止させ、排出が完了していない場合には排出されるまで回転続行する。
【0160】
テープ排出モータ65に回転が停止した後、再び入出力インターフェース113及びカッタモータ駆動回路122を介しカッターモータ43を回転させる。それによりカッターハスバギヤ42も再び回転し、可動刃41を回動させリリース位置に戻すとともに(図12参照)、ローラ支持ホルダ57は付勢バネ61によって押圧ローラ52が離間する方向(図3矢印71逆方向)に回動し、ストッパ72によって一定間隔を持って保持される。その後、カットリリース検出センサ125からの検出信号により、制御回路110において上記カットリリース動作が完了したかの検出がされる。マイクロスイッチ126がオン状態からオフ状態に切り替わっておらず、カットリリース動作が完了していない場合には完了されるまでカッターモータ43の回転が継続される。そして、マイクロスイッチ126オン状態からオフ状態に切り替わってカットリリース動作が完了した場合には、カッターモータ43の回転を停止させ、上記フルカット処理及びラベル排出処理が終了する。
【0161】
図31は、上述したステップS100の詳細手順を表すフローチャートである。図31に示すフローにおいて、まずステップS105で、入出力インターフェース113を介し、PC118から入力操作された操作信号を入力(識別)する。この操作信号には、例えば操作者が指定したラベル印字R及び既印刷枚数R1の文字・図柄・模様等やそのフォント(字体、大きさ、太さ等)あるいは文字や数字等のキャラクタのコードデータなどの印刷情報が含まれ、無線タグ回路素子Toへ情報書き込みを行う場合には、当該書き込み情報(少なくとも識別情報としてのタグIDを含む無線タグ情報)も含まれる。また、カートリッジホルダ6に装着されたカートリッジ7の種類に関する情報(言い換えれば、基材テープ101内における無線タグ回路素子の配置間隔、基材テープ101のテープ幅等のタグ属性情報)も併せて含まれる。
【0162】
なお、このカートリッジ情報については、カートリッジ7に別途設けた被検出部(例えば凹凸形状等の識別子)を適宜の検出手段(メカニカルスイッチ等の機械的検出を行うものや、光学的検出を行うセンサ、磁気的検出を行うセンサ等)で検出し、この検出信号に基づきカートリッジ7の種類を自動的に検出・検索するようにしてもよい。
【0163】
その後、ステップS110に移り、上記ステップS105で入力された操作信号に基づき、上記印刷情報に対応した印刷データを作成する。
【0164】
そして、ステップS115において、上記ステップS105で入力された操作信号に基づき、上記書き込み情報に対応した通信データを作成する。なお上述したように、無線タグ回路素子Toへ情報書き込みを行って無線タグラベルTを作成する場合にはこの手順を実行するが、無線タグ回路素子Toに予め記憶された情報の読み取りを行って無線タグラベルTを作成する場合には、この手順は省略してもよい。
【0165】
その後、ステップS120に移り、上述した前ハーフカット線HC1の位置を設定する。この設定は、上記ステップS105で入力された操作信号に基づき、上記カートリッジ情報に対応した前ハーフカット線HC1のテープ上の位置を設定する。すなわち、カートリッジ7の種類によって前述したように基材テープ101内における無線タグ回路素子の配置間隔(言い換えれば切断線CLと切断線CLとの距離、1つの無線タグラベルTの長さ)が一意的に決まり、またこの無線タグラベルTの長さによって前ハーフカット線HC1の位置は(後ハーフカット線HCとは異なり)ラベル印字Rの内容によらず印字済みタグラベル用テープ109先端から一定の位置に予め決められている(例えばテーブルの形で制御回路110の適宜の箇所に記憶されている)。この手順では、このような前提のもと、上記前ハーフカット線HC1の位置をカートリッジ7ごとに予め定められた位置に(固定的に)設定する。
【0166】
そして、ステップS125において、上述した無線タグ回路素子Toによるテープ上の通信位置を設定する。この設定も、上記ステップS120と同様、上記ステップS105で入力された操作信号に基づき、カートリッジ7の種類によって無線タグ回路素子Toの種類(大きさ)及び配置位置は印字済みタグラベル用テープ109先端から一定の位置に予め決められている前提のもと、上記無線タグ回路素子Toの印字済みタグラベル用テープ109における配置位置を、カートリッジ7ごとに予め定められた位置に(固定的に)設定する。
【0167】
その後、ステップS130に移り、上記ステップS110で作成された印刷データに基づき、ラベル印字Rの印刷が終了するテープ上の位置を算出する。すなわち、ラベル印字Rの内容によって変化し、印字長さが長くなる場合には印刷終了位置はラベル後端部側に(相対的に)近くなり、印字長さが短い場合には印刷終了位置はラベル前端部側に(相対的に)近くなる。
【0168】
そして、ステップS135において、上述した後ハーフカット線HC2の位置を設定する。この設定は、上記ステップS105で入力された操作信号と、上記ステップS130で算出された印刷終了位置とに基づき、上記カートリッジ情報に対応した後ハーフカット線HC2のテープ上の位置を設定する。すなわち、上記ステップS105で入力された操作信号に基づき、カートリッジ7の種類によって印刷終了位置から後ハーフカット線HC2までの距離は一定に予め決められている前提のもと、上記ステップS130で算出された印刷終了位置に対し当該定められた距離を加える(間に介在させる)形で、テープ上の後ハーフカット線HC2の位置を算出する。
【0169】
その後、ステップS140に移り、印字済みタグラベル用テープ109の切断線CLの位置(フルカット位置)を設定する。この設定も、上記ステップS120と同様、上記ステップS105で入力された操作信号に基づき、カートリッジ7の種類によってラベル大きさは一定に予め決められている前提のもと、印字済みタグラベル用テープ109の切断位置をカートリッジ7ごとに予め定められた位置に(固定的に)設定する。
【0170】
そして、ステップS145において、上述した無線タグ回路素子Toのテープ上の後端位置を設定する。この設定も、上記と同様、上記ステップS105で入力された操作信号に基づき、カートリッジ7の種類によって無線タグ回路素子Toの種類(大きさ)及び配置位置は予め決められている前提のもと、上記無線タグ回路素子Toの印字済みタグラベル用テープ109における後端位置を、カートリッジ7ごとに予め定められた位置に(固定的に)設定する。
【0171】
そして、ステップS150に移り、ステップS135で設定した後ハーフカット線HC2の位置やステップS140で設定した切断線CLの位置が、ステップS145の無線タグ回路素子Toの後端位置よりもラベル後端側であるかどうかを判定する。後ハーフカット線HC2の位置や切断線CLの位置がラベル後端側に設定されていれば判定が満たされ、ステップS160に移る。
【0172】
後ハーフカット線HC2の位置又は切断線CLの位置が無線タグ回路素子Toの後端位置よりもラベル前端側に設定されていた場合、判定が満たされず、ステップS155に移る。ステップS155では、このままでは無線タグ回路素子Toの一部を切断してしまう可能性があることから、これを回避するために、後ハーフカット線HC2の位置及び切断線CLの位置がいずれも無線タグ回路素子Toの後端位置よりもラベル後端側となるように位置修正を行い(再設定)、ステップS160に移る。
【0173】
その後、ステップS160に移り、上記ステップS105で入力された操作信号に基づき、上記印刷情報に対応した余白印刷データ(残数情報データ)を作成する。なお残数のカウントについては、前述したように操作者がカートリッジ7をカートリッジホルダ6に装着したときに例えば最初の無線タグラベルTが当該カートリッジ7内の全無線タグ回路素子Toで作成可能な残り何枚目(あるいは通算何枚目)にあたるかを操作入力すればよい(その後は作成とともにタグラベル作成装置1内に別途設けたカウンタで順次積算されるようにしてもよい)。あるいは前述のカートリッジ情報と同様、カートリッジ7に別途設けた被検出部に対応付けたサーバ等に作成の都度カウントしておき、カートリッジ7の装着とともにサーバで探索を行って自動的に残数(使用数)を取得するようにしてもよい。さらには、各無線タグ回路素子Toと情報送受信を行うことで取得するようにしてもよい。
【0174】
その後、ステップS165に移り、上記ステップS160で作成した余白印刷データ(残数情報)の印刷位置を設定する。この設定も、前述と同様、上記ステップS105で入力された操作信号に基づき、カートリッジ7の種類によってラベル大きさは一定に予め決められている前提のもと、例えば印字済みタグラベル用テープ109の切断線CLの位置(フルカット位置)を基準として、余白印刷を実行する前余白領域S1の位置をカートリッジ7ごとに予め定められた位置に(固定的に)設定する。
【0175】
その後、ステップS170において、後述のループアンテナLCから無線タグ回路素子Toへ通信を行う際、無線タグ回路素子Toからの応答がない場合に通信再試行(リトライ)を行う回数(アクセス試行回数)をカウントする変数M、Nと、通信が成功したかどうかをあらわすフラグFを0に初期化設定し、このルーチンを終了する。
【0176】
図32は、上述したステップS200の詳細手順を表すフローチャートである。図32に示すフローにおいて、まずステップS210で、印字済タグラベル用テープ109が前述したループアンテナLCとの通信位置まで搬送されたかどうか(言い換えれば上記ステップS125で設定した、ループアンテナLCが無線タグ回路素子To位置と略正対する位置まで印字済みタグラベル用テープ109が到達したかどうか)を判定する。このときの判定も、前述した図30のステップS20と同様、例えば、上記ステップS10において基材テープ101の識別子PMを検出した後の搬送距離を所定の公知の方法で検出すればよい。通信位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS220に移る。
【0177】
ステップS220では、上記ステップS25と同様にして、テープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51の回転を停止し、無線タグ回路素子ToにループアンテナLCが略正対した状態で印字済みタグラベル用テープ109の搬送が停止する。また、印字ヘッド23の通電を停止して、上記ラベル印字Rの印刷を停止(中断)する(図21(f)参照)。
【0178】
その後、ステップS400に移り、アンテナLCと無線タグ回路素子Toとの間で無線通信により情報の送受信を行い、無線タグ回路素子ToのIC回路部151に対し図31の上記ステップS115で作成した情報を書き込む(又はIC回路部に予め記憶されていた情報を読み取る)情報送受信処理を行う(詳細は後述の図34参照)。
【0179】
その後、ステップS230に移り、上記ステップS400において情報送受信に成功したかどうかを判定する。具体的にはステップS400において通信失敗時には上記フラグF=1となっているはずであることから(後述の図34のステップS437参照)、F=0であるかどうかを判定する。
【0180】
F=1である場合、判定が満たされず、当該無線タグ回路素子Toに対する通信が失敗したとみなされステップS700に移り、当該通信失敗をラベル上で操作者に報知するためのエラー処理(詳細は後述)を行い、ステップS600に移る。
【0181】
一方、F=0である場合、判定が満たされ、当該無線タグ回路素子Toに対する通信は成功したとみなされてステップS240に移る。
【0182】
ステップS240では、図30のステップS35と同様にして、テープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51を回転駆動させて印字済タグラベル用テープ109の搬送を再開するとともに、印字ヘッド23に通電してラベル印字Rの印刷を再開する。
【0183】
なおこのとき、上記ステップS400における通信試行回数(リトライ回数)が多かったり等によりステップS220以降の印字ヘッド23の通電停止時間がある程度長くなってしまった場合には、印字ヘッド23の温度が低下している可能性がある。従ってこれに対応するために、上記ステップS240における印刷再開時に、印字ヘッド23への通電(単位時間当たりのエネルギ量)を通常より大きくしてもよい。
【0184】
その後、ステップS250に移り、印字済タグラベル用テープ109が前述した印刷終了位置(上記図31のステップS130で算出)まで搬送されたかどうかを判定する。このときの判定も、前述と同様、例えば、上記ステップS10において基材テープ101の識別子PMを検出した後の搬送距離を所定の公知の方法で検出すればよい。印刷終了位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS260に移る。
【0185】
ステップS260では、上記図30のステップS25と同様にして、印字ヘッド23の通電を停止して、上記ラベル印字Rの印刷を停止する。これによって、印字領域Sに対するラベル印字Rの印刷が完了する(図21(h)参照)。
【0186】
その後、ステップS500に移り、所定の後ハーフカット位置まで搬送した後にハーフカットユニット35のハーフカッタ34によって後ハーフカット線HC2の形成を行う後ハーフカット処理を行う(詳細は後述の図35参照)。
【0187】
以上のステップS500又は上記ステップS700が終了したら、ステップS600に移る。このステップS600では、上記切断線CLよりもテープ後端側に位置する(次の無線タグラベルTの)前余白領域S1に対し前述した既印刷枚数R1の印刷を行う余白印刷処理を実行し(詳細は後述の図36参照)し、このルーチンを終了する。
【0188】
図33は、上述したステップS300の詳細手順を表すフローチャートである。図33に示すフローにおいて、まずステップS310で、図32のステップS250と同様、印字済タグラベル用テープ109が前述した印刷終了位置(上記図31のステップS130で算出)まで搬送されたかどうかを判定する。このときの判定も、ステップS250と同様の手法で行えばよい。印刷終了位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS320に移る。
【0189】
ステップS320では、上記図32のステップS260と同様にして、印字ヘッド23の通電を停止して、上記ラベル印字Rの印刷を停止する。これによって、印字領域Sに対するラベル印字Rの印刷が完了する(図24(f)参照)。
【0190】
その後、ステップS330に移り、図32のステップS210と同様にして、印字済タグラベル用テープ109が前述したループアンテナLCとの通信位置まで搬送されたかどうかを判定する。このときの判定もステップS210と同様の手法で行えばよい。通信位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS340に移る。
【0191】
ステップS340では、上記ステップS220と同様にして、テープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51の回転を停止し、無線タグ回路素子ToにループアンテナLCが略正対した状態で印字済みタグラベル用テープ109の搬送を停止させる(図24(g)参照)。
【0192】
その後のステップS400は図32と同一であり、アンテナLCと無線タグ回路素子Toとの間で無線通信により情報の送受信を行う情報送受信処理を行う(詳細は後述の図34参照)。
【0193】
その後ステップS350に移り、図32のステップS230と同様にして、F=0であるかどうかによってステップS400の情報送受信に成功したかどうかを判定する。
【0194】
F=1である場合は判定が満たされず、図32と同様、ステップS700に移りエラー処理(詳細は後述)を行い、ステップS600に移る。F=0である場合、判定が満たされ、当該無線タグ回路素子Toに対する通信は成功したとみなされてステップS360に移る。
【0195】
ステップS360では、図32のステップS240と同様、テープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51を回転駆動させて印字済タグラベル用テープ109の搬送を再開する(図24(h)参照)。
