説明

車のサイドミラー用ひさし

【課題】車の運転に支障が生じないよう、降雨時に車用サイドミラーに雨による水滴が付着しないようにする。
【解決手段】車用サイドミラーボックス2の上部にひさし22を接着剤23で取り付け、雨降り時の水滴付着を防止する。このひさしは、サイドミラーボックス2の外部または内部に装着することができる。さらに一枚のひさしだけでなく、多段式折りたたみ式の扇状のひさし形状とすることもできる。その取り付けは、ゴムバンドまたは紐によることもできるし、ひさし部を車のサイドミラーボックスの形状に沿わせ、サイドミラーボックスにはめ込むこともできる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車用サイドミラーの外装の上部とサイドに繋がるひさしに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、車用サイドミラーは雨が降る時もミラーは外装のみで 雨の水滴が付着してもそのままであった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
車用サイドミラーの外装部の上部にひさしを設け 雨による水滴がミラーに付着しないようにする事を目的としたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
車用サイドミラーボックスのミラーに 雨の水滴が掛からないように 内部又外部にひさしを設け 水滴付着防止とさせることが出来る。
【本発明の効果】
【0005】
このように、サイドミラーボックスのひさし部を外装及び内部に装着することにより 雨の水滴付着を防止することが可能となり安全運転となる。
【図面の簡単な説明】
【図1】 図1はサイドミラーボックス内にひさし部を組み込んだ図である。
【図2】 図2図3図4はサイドミラーボックス外にひさし部を取り付けた図である。
【図5】 図5はひさし部をボックス内に収納しそのボックスをサイドミラーボックスの外に取り付けた図である。
【発明の実施するための形態】
【0006】
実施例の図1のサイドミラーボックス内に装着時は一枚のひさしだけではなく 多段式 折りたたみ式の扇状のひさし形状も良い。
【0007】
実施例の図1のサイドミラーボックス内のひさし部を外部に引出して装着している時 外部からの何らかの圧力が加わった時など 内部に軽く押し戻され 再度バネ等で復帰可能となる構造である。
【008】
実施例図5図6はひさし部を収納したケースをサイドミラーボックスの外装に取り付けた図である。
【009】
実施例図5の51ケース内に54のひさし部を設け そのひさし部は52のつまみを取り付け そのつまみを前後に作動させる事により 53のひさしのようにケースからひさし部を出入りさせることが可能である。
【0010】
実施例図7は71ひさし部に72ゴムバンドまた紐を取り付けて装着した図である。
【0011】
実施例図8は81ひさし部を車のサイドミラーボックスの形状に沿わせ サイドミラーボックスにはめ込んだ図である。
【0012】
実施例図9は91ひさし部を車の窓ガラス付近まで伸ばし ひさしの92先端部を窓ガラスの開閉に支障が無きよう ガラスに接するようにフェルト又水滴防止用刷毛等を取り付け 95の運転者が雨の水滴で視界が悪くならないように取り付けた図である。
【符号の説明】
1 車用サイドミラーボックス
11 ハウジング
12 ミラー
13 ひさし
2 車用サイドミラーボックス
21 ハウジング
22 平ひさし
23 接着剤
3 車用サイドミラーボックス
31 波ひさし
32 ひさし
4 車用サイドミラーボックス
5 車用サイドミラーボックス
51 ひさし収納ボックス
52 つまみ
53 ひさし
54 ひさし
6 車用サイドミラーボックス
61 ひさし収納ボックス
7 車用サイドミラーボックス
71 ひさし
72 ひさし取り付けゴム
8 車用サイドミラーボックス
81 ひさし
9 車用サイドミラーボックス
91 ひさし
92 フェルト
93 車のガラス
94 ビラー
95 運転者
96 車ボディー枠
97 ミラー
98 ミラーボックス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車用サイドミラーの上部にひさしを設け サイドミラーに雨の水滴が付着する事を防止する装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate