説明

釣り竿

【課題】 糸取付部材に簡単な改良を施すことで、穂先竿の短縮化を達成して、釣り操作を行い易く、抜き上げ力の大きな釣り竿を提供する。
【解決手段】 糸取付部材4を、穂先竿2の竿先端に取り付け固定してある保持用ホルダー5で、回動自在に保持してある。穂先竿2を二番竿7内に収納した状態で、糸取付部4Aが二番竿7の外方に位置し穂先竿の竿尻端が二番竿7の竿尻端より穂先側に位置するように、保持用ホルダー5に受止リング部5Dを外嵌固定して、その受止リング部5Dを二番竿7の竿先端面7aで受止るべく構成してある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、釣り糸が取り付けられる糸取付部とその糸取付部を支持する基端部とを備えた糸取付部材を設け、穂先竿の竿先端に取り付け固定してある保持用ホルダーで、前記基端部をその基端部の軸線回りで回動自在に支持して前記糸取付部材を前記保持用ホルダーで保持してある釣り竿に関する。
【背景技術】
【0002】
上記のように、糸取付部材を、保持用ホルダーを介して穂先竿に取り付けている渓流竿等においては、穂先竿、中竿を元竿内に収納した状態では、少なくとも、糸取付部材と保持用ホルダーとが、二番竿の竿先端部から突出する状態でなければならない。
そうでなければ、二番竿から穂先竿を引き出す際に、穂先竿の先端に取り付けられた保持用ホルダーを摘んで引き出す操作が行えず、操作性が悪い。
一方、穂先竿、中竿を元竿内に収納した状態では、穂先竿の竿尻端、及び、中竿の竿尻端は、元竿の竿尻端近くに設けられた竿受用の座ゴム等に当接した状態にある必要がある。
そうすると、穂先側の保持用ホルダーは二番竿の竿先端より突出する状態でありながら、竿尻端は座ゴムに当接する状態を維持する必要があるところから、穂先竿の竿長は、二番竿に匹敵する長さを必要としていた(例えば特許文献1参照)。
【特許文献1】実登第2506474号(公報第3頁第6欄の第1行目〜第10行目、図1,4)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記の構成では、穂先竿が二番竿と同等の長さに作られる必要がある。
そうすると、上記したように、穂先竿の竿先端に取り付けられている糸取付部材に釣上げる魚の荷重や仕掛けの荷重が作用する釣り竿においては、穂先竿の長さが長くなっているので、魚を釣上げる操作を行う際に、穂先竿が撓みを生じ易く、釣上げるのに難儀することがあった。
【0004】
本発明の目的は、糸取付部材に簡単な改良を施すことで、穂先竿の短縮化を達成して、釣り操作を行い易く、抜き上げ力の大きな釣り竿を提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
〔構成〕
請求項1に記載の本願発明の特徴構成は、前記穂先竿を前記二番竿内に収納した状態で、前記糸取付部が二番竿の外方に位置し前記穂先竿の竿尻端が前記二番竿の竿尻端より穂先側に位置するように、前記保持用ホルダーを受止規制する受止規制機構を、前記保持用ホルダーと前記二番竿とに形成してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0006】
〔作用〕
つまり、穂先竿を二番竿に収納した状態で、保持用ホルダーが受止規制機構の作用で二番竿に受止られて、糸取付部が二番竿の外方に位置することとなる。これによって、この糸取付部を摘んで穂先竿を二番竿より引き出すことができる。
したがって、穂先竿は二番竿に支持されることとなるので、二番竿に収納した状態で穂先竿の竿尻端を座ゴム等に当てつける必要はない。
そうすると、穂先竿の竿長は、座ゴムに届く程の長さは必要ではなく、二番竿より短い長さのものでよい。
【0007】
〔効果〕
その結果、穂先竿が二番竿より短い竿長のものとなるので、短くなった分だけ撓みが生じ難くなり、釣上げるのが容易に行えるようになった。
このように、穂先竿が強さを増すことによって、釣り竿の先端に位置する部分であっても、操作性が向上し、力強さを感じ取れる釣り竿を提供できるに至った。
【0008】
〔構成〕
本発明のうちの請求項2に記載の発明では、上記請求項1に記載の発明において、前記受止規制機構を、前記保持用ホルダーの外周面に形成した段差部と、前記二番竿における前記段差部が当接する竿先端面とで構成してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0009】
〔作用効果〕
受止規制機構を構成するに、保持用ホルダーの外周面に段差部を形成するだけの改良によって、その段差部を二番竿の竿先端面に当て付けるだけで穂先竿を二番竿に受止させることができる。