【0196】
その後のステップS500、ステップS600については、図32と同様であるので説明を省略する。
【0197】
図34は、図32及び図33で上述したステップS400の詳細手順を表すフローチャートである。なおこの例では、前述の情報書き込み及び情報読み取りのうち、情報書込みを例にとって説明する。
【0198】
図34に示すフローのまずステップS405において、入出力インターフェース113を介し前述の送信回路306(図15等参照)に制御信号を出力し、無線タグ回路素子Toのメモリ部157に記憶された情報を初期化する「Erase」信号として、所定の変調を行った搬送波をループアンテナLCを介して書き込み対象の無線タグ回路素子Toに送信する。これにより、無線タグ回路素子Toの上記メモリ部157を初期化する。
【0199】
次に、ステップS410において、入出力インターフェース113を介し送信回路306に制御信号を出力し、メモリ部157の内容を確認する「Verify」信号として、所定の変調を行った搬送波をループアンテナLCを介して情報書き込み対象の無線タグ回路素子Toに送信し、返信を促す。
【0200】
その後、ステップS415において、上記「Verify」信号に対応して書き込み対象の無線タグ回路素子Toから送信されたリプライ信号をループアンテナLCを介して受信し、受信回路307(図15等参照)及び入出力インターフェース113を介し取り込む。
【0201】
次に、ステップS420において、上記受信したリプライ信号に基づき、当該無線タグ回路素子Toのメモリ部157内の情報を確認し、メモリ部157が正常に初期化されたか否かを判定する。
【0202】
判定が満たされない場合はステップS425に移ってMに1を加え、さらにステップS430においてM=5かどうかが判定される。M≦4の場合は判定が満たされずステップS405に戻り同様の手順を繰り返す。M=5の場合はステップS435に移り、エラー表示信号を入出力インターフェイス31及び通信回線NWを介し上記PC118へ出力し、対応する書き込み失敗(エラー)表示を行わせ、さらにステップS437で前述のフラグF=1にして、このルーチンを終了する。このようにして初期化が不調でも5回までは再試行が行われる。
【0203】
ステップS420の判定が満たされた場合、ステップS440に移り、送信回路306に制御信号を出力し、所望のデータをメモリ部157に書き込む「Program」信号として、所定の変調を行った搬送波をループアンテナLCを介して情報書き込み対象の無線タグ回路素子Toに送信し、情報を書き込む。
【0204】
その後、ステップS445において、送信回路306に制御信号を出力し「Verify」信号として所定の変調を行った搬送波をループアンテナLCを介して情報書き込み対象の無線タグ回路素子Toに送信し、返信を促す。その後ステップS450において、上記「Verify」信号に対応して書き込み対象の無線タグ回路素子Toから送信されたリプライ信号をループアンテナLCを介して受信し、受信回路307及び入出力インターフェース113を介し取り込む。
【0205】
次に、ステップS455において、上記受信したリプライ信号に基づき、当該無線タグ回路素子Toのメモリ部157内に記憶された情報を確認し、公知の誤り検出符号(CRC符号;Cyclic Redundancy Check等)を用いて、前述の送信した所定の情報がメモリ部157に正常に記憶されたか否かを判定する。
【0206】
判定が満たされない場合はステップS460に移ってNに1を加え、さらにステップS465においてN=5かどうかが判定される。N≦4の場合は判定が満たされずステップS440に戻り同様の手順を繰り返す。N=5の場合は前述したステップS435に移り、同様にPC118に対応する書き込み失敗(エラー)表示を行わせ、ステップS437で前述のフラグF=1にして、このルーチンを終了する。このようにして情報書き込みが不調でも5回までは再試行が行われる。
【0207】
ステップS455の判定が満たされた場合、ステップS470に移り、送信回路306に制御信号を出力し、「Lock」コマンドとして所定の変調を行った搬送波をループアンテナLCを介して情報書き込み対象の無線タグ回路素子Toに送信し、当該無線タグ回路素子Toへの新たな情報の書き込みを禁止する。これにより、書き込み対象とする無線タグ回路素子Toへの無線タグ情報の書き込みが完了する。
【0208】
その後、ステップS480に移り、上記ステップS440で無線タグ回路素子Toに書き込まれた情報と、これに対応して既に印字ヘッド23により印字領域Sに印字されるラベル印字Rの印字情報との組み合わせを、入出力インターフェイス31及び通信回線NWを介し出力され、情報サーバISやルートサーバRSに記憶される。なお、この記憶データは必要に応じてPC118より参照可能に例えば各サーバIS,RSのデータベース内に格納保持される。以上により、このルーチンを終了する。
【0209】
図35は、図32及び図33で上述したステップS500の詳細手順を表すフローチャートである。
【0210】
図35に示すフローのまずステップS510において、前述のステップS135で設定した後ハーフカット線HC2の位置と、前述のステップS140で設定した切断線CLの位置が、予め定められた所定の距離以上であるかどうかを判定する。後ハーフカット線HC2の位置と切断線CLの位置とが近すぎる場合にはこの判定が満たされず、切断線CLとは別に後ハーフカット線HC2を設けるのは適当ではないとみなされ、このルーチンを終了する。一方、後ハーフカット線HC2の位置と切断線CLの位置とが十分に遠ければこの判定が満たされ、ステップS520に移る。なお、上記ステップS510は、例えば切断線CLと後ハーフカット線HC2の位置が互いに近すぎて切断機構15によるフルカット時にラベルが剥がれてしまったり、あるいは、その剥がれてしまったテープが切断機構15の可動刃41等にくっついてしまい装置の動作に不具合が発生するのを防止するための手順である。
【0211】
ステップS520では、ステップS20と同様、印字済タグラベル用テープ109が前述した後ハーフカット位置まで搬送されたかどうか(言い換えればハーフカット機構35のハーフカッタ34がステップS135で算出した後ハーフカット線HC2に正対する位置まで印字済みタグラベル用テープ109が到達したかどうか)を判定する。このときの判定は、前述と同様、上記ステップS10において基材テープ101の識別子PMを検出した後の搬送距離を所定の公知の方法で検出すればよい(パルスモータである搬送用モータ119を駆動する搬送用モータ駆動回路121の出力するパルス数をカウントする等)。後ハーフカット位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS530に移る。
【0212】
ステップS530では、前述のステップS50等と同様、入出力インターフェース113を介し搬送用モータ駆動回路121及びテープ排出モータ駆動回路123に制御信号を出力し、搬送用モータ119及びテープ排出モータ65の駆動を停止して、テープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51の回転を停止する。これにより、ステップS135で算出した後ハーフカット線HC2にハーフカット機構35のハーフカッタ34が正対した状態で、第1ロール102からの基材テープ101の繰り出し、第2ロール104からのカバーフィルム103の繰り出し、及び印字済みタグラベル用テープ109の搬送が停止する。
【0213】
その後、ステップS540に移り、上記ステップS30と同様、ハーフカッタモータ駆動回路128に制御信号を出力してハーフカッタ34を回動させて、印字済タグラベル用テープ109のカバーフィルム103、粘着層101a、ベースフィルム101b、及び粘着層101cを切断して後ハーフカット線HC2を形成する後ハーフカット処理を行う(図21(i)や図24(i)参照)。
【0214】