したがって、受止規制機構として、簡単な構造によって達成することができた。
【0010】
〔構成〕
請求項3に係る本願発明の特徴構成は、上記請求項1に記載の発明において、前記受止規制機構を、前記保持用ホルダーの外周面に形成した竿尻端側ほど小径となる傾斜面部と、前記二番竿における前記傾斜面部が内嵌合する竿先端部とで構成してある点にあり、その作用効果は次の通りである。
【0011】
〔作用効果〕
保持用ホルダーを内嵌合する二番竿の竿先端部の内径に予定寸法より多少ズレがあったとしても、それを修正する必要はなく、傾斜面部が穂先竿の軸線方向に変位するだけで適応することができ、内径寸法が管理し難い二番竿の竿先端部を受止規制機構の一方の構成品として利用することが容易に行えるようになった。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
〔第1実施形態〕
図1には鮎竿や渓流竿などの釣り竿1が示されており、この釣り竿1は、先細りの中実棒状に形成した穂先竿2の先端部に、釣り糸3が取り付けられる糸取付部材4を、釣り竿1の軸線X周りに相対回動可能に備えて構成されている。
【0013】
図示は省略するが、穂先竿2は、軸線に沿って束ねたガラス強化繊維の束(500本〜1000本)に、熱硬化性樹脂を含浸させた後、ダイスより引き抜き、所定長さに裁断して中実棒状に形成し、その先端側ほど細くするための研削加工などを施して形成されている。
【0014】
ところで、穂先竿2の素材には、炭素繊維などを採用することも可能であるが、ここでは炭素繊維などに比較して弾性率が低く、柔軟性及び靱性の高いガラス繊維を採用してある。
【0015】
図1〜3に示すように、糸取付部材4は、ステンレス又はアルミニウムなどの金属製で、釣り糸3が結び付けられる小径円柱状の糸取付部4Aと、この糸取付部4Aからの釣り糸3の抜け落ちを防止する一対の抜止部4Bと、穂先竿2に連結される大径円柱状の基端部4Cとを有するように形成されており、その基端部4Cが、樹脂などで筒状に形成された保持用ホルダー5を介して穂先竿2に連結されている。
【0016】
図1に示すように、保持用ホルダー5は、その先端部に、糸取付部材4の糸取付部4Aが挿通される挿通孔5Aと、糸取付部材4の基端部4Cを抜け止め保持する保持部5Bとを備え、その先端部に糸取付部材4の基端部4Cを内嵌させた状態で、その竿元側を穂先竿2の先端側に外嵌した後、その嵌合部の所定箇所が、穂先竿2に形成した一対の凹部2Aにカシメ処理によって係入されることで、穂先竿2の先端部に糸取付部材4を釣り竿1の軸線X周りに相対回動可能に連結保持する。
保持用ホルダー5としては、アルミニュウムやチタン等の軽量金属の他、ABS、ジュラコン等のプラスティック成形品が使用される。
【0017】
保持用ホルダー5の内部において、穂先竿2の先端と糸取付部材4の基端部4Cとの間には、糸取付部材4の回転抵抗を低減させる硬質のボール6が介装されている。
【0018】
図1に示すように、保持用ホルダー5の保持部5Bを軸線方向に厚みを持ったものに形成するとともに、保持部5Bの外周面に、大径の受止リング部5Dを嵌着してあり、保持用ホルダー5の外周面に外嵌された受止リング部5Dの竿尻側に向かう端面5dで、段差部aを形成してある。
【0019】
以上のような構成になる保持用ホルダー5を穂先竿2の先端に取り付けた状態で、穂先竿2を二番竿7内に収納すると、保持用ホルダー5の受止リング部5Dの端面5dが二番竿7の竿先端面7aに当接することによって、保持用ホルダー5の二番竿7内への入り込みが制限される。糸取付部材4の糸取付部4Aは二番竿7内から突出する状態にある。
受止リング部5Dの材料としては、樹脂や金属何れでもよく、金属であれば軽量化の図れるアルミニュウムやチタン等を選定するのがよい。
ここに、受止リング部5Dの端面5dが形成する段差部aと二番竿7の竿先端面7aとで、保持用ホルダー5を受止規制する受止規制機構Aを構成する。
【0020】
穂先竿2の構成について説明する。図1(a)に示すように、竿先端に保持用ホルダー5を取り付けた穂先竿2は、二番竿7内に収納された状態では、その竿尻端を二番竿7の竿尻端よりは竿先側に位置するように、短竿長に構成してある。具体的には、二番竿7の半分から3分の1の竿長とするのが望ましい。
このように、穂先竿2を短くできるので、竿の振り出し等を容易に行えるようになり、竿の反発力が高められる等の効果がある。
【0021】