そして、ステップS550に移り、上記ステップS35と同様にしてテープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51を回転駆動させて印字済タグラベル用テープ109の搬送を再開し、このルーチンを終了する。
【0215】
図36は、図32又は図33において上述したステップS600の詳細手順を表すフローチャートである。図36に示すフローにおいて、まずステップS620で、印字済タグラベル用テープ109が前述した余白印刷開始位置(上記図31のステップS165で算出)まで搬送されたかどうかを判定する。このときの判定も、前述と同様、例えば、上記ステップS10において基材テープ101の識別子PMを検出した後の搬送距離を所定の公知の方法で検出すればよい。余白印刷開始位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS640に移る。
【0216】
ステップS640では、前述と同様、印字ヘッド23に通電することによって既印刷枚数R1の印刷を開始する(図21(j)や図24(j)参照)。
【0217】
その後、ステップS660に移り、印字済タグラベル用テープ109が前述した余白印刷終了位置(上記図31のステップS160とステップS165とで実質的に設定)まで搬送されたかどうかを判定する。このときの判定も、前述と同様、例えば、上記ステップS10において基材テープ101の識別子PMを検出した後の搬送距離を所定の公知の方法で検出すればよい。余白印刷終了位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS680に移る。
【0218】
ステップS680では、前述のステップS260と同様にして、印字ヘッド23の通電を停止して、上記残数情報Rの印刷を停止する。これによって、前余白領域S1に対する残数情報Rの印刷が完了し、このルーチンを終了する。
【0219】
図37は、図32及び図33に示したステップS700の詳細手順の一例であるステップS700Aを表すフローチャートである。このフローでは、ループアンテナLCと無線タグ回路素子Toとの通信が失敗に終わった通信エラー時において、これに対応してその旨の上記別態様印字R′を行うエラー処理(1)を実行する。
【0220】
図37に示すフローのまずステップS701において、上記通信エラー時に印刷する別態様印字R′(前述の図26や図28の例では「NG」の文字)に対応した印刷データを作成する。なお、この別態様印字R′の内容は、予め固定的に制御回路110の適宜の箇所に記憶されていてもよいし、ステップS105で入力される操作信号で操作者が指定又は選択できるようにしてもよい。このステップS701では、それらに基づき、印刷データの作成を実行する。
【0221】
その後、ステップS702に移り、上記通信エラーに対応した別態様印字R′の印刷を行うテープ上の位置を設定する。この設定は、例えば、印刷開始位置については、上記ステップS125で設定されたループアンテナLCとの通信位置(無線タグ回路素子ToとループアンテナLCとが略正対するような印字済みタグラベル用テープ109の搬送位置)から所定距離だけ搬送した状態から(この距離を0とすれば当該状態の直後から)当該印刷を開始する(=上記通信位置となる搬送位置において印字ヘッド23が略正対するテープ位置から印刷開始)ように設定を行う。印刷完了位置については、上記ステップS701で設定した別態様印字R′の内容に応じて、その印字長等に対応して設定を行う。
【0222】
その後、ステップS703に移り、図32のステップS240や図33のステップS360と同様、テープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51を回転駆動させて印字済タグラベル用テープ109の搬送を再開する。
【0223】
その後、ステップS704に移り、ステップS702で設定したエラー印刷開始位置に到達したかどうかの判定を行う。このときの判定も、図32のステップS210等と同様、前述のステップS10において基材テープ101の識別子PMを検出した後の搬送距離を所定の公知の方法で検出すればよい。エラー印刷開始位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS704に移る。なお前述の例で通信位置の直後からエラー印刷を開始するように設定した場合はステップS703の搬送再開直後にステップS704の判定が満たされることとなる。
【0224】
ステップS705では、図32のステップS240と同様にして、印字ヘッド23に通電を行い、別態様印字R′の印刷を開始する(図26(f)、図28(g)参照)。
【0225】
その後、ステップS706に移り、ステップS702で設定したエラー印刷完了位置に到達したかどうかの判定を行う。このときの判定も、図32のステップS250等と同様の手法で検出すればよい。エラー印刷完了位置に到達するまで判定が満たされずこの手順を繰り返し、到達したら判定が満たされて次のステップS707に移る。
【0226】
ステップS707では、図32のステップS260と同様にして、印字ヘッド23への通電を停止して、上記別態様印字R′の印刷を停止する。これによって、印字領域Sのラベル後端側における別態様印字R′の印刷が完了する(図26(g′)、図28(h′)参照)。
【0227】
図38は、図32及び図33に示したステップS700の詳細手順の別の例であるステップS700Bを表すフローチャートである。このフローでは、ループアンテナLCと無線タグ回路素子Toとの通信が失敗に終わった通信エラー時において、これに対応してその旨の上記別態様印字R′を行うとともに、さらにハーフカットユニット35のハーフカッタ34によって無線タグ回路素子Toの切断を行うエラー処理(2)を実行する。
【0228】
図38に示すフローのステップS711、ステップS712は、上記図37のステップS701、ステップS702と同様であり、上記通信エラー時に印刷する別態様印字R′の印刷データを作成し、その別態様印字R′の印刷を行うテープ上の位置を設定する。
【0229】
その後、ステップS713で、上述した無線タグ回路素子Toのハーフカッタ34による切断位置の設定を行う。これは例えば、前述の図31におけるステップS125及びステップS145によりテープ上における無線タグ回路素子Toの前端から後端までの位置がわかっていることから、その中のどの位置(例えば無線タグ回路素子To前端から所定の距離の位置)をハーフカッタ34で切断するかの位置設定を行う。なお、この位置設定は、予め固定的に制御回路110の適宜の箇所に記憶されていてもよい(例えば常に無線タグ回路素子Toのテープ長手方向中央部や1/4長さの位置とする等)し、前述のステップS105で入力される操作信号で操作者が指定又は選択できるようにしてもよい。
【0230】
その後、ステップS714に移り、図37のステップS703と同様、テープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51を回転駆動させて印字済タグラベル用テープ109の搬送を再開する。
【0231】
その後、図35を用いて前述したステップS520、ステップS530、ステップS540、ステップS550とほぼ同様にして、ステップS715、ステップS716、ステップS717、ステップS718を実行する。すなわち、ステップS715で印字済タグラベル用テープ109が上記ステップS713で設定したタグ切断ハーフカット位置まで搬送されたかどうかを判定し、判定が満たされたらステップS716で印字済みタグラベル用テープ109の搬送を停止させ(この状態でハーフカッタ34は無線タグ回路素子Toのいずれかの箇所に対して正対している)、ステップS717でハーフカッタモータ駆動回路128に制御信号を出力してハーフカッタ34を回動させて無線タグ回路素子Toのいずれかの箇所を切断し、ステップS718で印字済タグラベル用テープ109の搬送を再開する。
【0232】
ステップS719以降、ステップS720、ステップS721、ステップS722は、上記図37で説明したステップS704、ステップS705、ステップS706、ステップS707と同様であるので説明を省略する。
【0233】
図39は、図32及び図33に示したステップS700の詳細手順のさらに別の例であるステップS700Cを表すフローチャートである。このフローでは、ループアンテナLCと無線タグ回路素子Toとの通信が失敗に終わった通信エラー時において、これに対応してその旨の上記別態様印字R′を行うとともに、さらに切断機構15の可動刃41によって無線タグ回路素子Toの切断を行うエラー処理(3)を実行する。
【0234】
図39のフローに示す各手順は、図38における各手順においてハーフカッタ34に関するものを上記可動刃41に置き換えただけである。すなわち、ステップS713に対応するステップS733で無線タグ回路素子Toの可動刃41による切断位置の設定を行い、ステップS715に対応するステップS735ではその設定したフルカット位置の到達判断を行い、到達したらステップS737(ステップS717に対応)でカッタモータ43で可動刃41を駆動して無線タグ回路素子Toの切断を行う。それ以外の手順は、図38と同等であるので説明を省略する。
【0235】
図40は、図32及び図33に示したステップS700の詳細手順のさらに別の例であるステップS700Dを表すフローチャートである。このフローでは、ループアンテナLCと無線タグ回路素子Toとの通信が失敗に終わった通信エラー時において、上述したような別態様印字R′を行わず通常よりも長い無線タグラベルTを例外的に作成することで操作者に認識させるエラー処理(4)を実行する。
【0236】
図40に示すフローのステップS751においては、上記通信エラー時に通常より長い無線タグラベルTを作成するために、図31のステップS140でいったん設定したフルカット位置(切断機構15の可動刃41による切断線CLのテープ上位置)の再設定を行う。具体的には、例えば上記ステップS140での設定よりも切断線CLの位置をテープ後端側に大きくずらすようにする。
【0237】
その後、ステップS752において、上記ステップS703等と同様、テープ送りローラ27、リボン巻取りローラ106、駆動ローラ51を回転駆動させて印字済タグラベル用テープ109の搬送を再開し、このルーチンを終了する。
【0238】
以上において、図30に示すステップS20が、各請求項記載の、切断部位の形成後に搬送手段による順方向の搬送を行い停止して半切断手段による2つの半切断部位のうち一方の形成を行う第1手順に相当し、図32及び図33に示すステップS500が、半切断部位形成後に搬送手段による前記順方向の搬送を行い停止して、第1手順で形成した半切断部位より第1印字領域を挟んで反対側に半切断手段による2つの半切断部位のうち他方の形成を行う第2手順に相当し、図30に示すステップS55が、半切断部位形成後に搬送手段による順方向の搬送を行い停止して、切断手段による切断部位の形成を行う第3手順に相当し、制御回路110が、これらの手順を実行可能に、搬送手段、切断手段、及び半切断手段を連携制御する連携制御手段を構成する。
【0239】
以上のように構成した本実施形態のラベル作成装置1においては、カバーフィルム103の印字領域Sに対し印字ヘッド23で所定のラベル印字Rが行われ、このカバーフィルム103と、粘着層101cと、これを覆う剥離紙101dとの3層を含む積層構造の印字済みラベル用テープ109が搬送され、切断機構15でこの印字済みラベル用テープ109が所定長さに切断されて無線タグラベルTが作成される。このとき、ハーフカットユニット35によって、剥離紙101dを残しそれ以外の層を切断し前・後ハーフカット線HC1,HC2を形成することで、作成された無線タグラベルTをユーザが貼り付け対象に貼り付けるために剥離紙101dからそれ以外の層(ラベル本体103,101a〜c)を引き剥がすとき、指先で容易に引き剥がせるようになっている。
【0240】
そしてこのとき、上記のようにハーフカットユニット35で印字領域Sのラベル長手方向両端側に2つのハーフカット線HC1,HC2を形成する。これにより、印字領域Sのラベル長手方向一端側(この例では前端側)を使用時に非印字部である余白を捨てるための前ハーフカット線HC1としつつ、ラベル長手方向他端側(この例では後端側)の後ハーフカット線HC2を、印字領域Sにおけるラベル印字Rの印字長さが長い場合にはラベル長手方向一端から遠く(他端に近く)し(図21や図22参照)し、一方でラベル印字Rの印字長さが短い場合には後ハーフカット線HC2をラベル長手方向一端から近く(他端から遠く)する(図24や図25参照)ことで、2つのハーフカット線HC1,HC2間のラベル本体の103,101a〜cの長さを上記ラベル印字Rの印字長さに合致させて変化させることができる。この結果、上記ラベル本体103,101a〜cの長さ(言い換えればラベル印字Rの印字長さ)に関係なく、常時無線タグラベルTの長さを一定とすることができる。すなわち、ラベル本体103,101a〜cにおけるラベル印字Rの印字長さが長くてもラベル本体103,101a〜cにおけるラベル印字Rの印字長さが短くても、作成される無線タグラベルTは同じ長さとなる。したがって、半切断部位を1つのみ設ける従来技術と異なり、ラベル本体部分103,101a〜cをラベル印字Rの印字長さに合わせて可変長としつつ、ユーザによる無線タグラベルTの取り扱い性を良好に確保することができる。
【0241】
また、本実施形態では特に、図35や図23を用いて前述したように、印字領域Sにおけるラベル印字Rの印字長さが特に長い場合には、後ハーフカット線HC2の形成を省略する。これにより、ラベル長手方向他端部(後端部)ぎりぎりまで印字領域Sとすることができ(図23参照)、長印字の場合もエラーとなることなく確実に無線タグラベルTを作成することができる。
【0242】
また、本実施形態では特に、ユーザのラベル貼り付け時には使用されない前ハーフカット線HC1よりラベル端部側に前余白領域S1を設け、ここに所定の情報(この例では既印刷枚数R1)を印字することで、ユーザのラベル貼り付け時には使用されず捨てられる部分を活用し、ラベル作成時におけるラベル作成可能な残り枚数・既作成枚数等をユーザに報知し利便性の向上を図ることができる。
【0243】
また、本実施形態では特に、ユーザのラベル貼り付け時には使用されない前ハーフカット線HC1よりラベル端部側に検出用の識別子PMを設けて、これをマークセンサ127で検出することで、ラベル作成時における搬送精度や位置決め精度を向上することができる。この結果、ラベル信頼性の向上や作成効率の向上等を図ることができる。
【0244】
なお、本発明は、上記実施形態に限られるものではなく、その趣旨及び技術的思想を逸脱しない範囲内で種々の変形が可能である。以下、そのような変形例を順を追って説明する。
【0245】
(1)印字ヘッドとセンサを近づけて配置する場合
上記実施形態においては、基材テープ101とカバーフィルム103とが貼りあわされて生成される印字済みタグラベル用テープ109において、カバーフィルム103に設けられる識別子PMのテープ搬送方向先端位置から、これに対し(貼りあわせ後の位置関係で見て)オフセットされるように基材テープ101に設けられる無線タグ回路素子Toのテープ搬送方向先端までの距離Lが、マークセンサ127と印字ヘッド23との間のテープ搬送方向距離Loに等しくなるように、予め設定されていたが、これに限られず、Lo<Lとなるように、印字ヘッド23をマークセンサ127側に近づけて配置してもよい。
【0246】
マークセンサ127に対し印字ヘッド23をより近づけて配置することにより、ハーフカットユニット34と印字ヘッド23との距離を小さくすることができる。この結果、ラベル作成時においてハーフカットユニット34による前ハーフカット線HC1と印字開始位置との距離(図21(c)等参照)を短くすることできるので、それらの距離によってラベル上で生じうる余白領域(前ハーフカット線HC1とラベル印字Rの前端との間の余白)の大きさを小さくすることができる。
【0247】
(2)テープ貼り合わせを行わない場合
すなわち、以上においては、無線タグ回路素子Toを備えた基材テープ101とは別のカバーフィルム103に印字を行ってこれらを貼り合わせる方式であったが、これに限られず、例えばタグテープとしての感熱テープに備えられたカバーフィルム層の第1印字領域に印字を行う方式(貼りあわせを行わないタイプ)に本発明を適用してもよい。