図1に示すように、糸取付部材4の糸取付部4Aに外嵌してあり、保持用ホルダー5の竿先端面に接触する状態で設けてあるのは、摩擦低減ワッシャ9であり、糸取付部4Aに装着された釣り糸3が保持用ホルダー5の前端面と直接接触しない構成を採っている。
【0022】
尚、図1(b)に示すように、穂先竿2を二番竿7より引き出した状態では、穂先竿2の竿尻端部2Bが二番竿7の竿先端の内周面に圧接して、穂先竿2が伸長状態で固定されるように構成してある。
【0023】
〔第2実施形態〕
ここでは、糸取付部材4として、リリアン製の糸取付部4Aを採用したものについて説明する。図2に示すように、糸取付部材4を、リリアン製の糸取付部4Aと、保持用ホルダー5内に収納された円盤状の基端部4Cと、基端部4Cから竿先側に向けて延出された棒状の連結部4Dとで構成し、連結部4Dの先端部分に膨出部4dを形成して、糸取付部4Aを膨出部4dに外嵌接着固定してある。
【0024】
基端部4Cと保持用ホルダー5の保持部5Bの内周壁面との間には、Oリング等の摩擦低減部材8が装着してあり、糸取付部4Aが基端部4Cの軸線回りで円滑に回転できるように構成してある。
保持用ホルダー5の保持部5Bの外周面には、第1実施形態で示したと同様の受止リング部5Dが外嵌接着固定してある。
【0025】
〔第3実施形態〕
ここでは、第1実施形態に類似した別実施形態について説明する。保持用ホルダー5の外周面に、竿尻端側ほど小径となる傾斜面部5Eを形成する。二番竿7には、傾斜面部5Eが内嵌合する竿先端部7Aが構成してあり、竿先端部7Aは、通常の製造方法で形作られる二番竿7の竿先端部である。
【0026】
このように、保持用ホルダー5の外周嵌合面を傾斜面部5Eに構成することによって、二番竿7の竿先端部7Aの内径が摩滅等により大径化したとしても、保持用ホルダー5を受け止めることができる。
傾斜面部5Eの形状としては、階段状に外径が変化する複数の段差を有するものでもよい。
【0027】
〔別実施形態〕
〔1〕保持用ホルダー5としては、保持部5Bと受止リング部5Dとを樹脂等で一体形成してもよい。
【0028】
〔2〕糸取付部材4に採用する材質として種々の変更が可能であり、例えば、金属材の他に硬質樹脂材などを採用するようにしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】(a)保持用ホルダーに装着した受止リング部が二番竿の竿先端面に受止られている状態を示す縦断側面図、(b)穂先竿が二番竿より引きだれた状態を示す縦断側面図
【図2】糸取付部材としてリリアン製の糸取付部材を採用したものに、図1の受止規制機構を適用した状態を示めす縦断側面図
【図3】保持用ホルダーの外周面に傾斜面部を形成したものを、二番竿内に収納した状態を示す縦断側面図
【符号の説明】
【0030】
2 穂先竿
3 釣り糸
4 糸取付部材
4A 糸付部
4C 基端部
5 保持用ホルダー
5E 傾斜面部
7 二番竿
7A 竿先端部
7a 竿先端面
A 受止規制機構
a 段差部
X 軸線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
釣り糸が取り付けられる糸取付部とその糸取付部を支持する基端部とを備えた糸取付部材を設け、穂先竿の竿先端に取り付け固定してある保持用ホルダーで、前記基端部をその基端部の軸線回りで回動自在に支持して前記糸取付部材を前記保持用ホルダーで保持してある釣り竿であって、
前記穂先竿を前記二番竿内に収納した状態で、前記糸取付部が二番竿の外方に位置し前記穂先竿の竿尻端が前記二番竿の竿尻端より穂先側に位置するように、前記保持用ホルダーを受止規制する受止規制機構を、前記保持用ホルダーと前記二番竿とに形成してある釣り竿。
【請求項2】
前記受止規制機構を、前記保持用ホルダーの外周面に形成した段差部と、前記二番竿における前記段差部が当接する竿先端面とで構成してある請求項1記載の釣り竿。
【請求項3】
前記受止規制機構を、前記保持用ホルダーの外周面に形成した竿尻端側ほど小径となる傾斜面部と、前記二番竿における前記傾斜面部が内嵌合する竿先端部とで構成してある請求項1記載の釣り竿。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2009−165358(P2009−165358A)
【公開日】平成21年7月30日(2009.7.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−3422(P2008−3422)
【出願日】平成20年1月10日(2008.1.10)
【出願人】(000002439)株式会社シマノ (1,038)
【Fターム(参考)】