【0248】
図41は、この変形例のカートリッジ7′の詳細構造を表す平面図であり、前述の図4に相当する図である。図4等と同等の部分には同一の符号を付し、適宜説明を省略する。
【0249】
図41において、カートリッジ7′は、感熱テープ101′が巻回された第1ロール102′と、この感熱テープ101′をカートリッジ7′外部方向にテープ送りをするテープ送りローラ27′とを有している。
【0250】
第1ロール102′は、リール部材102a′の周りに、長手方向に複数の上記無線タグ回路素子Toが順次形成された帯状の透明な上記感熱テープ101′を巻回している。リール部材102a′は、カートリッジ7′の底面に立設されるボス95に回転可能に嵌挿されて収納されている。
【0251】
第1ロール102′に巻き回される感熱テープ101′はこの例では3層構造となっており(図41中部分拡大図参照)、内側に巻かれる側よりその反対側へ向かって、表面に感熱記録層を持つPET(ポリエチレンテレフタラート)等から成るカバーフィルム101a′(被印字媒体層)、適宜の粘着材からなる粘着層101b′(第2粘着材層)、剥離紙101c′(第2剥離材層)の順序で積層され構成されている。
【0252】
カバーフィルム101a′の裏側には、ループコイル形状に構成され情報の送受信を行う上記ループアンテナ152(タグ側ループアンテナ)がこの例では一体的に設けられており、これに接続するように上記IC回路部151が形成され、これらによって無線タグ回路素子Toが構成されている。カバーフィルム101a′の裏側には、上記粘着層101b′によって上記剥離紙101c′がカバーフィルム101a′に接着されている。また、この剥離紙101c′の表面には、上記剥離紙101dと同様、各無線タグ回路素子Toに対応した所定の位置(この例では、搬送方向前方側のアンテナ152の先端よりさらに前方側の位置)に、搬送制御用の所定の識別子(この例では黒塗りの識別子。あるいはレーザ加工等により、前述と同様、感熱テープ101′を略貫通する孔を穿孔する等でもよい)PMが設けられている。
【0253】
カートリッジ7′がカートリッジホルダ6に装着されローラホルダ25が離反位置から当接位置に移動されると、感熱テープ101′が印字ヘッド23とプラテンローラ26との間に狭持されるとともに、テープ送りローラ27′とサブローラ28′との間に狭持される。そして、テープ送りローラ27′、サブローラ28′、及びプラテンローラ26が同期して回転し、第1ロール102′から感熱テープ101′が繰り出される。
【0254】
この繰り出された感熱テープ101′は、カートリッジ底面に立設されたリールボス91に回転可能に嵌挿された略円筒状のリール92にガイドされつつ、開口部94より搬送方向下流側の印字ヘッド23へと供給される。印字ヘッド23は、その複数の発熱素子が前述の印刷駆動回路120(図15参照)により通電され、これにより感熱テープ101′のカバーフィルム101a′の表面にラベル印字Rが印刷され、印字済タグラベル用テープ109′として形成された後、排出口96からカートリッジ7′外へと搬出される。
【0255】
カートリッジ7′外へ搬出した後、前述のループアンテナLCを介したIC回路部151のアクセス(情報読み取り/書き込み)が行われる。その後、駆動ローラ51による搬送、切断機構15による切断等については上記実施形態と同様にして行えば足りるので説明を省略する。
【0256】
なお、ハーフカットユニット35については、図10等に記載されたいわゆるラミネートタイプに対応したものとは異なっている。すなわち、図10等に記載された構成は、受け台36が印字ヘッド23側にあり、ハーフカッタ34はプラテンローラ26側にある。これは、作成されたテープの剥離紙とは反対側の面からハーフカットを行うための構成である。しかしながら、本変形例のように感熱テープを用いる場合(図42を用いて後述するラミネートを行わないタイプでインクリボンを使用する場合も同様)は、剥離紙が上記ラミネートタイプとは反対側となる。したがって、剥離紙以外の部分をハーフカットするため、受け台36とハーフカッタ34との配置が逆になっている。すなわち、ハーフカッタ34が印字ヘッド23側にあり、受け台36がプラテンローラ26側にある。
【0257】
なおこの例では、カートリッジ7′に関する前述したカートリッジ種類情報等を装置側で自動検出可能とするために、カートリッジ7の外周側壁面93に当該カートリッジ7′に関する情報を予め記憶したカートリッジ用無線タグ回路素子Tcが配設されている。また、カートリッジホルダ6のうち上記無線タグ回路素子Tcに対向する側壁部6Aには、当該無線タグ回路素子Tcとの間で非接触の無線通信により信号の送受を行うアンテナATが設けられている。
【0258】
本変形例においても、詳細な図示は省略するが、上記実施形態と同様、感熱テープ101′において、識別子PMのテープ搬送方向先端位置から無線タグ回路素子Toのテープ搬送方向先端までの距離Lが、マークセンサ127と印字ヘッド23との間のテープ搬送方向距離Loに等しくなるように、予め設定されている。この結果、上記実施形態において図21〜図29を用いて説明したのと同等の手法により印字ヘッド23による印字及び印字済みタグラベル用テープ109′の搬送において、無線タグ回路素子ToがループアンテナLCとの通信位置に到達したときに印字ヘッド23の印字が完了しているかどうかに応じて、その後の印字ヘッド23やループアンテナLCの制御を切り替え、2つのハーフカット線HC1,HC2間のラベル本体の103,101a〜cの長さを上記ラベル印字Rの印字長さに合致させて変化させることで、上記実施形態と同様、ラベル本体部分103,101a〜cをラベル印字Rの印字長さに合わせて可変長としつつ、ユーザによる無線タグラベルTの取り扱い性を良好に確保することができる。
【0259】
なお、上記変形例の構成においては、タグテープとして感熱テープを用いることで特にインクリボン等を用いることなく印字ヘッド23の発熱のみによって印字を行ったが、これに限られず、上記第1の実施形態のように通常のインクリボンを用いて印字を行うようにしてもよい。
【0260】
図42は、そのような変形例のカートリッジ7″の詳細構造を表す平面図であり、上記図41や前述の図4に相当する図である。図41や図4等と同等の部分には同一の符号を付し、適宜説明を省略する。
【0261】
図41において、この変形例のカートリッジ7″は、基材テープ101″が巻回された第1ロール102″を有している。
【0262】
第1ロール102″は、リール部材102a″の周りに、長手方向に複数の上記無線タグ回路素子Toが順次形成された帯状の透明な上記基材テープ101″を巻回している。
【0263】
第1ロール102″に巻き回される基材テープ101″はこの例では3層構造となっており(図42中部分拡大図参照)、内側に巻かれる側よりその反対側へ向かって、PET(ポリエチレンテレフタラート)等から成る色付きのベースフィルム101a″(被印字媒体層)、適宜の粘着材からなる粘着層101b″(第2貼り付け用粘着材層)、剥離紙101c″(第2剥離材層)の順序で積層され構成されている。
【0264】
ベースフィルム101a″の裏側には、ループコイル形状に構成され情報の送受信を行う上記ループアンテナ152(タグ側ループアンテナ)がこの例では一体的に設けられており、これに接続するように上記IC回路部151が形成され、これらによって無線タグ回路素子Toが構成されている。ベースフィルム101a″の裏側には、上記粘着層101b″によって上記剥離紙101c″がベースフィルム101a″に接着されている。また、この剥離紙101c″の表面には、上記と同様、各無線タグ回路素子Toに対応した所定の位置(この例では、搬送方向前方側のアンテナ152の先端よりさらに前方側の位置)に、搬送制御用の所定の識別子(この例では黒塗りの識別子。あるいはレーザ加工等により、前述と同様、基材テープ101″を略貫通する孔を穿孔する等でもよい)PMが設けられている。
【0265】
カートリッジ7″がカートリッジホルダ6に装着されローラホルダ25が離反位置から当接位置に移動されると、基材テープ101″及びインクリボン105が印字ヘッド23とプラテンローラ26との間に狭持されるとともに、テープ送りローラ27′とサブローラ28′との間に狭持される。そして、テープ送りローラ27′、サブローラ28′、及びプラテンローラ26が同期して回転し、第1ロール102″から基材テープ101″が繰り出される。
【0266】
一方このとき、印刷駆動回路120(図15参照)により印字ヘッド23の複数の発熱素子が通電され、基材テープ101″のベースフィルム101a″の表面に、無線タグ回路素子Toの記憶情報に対応したラベル印字Rが印刷され、印字済タグラベル用テープ109″として形成された後、カートリッジ7″外へと搬出される。
【0267】
カートリッジ7″外へ搬出した後、前述のループアンテナLCを介したIC回路部151のアクセス(情報読み取り/書き込み)が行われる。その後、駆動ローラ51による搬送、切断機構15による切断については上記実施形態と同様にして行えば足りるので説明を省略する。またハーフカットユニット35については、前述の図41の変形例と同様である。
【0268】
本変形例においても、上記図41の変形例と同様、基材テープ101″において、識別子PMのテープ搬送方向先端位置から無線タグ回路素子Toのテープ搬送方向先端までの距離Lが、マークセンサ127と印字ヘッド23との間のテープ搬送方向距離Loに等しくなるように、予め設定されている。この結果、上記実施形態において図21〜図29を用いて説明したのと同等の手法により印字ヘッド23による印字及び印字済みタグラベル用テープ109″の搬送において、無線タグ回路素子ToがループアンテナLCとの通信位置に到達したときに印字ヘッド23の印字が完了しているかどうかに応じて、その後の印字ヘッド23やループアンテナLCの制御を切り替え、2つのハーフカット線HC1,HC2間のラベル本体の103,101a〜cの長さを上記ラベル印字Rの印字長さに合致させて変化させることで、上記実施形態と同様、ラベル本体部分103,101a〜cをラベル印字Rの印字長さに合わせて可変長としつつ、ユーザによる無線タグラベルTの取り扱い性を良好に確保することができる。
【0269】
(3)その他
以上においては、装置側のアンテナLPや無線タグ回路素子To側のアンテナ152としてループアンテナを用い、磁気誘導(電磁誘導、磁気結合、その他磁界を介して行われる非接触方式を含む)により情報送受信を行ったが、これに限られず、たとえば上記2つのアンテナとしてダイポールアンテナやパッチアンテナ等を送受信手段として用い、電波通信により情報送受信を行うようにしてもよい。
【0270】
また、以上においては切断手段としての切断機構15とは別個に、半切断手段としてのハーフカットユニット35を設けたが、これに限られない。すなわち例えば、切断機構15の固定刃41の回動角度をフルカット時に比べて小さくなるように制御することでハーフカットを行うようにし、切断手段と半切断手段とを兼用するようにしてもよい。この場合も同様の効果を得る。
【0271】
また、以上は、無線タグ回路素子Toに対し無線タグ情報を送信しIC回路部151に書き込みを行って無線タグラベルTを作成する場合を説明したが、これに限られない。すなわち、既に触れたように、予め所定の無線タグ情報が書き換え不可に記憶保持されている読み取り専用の無線タグ回路素子Toから無線タグ情報を読み取りながら、これに対応する印字を行って無線タグラベルTを作成する場合にも本発明は適用でき、この場合も上記同様の効果を得ることができる。
【0272】
また、カートリッジ7を用いず上記第1ロール102を直接タグラベル作成装置1側に着脱可能に装着する構成や、カートリッジ7のようなタグラベル作成装置1側に着脱可能なものにも限られず装置本体側に着脱不能のいわゆる据え付け型あるいは一体型として第1ロール102を設けることも考えられる。この場合も同様の効果を得る。
【0273】
なお、以上で用いた「Erase」信号、「Verify」信号、「Program」信号等は、EPC globalが策定した仕様に準拠しているものとする。EPC globalは、流通コードの国際機関である国際EAN協会と、米国の流通コード機関であるUniformed Code Council(UCC)が共同で設立した非営利法人である。なお、他の規格に準拠した信号でも、同様の機能を果たすものであればよい。
【0274】
さらに以上においては、印字ラベルとして、無線タグ回路素子Toを備えた無線タグラベルを作成する場合を例にとって説明したが、これに限られない。すなわち、ラベル本体部分を印字長さに合わせて可変長としつつ、ユーザによるラベルの取り扱い性を良好に確保するという本発明本来の効果を得る限りにおいては、無線タグ回路素子Toを備えない通常の印字ラベルを作成するラベル作成装置及びこれにより作成した印字ラベルに本発明を適用してもよい。この場合、ラベル作成装置1においてループアンテナLC、送信回路306、受信回路307が省略でき、ラベル側についても無線タグ回路素子Toは不要となる。
【0275】
また、以上既に述べた以外にも、上記実施形態や各変形例による手法を適宜組み合わせて利用しても良い。
【0276】
その他、一々例示はしないが、本発明は、その趣旨を逸脱しない範囲内において、種々の変更が加えられて実施されるものである。
【図面の簡単な説明】
【0277】
【図1】本発明の一実施形態のタグラベル作成装置を備えた無線タグ生成システムを表すシステム構成図である。
【図2】図1に示したタグラベル作成装置の全体構造を表す斜視図である。
【図3】タグラベル作成装置の内部の内部ユニットの構造を表す斜視図である。
【図4】図3に示した内部ユニットの構造を表す平面図である。
【図5】カートリッジの詳細構造を模式的に表す拡大平面図である。
【図6】無線タグ回路素子の概念的構成を表す、図5中矢印D方向から見た概念図である。
【図7】ラベル排出機構の要部詳細構造を表す部分抽出斜視図である。
【図8】図3に示した構造からラベル排出機構を取り外した状態における内部ユニットの外観を表す斜視図である。
【図9】内部ユニットよりハーフカッタを除去した、切断機構の外観を表す斜視図である。
【図10】内部ユニットよりハーフカッタを除去した、切断機構の外観を表す斜視図である。
【図11】可動刃及び固定刃の詳細構造をハーフカットユニットともに表す斜視図である。
【図12】可動刃及び固定刃の詳細構造の部分拡大断面図である。
【図13】可動刃の外観を示す正面図である。
【図14】図13中A−A断面による横断面図である。
【図15】タグラベル作成装置の制御系を表す機能ブロック図である。
【図16】送信回路、受信回路とループアンテナとの接続部分の回路構成を簡略的に表す回路図である。
【図17】無線タグ回路素子の機能的構成を表す機能ブロック図である。
【図18】無線タグラベルTの外観の一例を表す図である。
【図19】図18中IXXA−IXXA′断面及びIXXB−IXXB′断面による横断面図を反時計方向に90°回転させた図である。
【図20】無線タグ情報へのアクセス(読み取り又は書き込み)に際して、PCに表示される画面の一例を表す図である。
【図21】印字済みタグラベル用テープと、ループアンテナ、マークセンサ、ハーフカットユニット、切断機構、印字ヘッドとの位置関係を表す説明図である。
【図22】無線タグラベルの例を表す図である。
【図23】後余白領域のない無線タグラベルTの例を表す図である。
【図24】印字済みタグラベル用テープと、ループアンテナ、マークセンサ、ハーフカットユニット、切断機構、印字ヘッドとの位置関係を表す説明図である。
【図25】無線タグラベルTの例を表す図である。
【図26】印字長が比較的長い場合において通信エラーが生じた場合の処理を表す説明図である。
【図27】通信失敗状態で完成した無線タグラベルを表す図である。
【図28】印字長が比較的短い場合において通信エラーが生じた場合の処理を表す説明図である。
【図29】通信失敗状態で完成した無線タグラベルを表す図である。
【図30】制御回路によって実行される制御手順を表すフローチャートである。
【図31】ステップS100の詳細手順を表すフローチャートである。
【図32】ステップS200の詳細手順を表すフローチャートである。
【図33】ステップS300の詳細手順を表すフローチャートである。
【図34】ステップS400の詳細手順を表すフローチャートである。
【図35】ステップS500の詳細手順を表すフローチャートである。
【図36】ステップS600の詳細手順を表すフローチャートである。
【図37】ステップS700の詳細手順の一例であるステップS700Aを表すフローチャートである。
【図38】ステップS700の詳細手順の一例であるステップS700Bを表すフローチャートである。
【図39】ステップS700の詳細手順の一例であるステップS700Cを表すフローチャートである。
【図40】ステップS700の詳細手順の一例であるステップS700Dを表すフローチャートである。
【図41】テープ貼り合わせを行わない変形例のカートリッジの詳細構造を表す平面図である。
【図42】テープ貼り合わせを行わない他の変形例のカートリッジの詳細構造を表す平面図である。
【符号の説明】
【0278】
1 タグラベル作成装置(ラベル作成装置)
15 切断機構(切断手段)
23 印字ヘッド(印字手段)
27 テープ送りローラ(搬送手段、圧着手段)
35 ハーフカットユニット(半切断手段)
101c 粘着層(第1、第2貼り付け用粘着材層)
101d 剥離紙(第1、第2剥離材層)
101a′ カバーフィルム(被印字媒体層)
101b′ 粘着層(第2貼り付け用粘着材層)
101c′ 剥離紙(第2剥離材層)
101a″ ベースフィルム(被印字媒体層)
101b″ 粘着層(第2貼り付け用粘着材層)
101c″ 剥離紙(第2剥離材層)
103 カバーフィルム(被印字媒体層)
109 印字済みタグラベル用テープ(印字済みラベル用テープ)
109′ 印字済みタグラベル用テープ(印字済みラベル用テープ)
109″ 印字済みタグラベル用テープ(印字済みラベル用テープ)
110 制御回路(連携制御手段)
CL 切断線(切断部位)
HC1,HC2 ハーフカット線(半切断部位)
S 印字領域(第1印字領域)
S1 前余白領域(第2印字領域)
T 無線タグラベル(印字ラベル)



【特許請求の範囲】
【請求項1】
情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子を取り付ける基材層と、
この基材層を貼り付け対象に貼り付けるための第1貼り付け用粘着材層と、
この第1貼り付け用粘着材層を覆う第1剥離材層と
を有し、
所定の第1印字領域に、前記IC回路部に記憶した情報に対応した印字がなされた無線タグラベルであって、
前記第1印字領域よりラベル長手方向両端側において、前記第1剥離材層以外の層を幅方向に切断した半切断部位をそれぞれ設けた
ことを特徴とする無線タグラベル。
【請求項2】
請求項1記載の無線タグラベルにおいて、
前記無線タグ回路素子は、2つの前記半切断部位よりもラベル長手方向中央側に設けられていることを特徴とする無線タグラベル。
【請求項3】
請求項1又は2記載の無線タグラベルにおいて、
前記第1印字領域よりも前記半切断部位を挟んで反対側に、所定の情報を印字した第2印字領域を設けたことを特徴とする無線タグラベル。
【請求項4】
請求項1又は2記載の無線タグラベルにおいて、
前記第1印字領域よりも前記半切断部位を挟んで反対側に、検出用の識別子を有することを特徴とする無線タグラベル。
【請求項5】
請求項1乃至4のいずれか1項記載の無線タグラベルにおいて、
前記第1印字領域を備え、前記基材層に貼り合わされる被印字媒体層と、
前記基材層を前記被印字媒体層に貼り合わせるための貼り合わせ用粘着材層と
を有することを特徴とする無線タグラベル。
【請求項6】
被印字媒体層と、この被印字媒体層を貼り付け対象に貼り付けるための第2貼り付け用粘着材層と、この第2貼り付け用粘着材層を覆う第2剥離材層とを有する印字済みラベル用テープを用いて印字ラベルを作成するラベル作成装置であって、
前記印字済みラベル用テープを搬送する搬送手段と、
前記被印字媒体層に備えられた第1印字領域に印字を行う印字手段と、
前記印字済みラベル用テープの前記第1印字領域よりテープ長手方向両端側において、前記印字済みラベル用テープの前記第2剥離材層以外の層を幅方向に切断し半切断部位をそれぞれ形成するための半切断手段と、
この半切断手段により前記テープ長手方向両端側にそれぞれ形成された2つの前記半切断部位の、さらにテープ長手方向両端側において、前記印字済みラベル用テープを幅方向に切断する切断部位を形成するための切断手段と
を有することを特徴とするラベル作成装置。
【請求項7】
請求項6記載のラベル作成装置において、
前記切断部位の形成後に前記搬送手段による順方向の搬送を行い停止して前記半切断手段による前記2つの半切断部位のうち一方の形成を行う第1手順と、
この半切断部位形成後に前記搬送手段による前記順方向の搬送を行い停止して、前記第1手順で形成した前記半切断部位より前記第1印字領域を挟んで反対側に前記半切断手段による前記2つの半切断部位のうち他方の形成を行う第2手順と、
この半切断部位形成後に前記搬送手段による順方向の搬送を行い停止して、前記切断手段による前記切断部位の形成を行う第3手順と
を実行可能に、前記搬送手段、前記切断手段、及び前記半切断手段を連携制御する連携制御手段を有することを特徴とするラベル作成装置。
【請求項8】
請求項7記載のラベル作成装置において、
前記連携制御手段は、前記第1印字領域への印字内容に応じて、前記第1及び第2手順の少なくとも一方における前記半切断手段による前記半切断部位の位置を変化させるように、前記半切断手段及び前記搬送手段を連携制御することを特徴とするラベル作成装置。
【請求項9】
請求項7又は8記載のラベル作成装置において、
前記連携制御手段は、前記第1印字領域への印字内容に応じて、前記第2手順における前記半切断手段による前記半切断部位の形成を行わないように、前記半切断手段及び前記搬送手段を連携制御することを特徴とするラベル作成装置。
【請求項10】
請求項6乃至9のいずれか1項記載のラベル作成装置において、
前記印字手段は、前記被印字媒体層の前記第1印字領域よりも前記半切断部位を挟んで反対側に位置する第2印字領域に、所定の情報を印字することを特徴とするラベル作成装置。
【請求項11】
請求項6乃至10のいずれか1項記載のラベル作成装置において、
前記被印字媒体層の前記第1印字領域よりも前記半切断部位を挟んで反対側に位置する検出用の識別子を検出する検出手段を設けたことを特徴とするラベル作成装置。
【請求項12】
請求項11記載のラベル作成装置において、
前記印字済みラベル用テープに含まれ、情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子との間で、非接触により情報の送受信を行う送受信手段を有することを特徴とするラベル作成装置。
【請求項13】
請求項12記載のラベル作成装置において、
被印字媒体層と、前記無線タグ回路素子を取り付けるための基材層とを、貼り合わせ用粘着材層を介して貼り合わせるための圧着手段を有することを特徴とするラベル作成装置。
【請求項14】
請求項12又は13記載のラベル作成装置において、
前記搬送手段による搬送経路に沿った前記検出手段と前記印字手段との距離Loを、前記印字済みラベル用テープにおける前記無線タグ回路素子の前記搬送方向前端部と前記識別子との距離Lよりも小さくしたことを特徴とするラベル作成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate

【図41】
image rotate

【図42】
image rotate


【公開番号】特開2007−172114(P2007−172114A)
【公開日】平成19年7月5日(2007.7.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−366086(P2005−366086)
【出願日】平成17年12月20日(2005.12.20)
【出願人】(000005267)ブラザー工業株式会社 (13,856)
【Fターム(参考)】